国際連邦日本エリア召喚
作者:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O

▼感想を書く

感想

なうん  2019年10月11日(金) 22:01 (Good:1Bad:0) 17話 報告

>今まで標準であった真っ黒な塗装は、対レーザー塗料の都合であった。これによってレーザー兵器はその威力を戦闘機の装甲でも危なげなく防げる程度に落とすことができる。

黒色は電磁波を吸収し易い色です
当然ながらその電磁波の中には可視光や赤外線も含まれます
つまり対レーザー用として黒を用いるのはレーザー照射によるエネルギーを自分自身で吸収し自身の被害を拡大することになります

それとも超科学を以て既存の物理学では及びも付かない方法を見つけたのかな?
例えば自身に当たった電磁波を別の場所に転送し、反射する光が無いあるいは極少量となるため黒く見えるとか

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月12日(土) 00:56

>それとも超科学を以て既存の物理学では及びも付かない方法を見つけたのかな?
例えば自身に当たった電磁波を別の場所に転送し、反射する光が無いあるいは極少量となるため黒く見えるとか

これが近いですかね。光を反射するといった既存の方法論ではなく、超科学によって生まれた、レーザーを照射されることによって発生する熱を防いで本体に被害を及ばせない、装甲のようなものです。通常の耐熱塗料としても機能します。
色については純粋にそういう色をしているというだけです。もちろん白や光を反射する鏡面などの方がより効率は良いのでしょうが、この耐レーザー塗料をそういった色に染める技術はまだないので、どうせ黒いならと姿勢をわかりにくくする目的の影のような黒にしている、というような。

もちろん、レーザー対策を模索しだしてからこの塗料が生まれるまでにはミラーボールよろしく全身超鏡面仕上げの航空機が飛んだりもしていたわけですね。


メタ的な話をするのなら、真っ黒な無人機がかっこいいから黒にしたものを、昼間に黒は目立つよなぁと適当に理由をつけました。
人間の視覚よりも高性能なカメラがあったりするわけですから、光学的にも隠れるに越したことはありませんからね。
今考えると真っ黒はレーダー波を吸収する対レーダーステルス塗料という設定とかの方がもっともらしいように思えますが、とりあえずこのままでいきます。


ムロン  2019年10月10日(木) 23:17 (Good:7Bad:4) 17話 報告

<ただ、俺達のことを節約のためのリサイクルではなく、明確に役に立つ、価値のある対象として、認めさせたい。

奴隷を消耗品のように扱うアホな連中がそれを言うの?
亜人殲滅とか労働力の無駄な消費以外のなんなのよ?

ローマ式の奴隷制ならいざ知らず明らかに中世ヨーロッパやアメリカみたいな使い方をするあなた方には言う資格はないと思うんだよなぁ。

というかこの日本ってファンタジー存在についての関心薄そう。ファンタジーよりファンタジーなことが電脳空間で普通にできるからこの世界の文明の利器で代用可能なファンタジーには食指が働かない気がする。

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月11日(金) 02:01

>奴隷を消耗品のように扱うアホな連中がそれを言うの?
亜人殲滅とか労働力の無駄な消費以外のなんなのよ?

王様他ロウリア王国の国是としてそうだとしても、個々人全員がそういうのってことはないでしょう。ロウリアみたいに人が多ければなおさら。
素行が悪いのは山賊あがりだったり一般兵だったりが多いようですし主に陸の兵士で、海将のシャークンさんとか竜騎士とかは割とまともそうな描写が多いのを鑑みるに、エリート的な人たちにはそんなに残虐でない人がいてもおかしくはありません。これを言っているシャークンさんにも悪そうな描写はありませんし、そういう独自設定ということでひとつ……
奴隷制についても特に描写が見当たりませんし、ロウリアの奴隷制がどうなのかはよくわかりませんしね。
クワ・トイネは当然亜人殲滅など謳っていませんし、奴隷制も無さそうな様子です。

>というかこの日本ってファンタジー存在についての関心薄そう。ファンタジーよりファンタジーなことが電脳空間で普通にできるからこの世界の文明の利器で代用可能なファンタジーには食指が働かない気がする。

市民は割とそういうとこあります。


虫取り少年  2019年10月10日(木) 21:34 (Good:0Bad:3) 17話 報告

何するか楽しみにしております
三カ国とも地球連邦に加盟するという選択肢は取れないのかな
前提条件が厳しそうではあるけれど

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月11日(金) 00:59

>三カ国とも地球連邦に加盟するという選択肢は取れないのかな
前提条件が厳しそうではあるけれど

日本以外の国連加盟国との連絡が取れない状況なので……


ぴょんすけうさぎ  2019年10月10日(木) 20:46 (Good:2Bad:0) 17話 報告

16話、閲覧。

>パーパルディア側には、降伏の際には白旗を上げるよう伝達 されていることを確認。
伝達はされているんですね。レミールが報せてないだけ。自業自得。
しかし機械が判定するのは、不気味・・・かな?

ブルーアイとシャークン
この会話は実に興味深い。二次創作でもかつてなかった組み合わせ。彼らは何をするのか?

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月10日(木) 21:44

>伝達はされているんですね。レミールが報せてないだけ。自業自得。

レミールちゃん的には自業自得で良いのですが、これでやられた戦士たち的には他業自得です。ひどい話だ。

>ブルーアイとシャークン
この会話は実に興味深い。二次創作でもかつてなかった組み合わせ。彼らは何をするのか?

やっぱり珍しいのか……ブルーアイ君はともかく、シャークンさんは色々おいしいと思うのですが、どちらか単体でもあまり見かけないような。
彼らだからこその何か、というのは原作での描写が少ないですからあまり大々的にはできないかもしれませんし、半ばオリキャラみたいになっちゃうかもしれませんが、できる限り原作での彼らのことを拾いつつやっていきたいと思います。


マクロススキー  2019年10月10日(木) 20:41 (Good:1Bad:0) 17話 報告

下手すると、魔帝戦の最前列でそのまま、死兵となって使い捨ててもいい兵士として戦場へ投入されて全員戦死するとか認識したようですな。
まあ、日本人ではないから死んでもいい道具扱いされて死ぬよりも少しでもましな待遇を得るために、まだぬるい相手のパーパルディア皇国相手に死ぬ気で戦えという感じですね。
パーパルディア皇国の皆さん、次回の戦争では使いつぶされるか日本に搾取されて死ぬまで搾り取られる未来しかなくなったという絶望を感じていそうですが、それは今までお前らが植民地や属国の民衆にしてきたことなんやでと言いたくなりますな。

幸福の合図の旗を揚げても、殺されるとかレミールさんがきちんと連絡しておけば、こんなことにならなかったでしょうけども生き残った将兵の連中、降伏して攻撃を打ち込んできたとか文句を言いそうですが、レミールにきちんと連絡して降伏の合図を伝えたとか話したらレミールさんへのヘイトが上がっていきそうですな。
まあ、原作でもレミールさん皇帝とかがへました時の生贄要員だからまともな教育を受けていないであのざまだったから、このコンピューターが国の指揮をとる世界だとレミールさん完全に生贄の未来しかないですな


続きを楽しみにしておりますよ。

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月10日(木) 21:22

>下手すると、魔帝戦の最前列でそのまま、死兵となって使い捨ててもいい兵士として戦場へ投入されて全員戦死するとか認識したようですな。
まあ、日本人ではないから死んでもいい道具扱いされて死ぬよりも少しでもましな待遇を得るために、まだぬるい相手のパーパルディア皇国相手に死ぬ気で戦えという感じですね。
パーパルディア皇国の皆さん、次回の戦争では使いつぶされるか日本に搾取されて死ぬまで搾り取られる未来しかなくなったという絶望を感じていそうですが、それは今までお前らが植民地や属国の民衆にしてきたことなんやでと言いたくなりますな。

特にそうする理由がありませんし、効率が悪いのでそこまで酷い扱いではありません。あくまで同盟国として決して悪い扱いではない、普通の扱いなのですが、コンピュータたちの奉仕対象ではない、ということは酷い扱いをされることも全く有り得ないことではない、行動を予測できない異質な存在相手にはあり得なくはないというだけでも十分に怖い、ということです。
コンピュータたちが積極的に酷い扱いをするとは認識していません。それはたとえ、使い潰してもよい道具であっても。
彼らの言っているのはそういう領域というよりは、意地とか矜持の領分に近いものです。

ロウリア王国軍は普通に近代戦やっているのでパ皇のみなさんがそう認識するかどうかは……

レミールちゃんは、まぁ。まぁ。


投稿話順全話感想

あんころ(餅)  2020年02月10日(月) 01:45 (Good:2Bad:0) 29話 報告

はい、コンピューター様。市民は幸福です。幸福であることは市民の義務です。

ええい人間はいい、コンピューター様の活躍を映せコンピューター様を。



大好きです(素直)

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2020年02月10日(月) 02:08

告白されちゃった、きゃー。

コンピュータとか無人機好きの同志かな、やったー!
パラノイアもそんなよくは知らないんですけどね……
本作的にはコンピュータはあくまで道具です、社会を全部回してても、それでも道具です。
無機質に、冷ややかに、冷たく、純粋に。


NN1122334455  2019年12月19日(木) 13:14 (Good:3Bad:0) 25話 報告

読んでてステラリスの奉仕機械が宇宙に出てない頃はこんな感じなんだろうなぁと思いました〇

まぁあいつらの場合現地人も取り込んでまとめて一緒くたにご主人様にするだろうしご主人様殺した連中をこんなに甘く処理するとは思えんがw

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2020年02月10日(月) 02:07

ステラリス、面白そうではありますけどやってもなければ、なんだかんだ動画も見てないんですよね、なんか見ようかしら。


sar_fewf  2019年10月22日(火) 05:17 (Good:3Bad:0) 22話 報告

どこかの惑星の臭いがプンプンするぜぇ…23mmつよいからわかる

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2019年10月22日(火) 14:12

どんな威力の武器の直撃を受けても気絶で済む、クラッチで動く人間が乗員の星かな

実は23mmを使ったことはないしIl-2もIl-10も乗ったことはないが、絶対使いやすいだろうなって思う。
あと普通に現実兵器としてソ連/ロシアの23mm機関砲が好き。


タカユキ2199  2019年10月16日(水) 23:14 (Good:4Bad:14) 20話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


るるむこ  2019年10月15日(火) 11:02 (Good:4Bad:0) 20話 報告

この世界の日本は人体の完全な機械化が実現されているからレミールは寿命すらも逃げ道にならないんだよなあ。
行動制限モジュールが思考誘導すら伴うなら蘇生法を探し求めるだけの機械になるな。
悟りを開くくらいしか逃げ道ないな。

返信:こたねᶴ᳝ᵀᴹᴷᵀᶴ᳝͏≪.O 2020年02月10日(月) 02:16

わざわざ機械化してまでレミールを使う理由がないので普通に寿命が来たらおしまいです、よかったね。
この行動制限モジュールはそこまで高度な制御をするタイプではありませんな、だからこそ苦痛になるでしょうが、別に懲罰ではありません、ただのコスト削減です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み