見つけられなかった私の戦車道
作者:ヒルドルブ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

サイドショー・ボブ  2020年01月17日(金) 13:16 (Good:0Bad:0) 報告

梓はみほ亡き世界でどうなってるか心配でしたが、折れることなく戦車道を続け、強くなったなぁと思いました。戦車道大作戦でもサンダース制服の梓がいましたが、本当にサンダースに渡り3年生で隊長になりしかも優勝となるとこの世界の大洗メンバーの中で一番出世したんじゃないかと。ケイの教えの良さや必死の努力により、始めた時期が短いとは言えここまで成長すると空のみほは涙目ですな。ただ、まほは口を開けばみほ、みほ...etcと一番発しているんじゃ・・・

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:53

感想ありがとうございます!

澤ちゃんは間違いなくこの作品一番の出世頭ですね。
もっともそれが幸福に結びつくとは限りませんが……。
まほはもうみほのことしか頭にない感じです、はい。


腹心3号  2020年01月12日(日) 23:42 (Good:3Bad:0) 報告

プロリーグの設営されてますが設立する前に戦車道そのものが滅びてると思うのですが・・
・大会は毎回同じ顔触れ・・新規参入お断り・・という廃れていくルートに全力疾走してる状況は全く改善されてないですし(黒森峰連覇の時点で)

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:46

感想ありがとうございます!

確かに大洗が廃校になったことで戦車道が廃れる方向へ向かうというのは分かります。
しかしプロリーグ設立前に戦車道が滅ぶというのは流石に言い過ぎではないかと個人的には思います。
本来黒森峰が優勝して大洗が廃校になるというのは当然の流れな訳で。
みほの自殺というイレギュラーはあったものの、戦車道の存続を揺るがすほどの事態かと言えば疑問が残ります。
そもそも戦車道が滅ぶほどの瀬戸際だったのなら、プロリーグだ世界大会だなんて言っていられる状態じゃないと思いますし。


DANGO  2020年01月12日(日) 06:21 (Good:1Bad:6) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


LDLC ID:ceykgXbw  2020年01月11日(土) 21:16 (Good:1Bad:0) 報告

澤ちゃん真っ直ぐに成長できてて良かった良かった
過去へ向ける想いを前に進む力に変える、そうすれば目に映る景色が明日に変わる
そしておケイさん凄くマム、二連覇達成の礎を築く仕事ぶりでウツクしいですわコレ

まほはどうにも残念というか惜しいというか
以前にも書きましたがほとんど理解しているのに決定的な所で足りてないですね
みほの戦車道が繋がっていることを尊いと感じているのに、自分は独りでいようとする
それは後悔の皮を被った独り善がりですよ

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:37

感想ありがとうございます!

澤ちゃんに関しては実はもう一つ二つ波乱があるのでただのいい話で終わらなかったりするんです、実は。
申し訳ない気持ちはありますが、今後をお待ちいただければと思います。
ケイさんについては次のお話でその内心が語られます。

まほさんはもう行き着くところまで行かないと変われないかと思います。
もっともそうなったら手遅れでしょうが。


ちょっと通ります  2020年01月11日(土) 20:27 (Good:1Bad:0) 報告

闇のガルパンおじさん的な話は大体終わった感じですかね?
好きな作品の鬱系の話を書き続けるのは精神面でも相当負担がかかると思います。
無理のなさらないようお気をつけください。

魔改造とは聞いてはいましたがこう来ましたか、澤さんが2年の時はアリサが隊長だったのかな?
ナオミは砲手に専念しそうだし、試合では冷遇されがちなサンダースが優勝出来て良かったです。

とりあえず諸悪の根源たるガルパン世界の文科省には戦車で砲撃したい。

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:27

感想ありがとうございます!

鬱展開は既に出し尽くしたので今後は明るい話が続きます。
……と言えれば話は早いんですが、まだ鬱展開はちらほら出てきます。
そこら辺をはっきりさせれば読者の方もすっきりするとは分かっているのですがね。
申し訳ないです。
無理のない範囲で頑張ります。

澤ちゃんが2年の時はアリサが隊長、ナオミは副隊長という感じで考えていました。
文科省、というか役人の話もそのうち書きたいですね。


ヴュルガー  2020年01月11日(土) 20:15 (Good:0Bad:0) 報告

梓が暗黒面に墜ちること無く、心正しく成長してくれて本当に良かった……。(感涙)
彼女ならルーク・スカイウォーカーの如く、戦車道界にとっての
「新たなる希望」となってくれるはず。(EP8から全力で目を逸らしながら)
正直言って、「人生の先達として後進を教え導く」という点においては
しほよりもケイの方がずっと家元に相応しい器なのでは?

ある同人誌で印象に残っているのですが、黒森峰との戦いは「勝つこと」を
周りからずっと強いられてきたみほが、生まれて初めて自分の意志で心の底から
「勝ちたい!」と思った戦いだった。だから勝てたという解釈がありました。
その解釈に従えば、今作のみほは「勝たなければいけない」ではなく「勝ちたい」と
いう方向に心を動かせなかった。或いは動かしていてもそれを貫き通す気力が
残っていなかったといえるかもしれません。

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:19

感想ありがとうございます!

皆さんにいい話だと言っていただけて嬉しいです。
が。
実は澤ちゃんについてはただのいい話では終わらなかったりするのです。
正直申し訳ない気持ちもありますが、もう初期の頃から考えていた展開ですのでご容赦いただきたい。
具体的にどうなるかは今後をお待ちいただければと思います。

しほさんは不器用なだけなんです。
ただ壊滅的に不器用すぎて、ね……。
ケイさんが指導者に向いているのは同感です。
次はそんなケイさんのお話になります。

この小説のみほは決勝戦の時点でもうメンタルがボロボロでした。
仰る通り結局最後まで自分の意志で「勝ちたい」と思うことができず、それがあの場面での勝敗を分けたと言っていいかと思います。


ディアーチェ  2020年01月11日(土) 18:19 (Good:0Bad:0) 報告

アンチョビ姐さんが良い人過ぎて……そりゃ色んな女の子達もコロっと行きますよほんと( ; ᯅ ; `)会長ぉ~。

返信:ヒルドルブ 2020年02月01日(土) 22:06

感想ありがとうございます!

アンチョビ姐さんは女神です。
そりゃ会長もみほも惚れますわ。


全話感想

sbta_5134  2020年02月20日(木) 17:10 (Good:0Bad:1) 報告

女子校に通ってる奴全員津波に流されて子宮を寄生虫に食われまくって犠牲してほしいよなぁ?


GURI  2020年02月11日(火) 17:04 (Good:2Bad:0) 報告

どんなに実戦性を謳っていてもルールが有るならスポーツ、スポーツなら安全性の確保は、大前提、ヤイカの言っていることは間違っている。
そもそも実戦は文字通りのなんでもあり。某魔術師も「手段があるのにやらないのはバカ、引っかかるほうがマヌケ、それが戦争」と言っている。


獅子満月  2020年02月11日(火) 09:27 (Good:2Bad:0) 報告

ヤイカさんやタンカスロンは死者が出たからおとりつぶしになったんですやん。
それで辛酸舐める羽目になって激怒したのに自分達も犠牲(死者)が出てでも勝ちに行くっていうのはおかしいんでない?
ガルパンにそういう思想の人間は多いみたいですが(某地吹雪や師範代)そうなったら戦車道が更にマイナーになってしまうと思うんですが…。
何が悲しゅうて死の可能性があり、且つ、それでも勝つためなら仕方ないみたいな思想集団の所に自分の娘を預けるんだか…。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。