見つけられなかった私の戦車道
作者:ヒルドルブ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ソージ ID:TG89PFdQ  2019年08月02日(金) 01:35 (Good:2Bad:0) 報告

河嶋、逝ったか。
家元や廃校とか色々な要因はあったし、河嶋一人のせいではないけど
間違いなく最後の最後のひと押しの引き金を引いたのは河嶋だと断言できますからね。

豆腐メンタルの河嶋にはその引き金を引いた重さには耐えられなかったか。
柚も一体どんなすさんだ生活をしているんだか。

しかし性格の悪いモブも間が悪いというか、ようやく少し明るく振る舞おうとしたときに断罪というか贖罪をさせるんだからなぁ・・・。
アンチョビも励ますんじゃなくて半ば依存状態になっちゃってるけど社会復帰させることができるか疑問です。

しかし役人は相当やばいことになってませんかね?
みほの自殺もそうだけどそれに連動して遺書まで残して河嶋が自殺したならその因果関係も調べられるから必然的に役人や、その背後の政治家、リベート受け取っている解体業者とかも矢面に立つ羽目になりますからね。

みほの死がどんどんバタフライエフェクト起こしてますね。

返信:ヒルドルブ 2019年08月04日(日) 12:42

感想ありがとうございます!

プラウダ戦で廃校のことを聞いた時からみほは精神的に不安定になっていきます。
その辺りは今後書いていきますが、まあ桃ちゃんの一言はとどめにはなりましたね。
柚子ちゃんや役人については書くのはかなり後になりそうですので、お待ちいただければと思います。

上げて落とすのは基本、と言いましょうか。
モブについては後少しだけ出番がありますが、まあ本当にただの悪い娘なので碌な扱いにはなりませんとだけ。
アンチョビと杏の今後についてはもう少しお待ちいただければと思います。


みほの死によって引き起こされるバタフライエフェクト、というのはまさにこの作品のテーマですので。


シャーマン ファイアフライ  2019年07月30日(火) 19:00 (Good:4Bad:0) 報告

アンチョビ論点ずれてるぞ、生徒会だけで決めた約束なんだから、生徒会だけでやって生徒会だけが責任を取ったならアンチョビ理論も正しかったと思う
しかし、嫌がるみほを脅して無理やりやらせて降伏を許さず、負けたら責任を押し付けて叱責する、控えめに言ってド畜生やでこいつらのやったこと

返信:ヒルドルブ 2019年07月31日(水) 20:32

感想ありがとうございます!

アンチョビの性格を考えて目の前でズタボロになってる人間に追い打ちはかけられない、むしろ同情するだろうと思いあのような展開になりました。
噂程度にしか事情を知らないというのも大きいですが。


ソージ ID:TG89PFdQ  2019年07月29日(月) 01:44 (Good:1Bad:0) 報告

哀れ、しかし同時に自業自得でもある。

明らかにトラウマがあって、事実、やりたくないと拒否されたのにかかわらず脅迫行為を行ってまで引きずり込み
それどころかとんでもない重責の事実を敗北寸前の時にまで隠し続け
挙句の果てに最後の最後で負けたのはお前のせいだと責任転嫁してとどめ刺したんだから。

お前は悪くないで済ませるのは簡単だけど
最低でも事実をきちんと説明する義務を放棄してたこと、強引程度までならいいとしても脅迫してまでやらせたこと。
自分の権限とかで何とかできる領域でないにもかかわらず無茶をやらかして
その無茶のつけの結果が西住みほの死ですからね。

どう贔屓目にみても何割かは大洗生徒会の3人に責任はありますね。

ポジティブな考えでメンタルの強い杏でこれなら豆腐メンタルで打たれ弱い上に桃は一体どうなってるのだろうか?
人の口に戸は立てられぬ、と言いますし
大洗チームの誰もがみほのおかげであそこまで行けたのを知ってるのに
「お前のせいで負けたんだ!」なんてことを言った結果みほが死んだといううわさが広まったら澤を筆頭としたみほを慕っていた1年を筆頭に滅茶苦茶にバッシングをうけるでしょうね。
廃校までの時間で彼女の実家に投石やらが起きてまともな商売にならず、その結果家族からも白い目で見られたり、母とかが体調崩したりとか転がり落ちるような状態にでもなってなければいいのですが。

返信:ヒルドルブ 2019年07月31日(水) 20:28

感想ありがとうございます!

生徒会の3人に責任があるのはたしかです。
ただアンチョビについては生徒会の面々がみほに何をしたのか、実際の現場を見ていれば印象も変わったんでしょうが、あくまで噂で聞いただけですからね。
むしろ目の前で変わり果てた姿を見せられて同情の方が強い、という感じです。

桃ちゃんについては……うん、次話を見ていただければ。
ただあの時のみほと生徒会の会話は他の人間の耳に入っていないので、それが原因で責められることはないです。
それが彼女たちにとって幸いかは別ですが。


LDLC ID:ceykgXbw  2019年07月29日(月) 00:50 (Good:3Bad:1) 報告

アンチョビには悪いですが「誰も悪くない、仕方のないことだ」って考えこそが毒なんですよ
この事件は、関係者の多くがそうやって「仕方のないこと」と放り出したものが
淀んで溜まっていった結果ですからね
そりゃあ皆一生懸命だったのは誰もが認める所と思いますが、その努力を隠れ蓑にして
都合の悪いことを置き去りにしたらライトスタッフを持つ者とは言えないでしょう
みほも悪い、まほ達も悪い、しほも悪い、杏達も悪い
皆が雑な仕事をしたと言うことです(超上から目線

返信:ヒルドルブ 2019年07月31日(水) 20:21

感想ありがとうございます!

誰か一人を責めば済む話じゃない。
けれど誰も悪くないなんてことはなく、みんなが大なり小なり間違いを犯している。
その結果がこの惨状。
それをみんなわかっているので誰もが自分を責め続けている。
そんな話を今後も書いていこうと思います。


黒木特佐 ID:ATrY8kXs  2019年07月28日(日) 21:49 (Good:1Bad:0) 報告

お疲れ様でした。

角谷杏は大学に通いながらも西住みほが自殺してしまうという悪夢に苦しめられているようですね。
本当は分かっていたのですね、自分のした事がこんな悲惨な結果を招いてしまった事に後悔しているのですね。
あれから、角谷杏は好物だった干し芋をまったく食べなくなってしまいましたか。
そして、彼女は死ぬ事すら許されないまま一生この罪を背負って生きていかなきゃいけない羽目になるのですね。

次回の更新楽しみにしてます。

返信:ヒルドルブ 2019年07月31日(水) 20:16

感想ありがとうございます!

みほを死なせてしまったという後悔の念に駆られて悪夢に魘され続ける角谷杏。
死ぬ事もできずに一生苦しみ続けることになるかは……今後のお話をお待ちいただければと思います。


サイドショー・ボブ  2019年07月28日(日) 21:37 (Good:1Bad:0) 報告

はじめまして。廃校ルートのifは中々無いので見ていて楽しめました。しほに関しては二次創作では色々な設定にされてますが残念ながらエリカ同様、本編では解らないですね。アニメだと生徒会は無責任でしたし。
個人的にはマジノの戦いに触れていたのはニヤリとされましたw
恐らくみほの心はプラウダ戦で廃校のプレッシャーで傷つき
黒森峰戦では自責の念と勘当により更に傷が深くなったんじゃないかなと思います。みほを脅迫し無理矢理戦車道をやらせた杏、軽率な発言をし自分の悪さの棚上げばかりしていた河嶋、この二人を止められず加担してしまった小山・・・この3人の罪は重そうです。
そして私自身気になっていた大洗の弱点「みほに頼りきり」が皮肉にもみほの死により思い知らされた台詞でしょう。

返信:ヒルドルブ 2019年07月31日(水) 20:10

感想ありがとうございます!

しほさんについては、TVアニメ最終回の笑顔で拍手してたシーンや、リトルアーミーⅡでみほの戦い方を認めてくれている描写なんかもありましたし、母親としての愛情はあるとは思っているんですが、まあはっきりとした描写はないですからね。

最終章でまさかのエクレール登場に歓喜してあの一文は入れました。
あのシーンはむしろ私の方がニヤリとしてしまいましたね。

みほの精神状態については今後もう少し補完していくつもりです。
仕方ないとは思いますが、みほに頼りきりな現状を打破しないと大洗に未来はないと思うんですよね。
そこら辺最終章でどうなるか期待してたりします。


全話感想

GURI  2020年02月11日(火) 17:04 (Good:2Bad:0) 報告

どんなに実戦性を謳っていてもルールが有るならスポーツ、スポーツなら安全性の確保は、大前提、ヤイカの言っていることは間違っている。
そもそも実戦は文字通りのなんでもあり。某魔術師も「手段があるのにやらないのはバカ、引っかかるほうがマヌケ、それが戦争」と言っている。


獅子満月  2020年02月11日(火) 09:27 (Good:2Bad:0) 報告

ヤイカさんやタンカスロンは死者が出たからおとりつぶしになったんですやん。
それで辛酸舐める羽目になって激怒したのに自分達も犠牲(死者)が出てでも勝ちに行くっていうのはおかしいんでない?
ガルパンにそういう思想の人間は多いみたいですが(某地吹雪や師範代)そうなったら戦車道が更にマイナーになってしまうと思うんですが…。
何が悲しゅうて死の可能性があり、且つ、それでも勝つためなら仕方ないみたいな思想集団の所に自分の娘を預けるんだか…。


tora ID:m7Nw0jMM  2020年02月04日(火) 16:11 (Good:2Bad:0) 報告

 最新話はスポーツあるあるネタがてんこもりでしたね。
過激化したインディー路線が危険性を理由に規制食らったり、
引退した人がもっとやれたんじゃないかと周囲から言われたり、
傑出した天才を中心にしたチームが中核が去った後に焼け野原になったり…

 個人的に、ケイの才能は替えのきかないものであるとは思いますけど、
 こういった資質を備えた人でも、個人成績が振るわなくなるとわりとあっさり引退
することが多いですよね。というか、面と向かってそういう能力を当てにしている
と言われると、むしろ嫌な顔をするイメージがあるんですが。
 まあ、結局周囲の雑音は気にしすぎないほうがいいですよ。もっとやれただの、
あるいはまだやるの?だの外野はいつも後出しジャンケンと手のひら返しですから。


障子から見ているメアリー  2020年02月02日(日) 23:23 (Good:0Bad:0) 報告

クッソキツイです…。まほ→角谷杏→ペパロニ&アンチョビ→カルパッチョ…。このリレーはどこまで続くのでしょうね?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。