たとい、エースと呼ばれても
作者:丸亀導師

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

ムロン  2019年09月21日(土) 10:31 (Good:0Bad:0) 報告

個人的にイズモ計画最大の問題は

「移住した先が敵対勢力の活動領域内であった場合」

だと思うんですよね。

そういう意味だと敵が銀河系内の勢力であるより銀河系外の勢力であった方が都合がいい気もする。

冥王星からシュルツ艦がワープで脱出したのを確認したわけですが(それ以前から知っていたかもしれないけど)この場合よほど楽観的でない限り

「ガミラスはヤマトと同等もしくはそれに優越する行動範囲を有している可能性がある」

と推察することができます。

ヤマト計画が承認されるくらいですからヤマトは

「理論上33万6千光年以上の連続航行が可能」

と言う前提で運用されているはずです(でないと帰ってこれない。)

とするとそれに比肩するワープ能力を有する艦艇を多数保有する国家が銀河系内にいた場合、その中のどの星に辿り着こうが遠からず見つかるかその国の勢力圏内に組み込まれる可能性を否定できません。

後者の場合ですが最低数万光年に渡る補給線の整備が必要となるので銀河系内への進出は戦略上重要なポイントのみに限られるのは想像に難くありません。

そう考えれば戦略上意味のない、それでいて住環境だけは地球レベルの星に入植できれば人類の「生存」という目的だけなら果たせるかもしれません。

ただその場合、大気圏外に施設を作ったりしてガミラスに制圧対象と認定される可能性を考慮すると今の地球のように地下施設を建造して隠れ住むくらいかできそうにありませんが。

おまけに実際のところ超空間ゲートの存在が補給線の維持負担を格段に下げてしまっていたので銀河系外文明ゆえの限界が多少底上げされてしまっていたため、どちらの文明形態だったとしても時間稼ぎにすらイズモ計画はならなかったと思いますが。

結局のところイズモ・ヤマト計画は双方とも「希望的観測に基づいた実現性の極めて低い計画」である点は共通していたと言えるでしょう。

返信:丸亀導師 2019年09月21日(土) 21:11

感想ありがとうございます。

ご指摘の通りイズモ計画は本来ガミラスが銀河系内部の勢力であった場合を想定して計画されています。
補給線の問題が一番尾を引いたのでしょう。そう考えれば、『銀河系内部から説』が一番しっくり来ます。
実際劇中でも銀河系内部の文明の可能性が高いと判断しての計画でしょう。

更に言えば、大マゼランにはイスカンダルというとてつもない、銀河間航行能力を持った文明が存在します。
(地球視点)
そういった事を踏まえれば、ちょうど銀河と銀河の狭間であるあのポイントが当初からの計画だったのではないでしょうか。イスカンダルが自分達を傘下に加えないと楽観視して。


それと、イズモ計画はヤマト計画の一部に組み込まれていた可能性があります。
実際のところ乗組員の人選が若すぎる事、歳をとっている人物は優秀な人材で経験が豊かであること。
これらから、もしヤマト計画の間に地球へ帰還出来ない場合は、プランBとして存在していたのではないでしょうか。
そう言う点から言えば、新見は行動が早すぎたのやもしれません。

可能性が低い二つを一つにすることで、多少なりとも可能性を底上げしたかった、と考えるとより人選に意味が出てきます。

だからこそヤマト計画派はあえてイズモ計画派の潜入を許した。と考えることも出来るのではと思います。


灰茨悠里  2019年08月12日(月) 09:26 (Good:0Bad:0) 報告

気になったのが、「ドッグ」。
船渠のことなら「ドック」ね。
ドッグ=犬なので、意味が通じなくなっちゃう。

返信:丸亀導師 2019年08月12日(月) 12:01

感想ありがとうございます。

ドッグの事ですが、それは「ドッグタグ」の中の「ドッグ」で間違いないでしょうか?

その場合は「ドッグ」で構わないと思うのですが、どうでしょうか。


オナラジジィ ID:VAZJVv66  2019年08月08日(木) 21:01 (Good:0Bad:0) 報告

❪たとい❫、エースと呼ばれても···とは???

返信:丸亀導師 2019年08月08日(木) 21:36

(たとい)は(例、譬、喩、仮令、縦令、縦え)
のすべての意味を持っています。
そして、(タトヒ、タトヘ)の元となったものです。

要するにガミラス戦の人類最初のエースという意味と
(たとえ私はエースパイロットと呼ばれても、)という意味

あと、もう一つの意味を込めました。


アラガミを喰らう艦息睦月改二  2019年07月29日(月) 17:04 (Good:0Bad:1) 報告

艦長)まさかメルダだと‼️まさかの展開だな

航海長)ええほんとうにまさかの展開ですね

戦術長)まさかのガミラス人がヒロイン化の流れだしな

通信士)そんな事よりおうどん食べたい

艦長、航海長、戦術長)お前は黙ってろ!

艦長)でも楽しみですなぁ

戦術長、航海長)ですね

その後彼らの乗る次元潜航艇は大破した姿で発見された。


返信:丸亀導師 2019年07月29日(月) 18:23

提督) 異種族交流ってイイじゃなぁい。


アダラパタ  2019年07月26日(金) 13:47 (Good:0Bad:0) 報告

すっごく面白いです。
続き楽しみにしています。

返信:丸亀導師 2019年07月26日(金) 14:53

感想ありがとうございます。


ルカ ID:fHokL.Do  2019年07月20日(土) 09:40 (Good:1Bad:2) 報告

作品タイトルの『例え』って間違った漢字表記ですよ。
小学生でもこういった間違いはしません。

返信:丸亀導師 2019年07月20日(土) 15:56

確かにそうですね。
では、ひらがな表記に変更します。


アラガミを喰らう艦息睦月改二  2019年07月01日(月) 03:27 (Good:0Bad:1) 報告

成る程後出来れば聞きたいのですが主人公をアニメ版で名前が出た女性キャラと繋げますか(カップルにする予定ありますでしょうかあったら最高です)


注意
この文の内容は強要とかでは無く気になって質問してみただけです。

-追記-

それは楽しみですね…………‼︎レーダーに反応ガミラスの弩級戦艦を確認(こっちは国連宇宙軍ミサイル駆逐艦睦月)攻撃来ま……………………その後冥王星軌道上で大破した睦月が発見されたと言う。

返信:丸亀導師 2019年06月30日(日) 21:50

感想ありがとうございます

はい、女性キャラと繋ぎます。
誰とは、まだ言いませんが


アラガミを喰らう艦息睦月改二  2019年06月30日(日) 19:44 (Good:0Bad:0) 報告

今回主人公が南部に釘を刺したけど冥王星ではどうなるか見ものですな

返信:丸亀導師 2019年06月30日(日) 21:31

感想ありがとうございます。

南部は大企業の御曹子なのに、軍隊に入るやつですからきっと変わり者です。
実家の名前の由来の南部麒次郎からすると、兵器に対して詳しいはずです。主に商人としての側面で。
そういう意味では、大きく変わるかも知れない。


Dixie to arms  2019年06月13日(木) 23:11 (Good:1Bad:0) 報告

一等宙佐ってそれ基地指令クラスですよ、明らかに階級設定がおかしいですね。
国連宇宙海軍の階級を考えるに一佐って戦艦及び巡洋艦の艦長級です。
母艦航空隊の指揮官なら三佐や一尉でもあり得ますし。

あと史実のファーストコンタクトからの間にあった外惑星攻防と二度の火星海戦で母艦沈んでそう...。

返信:丸亀導師 2019年06月14日(金) 07:21

階級に関しては、かつて末期ドイツで存在したルーデルと同じような状況だと思ってください。

母艦は最後の生き残りです。火星海戦では、後方で航空機中継基地と航空母艦の2つの役割を担っていたと付け加えておきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。