愛和創造シンフォギア・ビルド
作者:幻在

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

さんだるふぉん  2020年04月05日(日) 16:50 (Good:0Bad:0) 60話 報告

投稿お疲れ様ですᕙ('ω')ᕗ

色々なシンフォギア作品を読むうちにGX編の内容を忘れかけてたので読み直してたら置いていかれてた…

変身したセレナの強キャラな感じがすっごい好きです。
そして響に降りかかる試練。
悲しいけど、何かを傷つけずに何かを護るなんて出来ないんだよね…この辺りはまだ響も子供なんだなと感じますね。

ここから話がどう動くのか…目が離せませんね(´-ω-`)
次回も心待ちにしておくとします。
それでは、チャオ♪

返信:幻在 2020年04月05日(日) 22:15

感想ありがとうございます!

まああれほど時間が立っていれば、ねえ・・・

セレナがどのように見えるからは十人十色ですからねえ。このシーン特に何も考えずに書いてました。
さてさて、響はこの状況をどのように克服していくのか。

さてさてこれからの展開を楽しみにしていただきつつ、次回を楽しみにしててください!では!


hira12200  2020年04月05日(日) 12:51 (Good:0Bad:0) 60話 報告

大いなる力には、大いなる責任が伴うか...
響...現代のまだ十代の少女ですから覚悟が決まらないのは仕方ないことですけど、キン肉マン達、正義超人のように戦うことでわかりあえることがありますからね、それを経験したはずだよ響

エボルトのような説教が必要かもしれないけど、今はこれを言っておくよ
「誰も傷つけず生きることなんて、無理なのさ、だけどそれでもやさしさを忘れないでくれ、その気持ちがどれだけ裏切られても」


返信:幻在 2020年04月05日(日) 22:14

まさにその通りですよねぇ。
そもそもな話、二十歳に満たない少女たちにこのような戦いをさせているっていう所に色々と疑問を抱くところですけども、戦う戦士である以上は、そういう事は避けられないんですよねえ。

誰に言葉か知らないですけども、まさしく響にぴったりな言葉ですね。


hukuzawa ID:/zUhcmWw  2020年04月04日(土) 17:31 (Good:0Bad:0) 60話 報告

どうせならセレナにもライダーシステム使って欲しかった。
ちなみにマリア戻ってきそうけど、非戦闘員ですか?
あれ?シンフォギアって聖遺物の欠片から作るんだよね?
あの完全聖遺物の欠片(残ってるか分からないけど)使えないかな?

返信:幻在 2020年04月04日(土) 17:33

それは・・・無理です。あくまで装者は装者、ライダーはライダーといった感じですので・・・
あとマリアの出撃はもう少しお待ちを。
欠片を歌の力によってエネルギー化したりうんたらかんたらでシンフォギアにするって感じですねハイ。
あれは・・・まあ、しばらく待ってください。
というわけで次回を楽しみに。


グレン×グレン  2020年04月04日(土) 17:13 (Good:1Bad:1) 60話 報告

……まあ、あえてカズミンに対してアンチ的な言い方をすると、「ノイズという災害」に対して本来「学生や芸能人といった守られるべき非戦闘員」を使うということ自体が「まともな打開策を使えるものが彼女たちだけ」だからこそ通用されてるわけですからねぇ。

 言い方は悪いですが「ほぼ同レベルで対抗可能」かつ「改造必須とはいえ適合者を何名も用意できる」ライダーシステムが「すでに政府関係者が持っている」以上、そも対人戦でシンフォギア奏者を積極的にかかわらせるほうが問題。守る守らない以前に、そもそも守らせることが非難されても仕方がないことではある。まともな精神状態じゃなかった総理に従って戦争に参加したカズミンの視点だと難しいですが、むしろSONGは非戦闘員の関係者の安全確保と、しかるべき立場についている者たちをハザードレベル上昇からの対応戦力としての育成を考えるべきではある。

 言い方悪いですけどライダーシステムの追加生産や、軍人などのしかるべき人物からの高ハザードレベル保有者捜索や上昇のための施術をしないで、未成年の女子学生を危険地域に投入するという方が世論的に問題ではある。……あれ? 真面目にこれ「ライダーシステムの存在と性質を逆手に取った、SONGを非人道的組織としての告発及び摘発からの公権力によるライダーシステム関連技術徴収」とか普通にできなくね? 真面目にこの世界のアメリカとか考えそうじゃね?
(9行省略されています)

返信:幻在 2020年04月04日(土) 16:17

あー、なるほど、言われてみれば確かにそうですね・・・
そこに仮面ライダーぶち込んだら色々と壊れますね・・・

まあ、遺伝子を操作すればいい、という話でも、それが出来たジェームズ博士はすでにこの世におらず、かといって量産するのは戦兎的にははばかられるもの。もし何かのルートで流出して兵器利用されたら、という懸念もある訳ですけども、そもそもな話し、ハザードレベルが2以上の人間が、あまりにも少ない、という点があげられるんですよねぇ・・・まあ、ビルド本編から見ると結構多かったりするわけですけども、実際の所、ハザードレベルが2以上の人間はまずいない、というのが現実なんですよねぇ・・・・

言われてみれば、確かにできそうですねぇ・・・まあ、それを戦兎が知らせていない、という点があげられるわけですけども・・・まあ、この世界においてはライダーシステムより聖遺物とか・・・と考える人が多いというこちらの勝手な解釈とかで、やらせてもらいます。

そういう意見も考慮しつつ、創作を頑張っていきたいと思います。

では、次回も楽しみにしていただけるとありがたいです。では。


KMR  2020年04月04日(土) 17:12 (Good:0Bad:0) 60話 報告

カズミンと幻さんという無茶する若者達に一言言える頼れるOTONA達いいよね...

返信:幻在 2020年04月04日(土) 17:16

まさしくその通りデスね


烈 勇志  2020年04月04日(土) 09:45 (Good:0Bad:0) 60話 報告

あらすじはある意味錬金術師メンバーによるものですね。ですが、錬金術師達からすれば、確かに『ビルド』達の変身アイテムは異星の技術があるとはいえ、“科学”である事に関しては驚きますよね。錬金術と科学とでは色々と差があるそうですから。
しっかし、オリキャラだという『錬金術師』殿と『俺様』殿、『武人』殿も錬金術関係なのですな。登場するのは【AXZ】頃のようですけど、どういった感じに登場するのやら……。

《デイブレイク社》の連中の名前が漸く大体ではありますが出てきましたね。ボスは『リカルド・ダスト・クレイザー』というのですね。しかし、色々と危険な感じがする男ですな……。世界を滅ぼす為に、邪魔になるライダー達を倒す事をメインに動くようですけど、こいつらがそういった考えに至った理由は何であるのやら……。それと、セレナさんとエルフナインさんの技術力などをも含め、戦兎さん達側の技術力方面も把握しているって……ここまでどうやって調べているんだか……。しかし、戦兎さんを殺せばライダーシステムの強化は見込めないという考えは甘い! 巧さんと忍博士の事を調べていないようですな。

(8行省略されています)

返信:幻在 2020年04月04日(土) 13:01

錬金術師メンバー、最近出してなかった気がするので。
なんか、科学技術が他の超技術に負けているような気がして、なんか納得いかなかったのでビルドの存在は結構ピンポイントだったんですよね。
まあオリキャラ三人が登場するであろうAXZの事も、色々と楽しみにしててください。

さてさてやっと公開ですよ真名解放じゃじゃーん!(どこぞの性別アスト〇フォ風に)。
まあその行動目的だとか理由だとかはまあ追々と。
情報収集に関してですが・・・実際の所、彼らは旧世界について知らないわけですし、まさか葛城巧と葛城忍博士が関わってるとは思いも寄ってないデス。だって彼らの中に旧世界の人間いない訳ですし(すっごい偶然

改造人間やら錬金術師、そんなものを使うデイブレイク社、その実態は一体どのようなものなのか。それについては追々と。

やっぱ錬金術といったらハガレンかなぁーって、あるいは武装錬金・・・

一海が戦いに対して唯一ある意味まともな考えを持っている訳なんですよねえ。
だからこそ、響の考えを真っ向から否定出来る訳ですし。

さてさてついにセレナが変身!その結果がどうなるかは次回で!

さて次回、敵の親玉や戦兎の前に姿を現す。
一体どうなるのか、どうか楽しみにしててください!では次回で!


師走扇  2020年04月04日(土) 08:54 (Good:0Bad:0) 60話 報告

今回は、傷付けずに話し合いで済ませたい響に辛辣なカズミン、どこかで万丈構文みたいな事を誰かにいわれるのでしょうか?戦兎も、一線を超えちゃったせいで望まない戦いを強いられましたが、そのおかげで本当のヒーローとして成長できたからこれは避けては通れない道なのでしょうね。
キャロルはアルカノイズが通用しない手段が出たのを知ってか知らずか平常運転で、目の当たりにしたデイブレイク社は技術開発部門に属する戦兎を始末し戦力を削ぐ行動に出ました。
下校中に響を襲うガリィと戦兎を襲うデイブレイク社の三人。
響は先の一件で心が乱れたせいか変身が出来なくなり、寺島さんの策で逃亡するも追いつかれるもアガートラームを持ったセレナが来て参戦。しかし、それでもピンチな状況に変わりは無いようですが。
戦兎の方もスパークリングで応戦するも、三人相手に苦戦を強いられましたが、その最中に三人の体が改造されていた事を見抜きました。戦兎たちは相手よりもヤバいものを体に入れているから大したことはないのでしょうか?次回からタンクタンクで反撃に出るのでしょうね。
次回予告も元通りになってよかったでした。あれはbe the oneを脳内で流しながら読んでいたので。
次回を待ちます。

返信:幻在 2020年04月04日(土) 12:34

戦兎もまた、響と同じ観点を持っていたわけで、それでも戦う事を選んだ人間なんですよねぇ・・・さてさて響はどうなるのか。
さてデイブレイク社の行動は果たしてどのような結果をもたらすのか。
んでもって戦えない響の代わりにセレナが登場!さてさて一体どうなることやら。
さて、デイブレイク社の刺客三人の命運はいかに・・・!?
次回予告については、まあ言われたわけですので。
というわけで次回を楽しみにしててください!


kaijo  2020年04月04日(土) 07:17 (Good:0Bad:0) 60話 報告

ここ最近幾つかの要素が重なり出費がやばかったりしたけど寺島さん欲しさにガチャったら星6タヤマが出て色々オーバーフローしたkaijoです(隙あらば自分語り)今回も数話分の感想まとめ書きです。

最早ギャグで言ってるのかと疑いたくなるレベルで敗北フラグを立てていくデイブレイク社。現状ラビラビタンタンで対抗してるけどこの後ジーニアスとBe the one、更に奇跡の形態二種にハザード各種が残っているという。しかも戦兎さえ殺ればいいとか言ってるけどジーニアスを完成させたのは葛城巧だし新世界創造の道を切り開いた忍パパもいるし。なんなら環境さえ与えればネビュラスチームシステムを改良したりしてきた内海だって(記憶まだ戻ってないけど)いるし。
……改めて考えるとビルドメンバーってエボルトみたいなラスボスが居ないとほぼ蹂躙して終わりになりかねないな。っていうかあれ?戦兎と龍我とかいう追加戦力付きの状態であれだけ戦ったフィーネさんって実は滅茶苦茶頑張ったんじゃ……
そ・し・て、まさかまさかのセレナの変身!更に原作と違いガリィちゃんの相手に抜擢!いやぁこれは先の展開が楽しみですね!そしてやはり寺島さんは最高だと思うんだ。あのワンシーン以降めっきり出番無くなるけど、私はあの一連のやり取りで寺島さんに惚れたんだ……戦争を知るカシラの厳しい言葉に狼狽えるビッキー。相手が人間じゃないと知っていて尚拳を握る事を躊躇ってしまう……シリーズを通しても戦う事そのものへの拒否反応を見せるのはこの一回限りだけど果たして此方ではどうなる……まあどうなったとしても血塗れマリアさんの顔面ドアップよりマシ……なんだろうか?というかセレナさん別にお薬無しで戦えるからんだからアガートラームはタヤマよりもセレナが持ってた方がいいんじゃ(今更感)
(7行省略されています)

返信:幻在 2020年04月04日(土) 12:29

実は自分も☆六マリア二人目手に入れてるんですよね~。だけどレベル上げが凄まじくシビアな上にコストがバカ高いから宝の持ち腐れ状態になってるんですよね~・・・あはは・・・

まあ、そのフラグを立てられる強さが、あるっちゃあるんですけども・・・
さてさて一体どうなるのか。ちなみにこの世界でシンフォギアシステムを了子さん並みに理解しているが戦兎だけだからというのが大本の理由だったり。
今考えると、ビルドメンバー、確かにどいつもこいつも化け物級の力だとか実際に化け物になってるやつばっかりなんですよねえ・・・あれ?その化け物と一緒にいる響たちって一体・・・
それはともかく、ギアセレナやっと登場です!寺島のあの一言はマジで驚きましたよ。まさかあんなお淑やかそうな少女があんなこと言い出すなんて。ほんと、人は見かけによらないものですよねぇ。
一海は戦争の重みというものを誰よりも理解している訳ですから、甘ったれた考えの響に対してあのような事はある意味必然・・・まあ、その事をネタにされるタヤマはまあ大丈夫だとしても・・・セレナにとって戦いとは・・・おっと、ここから先は言ってはいけないことでした。
SAKIMORIと慧介の謎の画力についてはまあノーコメントで。
幻さんこの中じゃ一番忙しい人ですからねえ・・・まあ、色々と残念でも仕事はすごい人ですから。
まあホムンクルスですからね~。
三バカに関しては猿渡ファーム防衛という任務があるので。
なんでも出来るジーニアス君。だけど未だ起動しないというこの状況・・・
まあ、本編は色々とシリアス多めで、あまあまな展開は・・・まあ、待ってて下さい。
ほんっとーにお仕事お疲れ様です・・・それでも毎週楽しみにしていただいてありがとうございます。
そういうわけで、次回を楽しみにしててください!では!


グレイド  2020年04月04日(土) 04:56 (Good:0Bad:0) 60話 報告

セレナちゃん戦闘出撃したけどヤバい闘いになりそう

返信:幻在 2020年04月04日(土) 11:38

さてさてどうなるのか、楽しみにしててください!


公安労働者組合  2020年04月04日(土) 01:22 (Good:5Bad:0) 60話 報告

錬金術師達は戦兎を殺せば大丈夫って言ってるけど葛城巧と忍パパのことは知らないのか
あの二人は多分内海と違ってクローズの時に記憶戻ってだろうしライダーシステムの強化もできて戦兎の負担もだいぶ減るから協力してくれると良いけど

返信:幻在 2020年04月04日(土) 11:38

正確には、シンフォギアシステム込み、ということですけどね~。
戦兎の場合、了子さんの代わりを務められるほどの技術力を有している訳ですし、巧と忍先生が了子さんのシンフォギアシステムを解析する前に世界滅ぼせると踏んでいるという感じです。

というわけで次回を楽しみにしててください!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み