見つけられなかった私の戦車道
作者:ヒルドルブ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

おおおお ID:qJZyF/O6  2019年08月12日(月) 16:45 (Good:3Bad:0) 報告

加害者と言われても差し支えのない輩がどんな風に裁かれるかが楽しみです。どれだけ言い訳しようが庇おうがね。

返信:ヒルドルブ 2019年08月17日(土) 18:51

感想ありがとうございます!

次話にて角谷会長のその後が描かれます。
他のキャラについても順次書いていきますので、お待ちいただければと思います。


サイドショー・ボブ  2019年08月11日(日) 19:53 (Good:3Bad:0) 報告

小梅からしたら命の恩人を死なせた後悔と苦しみは中々癒えるモノではなく彼女の抱える痛みは彼女しか解らないでしょう。しかしエリカはなんと言うか、考えが自分とまほだから小梅の辛さと彼女の辛さは違うモノと私は思ってしまいますね(汗)みほの死により変わりねじ曲がった世界、その世界を生きる彼女達はどう思うのか・・・

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:57

感想ありがとうございます!

小梅ちゃんの心の傷は一人では決して癒えることはなかったでしょう。
でも秋山殿に出会ったことで、少しずつ良くなっていくはずです。
エリカに関してはまほに対する想いがあるので、後悔しているとは言っても小梅ちゃんとその内心は大きく異なりますね。

これからもみほの死によってねじ曲がってしまった世界に生きる人々の物語は続きますので、今後もよろしくお願いします。


Fren ID:ACdcMUwY  2019年08月11日(日) 04:13 (Good:4Bad:1) 報告

いつまでも悲劇のヒロイン気取ってんじゃないわよ!

どの口がそれをいうのか。
鏡見て言ったら良い。

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:50

感想ありがとうございます!

作者も書いてて、ブーメラン刺さってますよエリカさん、とは思いました。
でもエリカはこういうこと言いそうだなと個人的には思うのです。


幽幻の狐  2019年08月11日(日) 02:30 (Good:3Bad:2) 報告

こういう作品を待っておりました。
大体ガールズ&パンッアーは全て西住みほが良い娘過ぎで、不満が募っておりましたが、普通に考えて西住しほと西住まほは最悪な家族です。後逸見エリカと角谷杏+生徒会メンバーも責任取れよって思っております。
特に親の責任も取らず何で西住しほはノウノウと生きているのか不思議です。
大会委員会・文部科学省・戦車連盟は世間から責任問題問われる位デス。

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:48

感想ありがとうございます!

正直私もみほは良い子すぎるとは思っていました。
もう少し周りに文句を言ってもいいのに、と。
この小説を書き始めたきっかけの一つはそれですので。


名無し ID:eXgrfMJs  2019年08月11日(日) 00:55 (Good:0Bad:0) 報告

まだ登場していない一連の出来事を経てどうなったか気になる人が二人。

カチューシャと文科省の人。

他の人達が一連の悲劇を引き起こす一端を担ったのに対しこの二人は一連の出来事の発端と原因になった人。

だからこそどうなったか気になる。

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:46

感想ありがとうございます!

カチューシャと役人についてはまだ当分先になりますね。
申し訳ありませんが、お待ちいただければと思います。


LDLC ID:ceykgXbw  2019年08月09日(金) 23:57 (Good:0Bad:0) 報告

死んだ誰かのために生きるのは、自罰的に生きることではないので
小梅はそういう部分で苦しむべきではないですね
罪があると思うなら、なおさら更生しなきゃですよ
傷を舐め合う道化芝居だったとしても、できることをしない言い訳にはならない
みほが真に死ぬのは誰もが自分の心を持て余して、みほから貰ったものを他の誰かに渡すのを諦めた時ですから

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:38

感想ありがとうございます!

死んだみほのために生きるというなら、自分を責めて苦しむのではなく、立ち直ってしっかりと自分の人生を生きるべき、というのはたしかにその通りかもしれませんね。
次話ではそこら辺を意識して書いてみました。


ソージ ID:TG89PFdQ  2019年08月09日(金) 23:54 (Good:1Bad:0) 報告

小梅と由香里の傷の舐め合いかもしれませんが少なくとも多少はお互いにモヤは晴れたようですね。

エリカはツンデレなのはわかっているけど余裕がないこの世界のみほにとっては最悪の疫病神ですね・・・。
多少きつくてもわかるように叱咤激励してくれるのならまだしもわかりにくいように言った結果明らかにダメージを蓄積をさせていきましたから。
せめて小梅に対してやったようにやったのなら、「負けたのはあんたのせいかもしれないけど人として間違ってない!」くらい啖呵きってればよかったのに。

小梅はまほに対して辛辣ですが一番、なんとかできたかもしれない立場にいた彼女が何にもできなかったことに対して憤るのはしかたないことですね。
西住流としては落第点だが姉としては誇りに思う、とかいくらでも声をかけることはできたはずですから。

次は誰の後悔になるのか
カチューシャとか、いじめは受けてないだろうけどそもそものみほの自殺原因をほじくり返されて殺人未遂犯扱いとかされてなきゃいいですが。
あの行動には問題はあったと思いますが、それ以前に中止すべき状況で中止しなかった大会運営の方がよっぽど問題がありましたから。

あと規律が厳しい自衛隊とかでいじめはあるっていうのは本当です。ていうか実体験だし。
連帯責任の原因に連続でなっちゃったりしたらフルメタルジャケットのデブ二等兵みたいな目に合うし
知り合いの容姿のいいWACなんて「調子に乗んじゃねえぞ」って干してた下着とか切り裂かれたらしいですよ?

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:34

感想ありがとうございます!

今回は今までで一番救いがある話かなと思います。
まあ最初に出た方々の話が特に重い、というのもあるんですが。

エリカは悪い娘ではないんだけど、結果的に最悪の選択肢を選んでしまうところがあると思うのです。
小梅ちゃんは同じ黒森峰にいてみほのことも、まほのことも、身近で見ていただけに他のキャラに見えていなかったものが見えているので、また違った考えがあってもいいと思ったのでああなりました。

まさかの実体験でしたか。
やはり自衛隊にしても学校にしても、閉鎖的な空間ではいじめは起きやすいんですかね。


黒木特佐 ID:ATrY8kXs  2019年08月09日(金) 23:41 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様でした。

あれから赤星小梅も西住みほの自殺がきっかけで戦車道を辞めて普通科に編入することになりましたか。
そして、西住まほが赤星小梅に対して頼みとして「お前だけでも生き続けてほしい、みほの分まで生きてほしい」という願いを言ったそうですが赤星小梅の言う通り身勝手なお願いですね。

エリカも本当は分かっていたのですね、みほが死んだのは自分のせいだと責めていたのですね。
あれだけ、みほに対して批判的な態度を取っていたのに彼女が死んだと聞くと自分の行いに責任を感じていたという事に気付いたのですね。

今思えば、みほの自殺がきっかけで関係者がここまで苦い体験する羽目になるとは思ってもみなかったでしょうね。
この分だとカチューシャも責任を感じていたのではないでしょうか。

次回の更新楽しみにしてます。

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:23

感想ありがとうございます!

流石に一度は耐えられても二度目は無理だろう。
ということで小梅ちゃんには戦車道をやめてもらいました。
まほに関しては決勝戦が終わった直後は特に余裕がない状態でしたので、ね。

エリカのみほに対する感情は本当に複雑で、作者自身表現するのに苦労してます。
カチューシャにしても優しい娘なのでみほの死にはショックを受けているでしょう。
そこら辺の話を書くのはまだ先になりますが、頑張りたいと思います。


ちょっと通ります  2019年08月09日(金) 23:11 (Good:4Bad:0) 報告

この世界線の戦車道、まったくやりたいと思えない…

小梅ちゃん、まほに辛辣過ぎませんかねぇ…
立場が悪すぎるのと、イジメ内容見ても学園艦内である以上フォローをリークするやつがいそうなんですけど…

返信:ヒルドルブ 2019年08月12日(月) 10:14

感想ありがとうございます!

たぶんそれはこの世界に住んでる人も同じことを思っていて、その結果競技人口が減って、戦車道はどんどん衰退していって……。
なんていう展開もいいかもしれませんね。

私も書いてて言い過ぎかとは思いました。
でも一人二人くらいまほを責める人もいていいと思うのです。


全話感想

サイドショー・ボブ  2020年01月17日(金) 13:16 (Good:0Bad:0) 報告

梓はみほ亡き世界でどうなってるか心配でしたが、折れることなく戦車道を続け、強くなったなぁと思いました。戦車道大作戦でもサンダース制服の梓がいましたが、本当にサンダースに渡り3年生で隊長になりしかも優勝となるとこの世界の大洗メンバーの中で一番出世したんじゃないかと。ケイの教えの良さや必死の努力により、始めた時期が短いとは言えここまで成長すると空のみほは涙目ですな。ただ、まほは口を開けばみほ、みほ...etcと一番発しているんじゃ・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。