ISドライロット~薔薇の騎士の転生録~
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

感想

Su-37_Lowguy  2020年08月28日(金) 18:08 (Good:1Bad:0) 13話 報告

久々に一気見してしまった

素晴らしい!シェーンコップのキザな台詞回しを誇張すぎず違和感のないレベルで表現している!このランズベルク伯アルフレット、感嘆の極み。

続きが楽しみで仕方ない

-追記-

ほぅ 新アニメの雰囲気が合わず旧アニメから入った若輩者としては旧マンガが気になりますね!近いうちに読んでみようかと思います

返信:ひきがやもとまち 2020年08月29日(土) 07:56

拙作如きをここまで褒めて頂けるとは…作者として誠に恐懼の極みにございます(リヒテンラーデ候風に♪)

…もっとも新マンガ版のシェーンコップだと、こういうタイプではなくなっちゃってたため『新マンガ版から入った方には違和感あるかな?』とちょっとだけ不安に感じながら書いている身としては本気で恐縮ではあるのですが(苦笑い)

やはり私としてはシェーンコップは旧アニメ版こそ至高のシェーンコップだと思っているタイプで、新アニメ版の方がキザなセリフ回しでは上な反面、皮肉屋な部分がほとんど描写されなくなっちゃってるため今一シェーンコップらしさを感じられず、今作でもメインは旧アニメ版で次点が旧マンガ版、そこに設定やセリフだけ新アニメ版とマンガ版を付けたした半ばゴッタ煮にした状態のシェーンコップになっちゃっていながらも、ベースとなっている旧アニメ版の彼は壊さないよう意識しております。

それなりに苦労してキャラ造りしてますので、気に入っていただけると本気で在りがたいですよ。次話も頑張ろうって気にさせられるぐらいに本気で嬉しい!

…このフレーゲル、読者様方に楽しんで頂けるため、知識も知恵もお貸しいたしましょう。

続きでも楽しんで頂けるため頑張らせて頂きます。


追記:
あくまで個人の主観的評価になりますけど、旧作マンガ版は良いですよ…劇的です。絵は雑ですけどね、古いですから(苦笑)
知識面では新マンガに敵うはずもないですが、ドラマチックな展開においては旧アニメ版すら凌ぐかもしれません。…その分フィクション的な要素は増えちゃってますけどね…?

物語に影響しない程度でチョイ役のオリキャラが出てきていたり、原作小説や旧アニメでは軽く終わらされた出来事が一つの物語として描かれていたりと、銀河の歴史上では重要視されなかった出来事の方にスポットライトが当てられていて旧アニメと旧マンガは両方見るのがおススメだと当時の私は思ってた程ですよ。

たとえば、カストロプ動乱。マクシミリアン・フォン・カストロプが性悪美形で幼女を鎖繋いで手籠めにする傲慢な青年貴族の代名詞みたいなキャラに進化してました。

他にも、ベーネミュンデ侯爵夫人によるアンネローゼ暗殺未遂事件。侯爵夫人に想いを寄せながら身分違い故に見てくれる事のなかった執事が実行犯に選ばれて、【共に在ることはできなくても、共に滅びることはできる…】と自ら事を大きくして無理心中する劇的な事件になっていたりもしました。

セリフも増えてて面白いですよ~? …救いは原作以上にないときが多いですけどね…。


鷺ノ宮  2020年08月25日(火) 13:08 (Good:0Bad:0) 13話 報告

更新お疲れ様です。

>さすがのシェーンコップも答えを返すまでに間を開けさせるという大偉業を成し遂げた後
流石真耶さん! とある部分が大偉業な方は一味違う!(混乱

返信:ひきがやもとまち 2020年08月25日(火) 14:34

いえいえ、こちらこそ少し更新遅れた上に文章があんまし銀英伝っぽくできなくて申し訳ない限りです(謝罪)

天才を超える者、それは天然だー!とかって言いますからね♪ 山田先生なら超天才になることも可能でしょう(^^♪
実際、銀英伝世界でも天然は妙に強かったですしな。

どっかの、『チョコレートアイスクリームを買いに行かなければ』后妃さまと大公妃さまが地球教徒に屋敷を襲撃されなくて済んだかもしれない『やさしい大佐さん』に助けられた少女なんか、その二年後には二十以上も年が離れてた全宇宙を支配する帝国軍元帥のお嫁さんになっちゃっているそうですからな。

天然が持つ可能性の豊かさは恐ろしいものです(苦笑い)


ケナン  2020年08月25日(火) 12:20 (Good:0Bad:0) 13話 報告

こういう大人がいるとホンと世界って変わって見えるわ

ラウラの指導に関しても、新しい部隊で初日からやらかしちゃった部の人員だからな
尊敬する教官の判断なんだからしっかり従わなきゃなあw

返信:ひきがやもとまち 2020年08月25日(火) 14:25

どうしても少年主人公で、子供たちメインの物語という前提がストーリーと大人メインの物語とでは描き方そのものも含めて中心軸が変わっちゃいますからね(苦笑)そこはまぁ、仕方がないとしか…(-_-;)

とはいえ、今作の場合は大人たちの方もメインの一つ(大人が主役ではないです一応は)ですので、千冬先生も含めて原作より大人な対応をしてきます。
今話でのラウラの一件も、その一つ。

ぶっちゃけ……どうせ我慢できなくなるだろうから、ぶつかられる相手には対処できる奴を当てといた方が他の生徒に迷惑掛からなくていいだろう……という、一般基準で考えたら非難されそうな決定理由。

と言って、彼女の権限では排斥できるはずもありませんし、逆にラウラ一人だけを問題起こす前から別枠で扱ったのでは差別になってしまう。

それでも普段の千冬先生だったら取らないであろう危険を伴う手法でもあるわけなんですけれども。
シェーンコップの場合だと、危険の方が尻尾を巻いて退散していきそうな雰囲気があるため、なんとなく任せてしまったという、これまた一般基準では非難されそうな選択理由。でも結果的には一番正しい選択となる。
結果こそが全て! 戦争の理屈は平和な時代でもこういう時には適応可能だったりするものですからな♪


PALUS  2020年08月25日(火) 11:33 (Good:0Bad:0) 13話 報告

更新乙!
『そういう意味だよ』
男女の駆け引き的なやり取りを含めて人生経験が足りないってことですね、わかります。
まあキャッキャウフフ的なラブコメラノベと
戦争を主軸に銀河を舞台にしたスペースオペラでは
キャラクターの厚みが桁違いではありますね(笑)。

返信:ひきがやもとまち 2020年08月25日(火) 14:16

まぁ、戦争を主軸に銀河を舞台にしたスペースオペラの世界でも、キャッキャウフフ的なラブコメラノベ展開してた亜麻色の髪の美少年が自分の娘と将来的には結婚してそうな主人公な訳ですが(苦笑)

また、主人公の上司も親友たちと一緒に学生時代はキャッキャウフフ的なラブコメラノベしてた可能性が微レ存な戦争を主軸に銀河を舞台にしたスペースオペラ世界『銀英伝』♪


   “時は移り、所は変われど、
    人類の営みには何ら変わることはない”


―――なんか違うですなWWW


投稿話順全話感想

Cielo5924  2023年12月03日(日) 12:56 (Good:0Bad:0) 20話 報告

シェーンコップ好きなので続きを楽しみにしています。
シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 16:49

同じシェーンコップ好きとして、そう仰っていただけるのは至上の喜び。臣の微力を尽くしましょう…(帝国風)

また、『シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い』と評価して頂けたこと、心より嬉しく思います。感激です!

やはり好きなキャラを使うときには、【そのキャラが、この世界で、この立場に生まれていた場合には~】ぐらいの変化だけした設定で、主人公として描きたいと願うのは、コラボ好きの願望であり果てなき野心です故に♪


PALUS  2023年12月03日(日) 10:08 (Good:0Bad:0) 20話 報告

更新乙!
最新兵器を扱う軍人もどきとはいえ、
対立したら即戦闘って
どこの戦闘民族だよ。(笑)
そう言えば性的な欲求不満が高じると
破壊衝動や闘争本能が沸いてくると聞いたことがある。
隔離された学園で女だけの環境、そんな欲求不満な環境だから
喧嘩早いのかな?しかも最新兵器を使ってのドンパチ。
もしかして戦闘データを取るために敢えて
そういった環境を作り出しているのかな?

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 11:07

更新お待たせしすぎて申し訳ございませんしたー!!(土下座ぁ!)

『対立したら即戦闘どこの戦闘民族(笑)』言いえて妙ですねぇ~♪ とはいえ実際には、もっと性質が悪いかもしれませんが……(苦笑)

なにしろ戦闘民族の方は、本来すでに民族勢力としては滅びてますからね。
戦わずに退いたことを、【誇り高きサイヤ民族の風上にもおけぬ!】と処刑してくる危険がありそうな身内は、流浪の王子様一人だけしか残ってませんからねぇ~。最後のエリートも王子様直々に処刑しちゃってるし。

その点では、個人的感情やプライドや誇りや男の意地とか最強を求める気持ちとか―――まぁ全部『感情』と言っちまえばそうなんでしょうけど…とにかく、それだけを基準に行動を選んでいい立場ではある。
他人に行動を制限される理由までは持ってない。

これに対してセシリアたちの場合には、【最新鋭の第三世代IS】を与えられてるとは言え、あくまで代表“候補”であり、国許では別として日本のIS学園では同格の地位にある者たちが所属違いで全員平等の立場で集められている。
しかも、戦争もモンド・グロッソもない平和な時代にISバトルがしょっちゅう行われるのはIS学園ぐらいなものでしょう。

……言うなれば代表候補たちにとってIS学園行きは、【平和な時代に武人が手柄を立てられる数少ない戦場】であり、公式試合という戦場の場以外でも可能な限り目立つことが出世に繋がる場所であると同時に、失敗したときには巨大なリスクを背負わされてしまうという………どっかの帝国軍で若手幹部たちも似たようなこと言ってた記憶があるような無いような…。

まぁ、そんな場所です。【中国の生意気な小娘相手に戦わずに逃げた臆病者は候補にふさわしくない】とか【イギリスの金髪小娘から逃げたことを正当化する詭弁家は候補にふさわしくない】とか。
そういうレッテル張りで貶めることで出世したがる奴らが、現在のIS時空地球にいないとは………私的には思えませんのでなぁ……そういう意味ではサイヤ人のほうが自由でいいかもな、と。個人的には思ってる次第~。


黄金拍車  2023年06月20日(火) 22:57 (Good:0Bad:0) 19話 報告

>忙殺説
なるほど、過労死かw

返信:ひきがやもとまち 2023年06月21日(水) 02:19

あ、ホントだ(遅まき気付き)
誤字報告ありがとうございました。感謝です(^-^;


それと関係ないかもですが……【忙殺説で過労死】って、なんか良いですな(^^♪
その内ネタとして使ってみたい手口ですよ♪

パワハラ認定されない義務と責任の範囲で相手を仕事疲れで過労死させて、


【これぞまさしくプロバビリティーの完全犯罪! 現代貴族に相応しい殺し方というもの!】藤崎版・某男爵


とかをソックリさんに言わせてみたりとか。……私がパワハラ認定基準に詳しくないから無理か…。

しかし男爵さんも、【ノイエ】ではパワハラどころか暴力沙汰起こしまくる微マッチョになり、新マンガ版では海賊キャップみたいなの被った叔父殺しの半美形になり、旧マンガ版と旧アニメ版ではキノコヘアーで精神は少しあるけど肉体と経験が全然できてないモヤシっ子になり。

色々変転多いですよね。色んな人ごとに書かれ方変わりまくるキャラクターは大変そうです。
人のこと言えない主人公ですけれども……(微苦笑)


くまたいよう  2023年06月19日(月) 22:54 (Good:0Bad:0) 19話 報告

レベルが違うのと、ノイエ版の声優陣のせいか。一夏達が活躍したりバランス取る為にシェーンコップが某ゴールキーパーみたいに怪我させられる予感がしてしまうのが私。

それはともかく、酒どころかコーヒーの苦味すら味わえるか怪しい若者にはまだ早いシェーンコップの論。女とコーヒには死んでも妥協したくない男シェーンコップは初心者以前の相手を導いてやれるかな?(笑)

返信:ひきがやもとまち 2023年06月19日(月) 23:38

う~ん、怪我はどうでしょうなぁ? なにしろ私闘においても戦争においても【戦場で負傷したこと】がローゼンリッター連隊副隊長として初登場して以来、最後の戦闘が最初で最期の経験になっちゃってた男でしたからね(苦笑)

新人時代はともかく、今になってからやるのか否か……まぁ仮にやるとしても、その後に何かしらオチが付きそうな気がする男ですけど、存外に福音戦で一夏の代わりに負傷したりする展開が待ってたりとかするのかも?

他の方の作品で見て憧れて、いつか自分もやってみたいと思ってはいましたので今作で初やってみるのも悪くない? かもしれない~( ̄▽ ̄)

まぁ、それはともかくとして。
シェーンコップの方は一夏を導いてやれるとは思われますな。ええ絶対に、間違いなく確実に。

……ただ、一夏がシェーンコップに付いていけず脱落するかどうかは一夏の問題なので、シェーンコップには分からんというだけの問題で……(微苦笑い)


kurou  2023年06月19日(月) 07:21 (Good:0Bad:0) 19話 報告

20話?19話ではないのか?

返信:ひきがやもとまち 2023年06月19日(月) 07:43

あれ? あっ!? 本当ですね!失礼しました。
どうやら前回、前後で別ける書き方になってしまった際、書くときに間違わないよう二つに別けてたのを忘れてたみたいです。

最近では、こういう時だと【○○話B】とかの表記方式を採用するようになってたため失念してました。
更新が遅れてくると、自分の作品の中でさえ時間の流れによる違いが生じてしまって困りますね…。
次までに統一しておきます。以後、気を付けますね。


黄金拍車  2023年04月06日(木) 20:12 (Good:0Bad:0) 報告

>グーで、美しい少女ラウラの顔を殴ったのである。
シールドあるで実際は止まるんだろうが・・・怖かろう?

返信:ひきがやもとまち 2023年04月06日(木) 20:23

まぁ、元から衝撃でしかないのがパンチですからね(苦笑)
アサルトライフル投げも、頭揺らされたから一瞬だけグラッとくる程度のものですし、目の前の敵に集中しててAIC使おうって意識してる時じゃないと意味薄い目くらましだったでしょうから(*´▽`*)

……ただ、ISってパワーアシスト機能ありますから、どうなんでしょう…?
極端な話として、零落白夜以外すべての接近戦武装はエネルギー切れるまではISバリアで防げてるはずですけど、本人たちは痛そうに悲鳴を上げてるシーンは描かれている。

バリアによって致命傷避けれて、肉体が斬られたりしないのならば事実上、【棍棒で殴るのと同じような攻撃】って事になるのですが……どういう風に解釈すべきなのかよく分からなかったため、一先ずは昔ながらの甲冑基準を応用して考えることにしてるのが私の基準。あくまで現時点ではですけどね?

戦国時代の戦でも、鎧着てる相手を刀で斬り殺すの不可能だったそうですけど、兜を大上段から斬られて防いだとしても脳震盪が起き、小手で腕が斬られるのは防いでも衝撃で骨が砕かれる。……とかの展開が多かったそうで。

そういう基準で考えるようにしております。
あと付け加えるなら、【シールドあるで実際は止まる】のですから【遠慮なく全力でブッ飛ばせる】という使い方も出来ますよ♪(ネタバレ~)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み