マギアテイル
作者:踊り虫

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

マ・クベ(偽物)  2019年12月13日(金) 23:51 (Good:2Bad:0) 11話 報告

あぁ~帝国がきな臭過ぎてヤバいんじゃぁ~、おっ!なんか強そうな人出て来たじゃないか!胃に穴あけようぜ(発想が屑←)
そしてブルベ、あぁ、うん、いいんじゃないかな?人の好みだし?
おっとぉ?皇女殿下じゃない可能性?もだが…もっとやべぇやつだった魔女さん、あぁ~帝国人の胃にクリティカルヒットで穴があくぅ~

いいぞ!もっとやれ!帝国人の胃に穴を開けるんや!
(8行省略されています)

返信:踊り虫 2019年12月14日(土) 00:32

感想ありがとうございます!

とりあえず魔女さんというのがリディアなら、そう簡単にはわかりません。じゃあなんでグラムベルがわかったのかといえば、彼は彼女の顧客ゆえに判別できるようにしているから――だと浅いかなぁ?
 故に、彼女がそもそも帝国内にいること自体そう簡単にはわかりません。知らぬが仏――わからないことに対してストレスは発生しないのです(震え声)

 あと某ゴリラ言ったら宰相閣下だってわからないですよwwまぁ、宰相ですからそう簡単にそんなはっちゃけさせられませんけども……


赤い人  2019年12月13日(金) 22:41 (Good:2Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です。
ついにきな臭さが増してきましたね。いないはずの皇女、賢者の石から作られる霊薬らしきもの、出回る国宝のレプリカ。というか霊薬のTipsで弟君ヤバイ存在になってるw
しかし霊薬は真贋問わずにマテリアル的に出回ってるのやべーのでは? 眉唾気にしない程度の信用信頼はあるのかもしれませんが。正直今回の話は深く突っ込むとやべーことがポンポン突っ込まれていた気がしますね。
リンテイルで横紙破りして無事してるとはリディアも相当ですね……学園にいられなくなったのそのせいか。しかし味覚的には普通だけど元を考えると食えないものがやべぇ……ゲテモノはつらい。

返信:踊り虫 2019年12月13日(金) 23:16

感想ありがとうございます!

霊薬に関してはピンからキリまでですからね。錬金術の大家ともなれば需要に応じてピンからキリまで用意できそうです。でも弟君の設定の風呂敷を畳めるかは……不安しかないぜ!(オイ)

そんで以ってリディアちゃんの場合はまだ説明してませんけど異能が異能なものですから見つけようと思ってもまず見つかりません。そういう意味では大魔女様が化け物すぎです。

そして反転部分を読んでしまったようですね……グラムベルは前話でちらりと触れたリンテイルへの留学の際に慣れ親しみましたが、それはそれ。やっぱり原材料への忌避感も生まれるのは避けられませんねぇ。


八尾四季  2019年11月23日(土) 20:54 (Good:3Bad:0) 10話 報告

・コイバナ妖怪
 さらっと「心情を魔術でモニタリング」という嘘発見器じみた恐ろしいことしでかしてますね……。
 ルーンを使えば流石にバレそうですし、言葉に宿る魔力を読み解いてやっているのかな?
 人垣を魔術で散らす場面では、『文字の意味を繋げる詠唱』がルーン魔術特有(?)であろう雰囲気を醸し出していてるところが良いですね。
 その前後の描写でもキャラの小柄さをキチンと盛り込み、結果に対する「及第点」という自己への辛口評価具合も「研究者っぽさ」が表現されていてキャラクター像が読者に伝わりやすく読みやすいと感じました。
(15行省略されています)

返信:踊り虫 2019年11月23日(土) 23:36

今回も感想ありがとうございます!

・コイバナ娘
彼女に限らずですが投稿されたキャラに関しては設定の内容を鑑みてこちらで新たに盛っている部分もあったりします。今回の嘘発見器じみたソレもその一つです。

・看板娘
はい、黒字濡れだった彼女です。彼女がいつかメインを張る章が来ますが(決定事項)その時まで伏せられるだろうなぁ……なんて。答え合わせはその時に!

・挿絵話。
良い!すっごく良い!こうして挿絵なら~という見方が実は出来ていないのでこうして示していただけると「そうか~そういう風に見えるんだなぁ」と参考になるのですよ。

・悪戯娘
悪戯娘、悪戯好きの商人娘、リディア・ラプターさんのご登場。前々から匂わせていましたからね。こっから彼女についても深く掘り下げられたらな、と考えています。


マ・クベ(偽物)  2019年11月22日(金) 20:51 (Good:2Bad:0) 10話 報告

ふと思った、帝国人の胃はすでに瀕死、そこへ自国の皇女殿下をつれた男が…これは!止めを刺しにキテますね!勘違いで闘技場に連れていかれそうなグラムベル君、よし、グラムベル君の胃にも穴開けようぜ!(鬼畜の所業)
そして、学園組…まぁ、うん。いずれ薄い本広めそうだなおい…これは学園の人間も一部が胃薬常用組になるのでは…やったぜ(人間の屑←)

返信:踊り虫 2019年11月22日(金) 21:21

新たな感想ありがとうございます。

学園組に関してはそこまでは書くだろうか?という状態ですね。
帝国側はこれ以上はノーコメントで行こうかな。下手するとネタバレしかねない。


速水厚志  2019年11月18日(月) 21:13 (Good:2Bad:0) 10話 報告

ひえっ…混ぜるな危険。アルカちゃん逃げて、超逃げて(無理です)


しかしアルカの周りって魔術師らしい魔術師がご主人様しかいないのね
コイバナに夢中な奴と根源?そんなことより航海だ!ってやってるのと
(6行省略されています)

返信:踊り虫 2019年11月19日(火) 00:27

感想ありがとうございます!

>混ぜるな危険コンビ。
???「知らないのか?彼女達からは逃げられない」

とはいえ、第一章から早速別行動してるからアルカとグラムでカップリングも何もあったもんじゃないっていう罠が。

>アルカの周りに魔術師らしい魔術師が~
そうですね。アルカの周囲には居ないですね。おっしゃるとおり別の方向性でのイロモノが多いですけど。

>グラムベル、変人を引っ掛ける
類は友を呼ぶというか、うん、彼の宿命って奴です。

次回もお楽しみに!


マ・クベ(偽物)  2019年11月18日(月) 14:24 (Good:3Bad:0) 10話 報告

まだ、帝国についていなかった、だと、よしもっとやれドゥンドゥンやれ!グラムベル君を困らせるんや!主人公補正があるし死にはせん!もっとギャグほのぼのするんや!(ところで第四皇女殿下、なにお忍びとはいえ皇室抜け出してるんですか?多分間違いなく色んな人の胃に穴開けてるぞ!帝国は間違いなく胃薬は常備品になってそう。胃薬生産量世界一を誇り、世界の胃薬シェアを一国で担うリントヴルム…うぅん!苦労人多そう(妄想))

間違いなくこうなってそう
若いが結婚できねぇゴリラ宰相「えっ?殿下が?あっ、胃が痛いです。もうおうちかぇるぅぅぅう、お仕事増えるやだぁ~」

返信:踊り虫 2019年11月18日(月) 18:08

感想ありがとうございます。

>まだ帝国に~
 帝国領内には入ってるんや……帝都に着いてないだけなんや……

>主人公補正~
 身も蓋も無い!(涙)いや、まぁ確かに彼が死んじゃったら誰が主人公やるの?って話だけど!

>ギャグほのぼの
 もうすぐ本筋ですからね……こっからグダグダシリアスが続くかも?

>胃に穴云々
 これに関してはマジでどうしようもないですね。次回からこれまでよりも帝国内部の状況を見せていきます。

>若いが結婚できねぇゴリラ宰相。
 残念ながら時既に遅し……彼女が一番の苦労人。


赤い人  2019年11月18日(月) 02:05 (Good:2Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です。筆が悩むのは仕方のないこと、遅くなろうと継続こそ一番と思います。なかなか難しいのか参加型は企画倒れが多いので、マギアテイルはいつも楽しみにしています。

今回の話でしたが……恐れていたことが起こってしまった! 前々から分かっていたがこの二人が出会ったら化学反応おきますよねというアリステイルとリーンの組み合わせ。この二人はそのうち合同研究で学園内のカップリングノートを作るに違いない……変な妄執で魔力帯びたりしたら酷い。
こんなコミカルなアリステイルだけど投稿キャラ集では黒塗りばっかで、今回の紹介でも口をつぐまれる様。

今回はリーンの回に連鎖した感じでキャラが出てきましたね。グラムベルくん妹と思われるミーアちゃんは兄がアレなばかりに災難でしたね。最近はそうでもない魔術師多いらしいのに、再興し始めた兄が才なしのガンギマリだったせいで魔術師嫌いにw
才があるかガンギマリじゃなければあそこまで嫌わなくて済んだろうに……。
その兄は路銀尽き欠けて少女に泣きつかれているという。皇族の子に遭遇して、そろそろ帝国で何が起こっているのか詳細がわかりそうで楽しみです。

返信:踊り虫 2019年11月18日(月) 17:58

感想ありがとうございます。

>筆が悩む~
 そう言ってもらえるとありがたいですね。
 私自身、皆様からキャラや設定を頂いているのでその分「絶対にエタってたまるか」という意地がありますので自分の考えている終わりまで書ききる腹積もりですので、どうかお付き合いくださいませ。

>アリステイル×リーン
 いわゆる「まぜるなきけん」コンビ。コイバナに目が無いお二人(実はあと一人サブキャラに似たような人ガガガ)
 カップリングノートか、これはいいネタを貰ったぞ!いつかどこかの忘れたタイミングで使うとしよう!
 ……まぁ、アリステイルに関しては設定が設定なんでね。本当は他にももっと黒塗りにしとけば良かったと思っているキャラが何人かいたんですが後の祭りでした……無念!

>ミーアの絡みのお話
 いつか書こうと思っている章への布石ですが……これを書くのいつになるのかな、と不安だったり。
 ちなみに彼女が見たのは前話でやった身体に刻印を刻む儀式。上半身裸の兄が今にも死にそうな声を出しながら肌の上を生き物(イメージはムカデ)のようにのたうつ文字や文様を見せ付けられました。
 とはいえ、彼女自身異能者として目覚めているのですが、それを秘密にしています。
 魔術師としての兄は大嫌いですが、人としての兄は同じ本の虫ということもあって結構仲が良かったりします。ちなみにアーカスト家は5人兄弟でグラムベルが3番目、ミーアが4番目。上に兄が二人と一番下に弟が一人という構成。

>グラムベルの方のお話。
 最初は泣きついてくる予定ではなく、変装した少女達と二人が荷馬車上で駆け引きをする様を書くつもりだったんですが……あまりにも粗雑すぎたので完全消滅しました。路銀もただじゃないのです!


魚介(改)貧弱卿  2019年10月28日(月) 00:19 (Good:2Bad:0) 9話 報告

これグラムベル氏どっかで心が折られたら一気に霊体食われて『仮面ライダーw』の『井坂深紅郎』みたいに死ぬんじゃ…

ゴーレムの男女…アダムとイブの婚礼を基礎とする術式なら当然それを祝福すべき[生命の実]か[知恵の実]と対応するアイテムが出るのでは?
カバラ的には無限より無限光の紋の方がキリス○教的三位一体を持ち主、アダム、イブに置き換えたものや六芒星の図形との統合も取れる気がします
無限は生まれるもの、無限光は満たすもの
つまり無限光の紋が六芒星に囲まれているのは
星の巡り、自然の命、正しい理に満たされた祝福されし命であるというセフィロトの頂点に最も近いであろう存在を示している…

無論、永遠の存在→誠(忠)実さ+真実の愛とかのイメージを表現するのであれば
そのままの方がいいでしょう

返信:踊り虫 2019年10月28日(月) 07:48

刻印の定着中に心が折れたら死にますね。間違いなく。なお定着後は安定化してるんで

(やべぇ!私の浅はかな魔術考証が突っ込まれちまってるぜ!)

実はカバラを調べてなかった奴ですごめんなさい。なので今回ちょろっとWiki見てきました。
そもそもカバラの生命の樹=アダムとイブの食べた知恵の実の実る樹という認識すらなかったのです。がばがばで申し訳ない。
ですが中々面白い情報だったので時間見て修正するかもしれないです。


マ・クベ(偽物)  2019年10月21日(月) 08:39 (Good:2Bad:0) 9話 報告

ただわかること、グラムベル君…そんなにキツいことしてたのか、このままじゃ肉体も魂を無となりそう。

ついに帝国に到着か、さてさて帝国ではどんな展開になるのやら…

返信:踊り虫 2019年10月22日(火) 15:56

さすがにすぐどうこうなるというほどではないんですが、このまま改善せずに使い続ければいずれはそうなるでしょうね。

帝国での物語は簡単に構想は出来上がっている物の、細かい部分のプロットは基本的に無いのでどうなるか私もわからない(オイ)


八尾四季  2019年10月20日(日) 17:24 (Good:2Bad:0) 9話 報告

・牙城の里の場景
 正しく高山の民といった様子。
 現実の土地に例えるとペルーに似た生活風景なのかもしれませんね。
 魔法のある世界で天空都市マチュピチュが廃れず存続したらこんな光景になってたのかな?

(27行省略されています)

返信:踊り虫 2019年10月20日(日) 19:36

感想、ありがとうございます!

・牙城の里の風景
 実は特定のイメージは存在していません。なんとなくこんな感じかな?とさっくりとしたイメージで書いてました。
 ちなみに当初は茅葺屋根の家屋を考えていましたが、これじゃない感があって却下、設定を見直して今のような形に落ち着きました。

・外見不審者
 完全に考えてませんでした(オイ)
 そうだよ、ガスマスクってそら普通に不審者だよ……いやぁ、その辺りはもう脳内補完していただけると(震え声)

・原初の夫婦ゴーレムと魔術の解析
 原初の夫婦に関してはあれです。マネキンに嫉妬する人間は居ない、位の認識でOKです。
 そして魔術の解析ですが、見ただけで全てを見抜くのは至難の業ですし、見ただけが全てではない魔術も存在します。そのため解析のための魔術を用いるのが一般的です。
 三話の最後にグラムベルが使ったのが簡易的な解析の魔術です。本人の才能が無くて詠唱が長くなっていますが、本来なら最初の一節だけで発動できる簡単な物でした。

・サービスシーン云々
 読んでから気付いて馬鹿笑いしました。挿絵書く人いるのかこれ?(震え声)
 そもそもこれも「ラングルならこういう文化だろうな」程度の考えで書いた物だったんでそういう意識が無かったものだからおなか痛いです(オイ)
 なおマッスル具合はガスマスク>剣聖>主人公だったり。

・運用難易度:5(超)
 実は治癒そのものは一切してません。自前の体力と精神力だけで耐え切って魔法陣使って魔術汚染による周囲への影響を最小限に抑えているだけで、あとは自然治癒に任せてます。
 ただし、フィリップがグラムベルの生命線ってのは割りとガチ。
 



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み