終わらない喜劇
作者:SINSOU

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

c+java  2019年09月01日(日) 22:34 (Good:1Bad:0) 8話 報告

幕間を読んだ後、キャトルミューティレーションという言葉が思い浮かびました。
力の譲渡という言い方および色仕掛けで煙に巻いてますけど、実のところは
ショッカーも真っ青な改造手術ですよねコレ!? 精神も改造してるし!

あとこれは穿ち過ぎかもしれないが、女神が美しい女性に見えたのはあくまで主観。
本当は「沙耶の唄」状態なのかもしれない。遊星からの物体Xみたいに融合してるし。

・・・・・・この小説ってコズミックホラーだったっけ? 何であれ、怪しさ爆発なのに
色仕掛けでコロッとやられてしまう男という生き物の悲しさは多分全世界共通。

返信:SINSOU 2019年09月02日(月) 10:27

感想ありがとうございます。

変な話、転生ってある意味でキャトルミューティレーションだと思うんですよね。
神様転生で特典を与えられると言っても、それがまともにされるの?っていう。
女神様は転生神として役割を与えられた存在ですから、色々とやりますよ。

>本当は「沙耶の唄」状態
そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。
実際に神様を見たことが無い私からすれば、本当はどんな姿なのか知りませんからね。
ところで、不定の狂気に犯されたc+javaさんはSANチェックをお願いします。失敗したら1D6ダイスを振ってください。

色仕掛けもそうですが、何よりも幕間の彼は優しさと正義感を持っていたせいで…。


すし好き  2019年09月01日(日) 12:30 (Good:1Bad:1) 8話 報告

終わりに繋がる幕間でしたが、この女神・・・転生者達が理不尽に
苦しめられてるって、おい(苦笑)

じゃあ、”転生者達に”!
運命や心を歪ませられ理不尽に苦しめられた方は、
どうでもいいってこと?

今回お願いされた奴は、比較的良識がある人物だったのに
この女神と関わったことで・・・。
こいつこそ、諸悪の根源というか魔女じゃん。

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 15:23

感想ありがとうございます。

実際、女神さまからしたら転生者たちが苦しめられているのは事実ですから。
女神様からしたら、「あーこういうことを望んでいたんですねー」って認識です。だって『転生』を担当する神ですから。そうあれと望まれたことを体現してる女神様なんですよ。
でも、転生者たちからしたら少女の方が魔女なんですよ。だって自分たちの第二の人生を邪魔してますから。


HAY  2019年09月01日(日) 11:34 (Good:2Bad:0) 8話 報告

日本には鬼神という考えがありますが、それは本当に鬼が神として感謝されている場合と、鬼を神として祭り上げご機嫌をとる場合、の2種類があるってどこかで聞いた気がします。

正義の味方だろうが悪だろうが、どっちも強大な力っていうのは同じですからね。

僕は正義の味方の他に、悪の敵っていう表現があるといいと思います。

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 15:20

感想ありがとうございます。

「鬼神」についてのお話は知りませんでしたので、色々と勉強になります。力に対する考えって、難しいと思います。正義の味方だろうと悪だろうと、結局彼らが使うのは、人には過ぎた力でしかありませんからね。

悪の敵って聞くと、なんかどこかのゲームでその体現者がいたような気がしますね。


シップス  2019年09月01日(日) 10:11 (Good:1Bad:0) 8話 報告

終幕へと繋がる幕間、ありがとうございました。

変貌する前は比較的まともな感じだったのに、転生者達の受けた苦しみを体験した事でアレな感じに……。
ただ他の転生者達は苦しみを受けるだけの事を仕出かしてるし、そもそも苦しむ前に盛大に旨味を味わっているからね。
そう考えると、旨味とか一切無しでただ苦しみだけ味わって憎みを募らせた駒くんがホント憐れで仕方がない()

もう名前からして運命が決まってた感が半端じゃないですけどね!

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 15:03

感想ありがとうございます。

でも駒君、旅立つ前に女神様と良い思いしましたので…。
そもそも憎悪を滾らせるために、他人の苦しみを味あわせるって発想の時点で、女神様は相当アレなんですけどね!まあ、女神様に目を付けられた時点で終了です。


爆弾  2019年09月01日(日) 04:09 (Good:1Bad:1) 8話 報告

>4章
ウサギ、あぁ、なるほど...
色々と考えるね。この人が言うと。

ヒーローとは、悪があってこそのヒーロー。
(7行省略されています)

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 14:52

感想ありがとうございます。

原作の立場や本質からして、この人が言ったら面白いかなぁと。
力の源に関しては色々と論争されそうなので、あくまで個人としての意見ですね。

まあ、女神様に目を付けられたのが運のつきとしか…。本当に憐れとしか言えないです。


燕目  2019年09月04日(水) 11:50 (Good:5Bad:1) 7話 報告

力があるからヒーローになれるわけではなく自分を律する心を持った人が力を得るからこそ怪人ではなく仮面のヒーローが生まれるこんなこと仮面のヒーロー達の事を知っていれば常識だろうに。
幕間に関しても女神とか関係なく会った事もない女性から好意をよせられて直ぐに信じて言われた通りにするってどうなのって話なんだよね。
行動をおこす前に客観的に自分を見ることの大切さを教えてくれる転生者達に感謝(棒)

返信:SINSOU 2019年09月07日(土) 16:20

感想ありがとうございます。

彼らの目に写ったのは、凄い力で怪人をやっつける姿だと思います。あんな凄い力があれば!と、見えないヒーローの本質ではなく、目に見える力に魅了されるのではないでしょうな。
まあ、助けてください!って言われて助けるのはもんだいなかったんですよ。ただ、女神様が論外の思考過ぎたんです。


ジョーカー星団民の馬の骨  2019年09月01日(日) 04:24 (Good:1Bad:2) 7話 報告

力を手放さずにいたものの結末、英雄であるために敵を作る、終わらない英雄譚。

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 14:56

感想ありがとうございます。

力って無いと困りますが、持ったらそれで問題が起きる。
平和な世界に余計な力はなくなるべきだった。でも彼らはそれを手放さなかった。
故に新たな敵が現れる結果になった、それだけです。


シップス  2019年09月01日(日) 03:13 (Good:3Bad:1) 7話 報告

仮面の戦士の力の本質を全く理解せず世界を巻き込んだ「ごっこ遊び」をしてた道化は、今度は自分が道化への踏み台としての人生を送る事になったと。
まぁ散々荒らした挙げ句、平和な世界()になったにも関わらず力を持ち続けようとした転生者達の自業自得だと思いますね。

仮面の戦士の力は、元を辿れば敵と同じ力。
ただだからこそ本来は自身の心と向き合ったり、共に戦う仲間との絆を感じる事で己が間違わないようにしてく必要がある訳なのです。
(7行省略されています)

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 14:49

感想ありがとうございます。

実際、この手の力を求めた転生者の認識としましては、かっこいい姿とその力に憧れを抱いるのでは?と思いまして、この話を書きました。力を放棄すればよかったのに、力を持ち続けようとしたから、転生者やヒロインズらが丸ごと…。だって兎さん、そういったのは容赦しない感じですし。

てぇんさぁい物理学者も「力の扱い」に散々フルボッコされましたからね。実際、兵器として開発され、作中で科学は恐ろしいものと言われる中、それでも誰かを守れる力になる!って足掻きましたから。
仮面戦士の話って、途中でも力について問われますからね。それに対して、仲間や自分の心で克服していく。でも、それが無い作品だと…。

注意事項に笑っていただいてありがとうございます。まあ、こういった説明責任がないのも問題ですが、だからと言って素直に守るのかって言うとなぁ…。

ご愛読していただき、ありがとうございました!


カオス箱  2019年09月01日(日) 00:34 (Good:1Bad:2) 7話 報告

兎……なるほど、今回の始末役はあの人でしたか。

今回の話ですが、まんまこんな感じの展開のIS二次がゴロゴロからなぁ……他原作でもありましたが。てか、転生者くんはハナから一夏なんぞどーでもいいとか思ってそうだ……本当にヒーローなら、闇落ちしてもギリギリまで救い出そうと努力してくれよ、と何度思ったか……そもそも「神に世界を救ってくれと言われた」といってるあたり、これ言われなかったら救わなかった可能性もあり得そうなんだよなぁ。

戦闘前の一夏の台詞を読むに、ラウラは転生者とヤっちゃってるっぽいが……お前ヤってる場合かよと言いたい。まさか他のヒロインとも……
(8行省略されています)

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 01:35

感想ありがとうございます。そして誤字報告もありがとうございます。

兎…そのまんまです。

この転生者君の場合は原作を知らないんですよね。でも神様からお告げを頂いてるので、敵が来ることは知ってるんですよ。そして一夏の振る舞いに「こいつじゃね?」と思っていたらどんぴしゃだったというだけです。
そもそもこの世界の一夏は倒されるべき悪役なので詰んでますし、そのせいで周りが「一夏ぶっころ思想」に染まり、当の正義も「こいつをを倒して世界を救うんだ!」のヒーロームーヴかましてますから…。
そもそも世界からして助からないことが確定してるんです。
ビットラの力でどうにかできましたが、それを拒否して悪役を全うしたので、彼女は2度も相まってブちぎれてるんですよ。

>まさか他のヒロインと…
犠牲者を出したことに葛藤し、落ち込んだ正義を慰めるためですから(白目)。


実際、ベルトさんは自らの意志で封印されることを頼みましたし、我が魔王も王になれる力を棄てますからね。平和な世界に強すぎる力はいらないと思うんですよ。
最後の注意書きは一種のシュールギャグ扱いなんですが、実際に守る奴っているんでしょうかね…。


すし好き  2019年08月31日(土) 23:03 (Good:1Bad:1) 7話 報告

確かに仮面の戦士達の戦いって、まさにコインの表と裏ですよね。
何かが違えば、彼らが人類の敵になっていたなんて恐ろしいことも
ありえたわけで(大汗)

悪の親玉の説明をされた時点でん?
(14行省略されています)

返信:SINSOU 2019年09月01日(日) 00:38

感想ありがとうございます。
そして誤字報告もありがとうございます。修正してきます。

初代も平成も、全員が敵と同じ力で戦ってるわけですからね。
彼らは彼ら自身の心と、共に戦う仲間や絆などによって支えられていましたが、何かがずれたら敵と同じになる可能性はあるんですよね。
実際、平成初代も五大さんじゃなかったらヤバかったかもしれませんし、通りすがりは設定からして一時ガチの悪と化し、我が魔王も最低最悪の未来ですからね。ほんと恐い(白目)

私自身も思っていたことなんですが、多くのコメントを拝見して、これはいけるのでは?と思い、組み込みました。
そう、ここで来ました世界の修正力()です。主人公を輝かせるためには、それにふさわしい敵を用意しないと駄目でしょ(by修正力)。それこそ最強フォームの主人公に対して、ラスボスが一蹴されるただの戦闘員とか絵的にも物語的にも面白くないですし。主人公が強くなれば敵も強くなるんですよ(FF8システム)。だってこれ、「ヒーロー番組」ですから。

注意事項に関しては、ある種のシュールギャグで入れました。気に入っていただけたら幸いです。
作品に付き合っていただき感謝しかありません。なにか聞きたいことがあれば、活動報告で承ってます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み