転生公爵令嬢の憂鬱
作者:フルーチェ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

赤羽根  2019年09月22日(日) 04:19 (Good:5Bad:0) 8話 報告

正直、孫は前世の記憶を持ってはいるけどそれは映像として覚えているって程度だから、その映像内の知識でチートこそできるが中身は正真正銘の子供って設定ならまだ違和感ないんだけど、なまじ社会人そのままで転生してるのに行動とか感情がそれに伴ってないからうん?ってなる事が多いんですよね・・・下手したら何やコイツホントに元社会人か?ただのクソガキでは?・・・ってなってしまう。常識を教えていなかったと言っても、元の世界と異なる文化とかならともかく、人としての常識は元社会人なのに何で備わっていないのだろうか。

まあ何か愚痴になってしまったけど、その辺がちゃんとそのままの公女様にはぜひともそのままで頑張って?ほしい。

返信:フルーチェ 2019年09月22日(日) 09:13

前世記憶に関しては場面場面で扱いがブレてて把握難しいんですよね孫氏。
社会人経験有りと自覚してるわりに肉体年齢相応な振る舞いしてたり。

主人公ははっきり引き継いでると設定してますがそれが孫世界ではプラスになるかマイナスになるか、定かでないですが頑張ってもらいたいと思います。


神奈川 ID:pyBrtJU.  2019年09月07日(土) 17:28 (Good:4Bad:0) 8話 報告

イメージと魔力で何でも再現できるという設定は、作者からしたら凄く楽なのだろう。だが、読者が白ける。
火の魔法に関しても、自分が火に焼かれて、痛みや熱さを再現するとかならわかるのだが、知らないものを、イメージで再現できると言われても設定が浅いとしか…

この作品くらい危機感があればなぁ、と思いました。

返信:フルーチェ 2019年09月08日(日) 09:13

便利みたいでイメージすれば使える魔法はなろうではよく見かけるタイプですね。
科学が発達して教育が普及したら治安維持が不可能な世界になりそうだとよく思います。


コーリ  2019年09月06日(金) 23:34 (Good:1Bad:1) 8話 報告

魔道具を魔法で解析するのは、例えるなら機械を分解して中身を見るようなものかな。
悪意がないところを見ると、物理的に壊している訳ではないから大丈夫と軽く考えて使っていそう…

シシリーから注意してもらえれば素直に反省してくれそうなんですけどね。何度もマーシァ商会に来てるシシリーなら解析魔法を使ってはいけないことは知っているでしょうし。
シシリーは単にシンを持ち上げるだけじゃなくてむしろ、私が常識を教えてあげないと!くらい思ってくれればユーリの負担も多少は軽くなるのでしょうが…

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:19

シシリーさんがそういう立ち回りしてくれるならもっといいヒロインになれたかもしれませんが……実際はシン君すごいばかりなのが彼女の残念なところですねー。


魔弥  2019年09月06日(金) 22:15 (Good:15Bad:2) 8話 報告

孫って異世界転生に夢見てるのだと思う。

転生したから前の常識が通用しない
転生したから今の常識を知らないのは当然
転生したから自分は特別な存在である
(7行省略されています)

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:22

情報操作のせいもあるかもしれませんがであの世界、英雄様の人気がおかしいレベルなのでほんとにちょっと損害与えただけでも世間体にダメージすごそうに思えるんですよね。


Underworld  2019年09月06日(金) 19:38 (Good:11Bad:1) 8話 報告

失礼ながらお嬢様、そいつ学習能力壊れてるんですよ……
次からはむしろ「取説なんてフツー読まないって」とか言い訳にもなってないこと言って正当化(?)しようとしますよ。

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:17

読まない人も実際多いですが、まず自分が良くも悪くも普通でないことを自覚しない孫さん。


職業ピヨコ  2019年09月06日(金) 12:45 (Good:25Bad:0) 8話 報告

何故ひとこと断りをいれないんだ。
こういう人は本屋とかにもいますよ。店員に断りもせずにフィルム破って読む奴。それ、お前のじゃないよ、お店のだよ?
小さい子ならまだしも、前世でいい大人であったはずの孫くんがやる事ではない。本当に、前世含めて今までどういう風に生きてたのか一度知りたいです。

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:14

自重を求められているわりに魔法使うのに躊躇いなさ過ぎますからねー、もらった制服もすぐに魔改造し始めるのは何が目的だったのか。


中井さん  2019年09月06日(金) 12:33 (Good:3Bad:0) 8話 報告

解析するならせめて購入してからにしろって言いたいw

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:12

普通の魔道具なら壊れませんでしたからねー、調べたら壊れるのはオリ主による設定なのでちょっとした過失と言えなくも無い、でもシンさんは説明書とか読むタイプじゃなさそう。


ありゃりゃりゃ……  2019年09月06日(金) 11:52 (Good:1Bad:0) 8話 報告

ワンパターンでも迷惑かける俺何と本人が大変な不幸だでここまで皆からの好感度に差が出るわけですなぁ

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:06

周辺に被害振り撒くキャラは基本嫌われますねー、シンさんはどうしてか周辺人物からの好感度ストップ高ですが。


くまはや  2019年09月06日(金) 10:21 (Good:33Bad:0) 8話 報告

あまりリテラシーの無い人が、パソコン壊れたってシステム要員を呼んで言う一言

何 も し て い な い ん で す け ど ね ?

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 08:02

パソコンに限らずこれ言う人リアルに多いんですよねー


123G  2019年09月06日(金) 08:59 (Good:15Bad:1) 8話 報告

失敗を教訓に反省できる賢者様のお孫さんが
「またオレ何かやっちゃいました?」
とかすっとぼけた事を言う訳ありませんよねー!

護衛程度はメイドと同じで家具みたいなもんだから仕方ないね
普通、幼少からのお付きとか部下でありつつ腹心の友になると思いますが…
きっと権謀術数蠢く政治的云々背景で信頼を築けなかったんだろうなーカワイソウダナー

返信:フルーチェ 2019年09月07日(土) 00:36

シンさんもたいがいですが、婚約者までいるあの環境で同年代の知り合いが居ないと発言できる王子もなかなかやべーもんがあると思いました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み