愛和創造シンフォギア・ビルド
作者:幻在

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

焦げパン  2020年05月17日(日) 19:13 (Good:0Bad:0) 報告

セットアップ!ブラストマグナム!
…ですよね?

返信:幻在 2020年05月19日(火) 18:21

ですです。ダン戦は結構ハマったアニメの一つなので。


色々様々  2019年10月02日(水) 16:21 (Good:0Bad:0) 報告

そーいや前回ビッキー全然だったかな。でも親友を守れたから!(なお次回は
…ってか翼さんを先輩呼びしてるって事はこの予告は…?まぁ追々w

挨拶無用のガトリング!そんなの気にせずド直球!1!2!3!
もう誰にも止められねぇ!!
ある意味、響以上にド直球だからな万丈は。それでいて暴走するからなー
ガングニールを宿した響。地球外生命体を宿した万丈。
無尽蔵な体力、暴走経験、馬鹿。……誰かー!この二人にロックフルボトルをー!!w

遂に現れた黒幕の名「フィーネ」
つまりフィーネロストフルボトルを所持している!?(違
盾…?いや壁…?剣か! …いや壁だ!!(額に小刀が刺さる音

おぉ、ばんじょう よ また えんざい で つかまるとは なさけない(来なかったけど
あぁでもクリスちゃん居るといいなぁツッコミが増えるってホント大事な事だからw
濃かったよなぁ、旧世界の出来事は…
49話とは思えないぐらい。(シンフォギアは13×5=65話。16話分の差よ。どっちも濃いけどw

遺物を宿す者。異物を振るう者。
パラダイムシフトなんて生易しい、むしろバタフライエフェクトだろうよ。

この前は翼の悪癖が出たから今度は戦兎の番だよね!(なお被害の矛先は
いやいやいや、これは流石に可哀想だ。(さっき弄っておいて
奏ー!お前の相棒が大変な目にあってるぞー!wてかそうだよ、今までずっと支えて来た相棒だ。
ここに奏が居るIFだったらきっとこの窮地から逃れられる…勝利のイマジネーションはこれだ!
「あたしも試してぇな…」(ニヤリと笑う奏
あ、駄目だったゴメン翼w

次回は本拠地に乗り込む雪万、じわじわと崩れていく響と未来。
そして…ドクターやゲームとは違うレジェンドフルボトルが!?
次回も楽しみに待ってますよー 最近負傷する事が多いな…w

-追記-

試し癖のくだりXDのチビ絵で再現されるんだろうな・・・w

返信:幻在 2019年09月30日(月) 23:15

(戦闘では)そんな活躍がなかったビッキーですが、まあ親友守れたから結果オーライで!
さてその真実はいかなものか!それは今後の展開から!

まさしく万丈を体現した歌詞・・・流石・・・!
馬鹿で単純、だからこそド直球の筋肉馬鹿。それが万丈龍我!
完全に危ないものを体に宿している二人・・・これは、封印指定物案件!(どこの時計塔だ)

フィーネ、終わりを意味する者。
フィーネロストフルボトルってなんだそれは(それはそれでスマッシュになったら危険な予感しかしねえ・・・)
あ、だめだこれは・・・眠れ安らかにじゃねぇぇえよぉぉおお!?(自分も思ってたから千ノ落涙の餌食になっている

ごかい だ!しんじて くれ!(まあ言う相手いないんですけど
やはり漫才に必要なのはボケとツッコミ!そのどちらかが欠けるだけで漫才は成立しなくなってしまう・・・(ノリツッコミという手もあるが)
仮面ライダーにおいては屈指の鬱展開ありまくりですからねえ・・・その分、激熱展開もあったけれども。
シンフォギアは伏線複雑過ぎて逆に凄いって思えるし、ビルドもビルドで考察はされてたけどとんでもない展開ありましたからね。話数の差など些細な事です。

ほんの少しの違いでその先に大きな違いを生み出してしまう・・・それが二つの世界の融合によって生まれた仮面ライダーなのである・・・

戦兎唯一の欠点『試したがり』が発動した!(なおその矛先は翼に向いている模様
果たして翼は逃れる事が出来るのか・・・(一応大丈夫だったが
奏がいることで、一体何が変わるのか。どのように変わるのか。果たして、その行方は―――
ハイ、ダメダナコリャ(思考放棄

次回!クリスと万丈がフィーネの元に乗り込み、その一方でひびみくの関係にヒビが入る!
そして、クローズに新たな力が爆誕する!
次回も楽しみにしててください!それと万能救急箱もってお待ちしております・・・


乾巧  2019年09月29日(日) 06:52 (Good:2Bad:0) 報告

万丈役の赤楚さんがフルーツ全般アレルギーなのでバナナを食べるシーンを見たとき新鮮さを感じました。

返信:幻在 2019年09月29日(日) 18:18

まあこれはあくまで小説ですからね・・・なるべく万丈に合わせて書いていこうかと思います!


sti gc8  2019年09月29日(日) 00:58 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!
次回、万丈がどんなフォームになるのか、それとフィーネの動向が気になります!

返信:幻在 2019年09月29日(日) 18:17

感想ありがとうございます!
ついにこの小説だけのオリジナルフォームが登場です!
次回も楽しみにしてください!


エリザベートベーカリー  2019年09月29日(日) 00:40 (Good:0Bad:0) 報告

さらっとブラッドスタークがやった脇下銃撃をクリスがやってるの好き

返信:幻在 2019年09月29日(日) 18:16

意識はしてなかったけどそう言われてハッとなりました。
確かにやってるw、そしてありがとうございます!


福音 ID:RdxpeVOs  2019年09月29日(日) 00:27 (Good:1Bad:0) 報告

マルチギミックサック……?まさか……ダンボール戦機……ですとぉ!?

返信:幻在 2019年09月29日(日) 18:15

まさかのダンボール戦記です(忘れ去られた(かもしれない)伝説が今ここに・・・!)


全話感想

スカさん ID:AOkDP2tQ  2020年06月03日(水) 10:26 (Good:0Bad:0) 報告

今更なんですが新世界の三羽ガラスってVシネマで見る限りカラーリング的にハザードじゃなくてロストスマッシュじゃないですか?


モデラーD  2020年05月31日(日) 18:38 (Good:0Bad:0) 報告

幻さん・・・あんたやっぱすげぇわ(語彙力激低)
"強さ"は何かではなく"弱さ"とは何かを問う。
過去に"悪役"を演じた幻さんだからこそ明確な"強さ"と"弱さ"を理解してらっしゃる。
仮面ライダーローグのファンやってて良かったと思える話でしたありがとうございます。




因みに自分も最近装甲娘始ました(推しはジライヤちゃんとビビンバード赤)。受け入れられるか不安だったけど開始数日で見事にハマりましたね。

返信:幻在 2020年05月31日(日) 23:24

エボルトリガーぶっ壊した時とかもうほんとすごかったのです。
幻さんって弱さというものを最も理解しているキャラだと思うんですよ本当に。
そう言ってもらえて嬉しいです。


本当、シナリオとかキャラの個性だとかが凄まじくて一気にドはまりしてしまいましたよ。
ちなみに自分はキャラ的にはエンペラーとクノイチが好きだったりします。


さんだるふぉん  2020年05月30日(土) 20:02 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様デースᕙ('ω')ᕗ

幻さんがめちゃめちゃかっこいい…ッ!
『強さ』とは何かでは無く、『弱さ』とは何か、ですか……勉強させて頂きました…(´-ω-)

変わるのを恐れるのでは無く、自分らしく変わる……言葉として表すのは簡単ですが、実際やろうとするとすごく難しい事だと思います。
それを受け入れ、イグナイトを『力』とする…やっぱりあの二人は『強い』と思います。

そして、最後にでてきた響のおとーちゃん……戦兎先生、顔に一発や二発は行ってもおかしくない…かな…?
まだそこまで履修できてませんが、色んなとこで聞く限りでは、それなりに酷い人だと聞きます…まあ、自分が辛いからって蒸発するのは、ねぇ…

ここから先、ハラハラですが楽しみに待ってます。
では、また次回。
チャオ♪



あと、あとがきで確信を得たのですが、マリアと未来のデュエットのヤツってアレ自作だったんですね…2人をよく表してると思います。

返信:幻在 2020年05月31日(日) 23:20

感想ありがとうございます。

ラストのトリガー壊しとか、本当にシリアスとギャグのギャップが凄まじい人でした。

それがシンフォギア装者、ですね。

んでもってついに出てきました響パパ。この先一体どうなるのか、楽しみにしててください!


本当、作詞って頭使うからやった時は頭ががんがん痛かったですよ・・・

ではまた次回。


烈 勇志  2020年05月30日(土) 14:35 (Good:0Bad:0) 報告

あらすじをOTONAの皆さんがやっていましたが、何気に八紘さんが初登場。

ハザードフォームの暴走は兵器的なモノで制御は出来ない感じで、、シンフォギアの暴走はどうにか制御出来るという違いがありますか。

幻徳さん、良い感じに未来さんとマリアさんに大事なことを伝えましたな。“過去”にやってしまった“罪”をよく理解している幻徳さんだからこそ、伝えられる“強さ”と“弱さ”がありますね。
エルフナインさんの勇気ある行動も、マリアさんと未来さんが大事なことに気づけたきっかけというのもいいですな。

慧介君、まだ出動は禁止ですか。まあ、この辺はしょうがないといえばしょうがないでしょうけど……。

緒川さんが不安を感じた“風”……。マジでどういった厄介なモノをもたらしてくるのやら……(冷や汗)

自身の“弱さ”を受け容れた事により、イグナイトモジュールの起動に成功したマリアさんと未来さん。共に戦う二人のコンビネーションなども中々に良い感じであったのがお見事でした。

神獣鏡のギアにイグナイトモジュールを搭載する事に関しては、やはり難儀なモノでしたか。“聖遺物殺し”の特性を考えれば無理もないでしょうけど、あえて神獣鏡の特性である特殊性をモジュール発動と共に打ち消し、呪いの力によって爆発的なエネルギーを得る事を選択したと言う辺り、戦兎さんは凄いです。

ロジャーさん……結局倒されましたか……。そして情報を与えない為という事などから自ら自殺をするとは……。こういったいらん覚悟を持っているのが《デイブレイク社》の連中の厄介さですな。

《デイブレイク社》側からすれば、オートスコア達がイグナイトモジュールを起動させたシンフォギア装者に倒される事は重要ですか。この事も考えている辺り、連中は厄介なもんです。

……響さんは実父『洸(あきら)』さんとの複雑な再会……。戦兎さんとしては初めて会った洸さんが本当に響さんの父親かって疑問を感じてしまったりするのはしょうがないところがありますわな。彼をそういった感じにしてしまうほど、響さんとその周囲で起こってしまった差別騒動の悪影響がとんでもなかったという証拠だといえるのが複雑なモノで……。複雑な再会の影響が次の話の際にかなり出てくるようですけど、調さんの方も何かしらの厄介ごとが起こるようですな。それも慧介君関係のようですが……マジで何が起こるんですか、慧介君の身に!?

変身講座の方はクリスさんが担当。彼女の『イチバルドラゴン』こと『バル』の形状は『クローズドラゴン』とは違っていますか。その辺は差別化などを考えたからではないですか? 流石に同じ形状のサポートメカが三体もあるとややこしいでしょうから(苦笑) 
クリスさんの変身シーンですけど、こちらも中々にカッコが良い感じですね。炎を竜が装甲になっていくという感じが特に。

マリアさんの『レギオンソード』ですけど、これはセレナさんのアームドギアの使い方がベースになっていると言えますね。そしてマリアさんのアーマーとなる七匹の狼達の意思などが宿っているのがちょっとびっくりですが、同時に納得がいきますな。ってか癖の強いというのが中々に厄介ですね(苦笑)

未来さんの『スマッシュグリーヴ』ですが、最も負荷がかかりにくい装備で未来さんとの相性が良いだけでなく、中々に使い勝手も良さそうですな。

後書きのラストにはOPのイメージですか。これも中々に面白いモノがありますね。
さて、次の物語ではどういった展開が待っているのやら……。

返信:幻在 2020年05月30日(土) 18:39

八紘さん初登場ですはい。

とにかくライダーシステムとシンフォギアシステムを違うものだと主張したかったので。
まあ実際に、ハザードは制御できないフォームで、シンフォギアの暴走は気力次第で止められるようなものでしたから。

一度、地獄を見た幻徳だからこそ、伝えられること、ですね。

あんな怪我で戦いに出る方がおかしいんですよ(反動でボロボロだった最近の青いライダーから目を逸らして

さてさて、その風の正体とは一体・・・!

それぞれの弱さをもっている二人だからこそ、連携がとれた・・・って感じですかねえ。

まあ、呪いと浄化ですからねえ。そうでもしないと搭載できなかったんですよ。

それが、世界を創り変えるなどと抜かしている組織の強みなのです。

さてさて、その理由については後々。

ついに登場です洸さぁん。
それでもって慧介の身にもとんでもないことが起こる。それは一体なんなのか、楽しみにしててください!

まあ、色は違っても同じ奴が三つもあったら、ねえ・・・

レギオンソードはファンネルをイメージしてます。スマッシュグリーヴについてはガンダムビルドダイバーズのダブルオースカイのレッグパーツをイメージしてます。
わあ、すごい、どっちもガンダムだぁ(←考えた奴

結構苦労しましたです。
では、また次回を楽しみに!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。