機動投機トレーダーSEED
作者:GadgetMech

▼感想を書く

感想

ぼるてっかー  2023年08月03日(木) 07:40 (Good:1Bad:0) 1話 報告

プラントのコーディネーターがプラントを不法占拠していた間の損害金を考えれば連合の要求した金額は果たして強欲と言えるのかな?


杉鋸  2019年09月02日(月) 09:36 (Good:30Bad:3) 1話 報告

一発ネタとしての着眼点は良いと思いますが
「ガンダムSEEDという作品/コズミック・イラという世界がどうしてそうなったのか」という視点が欠けているので
転生者君の言うところの「イキッた奴」がパワープレイで解決したんですね。よかったですね。という程度で限りなく空虚な読了感しか残りませんでした。

ただ一つ付け足す事があるとすれば
「(理事国の所有物としての)プラントを崩壊させた存在としてのヤマトトレーダーは各所から恨みを買っただろうし、コズミック・イラという世界の住人の行動を思うとヤマトトレーダーやヤマトコロニーはテロの標的になって悠々自適の生活は送れないだろうな」
という事くらいでしょうか。


セイバードラゴン  2019年09月02日(月) 01:14 (Good:0Bad:0) 1話 報告

コーディネーターって勉強の出来るバカって感じですよね。原作でNジャマーをばらまいた件とか


シスター・ネル  2019年09月02日(月) 00:37 (Good:7Bad:0) 1話 報告

思わず読んで笑ってしまったwww

まぁ、そもそもの問題は本文にもあるように国家の作ったコロニー(プラント)に対して自治権の要求とか、言ってみれば公共機関(図書館とか学校とか)に住んでるのだからこの場所は私達だけのものだって感じで、根本的にズレてるんですよね、議会にしてもあれ、学級委員会とかそういう感じで現地の行政をスムーズに行うためのもので厳密には政治家ではないですしね(プラントという新しい国からすれば政治家かもしれないが、国際法上人工物の領土は領土ではないので、もし本気でプラントを良くしようと思うなら理事国の選挙に出ないといけないんですよね)
それに加えてコーディネーターへの劣等感と差別意識による開戦でしたし

ロゴスとかそこら辺も軍需産業ではありますけど、軍需産業一辺倒という感じではないですし、そもそも連合というか地球全土の軍隊の装備という利権がある以上、戦争すれば儲かりますけどしなくても儲かるのだからプラントについてはどうでもいいって感じで(ジブリール、アズラエルなど一部除く)法を守るなら特に妨害とかもしないでしょうし

とても面白い作品でした



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み