隻脚少女のやりなおし
作者:にゃあたいぷ。

▼感想を書く

感想

水上 風月  2019年10月21日(月) 18:02 (Good:0Bad:0) 54話 報告

前回の感想以来ものっっっっっっすごくそわそわしっぱなしでしたが、一息つけそうです…。
重ねて、ご納得のいくよう描ききってくださるのが一番ですので、
言えた口ではありませんが、外野の口出しとお気になさらぬよう流してください。

——————————
対戦中の描写ですが、IV号戦車だと短砲身版でも砲口初速385m/sで音速越えのため、光と音の順序入れ替えを送っております。
(&砲が有効な距離でその初速の物体が視認できちゃう位置だと「あたまぱ〜〜ん」のR18Gなので、音が聞こえるだけに)

返信:にゃあたいぷ。 2019年10月23日(水) 13:24

心労を患わせてしまったようで申し訳ないw
ありがとうございます。納得できないまま書き続けるとモチベが著しく低下してしまう人でして、許容範囲を超えると軽率に書き直してしまいます。
対戦中の描写、ありがとうございます。細かく書く分だけ、知識不足の露呈がされてしまうので、その辺りのフォローが本当にありがたいです。


水上 風月  2019年10月17日(木) 23:10 (Good:0Bad:0) 54話 報告

わざわざありがとうございます。
報告についてはお気になさらず、ご納得のいくよう描ききってくださるのが一番です。

…と書いたそばからあれなのですが、今回分につきましては特に独白部分が少々込み入りすぎている印象を受けました。
いつもの高密度ながらテンポ良く走る運びではなく、「解読」という言葉を使わねばならない重さというかにぶさを感じます。
(ストーリーにおかしな所は無く、あくまでも装飾の過多だと思います)

返信:にゃあたいぷ。 2019年10月21日(月) 15:53

振り回した上での寛容な対応、ありがとうございます。
今回の独白の部分は自分でも少し悩んだ部分だったりします。内容が内容だけにもうちょっとシンプルに書いても良かったような気がしながら、まあ大丈夫かなと思ったり思わなかったり、文体が重いことは自覚あったので見直してみることにします。
とりあえず今はまず書ききってからで、気が向いたときに。

たぶん、fateのラストエンコード見た影響を多大に受けてる。


投稿話順全話感想

小鯰  2020年10月16日(金) 01:59 (Good:1Bad:0) 105話 報告

やっと最新話に追い付けた~
原作キャラの掘り下げや個性的なオリキャラ、色々な要素が混じり合い、先の読めない展開がとても面白いです
この先も楽しみに待ってます!

返信:にゃあたいぷ。 2020年10月18日(日) 05:20

感想、ありがとうございます。
原作キャラがオリキャラの引き立て役にならないように、またオリキャラが原作キャラに見劣りしないように、は常日頃から心がけていることなので嬉しいです。物語の都合上、どうしても上手く行かないことはありますが、できるだけ大切にしていきたいと思います。
少々モチベが低下しており、それが作品の質にまで影響を与えるようになってしまった為(定期的に訪れる何を書いてもつまらなく思える病)、今は筆を止めていますが、今年中には再開できればと考えております。
改めて、ありがとうございます。


ヴュルガー  2020年09月19日(土) 12:16 (Good:0Bad:0) 103話 報告

アンツィオ勢だけでなくここで姫まで登場とは。
イレギュラーが次々と参入してどんどん原作から乖離していく流れが、実にスパロボ的で楽しいです。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月19日(土) 16:54

百足衆ネタで盛り上がりそうな姫と左衛門佐とあかりちゃん。そして話に入れそうで入れないゆかりさん。
ようやく積み重ねてきたものが絡まり始めてひと安心です。


ヴュルガー  2020年09月17日(木) 22:28 (Good:0Bad:0) 101話 報告

杏が最初から砲手担当……これはカメさんチームに強化フラグが。
それはそうとカバさんチームに、いま君たちの近くに前世が上杉謙信の子と武田勝頼の子がいるよと教えてあげたい。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月18日(金) 17:25

会長は裏では、たぶん練習だけはひっそりとしていた気がする。たぶん原作とあんまり変わらない。
カバさんチームとの絡み、私、書きたいです。
左衛門佐の六文銭にテンション上がるあかりちゃん、逆に「ああ、あいつね。うん、あいつね」ってなってるゆかりさん。


ヴュルガー  2020年09月11日(金) 19:43 (Good:0Bad:0) 99話 報告

確かに2回戦開始前のフランクなやり取りを見ると、旧知の間柄であってもおかしくなさそうなんですよね、この二人って。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月18日(金) 17:26

あだ名呼びしてるってことは、少なくとも友達以上の仲だったと推測して書いてます。


ヴュルガー  2020年09月04日(金) 04:59 (Good:0Bad:0) 95話 報告

>修羅場において彼女ほど頼もしく思える存在は、そう居ない。
なお戦車戦での修羅場においてはいまいち頼りにならない模様。

天江の元ネタなら、ムラカミ相手でも勝てたんですけどね。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月04日(金) 07:42

>なお戦車戦での修羅場においてはいまいち頼りにならない模様。
装填手の時は作中屈指で有能だから……(震え声

>天江の元ネタなら、ムラカミ相手でも勝てたんですけどね。
高校生に入るまで戦車道に興味がなかった子なので、幼少期からの筋トレが不十分な模様。
この辺りの匙加減については非常に悩みましたが、元ネタ的に努力なしで強過ぎる方が違和感あったので元ネタよりも弱体化しています。


ヴュルガー  2020年09月02日(水) 21:13 (Good:0Bad:0) 94話 報告

一歩間違えれば転落死なのに、それでも降りていくキャプテン肝が座り過ぎている……。
昔の大洗戦車道についての想像では、「秋山好子さん実は大洗戦車道の隊長だった説」が好きです。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月03日(木) 12:49

命綱を支える仲間達を信じて、あとは根性だ。
どこで懸垂下降を習った? 説明書を読んだのよ。

秋山好子さんネタは良いな、と思いました。赤星小梅の親戚説も良いな、と思いました。
調べてみると秋山家周りで面白いネタがたくさん出てくるけど、今はちょっとネタの使い道ないのでスルーします。


ヴュルガー  2020年08月28日(金) 22:26 (Good:0Bad:0) 93話 報告

まだ戦車に乗ってもいない、レベル1状態の沙織をいきなり大洗のヨハネスブルクに行かせるとか心配なんですが……。
初期状態でも有刺鉄線切りぐらいできそうな華は、あまり心配しなくても大丈夫な感じがするけれども。

返信:にゃあたいぷ。 2020年09月02日(水) 13:33

レベル1の沙織は今回、あんまり役に立たない模様だけど、
華さんは割と度胸は座っている印象があったりします。
今回は天江と秋山が率先して動く形になりました。


ヴュルガー  2020年08月27日(木) 06:43 (Good:0Bad:0) 85話 報告

決勝戦での連盟の対応遅スギィ! というのはよく言われますが、暴風雨で電波障害が起こっていたというのは有得ることだと思います。
カチューシャが、早く試合を終わらせるためにあえてフラッグ車の撃破を優先したというのも新鮮な解釈でした。

アールグレイとナターリアが島田流入りということで、大学選抜も強化が始まりましたね。

返信:にゃあたいぷ。 2020年08月27日(木) 15:55

プラウダ戦記が執拗に人手不足を押していたので、こういう事がしたかったのかなと予想しながら書いてみました。
アールグレイとダージリンの活躍を書けなかったのは個人的に辛かったのですが、この流れを想定していたので、まあいっか。と展開を巻いた裏事情があったりします。
高校側を強化するなら、大学選抜も強化するのは当然ですよねえ!

この世界の島田流は勢力圏をどんどん広げてる……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み