幸福に生きたい
作者:さよならフレンズ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ヴリゴラカス  2019年08月13日(火) 00:09 (Good:3Bad:4) 報告

どうもはじめまして。ヴリゴラカスと申します。

貴作を拝読させていただきました。

感想は素晴らしいの一言です。

極まった幸運という権能の特異性も素晴らしい着眼点ですが、生粋の戦士ではないカンピオーネという、ある意味あり得ないキャラ造形をやってのけたことは特筆に値すると思います。

また、ここまで魅力のある主人公を作るのは決して簡単ではなかったことでしょう。一創作者として敬意を表します。

それと何より嬉しかったのは、敵役の護堂にもちゃんとフォローを入れてくれたことですね。原作好きとしては、護堂もまた好きなキャラですから。アンチ系では基本こき下ろされるだけの彼にも救いを用意してくれたことに、作者様の原作愛を感じました。

返信:さよならフレンズ 2019年08月14日(水) 17:32

感想ありがとうございます。

主人公はある程度カンピオーネの役目を、まつろわぬ神を倒すことのみが仕事だと割り切っています。
媛巫女の唇奪ってその責任を取らない、戦闘のたびに大量の死人を出す、と正直護堂に説教する権利がないです。
こうして整理するとまともではない主人公ですが、愚者でなければそもそもカンピオーネにはなれないと勝手に思っています。


ブリキカン  2019年08月12日(月) 19:52 (Good:1Bad:0) 報告

これって赤銅黒十字に制裁なり賠償請求なりした方が良いんじゃないですかね。
今回の件の元凶でもありますし、けじめをつけたりなめられないようにする必要があると思います。

返信:さよならフレンズ 2019年08月12日(月) 21:17

感想ありがとうございます。

2話で軽く触れていますが
イタリアで先に主人公がサルバトーレと決闘して、主人公が民衆に大災害を及ぼしている件で
罪悪感でゴルゴネイオンの持ち込みを安易に許してしまったのが今回の原因ではあります。
主人公も愚かであり、この件には主人公の責任がかなりあります。
そのせいで賠償金は受け取っていますが微小な額です。


全話感想

空気清浄機  2019年09月03日(火) 08:33 (Good:0Bad:0) 報告

極論すればこの世界は納得できないなら神だって殺せる人間が覇を競う世界なわけで護堂さんも正義のヒーローどころかアウトロー系なので正しく護堂らしく描いてて満足。カンピオーネたちは誰も彼もアンチされる要素のが強いから。それを超える自由度とか侠客っぽいとこが魅力だしね。
主人公も最後の最後で己の運命に打ち勝つことができてようやくカンピオーネの一人前になったエンドらしくて良かったです。

返信:さよならフレンズ 2019年09月05日(木) 01:28

感想ありがとうございます。

護堂や主人公のカンピオーネらしさがうまく出ていると感じて頂けたのなら幸いです。


かわいい男の娘好きです!  2019年08月23日(金) 21:49 (Good:13Bad:1) 報告

他のカンピオーネ以外よりも護堂が嫌われてるのって
間違いなく女がいないと神殺しで
まともな戦力にならない点と、
自分が戦闘狂なのを
平和主義者だの偽ってる所ですかね…?

返信:さよならフレンズ 2019年08月23日(金) 22:32

感想有難うございます。

序盤は喧嘩と同じと言ってアテナに止めを刺さない、好意を寄せてくるエリカとの関係を友達と言い張る、自分の破壊活動を棚に上げて他のカンピオーネを非難する等けっこう嫌われる要素が多い気がします。
とはいえ他のカンピオーネが護堂よりマシかと言われるとそんなことはないですね。
拙作の主人公も割と突っ込みどころ満載ですのでお相子かと。


ブリキカン  2019年08月23日(金) 15:00 (Good:2Bad:4) 報告

原作でもアレクと闘うときにもランスロットの呪いで闘争本能めっちゃ上がってたし、護堂さんではよくあること。
護堂さんに関して良い感情を抱けない人が多そうだけど、護堂に限らずすべてのカンピオーネが人格破綻者の社会不適合者だと思います。まつろわぬ神を倒してくれること、そして人類が神や魔王に抗う術を持てないこと等からカンピオーネはどんなことをしても許される(許すしかない)。反抗できないだけで魔王に対する不満がある人はかなり多いはずです。
そもそもカンピオーネの成り立ちからして人間に非常によく似た生き物を『殺す』というその時点でもうおかしい事してますし(普通の人間は殺すことが可能だったとしても他者を殺してまで自分の意思を貫こうとまではしないはず)。
カンピオーネの支援者であるパンドラでさえ「ぶっちゃけいないほうがマシな面もあるよね」って言ってますし。
そもそも護堂さんに文句言ったところで「俺のやり方に不満があるなら自分でやれ」って言っちゃう人ですし。

返信:さよならフレンズ 2019年08月23日(金) 19:43

感想ありがとうございます。

護堂に関しては割とランスロットの場面を意識していますので嬉しかったりします。
護堂や主人公を含めたカンピオーネの人格破綻っぷりには気を使っているつもりです。
筆者としては主人公がカンピオーネらしく見えていればいいかなと思っていたりはしてますね。


狐狗狸堂  2019年08月23日(金) 12:19 (Good:3Bad:1) 報告

護堂さん終わったかな? 敵に操られる王様を戴く人いなくない? 結局ごり押しで日本に居そうな気もするけど、明らかな失点だよね。遠くから見てる人もいるだろうし...

返信:さよならフレンズ 2019年08月23日(金) 13:01

感想ありがとうございます。

9話で軽く触れていますが、護堂はもう日本から出ていく覚悟をしていたりします。
主人公との因縁+覚悟が決まった護堂+正気を失う権能を受けた結果という感じです。
それでもこの世界なら護堂を受け入れそうな国はありますが、現状未熟なのもあって良いところは無しですね。


やお  2019年08月23日(金) 10:43 (Good:0Bad:1) 報告

日本崩壊まであと何話かな???

返信:さよならフレンズ 2019年08月23日(金) 12:46

感想ありがとうございます。


bxs06514  2019年08月23日(金) 03:34 (Good:0Bad:1) 報告

悲報『原作主人公敵に操られる』

都心で王さま同士のバトル・ロワイアルなんてやることじゃない。
三王狂乱のタイトルに偽り無し。

返信:さよならフレンズ 2019年08月23日(金) 12:46

感想ありがとうございます。

ミニ魔王内戦です。


ヴリゴラカス  2019年08月21日(水) 22:13 (Good:1Bad:1) 報告

どうも、ヴリゴラカスです。

これはひどい。それ以外に言葉が見つかりませんね。

都心のど真ん中で劫火の断罪者を撃たれるとか、被害なしには防ぎようがないですよ。護堂が防がなきゃ、東京のうち20km四方は灰も残らず焼き尽くされますし。余波程度で済んだのはむしろ幸運でしたね。

そもそも原作で死者が出なかったのも奇跡です。当代でも殲滅力に優れるヴォバンが本気ですから、貴作では東京タワー程度ではとても終わらないはず。先が楽しみです。

返信:さよならフレンズ 2019年08月22日(木) 03:03

感想ありがとうございます。

ヴォバンの権能は日本で振るうには凶悪すぎますね。
楽しんで頂ければ幸いです。


ブリキカン  2019年08月21日(水) 18:40 (Good:0Bad:1) 報告

>>これは着弾後に三日三晩燃え広がり、周辺を焼き尽くす『劫火の断罪者』だ。
劫火の断罪者って三日三晩ではなく七日七晩じゃなかったですか?

-追記-

ついでに言っとくとあれって国を滅ぼしたいときに使う殲滅の権能だそうですね。神域のカンピオーネスではただの牽制として使ってましたけど。

返信:さよならフレンズ 2019年08月21日(水) 18:46

感想ありがとうございます!

修正しました、万里谷を手に入れるのが主目的ではないためヴォバンも昂っているようです。
カンピオーネスまでまだ読んでいませんが買ってはいますので目を通してみます、有難うございます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。