見つけられなかった私の戦車道
作者:ヒルドルブ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ちょっと通ります  2019年08月13日(火) 02:41 (Good:1Bad:0) 報告

沙織の話だと思ったら麻子も合わせて2人の話だったでござる。

おばあまでいなくなったのに立ち直れたのは間違いなく沙織の御蔭ですね。
誇張抜きで素敵な女性だと思います。

麻子や小梅ちゃんはかなり危ないと踏んでいましたが、ある意味救いがありましたね…

この2人は容赦しないと完全に廃人になってしまいそうな状況だったので良かったのかもしれないですが

返信:ヒルドルブ 2019年08月17日(土) 19:00

感想ありがとうございます!

沙織を救えるのは麻子だけで、麻子を救えるのは沙織だけだ、と思い2人セットの話になりました。
沙織は本当に何でモテないのか不思議なくらいにいい娘だと思います。

麻子も小梅ちゃんも救われていいと個人的には思うのです。
まあ救いを与えないと徹底的にBAD END or DEAD END一直線だから、というものありますが。


LDLC ID:ceykgXbw  2019年08月12日(月) 22:01 (Good:1Bad:0) 報告

決勝で勝てば未来は変わっていた、これは事実その通りなんでしょうが
同時に、この事件を引き起こしたものの見方でもある点に注意が必要ですね

この世界のさおりんは終盤のみほに対して迷ってしまったんですね
余計なお世話を正解にできる、いい意味での言動の軽さがみほを救っていた訳ですが
それができなかったか…

返信:ヒルドルブ 2019年08月17日(土) 18:54

感想ありがとうございます!

勝てば上手く行った。
でもその勝てば、勝たなきゃ、という考えがみほを追い詰めてしまった訳だから、難しいものです。

きっと普段の沙織なら迷わなかったんでしょうね。
でも流石の沙織も廃校が決まったショックで口が重くなっていたんだと思います。


名無し ID:eXgrfMJs  2019年08月12日(月) 12:43 (Good:0Bad:0) 報告

ウサギさんチーム何人生きてるのか心配。

返信:ヒルドルブ 2019年08月17日(土) 18:50

感想ありがとうございます!

大丈夫、全員生きてますよ。
生きては、いますよ。
この小説に出てくるのは今の予定だと一人だけですが。


サイドショー・ボブ  2019年08月12日(月) 11:52 (Good:1Bad:1) 報告

みほに続き唯一の家族のおばあの死、それでも沙織により立ち直れた麻子。沙織はゆきゆきて戦車道の晩年みほの様に【死んだ人間に申し訳無いから自分は幸せになる資格は無い】と言う状態に。死人に口無し、と言いますが亡くなったみほなら沙織に幸せになって欲しいときっと言うでしょう。ゆきゆきて戦車道でも先に逝った沙織が自分達の分まで幸せになって欲しいと言ってましたし、【いつまでも自分を責めてはいけない】そんな考えだと前に進めないのかもしれませんね。私も中学の時に曽祖父、翌年に曾祖母を亡くしましたが身近な人間の死はまるで心に穴が空いた気分でした。

返信:ヒルドルブ 2019年08月17日(土) 18:49

感想ありがとうございます!

きっとみほならそう言うと私も思います。
それに沙織に関してはみほの自殺に何一つ責任はないと言っても差し支えないですし。

ただ「ゆきゆきて戦車道」のみほの場合はああなるのも仕方ないと思うんですよね。
自分以外全員死んだとなれば一生モノのトラウマでしょうし。

自分を責めたところで何かが変わるわけじゃない。
とはいえそれは理屈でしかないですからね。
自分の身近な人、家族や友人を亡くしてそれでも前を向けというのも酷な話だと思います。


全話感想

サイドショー・ボブ  2020年01月17日(金) 13:16 (Good:0Bad:0) 報告

梓はみほ亡き世界でどうなってるか心配でしたが、折れることなく戦車道を続け、強くなったなぁと思いました。戦車道大作戦でもサンダース制服の梓がいましたが、本当にサンダースに渡り3年生で隊長になりしかも優勝となるとこの世界の大洗メンバーの中で一番出世したんじゃないかと。ケイの教えの良さや必死の努力により、始めた時期が短いとは言えここまで成長すると空のみほは涙目ですな。ただ、まほは口を開けばみほ、みほ...etcと一番発しているんじゃ・・・


tora ID:m7Nw0jMM  2020年01月16日(木) 15:30 (Good:2Bad:0) 報告

 良かった…本当に良かった…この憂鬱な作品で一番の救いがここにあった……
 家柄、血筋、そういったものは問題ではない。何より受け継ぐべきは魂。その魂は、失われること無く受け継がれ、
そして心ある者達の手で正しく磨き上げられていた……

 この後西住流が衰退したとしても、戦車道が衰退することはない。そういう未来の可能性を信じさせてくれる
今回のエピソードは、本当に今まででもっとも救われたと感じました。
でも、新チームでエリカと梓がむしろ齟齬を起こしてしまって低迷とか、そういう持ち上げて落とすのはカンベンしてくださいね!
この作者ならやりかねねえと思わないでもないので(失礼)


腹心3号  2020年01月12日(日) 23:42 (Good:2Bad:0) 報告

プロリーグの設営されてますが設立する前に戦車道そのものが滅びてると思うのですが・・
・大会は毎回同じ顔触れ・・新規参入お断り・・という廃れていくルートに全力疾走してる状況は全く改善されてないですし(黒森峰連覇の時点で)


DANGO  2020年01月12日(日) 06:21 (Good:1Bad:5) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


LDLC ID:ceykgXbw  2020年01月11日(土) 21:16 (Good:1Bad:0) 報告

澤ちゃん真っ直ぐに成長できてて良かった良かった
過去へ向ける想いを前に進む力に変える、そうすれば目に映る景色が明日に変わる
そしておケイさん凄くマム、二連覇達成の礎を築く仕事ぶりでウツクしいですわコレ

まほはどうにも残念というか惜しいというか
以前にも書きましたがほとんど理解しているのに決定的な所で足りてないですね
みほの戦車道が繋がっていることを尊いと感じているのに、自分は独りでいようとする
それは後悔の皮を被った独り善がりですよ


ちょっと通ります  2020年01月11日(土) 20:27 (Good:1Bad:0) 報告

闇のガルパンおじさん的な話は大体終わった感じですかね?
好きな作品の鬱系の話を書き続けるのは精神面でも相当負担がかかると思います。
無理のなさらないようお気をつけください。

魔改造とは聞いてはいましたがこう来ましたか、澤さんが2年の時はアリサが隊長だったのかな?
ナオミは砲手に専念しそうだし、試合では冷遇されがちなサンダースが優勝出来て良かったです。

とりあえず諸悪の根源たるガルパン世界の文科省には戦車で砲撃したい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。