こあパチュクエスト3(東方×ドラゴンクエスト3)
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

障子から見ているメアリー  2021年02月15日(月) 22:38 (Good:0Bad:0) 21話 報告

<本当の勇者に目覚める日が来たというのね
こんなのが勇者だって!?こんなの、普通じゃ考えられない!

<『ある意味勇者』
『スレイヤーズ!すぺしゃる』というシリーズに、いわゆる悪の女魔法使いルックの露出度が高い服を大量購入したディオルじーさんという人物がいましたね。
(63行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年02月17日(水) 08:09

 ミストさんに否定される勇者というのもヒドイ。
 えっ、東風谷ミスト苗さんですか?

 スレイヤーズ、懐かしいですねぇ……

 男の娘ネタは構想段階では逆に商人側で考えていたり。
 ドラクエ3はファミコン版だと商人の町づくりイベントではカセットの容量不足のせいか預けた女商人が男に性転換してしまう現象があって。
「キャラが性転換しました」というよりは、
「つまり女商人の正体は女装していた男! 最初から男性だったんだよ!!」
 といった方がまだ説明がつくというネタを。

 ステテコパンツ、誰だってパンツ一丁で歩いている奴には近寄りたくないと思うわけで、その威圧効果が守備力の高さにつながっているのでは。

 男水着チャレンジは一時期流行って色々な絵描きさんがやってましたね。
 確かにレミリアお嬢様がやったら咲夜さんが理性を失いそうですが。

 毒針はそうですね、他のRPGでも本来魔法使い専用装備だけれど暗器の扱いに優れた盗賊系クラスでも使える、という武器は結構あるパターンですよね。

 東方世界の衣服事情なんかは色々議論がありますけど、パチュリー様はガーターベルトを着けたことがあるか、というのも議論を呼びそうですよね。
 なおパチュリー様は攻略に対してはセメントなのであっさりと小悪魔の野望(と読み手の期待)を打ち砕くのですが。
 そして再び借金奴隷に堕ちる小悪魔。
 いや、彼女はMもいけるのですが、ガチで貧乏なのはさすがに堪える模様。

 ノアニールって変なプレイスポットになるよね、というのは次回やる予定です。
 そしてどんなプレイをしても大丈夫、という状態でパチュリーの選択は…… というのは次々回で。


投稿話順全話感想

障子から見ているメアリー  2022年06月05日(日) 21:03 (Good:0Bad:0) 88話 報告

>バギクロスやライデインに貴重なマジックパワーを割いてしまって、ベホマが使えなくなるっていうオチ
よーくわかるのが困る^^;

>つまりオルテガはその行動で~そんな意味があったなんて……
マジで知らんかった…(素)
(36行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年06月06日(月) 18:16

>>誰だってそーする おれもそーする
>>となるのは自明の理というものであった。
>悲しいなぁ…
 親の配慮が空回りするのは良くあることですから、子供は気持ちだけ受け取ったら自分でやり方を決めればいいんですよ。
 親の人生は親のもので、子の人生は子のもの、それぞれが自分で決めて幸せをつかめばいいのですから。
 自分で決めた人生なら失敗しても納得できますが、親に決められた人生を失敗したら悔いしか残りませんしね。

>>「パチュリー様の使用済み!」
>>洗ってあるとはいってもこんな変態に与えるのは嫌だ
>勇者です…。その気持ちよ~くわかりますw
 あと、神秘のビキニについては別に使い道がありそうなのでパチュリー様が持っていた方が良いかも、という話もあって。
 連載は終わりましたけど、今後検証をしてみたいと思っています。

>>仮にも大魔王をサイコ野郎扱い。
>辛辣ゥ!wwwま、まあ価値観の違いもあるし、上に立つ者は一般的な思考とはかけ離れてるものだし…。
 そういうフィルターを外してフラットな視点で見てみると、という話ですね。
 カイジに登場した利根川氏が、著名なスポーツ選手などを例に、
「勘違いするな よく戦ったからじゃない
 彼らは勝った ゆえに今その全て
 人格まで肯定されている」
 って言ってましたが、大魔王という立場があるからそれに飲まれて『人格まで肯定』されてるだけなんじゃないの、ということですね。
 別にディスっているわけでは無く、その人の能力や肩書などの成し遂げたものと、その人物の人格は別で考えればいいんじゃない、ということです。
 クリエイターで言うなら作者が人格者でも性格破綻していても、作品の良し悪しには関係ないよね、ってことで。

>>でも現実にも居るでしょう~言わない者。
>こんなんじゃ俺、人類を滅ぼしたくなってしまうよ…。
 まさにミストさんがこのタイプですよね。

>>「だ、大魔王が光に包まれて…… 不謹慎ですよ、あなたっ」
>ニフラム使える淫魔、もとい小悪魔に言われたくはないなぁ。
 小悪魔もピラミッドでマミーにニフラム使って同じこと言われてましたしね。
 元ネタは、ながいけん先生のマンガ単行本「チャッピーとゆかいな下僕ども」収録の「スーパーヘブライ人」から。

>「ゾーマのマジックパワーが切れました!?」
>「無限だったんじゃないんですか?」
>魔王のMPが切れるというのは(マダンテ以外だと)ほぼほぼ見ないから新鮮ですね
 そうですね、これは移植の際のミスでしょうけど。
 255もあれば、普通はMP切れになるまで戦闘が長引くのもまれですからデバッグでも見落とされたのでしょう。

>>今回の検証結果
>商人の可能性、そしてボストロール完封攻略の発掘にはホント驚かされました!そして検証終了後の2人もかわいかったです(小並感)
 そう言って頂けるのが何より嬉しいですね。
 ありがとうございます。

>>パチュリー様好き好きな小悪魔も可愛かったですしね。
>全く持ってその通りですね (*´ω`*)
 小悪魔のピュアで尊い愛が伝わっていたようで何よりです。


水波聖 ID:lSF/oYwM  2022年06月05日(日) 16:34 (Good:0Bad:0) 88話 報告

完結乙です
じゃあ棺桶勇者で商人一人旅しよっか(鬼畜)

返信:勇樹のぞみ 2022年06月05日(日) 17:10

 ふむ、実際、勇者一人旅よりそちらの方が早くクリアできそうですよね。


ちるど  2022年06月04日(土) 18:15 (Good:0Bad:0) 88話 報告

後の世において勇者の装備、とは別に『勇者様予約済み』とされる水着が語り継がれるのであった


って借金を身体で払うためにアへ顔ダブルピースの肖像画を自らの手で売り回る自称勇者様がいってた

返信:勇樹のぞみ 2022年06月05日(日) 17:09

 そうですね、勇者が立ち去ったのにロトの装備が残されているのも、そんな風に欲しいものがあったから売り払った、とかあるのかも知れないですね。


障子から見ているメアリー  2022年05月31日(火) 23:01 (Good:0Bad:0) 87話 報告

>「まぁ、今だと痛くないのよねぇ」
>パチュリーの最大ヒットポイント425の前には、大したことにはならない。
このパチュリー様...スケb…もとい、恵体過ぎる!(ムッワァァァァ…)

>そしてェ何よりもォ――――速 さ が 足 り な い !!
(33行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年06月01日(水) 19:11

>>パチュリーの最大ヒットポイント425の前には、大したことにはならない。
>このパチュリー様...スケb…もとい、恵体過ぎる!(ムッワァァァァ…)
 パチュリー様って体形の出ないあの服のせいか、二次創作では恵体だったりガリガリだったり(性癖の数だけ)幅広い解釈がありますよね。

>>そしてェ何よりもォ――――速 さ が 足 り な い !!
>常識や羞恥心は足りないどころか「ない」レベルでしょうね(笑)
 上手いことを言われますね。

>>「あ、所持金の半額が出たわ」
>ええ…(困惑)。某FFのぜになげがほしくなりますね。
 確かに欲しいかも。

>>防具も持ち込めず、仲間も居ない、ということは隠密行動をとって潜入し、暗殺を謀るという方針なんでしょう。
>その発想は無かった…。惜しむらくはドラクエ世界にダンボールが無かったことですね。
 蛇と思うとなるほどですよね。
 なお、そもそも勇者自体が少数精鋭で魔王の城に潜入する暗殺部隊という話もあったり。

>>「アークマージの守備力は150よ!」
>>「加えて最大ヒットポイントは130」
>魔法使いとは何だったのか…(めっちゃタフな商人さんを横目に見つつ)
 ドラクエのモンスターでは割とアリですよね、タフな魔法使い。

>>つまりパチュリーは敵に治療の手を裂かせることで攻撃を減少させたのだ。~
>>パチュリーが行ったのは、それと同様の手。
>CERO:Aの和製RPGゲーム解説でこんなむせそうな解説を聞くことになろうとは…
 ボトムズの絵本もあったりしますからね。
『ネタで買った『装甲騎兵ボトムズ』の絵本、何故か5才の娘のおやすみ絵本の仲間入り「うらぎりものめ!」で笑ってしまい真面目に読めと怒られる』
 なんて話も。

>>「ホイミスライムと共に~何度も極めさせられる……」
>お前は何を言っているんだ…?(宇宙猫)
 薄い本(スリムブック)ではありがちなネタですし、小悪魔の愛読書にそういうのが混ざっているのでしょう。

>>「やっ、止め、許してくださいパチュリー様ぁ!!」
>>即座に土下座して許しを請う小悪魔だった……
>勇者です…(ノルマ達成)。やっぱり小悪魔はヘタレているのが好きです^^
 そうですね、私もこういう力関係がバランスが取れて良い感じだと思っています。

>>少人数、高ヒットポイントパーティたる~無くなってしまっているのだ。
>信じられん…
 実際、私もこれに気付いた時、呆れのあまり変な笑いが漏れちゃいましたね。

>>さらには賢さの種を、あなほりで入手した分も含めて大量投与されている
>本人の言動にも効果が表れて欲しいなぁwww
 あれだけの妄想がすらすらと出てくるんですから、賢くなっているのでは?(賢さの無駄遣い……)

>>パーティ全員光のドレス、みたいなことにもなりかねない。
>舞踏会かな?(すっとぼけ)
 武闘会なんでしょう。


障子から見ているメアリー  2022年05月21日(土) 19:29 (Good:0Bad:0) 86話 報告

>パチュリーは欲しいものがあれば何でも買える状態なので。
ちくしょう…ちくしょう…(大粒の涙)

>「まじんはひまじん!?」
埴輪のような顔をした魔人を思い出しましたw
(43行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年05月22日(日) 16:14

>>パチュリーは欲しいものがあれば何でも買える状態なので。
>ちくしょう…ちくしょう…(大粒の涙)
 格差社会の縮図ってやつですね。
 つまり、このお話は社会派ドラマだった……?(そんなわけがない)

>>しかしそれは、(ryお仕置きをしているのだが。
>でも小悪魔の今の言動を見る限り、効果が表れているかは疑問ですが^^;
「煩悩は滅びぬ、何度でも蘇るさ!」ですね。
 勇者は死んでも蘇りますし。

>>「途中で消えてしまいそうだけれどね」
>しかも下が透けて見えそうですよね。高所恐怖症にはきついわぁ…
 私は虹をかけてその上に乗ってステージを登って行くタイトーの『レインボーアイランド』を思い出しました。
 虹を崩してそれに巻き込むことで敵を倒せますが、同時にそれは自分の足場を崩すことでもありタイムアップで迫って来た水面に落ちると1ミスってやつですね。

>>「大魔神は催眠にも混乱にも弱耐性なのよね」
>催眠なんてかからない!(キリッ)といいつつ催眠には勝てなかったよ…と即堕ちする大魔神が頭に浮かんでしまった(混乱)
 催眠ネタって東方でも定番ですけど、詳しい起源は分からないんですよね。

>>大魔神同士の殴り合いを観戦する。
>ポップコーン代わりにラックの種をポリポリするパチュリー様が見える見える…(混乱)
 ありそうですよね。

>>「争え…… もっと争え……」
>勇者です…。それにしても、アイマスが元ネタだと思ってたら全然違うキャラが元ネタだったんですねコレ。
 そうですね、定番ネタになっていますが、大元を辿るとまた面白いですよね。

>>「ふふふ、ご満足いただけましたか、パチュリー様」
>真の大魔王の城の中でナニをシてるんだコイツら(真顔)
 エッチな風に装っていますが、実際はありあわせのツボ押し棒を使った、ただのマッサージですよ。
 読者の思い込みを利用した叙述トリックってやつですね!

>>ショックレスハンマーを模したその先が、小悪魔のパンツの中の大魔神の指を木っ端みじんに打ち砕く!!
>ゾーマもドン引きするであろうレベルのとんでもなくおぞましい所業!?
 いえ、小悪魔の欲棒を打ち砕く正義の(そろばんの)一撃です。

>>次回はオルテガVSキングヒドラの予定です。
>実のお父さんがふっとい首をいくつも持つ魔物に蹂躙されて果てる光景を目の前で見せつけられて小悪魔は耐えられるか!?(言い方ァ!)
 ええっ!? ガチムチ系のそういうのがお望みなんですか!?


ちるど  2022年05月14日(土) 18:52 (Good:0Bad:0) 85話 報告

ぱっちぇさんがらめぇぁあ溢れちゃうぅして勿体ない?
逆に考えるんだ小悪魔。
本来はもっとらめぇぇぇ(差が)拡がっちゃうのぉぉぉする被害が少なくすんだのと
これから預ける分(現資金を基準にする穴堀が)こんなおっきぃの無理ぃぃいっ!となるものが小さく済んだと

返信:勇樹のぞみ 2022年05月15日(日) 18:09

 言われてみれば、確かにそのとおりですよね。
 そもそもパチュリー様のお金なので、小悪魔には無関係なはずなんですが、それでも反応してしまう小悪魔。
 不憫ですね。


障子から見ているメアリー  2022年05月14日(土) 14:29 (Good:0Bad:0) 85話 報告

>「お金えぇぇぇぇっ!!」
>「逃がしませぇん!」
すっかり貧乏に身をやつしてしまってwww

>「魔王の影を倒して空いたスペース程度ではゾンビマスターは呼べないわ!」
(11行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年05月15日(日) 18:10

>>「お金えぇぇぇぇっ!!」
>>「逃がしませぇん!」
>すっかり貧乏に身をやつしてしまってwww
 貧しさは心を荒ませるようですね。
 かわいそうに……

>>「魔王の影を倒して空いたスペース程度ではゾンビマスターは呼べないわ!」
>VRドラクエの時代になってもスペースの様式美?は健在なんですねぇ
 と言いますか、3Dになった既存のタイトルを見ると逆に狭っ苦しくなって数が出せなくなってる感じがするので、VRになってもそんなものかと。
 現実的に考えると、一度に接近戦に参加可能な数って限られてしまいますからね。

>>「……けど、パチュリー様が短時間で気軽に高額アイテムを掘り当てているのを見慣れていると……」
>>全然、儲けた気にならないのだった。
>こんなんじゃ小悪魔、商人に転職したくなってしまいますね…。
 勇者に職業選択の自由は無いので無理なんですけどね。

>>「もったいないィィィィッ!!」
>177907ゴールドもなかったことにされたぁ!?びんぼ悪魔発狂ものですよこいつぁ…
 実際、それだけあれば何でも買えるはずですしね。
 落ち着いている、何とも思っていないパチュリー様との対比がアレですよね。

>>太くてかたぁいモノで責められるパチュリー様再び。
>>蘇る異常経験の記憶と快楽!
>録画準備しなくちゃ…(ガサゴソ…)
 ご期待ください。


障子から見ているメアリー  2022年05月07日(土) 16:00 (Good:0Bad:0) 84話 報告

>光の鎧を得たものの、借金の予感に震える小悪魔。
>パチュリーはそんな己の使い魔を、おもむろに足場から突き落とす!
人間競馬ですねわかります()

>「ひあああぁぁぁっ!?」
(15行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年05月08日(日) 07:57

>>光の鎧を得たものの、借金の予感に震える小悪魔。
>>パチュリーはそんな己の使い魔を、おもむろに足場から突き落とす!
>人間競馬ですねわかります()
 確かに。
 まさに、そんな感じですよね。

>>「ひあああぁぁぁっ!?」
>小悪魔の悲鳴が癖になりそう…w
 流行のVTuberのゲーム実況とかだったら、ファンが『小悪魔絶叫集』を作るやつですね。

>>「……ストレスでも溜まっているのかしらね?」
>性欲でしょ?(冷徹)
 そっちは毎回のセクハラで発散している気が……
 いや、発散しきれている気がしませんね、確かに。

>>「何で私に渡すのかしらね?」
>勇者(笑)の性根を見抜いたんでしょうねぇ…
 一応、勇者の最終装備を全部整えた上での対面だったのですが、それでも勇者扱いしてもらえない悲しい小悪魔なのでした。

>>「ルビスは『状態異常』『固め』と言われる性的嗜好を持つ『石化』され好きのマゾだった……?」
>そんなんだから勇者とみなされなかったのでは?ボブは(ry
 本人は、初心でそちらの方面の知識に乏しいパチュリー様を変態性癖保持者たちから守るために情報提供しているつもりなんですよ。
 主に不足している面を補う、従者の鏡ですね。

>>石化性癖語り
>この勇者にはルビス様が天罰下してもいいと思うの…ww
 まったくですね。
 まぁ、実際にそういう性癖もあると知った時には私も世界は広いんだなぁ、とつくづく感じたものでしたが。

>>なお、ついでのあなほりでパチュリー様はついに…… やっちゃう予定です。
>一体ナニをスるつもりなんですかねぇ…?
 今回のお話の中にもヒントはあるんですけど、ここは次回のお楽しみということで。
 私も気付かずに、やっちゃいましたからね……


障子から見ているメアリー  2022年04月30日(土) 20:22 (Good:0Bad:1) 83話 報告

>「ドラクエ3では『魔法使い不要論』を唱えるプレイヤーも居たけれど、実際には僧侶の方が不要になるのかも知れないわね」
それでも消耗品すらケチりがちな貧乏性な私は宿屋1泊で全回復する僧侶を使い続けるでしょうね^^;

>「いきなりバリアー床ね」
>「ひぐぅぅぅっ!?」
(13行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2022年05月01日(日) 09:54

>>「ドラクエ3では『魔法使い不要論』を唱えるプレイヤーも居たけれど、実際には僧侶の方が不要になるのかも知れないわね」
>それでも消耗品すらケチりがちな貧乏性な私は宿屋1泊で全回復する僧侶を使い続けるでしょうね^^;
 この辺は好みが出ますよね。
 私は逆で今回の楽々プレイを体験したら、MPの残りを常に気にしなければならない僧侶を使うことにストレスを感じるようになってしまいました。

>>バリアー床を引きずり回され、悲鳴を上げる小悪魔。
>あぁ~^心洗われる悲鳴ぃ~^(サイコパス)
 でも何ていうか、こういうのありますよね。
 トムとジェリーで、珍しくジェリーのほうがやられてしまう回とか、こう「いいぞ、もっとやれ!」ってなっちゃいますから。

>>「ああ、それミミック」
>>「あっぶなぁ!」
>パッチェさんのおかげでトラップモンスターの商売あがったりですね…
 そうですね、事前情報があるとこうなっちゃいますよね。
 スマホ版ではインパスを使おうとするとUIの仕様上、宝箱を開けてしまいがちという不具合があって頼らざるを得ないのですが。

>>「報酬の公平配分による勇者と商人の比較を行っている私たちにとっては、精算しやすいという利点があるし」
>>「そっ、それがありましたー!」
>つまり開発はこの小説(プレイ)を想定していた…?
 棺桶勇者プレイを意識していたのかも知れませんね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み