ISドライロット~薔薇の騎士の転生録~
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

感想

¥¥  2020年08月28日(金) 21:03 (Good:2Bad:0) 11話 報告

1つどうしても言いたいキルヒアイスはラインハルトの半身で片翼あって下位互換ではありません、能力も伍する事はあっても劣る事はありません、キルヒアイスが2番手なのはラインハルトを主君として立ててたからとアンネローゼから頼まれてたからです。物語は不良オヤジがカッコ良くて良い。

-追記-

いえ、熱く語りたい気持ちは分かります、銀英伝は徹夜で行けますからね。アニメは昔の1択ですが、今のが悪い訳ではないが昔のが良すぎただけですが。

返信:ひきがやもとまち 2020年08月29日(土) 08:00

ああ、それについては十分すぎるほど承知してますのでご安心くださいませ。むしろ全体としてはキルヒアイスの方が未熟なラインハルトよりも上だと思っていますから、その点では大丈夫です。

ただ単に、キルヒアイス自身が『第二者たろうと意識していたこと』と、自分自身のことをラインハルト様に及ばない者として『憧れと友情を抱いていた感情』の二つから表現として用いているだけですのでね。

というよりも多分ですけれど、キルヒアイス本人が自分自身の願いをもって何かを望めばラインハルト以上のことが出来た可能性があったのではないかと私なんかは思ってます。
ただ一方で、キルヒアイスにはそれが絶対にできないタイプだとも感じていたのが当時の私でしてね。

能力的には可能であっても、性格や思考法・価値観や価値基準が理由となって、その人にはどうしても出来ないことがある……自由惑星軍のヤン・ウェンリーがそうだったようにキルヒアイスにも同じ物が備わっていたのだろうと想像しているからです。

そしてそのことを自覚しているからこそ、ヤンはラインハルトを尊敬していましたし、おそらくはキルヒアイスもそうだったのではないかなとも思うのです。

実際、ラインハルトから誘われなければキルヒアイスのアンネローゼに対する想いも皇帝によって浚われていった時点で諦めざるを得ないものとして涙をのみ、『自分の方が我慢する』という選択肢を選んでしまって終わっていたと思われる人でしたからね…。奥ゆかしくて優しすぎるのです、彼は…。
それは人としての美点ですけど、現体制という卵の殻を破る原動力を持つ事ができづらい、という欠点にもなり得るもの。

彼が外伝で想像していた通り、『当時の自分が今の年齢だったら二人の兄妹を連れて逃亡して、おそらく自由惑星同盟に亡命して、今ごろ同盟軍の士官にでもなっていたのではないか』……という自己評価通り、『愛する人のため簒奪と帝国乗っ取りの野望を抱く人』には決してなれない人。それがキルヒアイスだと私は思うのです。

能力的にはラインハルトよりも上でありながら、自分自身でそれを最大限使うことを良しとせずに押さえてしまう……。だからこその上位互換。自分より上に立って先を歩いていく主のために使ってこそフルスペックを発揮することを自分に許せるタイプの人なのだろうな……と。そういう評価を基準にして書いた文章だった次第です。

長々と長文を失礼しました。どうも銀英伝のことになると熱くなって口数が増えすぎるのが私の欠点です。お許しくださいませ(謝罪)


追記:
お許しいただけたことに感謝(と解釈してしまっても大丈夫なんですよね…? そこは気にし続けてた次第です)
それから、誤解を招くような文章を書いてしまっていた事に謝罪を。キルヒアイスファンが多いことは承知していましたため配慮する必要がありましたね。同盟軍士官が主人公のため配慮が足りなかったようです。今後はもっと気を付けるよう心掛けます。本当に申し訳ございませんでしたッ!(最後だけでも熱い言葉を。文章だと思いが伝えづらいので…)


黄金拍車  2020年04月20日(月) 02:04 (Good:0Bad:0) 11話 報告

>いや、彼女の姉君が煎れてくれたコーヒーは絶品でした
わざとか?

返信:ひきがやもとまち 2020年04月20日(月) 06:02

漢字の意味的な質問でした場合には、間違いです。作者の国語力が低すぎたせいで書き間違えてしまいました。ごめんなさい!
一応だけでも自己弁護させていただくならば、執筆はPOMERAで書いているため文字を打つだけでは意味まで表示されず、辞書機能を使う必要があるため急いでいる時などには間違えやすいという事情がある次第です。


そして別の意味合いのどれかに対する質問だった場合には、わざとです。完全にわざとですな(断言)
ただ、彼の個性に合わせて一つの発言の中に複数の異なる意味合いを一応は込めてはありまして。

このセリフの場合だと、『女をコーヒーを淹れさせるための道具みたいに思っている女尊男卑への皮肉』あるいは『美味いコーヒーを淹れてくれた親切な美人のお姉さんと言っただけ』もしくは『そもそもコーヒーの味について絶賛しただけで男女の仲にあったとは明言していない。下世話な想像はやめていただきたいですな、相手の女性に迷惑ですのでね』とかの詭弁によって、相手に誤解させるような言葉で反応を楽しむシェーンコップの悪癖を再現してみた感じです。


読み専先輩  2020年04月19日(日) 23:44 (Good:1Bad:0) 11話 報告

シャルとラウラはシェーンコップの魅力に呑まれるのは確定・・・かな? そもそも、この作品で、原作みたいにワンサママンセーになれるのが箒と鈴音(後は姉である千冬と蘭のみ)位だし・・・

個人的にはシャルやラウラ(予定にあるならセシリアや、簪等も含めて)が如何に大人なシェーンコップに子供である自身ながらも魅力を伝えて彼の女にして貰っていくかが楽しみです。

-追記-

いやいや、そもそもIS本編で登場人物達が取っている行動がキチガイ染みているのが問題だからこうして、常識に沿った二次創作が書かれる訳ではないですか。
個人的には、鈴音も現実を知って貰いたいのがありますが・・・

返信:ひきがやもとまち 2020年04月20日(月) 05:44

スゴクよく判る意見ですソレ。
原作のヒロイン達ってラブコメ時空のわりに(あるいはラブコメだからなのか)自分の想いや魅力の伝え方が自己満足で終始してしまっている場合と、後は他人に振り回されてマネばかりしていて『自分なりの魅力の伝え方』っていうのが思いつけない思考に陥ってる部分が多すぎましたからねぇ~。

未だ大人になれない自分たちなりにやり方で、自分の速度で、自分の歩み方で、自分の選んだ自分を顕せるようになれたら魅力はもっと上がる子が多いと個人的には思っているひきがやもとまちであります故に♪


――尚、今話のラストに発せられたセリフを聞かされた時、どこかの貴族令嬢さんはベーネミュンデ侯爵夫人の味わっていた気持ちと量こそ違えど同じ質のものを感じさせられていた心理描写が次話の始まりで描かれる予定。

大人は大人でも、ソッチ系の想いの伝え方はできるようにならなくていいと思えなくもありません(苦笑)


追記:
たしかに(苦笑)反論できないのが残念ですな(#^.^#)
ちなみにですが、私個人の趣向としては鈴にはむしろ子供さを上げてほしいとさえ思っている完全お子様扱いな作者だったりしましてな♪ 原作キャラの中でも実はダントツで精神年齢が低く見える彼女には三巻目で箒を諭すシーンさえ別の人にやってもらった方が似合っていたようにさえ思ってたり☆

まぁ、もともと合法ロリなキャラですし(問題発言)あと、ロリの癖してゲーム版では一番エロい絵だったところがそう思うようになった理由かなと。お子様精神でナチュラルにエロいのは良い(変態発言)
…単に大人な鈴がイメージできないだけって事情もあるにはあるんですけどね…。別人になってしまい易いのです…


adachi  2020年04月19日(日) 23:13 (Good:0Bad:0) 11話 報告

さらっと爆弾発言できるのがそれっぽい。
彼には小娘の反応が楽しいのでしょうな。

返信:ひきがやもとまち 2020年04月19日(日) 23:32

しかも一応は、『相手は男だ』と間接的に証言してやっており、オマケに『女子生徒と同室にすると貞操が危険。男二人の内どちらかにした方がいい』と話を聞いてしまった側から自主的に思いやすくなるよう仕向けてやって、さらには女の子たちから距離を置かれやすくなった代わりとして一夏との中は近くなり易くしてやってもいるから、全体を通してみると一度だけの問題発言が絶大な援護になってしまってもいた見事な話術。

それでいて、否定しづらい意見な上に(無実を証明するためには性別を明かすのが一番手っ取り早いから選べない)任務達成という目的には叶っている状況だから改善していいのか迷いやすいゴシップによるレッテル張られた現状。

シャルロット個人の気持ちを優先するのであれば誤解を解く方に動き、デュノア社長の命令を優先するなら認めてしまった方が都合が良い。

何重にも張り巡らされた言葉の螺旋迷宮に、いきなり叩き込まれてしまったシャルロットの運命や如何にWWW


投稿話順全話感想

Cielo5924  2023年12月03日(日) 12:56 (Good:0Bad:0) 20話 報告

シェーンコップ好きなので続きを楽しみにしています。
シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 16:49

同じシェーンコップ好きとして、そう仰っていただけるのは至上の喜び。臣の微力を尽くしましょう…(帝国風)

また、『シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い』と評価して頂けたこと、心より嬉しく思います。感激です!

やはり好きなキャラを使うときには、【そのキャラが、この世界で、この立場に生まれていた場合には~】ぐらいの変化だけした設定で、主人公として描きたいと願うのは、コラボ好きの願望であり果てなき野心です故に♪


PALUS  2023年12月03日(日) 10:08 (Good:0Bad:0) 20話 報告

更新乙!
最新兵器を扱う軍人もどきとはいえ、
対立したら即戦闘って
どこの戦闘民族だよ。(笑)
そう言えば性的な欲求不満が高じると
破壊衝動や闘争本能が沸いてくると聞いたことがある。
隔離された学園で女だけの環境、そんな欲求不満な環境だから
喧嘩早いのかな?しかも最新兵器を使ってのドンパチ。
もしかして戦闘データを取るために敢えて
そういった環境を作り出しているのかな?

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 11:07

更新お待たせしすぎて申し訳ございませんしたー!!(土下座ぁ!)

『対立したら即戦闘どこの戦闘民族(笑)』言いえて妙ですねぇ~♪ とはいえ実際には、もっと性質が悪いかもしれませんが……(苦笑)

なにしろ戦闘民族の方は、本来すでに民族勢力としては滅びてますからね。
戦わずに退いたことを、【誇り高きサイヤ民族の風上にもおけぬ!】と処刑してくる危険がありそうな身内は、流浪の王子様一人だけしか残ってませんからねぇ~。最後のエリートも王子様直々に処刑しちゃってるし。

その点では、個人的感情やプライドや誇りや男の意地とか最強を求める気持ちとか―――まぁ全部『感情』と言っちまえばそうなんでしょうけど…とにかく、それだけを基準に行動を選んでいい立場ではある。
他人に行動を制限される理由までは持ってない。

これに対してセシリアたちの場合には、【最新鋭の第三世代IS】を与えられてるとは言え、あくまで代表“候補”であり、国許では別として日本のIS学園では同格の地位にある者たちが所属違いで全員平等の立場で集められている。
しかも、戦争もモンド・グロッソもない平和な時代にISバトルがしょっちゅう行われるのはIS学園ぐらいなものでしょう。

……言うなれば代表候補たちにとってIS学園行きは、【平和な時代に武人が手柄を立てられる数少ない戦場】であり、公式試合という戦場の場以外でも可能な限り目立つことが出世に繋がる場所であると同時に、失敗したときには巨大なリスクを背負わされてしまうという………どっかの帝国軍で若手幹部たちも似たようなこと言ってた記憶があるような無いような…。

まぁ、そんな場所です。【中国の生意気な小娘相手に戦わずに逃げた臆病者は候補にふさわしくない】とか【イギリスの金髪小娘から逃げたことを正当化する詭弁家は候補にふさわしくない】とか。
そういうレッテル張りで貶めることで出世したがる奴らが、現在のIS時空地球にいないとは………私的には思えませんのでなぁ……そういう意味ではサイヤ人のほうが自由でいいかもな、と。個人的には思ってる次第~。


黄金拍車  2023年06月20日(火) 22:57 (Good:0Bad:0) 19話 報告

>忙殺説
なるほど、過労死かw

返信:ひきがやもとまち 2023年06月21日(水) 02:19

あ、ホントだ(遅まき気付き)
誤字報告ありがとうございました。感謝です(^-^;


それと関係ないかもですが……【忙殺説で過労死】って、なんか良いですな(^^♪
その内ネタとして使ってみたい手口ですよ♪

パワハラ認定されない義務と責任の範囲で相手を仕事疲れで過労死させて、


【これぞまさしくプロバビリティーの完全犯罪! 現代貴族に相応しい殺し方というもの!】藤崎版・某男爵


とかをソックリさんに言わせてみたりとか。……私がパワハラ認定基準に詳しくないから無理か…。

しかし男爵さんも、【ノイエ】ではパワハラどころか暴力沙汰起こしまくる微マッチョになり、新マンガ版では海賊キャップみたいなの被った叔父殺しの半美形になり、旧マンガ版と旧アニメ版ではキノコヘアーで精神は少しあるけど肉体と経験が全然できてないモヤシっ子になり。

色々変転多いですよね。色んな人ごとに書かれ方変わりまくるキャラクターは大変そうです。
人のこと言えない主人公ですけれども……(微苦笑)


くまたいよう  2023年06月19日(月) 22:54 (Good:0Bad:0) 19話 報告

レベルが違うのと、ノイエ版の声優陣のせいか。一夏達が活躍したりバランス取る為にシェーンコップが某ゴールキーパーみたいに怪我させられる予感がしてしまうのが私。

それはともかく、酒どころかコーヒーの苦味すら味わえるか怪しい若者にはまだ早いシェーンコップの論。女とコーヒには死んでも妥協したくない男シェーンコップは初心者以前の相手を導いてやれるかな?(笑)

返信:ひきがやもとまち 2023年06月19日(月) 23:38

う~ん、怪我はどうでしょうなぁ? なにしろ私闘においても戦争においても【戦場で負傷したこと】がローゼンリッター連隊副隊長として初登場して以来、最後の戦闘が最初で最期の経験になっちゃってた男でしたからね(苦笑)

新人時代はともかく、今になってからやるのか否か……まぁ仮にやるとしても、その後に何かしらオチが付きそうな気がする男ですけど、存外に福音戦で一夏の代わりに負傷したりする展開が待ってたりとかするのかも?

他の方の作品で見て憧れて、いつか自分もやってみたいと思ってはいましたので今作で初やってみるのも悪くない? かもしれない~( ̄▽ ̄)

まぁ、それはともかくとして。
シェーンコップの方は一夏を導いてやれるとは思われますな。ええ絶対に、間違いなく確実に。

……ただ、一夏がシェーンコップに付いていけず脱落するかどうかは一夏の問題なので、シェーンコップには分からんというだけの問題で……(微苦笑い)


kurou  2023年06月19日(月) 07:21 (Good:0Bad:0) 19話 報告

20話?19話ではないのか?

返信:ひきがやもとまち 2023年06月19日(月) 07:43

あれ? あっ!? 本当ですね!失礼しました。
どうやら前回、前後で別ける書き方になってしまった際、書くときに間違わないよう二つに別けてたのを忘れてたみたいです。

最近では、こういう時だと【○○話B】とかの表記方式を採用するようになってたため失念してました。
更新が遅れてくると、自分の作品の中でさえ時間の流れによる違いが生じてしまって困りますね…。
次までに統一しておきます。以後、気を付けますね。


黄金拍車  2023年04月06日(木) 20:12 (Good:0Bad:0) 報告

>グーで、美しい少女ラウラの顔を殴ったのである。
シールドあるで実際は止まるんだろうが・・・怖かろう?

返信:ひきがやもとまち 2023年04月06日(木) 20:23

まぁ、元から衝撃でしかないのがパンチですからね(苦笑)
アサルトライフル投げも、頭揺らされたから一瞬だけグラッとくる程度のものですし、目の前の敵に集中しててAIC使おうって意識してる時じゃないと意味薄い目くらましだったでしょうから(*´▽`*)

……ただ、ISってパワーアシスト機能ありますから、どうなんでしょう…?
極端な話として、零落白夜以外すべての接近戦武装はエネルギー切れるまではISバリアで防げてるはずですけど、本人たちは痛そうに悲鳴を上げてるシーンは描かれている。

バリアによって致命傷避けれて、肉体が斬られたりしないのならば事実上、【棍棒で殴るのと同じような攻撃】って事になるのですが……どういう風に解釈すべきなのかよく分からなかったため、一先ずは昔ながらの甲冑基準を応用して考えることにしてるのが私の基準。あくまで現時点ではですけどね?

戦国時代の戦でも、鎧着てる相手を刀で斬り殺すの不可能だったそうですけど、兜を大上段から斬られて防いだとしても脳震盪が起き、小手で腕が斬られるのは防いでも衝撃で骨が砕かれる。……とかの展開が多かったそうで。

そういう基準で考えるようにしております。
あと付け加えるなら、【シールドあるで実際は止まる】のですから【遠慮なく全力でブッ飛ばせる】という使い方も出来ますよ♪(ネタバレ~)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み