元雄英生がヴィランになった
作者:どろどろ

▼感想を書く

感想

湯たんぽ狂信者  2019年12月07日(土) 22:55 (Good:5Bad:1) 報告

オリ主の行動で謎なのは先生の能力を知って先生を現状をみて尚不意打ち程度でオールマイトを倒せると本気で思ってた事だよな
無個性者が個性を持った影響で慢心したのかな?参謀ポジでそれは致命的過ぎない?

返信:どろどろ 2019年12月07日(土) 23:37

実際どうなのかは分かりませんよ。ヒーローが現れた時点で、主人公は蟻塚を道連れに自殺、あるいは普通に捕まるフリをするつもりでしたから。
あわよくばオールマイト死んでくれないかなーと期待はしてたけど、ナイフで殺せる確信はあんま無かったと思います。爆弾は自分と蟻塚が現世からランナウェイできたら良かった訳ですし。ワンチャン本気で死ぬつもりでしたから、そこで慢心したのはあるかもしれませんが。

脅されてる時も(ゲロっちゃおうかなー。どうしようかなー。…あー蟻塚ちゃんの腕折れた。くっそぉ、許せねぇ……え、ミキサーはやり過ぎじゃない? 流石に潮時か…!?)みたいに考えてました。骨折と粉砕機らへんは素で焦ってます。

演技が徹底しすぎて主人公絶対守るマンとして蟻塚が覚醒したこと以外は大体計画通りの結末でした。
複製組が言ってた下地ってのは、警察とヒーローに主人公が屈したと誤認させることです。本気でオールマイトに勝つ気概を見せて奮闘し、最後まで悪足掻きしながら、脅されて渋々人質の居場所を吐く。ほら、誰も演技だって気付かないじゃない? 敗北に信憑性を持たせる為に役者スイッチ入りまくってます。
この辺の根っこは一章と同じ手口です。

唯一の欠点は、警察やヒーローと同時に読者も騙さないといけない事ですかね。演技するわー、と事前に言わせると書いてる側がつまらないですので。ちょっとだけ伏線貼るとか作戦を仄めかす程度に抑えてます。
長文失礼しました。


ミスターイシアタマ  2019年11月01日(金) 00:21 (Good:5Bad:2) 報告

死柄木は主人公のこと無能呼ばわりしてるけど少なくともUSJ襲撃では本来メインミッションのオールマイト殺害を実行担当の死柄木が失敗してるのに対して主人公はサブミッションクリアしてなおかつ失敗した死柄木のフォローしてるんだから少なくとも今文句言える立場じゃないと思うけどなあ。

返信:どろどろ 2019年11月01日(金) 11:12

死柄木の罵倒はご愛嬌です。彼にとってはアレが挨拶みたいなものです。正常な日本語に訳すとこんな感じ。

「お前が使えないことはよく分かった。けど、こんな事で失敗したらぶち殺すからね」

「いやーん! 主人公くん負けるの、いやーん! アハーン! あたし、君がいない連合なんて嫌! 絶対、無事に帰ってきてね……。どんな君でもいい! ただ、ここに居てくれるだけで十分なの。だってあたしにとって、君は……キャッ! 言わせないでよ! もう、バカ! 主人公くんなんて知らない! プンプン!」


読者 ID:952GHiec  2019年10月30日(水) 01:22 (Good:8Bad:5) 報告

さて、今回はすんなりと作戦遂行できるのかね
USJ襲撃では学生に裏をかかれるし
大切に思ってる存在は危機管理が杜撰であっさりパクられるし
仕返しの襲撃では目論見甘く重要戦力の一人をむざむざ失うし

自称頭脳派が聞いて呆れる失態ばかり続いているぞ

返信:どろどろ 2019年10月30日(水) 10:32

やっぱ何処かで粗が出てんな。自称頭脳派が聞いて呆れる。


963 ID:NXm/qV2.  2019年10月27日(日) 19:05 (Good:4Bad:0) 報告

今回でAFOから受け取った個性ってどんな感じのやつなんだろう?

返信:どろどろ 2019年10月27日(日) 20:37

暫く明らかになりません。ただ、複数貰っちゃってるんで、作者の中でも大雑把にしか決めてなかったりします。複雑だと読者も混乱しそうですから。


食わず嫌い  2019年10月27日(日) 19:00 (Good:1Bad:0) 報告

敵連合の情報が何処かから漏洩した可能性が浮上してしまいましたね。完全にしてやられた感じになりましたが主人公の反撃が楽しみです。

更新お疲れ様です。

返信:どろどろ 2019年10月27日(日) 20:36

誰にどんな反撃をするかですね。楽しみに待っておきましょう。


└(՞ةڼ◔)」  2019年10月27日(日) 18:55 (Good:2Bad:1) 報告

そりゃ個性借りるよね、大切なものの危機だもの
こんな状況でカッコつけねぇよな、うん
でも終わった後に返してそう

返信:どろどろ 2019年10月27日(日) 20:35

個性借りる=戦う、ですからね。ぶっちゃけ死柄木が全面協力してくれるならあまり必要無かったかも。


全話感想

ミスターイシアタマ  2020年03月30日(月) 19:04 (Good:0Bad:0) 報告

結局AFOが嵌めたのを見ると所詮奴も敵ってことか。
はあ〜金はねえ。仲間も(ほぼ)いねえ。無い無い尽くしでやってらんねえなあ!
何人か闇堕ちして主人公についてきてほしいですなあ(無理)
不幸中の幸いは味方はほとんどいないけど敵の敵には困らないってことぐらいだな
少なくともマスキュラー殺害の一件からAFOと踏破は仲間関係では無いことが分かってるし
現象の不安要素はヒーロー側の動きでしょうな。蟻塚救出して敵連合抜けてもそんなことはヒーロー側は当面知り得ないだろうから敵連合の一人として認識して狙ってくるだろうし


Alex  2020年03月30日(月) 02:09 (Good:0Bad:0) 報告

題材にされている僕のヒーローアカデミアというのがどんなものかは存じ上げませんが、あなたの紡ぐ物語にとても引き込まれました。
話の感じから、おそらく原作はヒーロー側のお話かと推測しますが、敢えてヴィラン側のお話というのに更に心惹かれます。天の邪鬼なもんで‥笑。
これまで悪役主人公物をそれなりに読んできましたが、ダーティな部分はあれど、しっかりと善良な人間を'殺す'又は'死に至らしめる'主人公は少なかったと記憶しています。その点でちゃんと悪役しており好評価です。

今のところ主人公にあまり勝ち目は無さそうですが、その儚さもまた良し。

続きを楽しみにしています。
執筆頑張って下さい。

返信:どろどろ 2020年03月30日(月) 07:34

色んな作品を見てる中で一番厄介だと感じた敵は、問答無用で銃口を向けてくるタイプでした。主人公にはその感想を反映させております。割と躊躇なく殺すタイプ。

ぶっちゃけ、AFOとかヨーロッパ最強(?)の誰かさんとか出張ってきて主人公の勝ち目が薄いのは同意です。皆さんの考える勝ちをどう解釈するかにもよりますが、まぁ大丈夫だと思いますよ。多分。

感想ありがとうございました。さっさと前座の二章を終わらせて、三章に入りたい作者でした。


ミスターイシアタマ  2020年03月27日(金) 00:04 (Good:1Bad:0) 報告

恐らくだけどこの主人公もしこの先なんらかの拍子で朝木勇の暗示が解けたとしても。草壁のまま朝木勇の仮面を被り続けるタイプだと思った。全話であった善行にも悪行にも言い訳を許せないという性格から一度恩師や後輩に刃を向けてまで姪を選んだわけですから。
そしてこの先問題になりそうなのが実は踏破ではなくてAFOだと個人的に思っている。(オールマイトは単純ゆえ主人公の演技を見抜けぬ故論外)
少なくとも個性を与えた以上放置したままとは思えないし、連合側には複製した勇がいるわけですから(トゥワイスほどうやら信用されてるみたいですし)

返信:どろどろ 2020年03月29日(日) 22:52

恐らくだけどこの主人公もしこの先なんらかの拍子で朝木勇の暗示が解けたとしても。草壁のまま朝木勇の仮面を被り続けるタイプだと思った。全話であった善行にも悪行にも言い訳を許せないという性格から一度恩師や後輩に刃を向けてまで姪を選んだわけですから。
→今更引き返せれませんしね。悪人で在り続けると思います。光堕ちは絶対にありません。あるとしたら最終話。

そしてこの先問題になりそうなのが実は踏破ではなくてAFOだと個人的に思っている。(オールマイトは単純ゆえ主人公の演技を見抜けぬ故論外)
→両方です。これ以上は言えぬ。

少なくとも個性を与えた以上放置したままとは思えないし、連合側には複製した勇がいるわけですから(トゥワイスほどうやら信用されてるみたいですし)
→AFOの目的は二章の間に最終段階まで進みます。成就するか頓挫するかが問題ですね。







ミスターサー  2020年03月26日(木) 00:28 (Good:0Bad:0) 報告

もう、朝木君はジョーカー一歩手前に居ない?
良い人で人を笑顔にしよう→闇落ちルートとか、もうジョーカーの人生みたいなもんだよ。

ただ朝木君がただ譲れない敵の道が有るのは凄く、凄く良いですね。

返信:どろどろ 2020年03月26日(木) 22:56

自分が死ぬことも、最愛の女が死ぬことも構わないって割り切ってる感じからして、もしかすると敵として一番覚悟があるのコイツかもしれないですね。もちろん原作を軽んじる訳じゃありませんけど。
次の話かその次くらいでは、主人公の覚悟が如何程なのか具体的に明らかになると思われます。お待ち頂ければと思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。