目が覚めたらダークライ。そしてトレーナーは可愛い女の子。
作者:ただのポケモン好き

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

マシュマロさん  2022年07月09日(土) 22:48 (Good:1Bad:0) 92話 報告

更新気長に待ってます。


コロナに負けるな日本 ID:Nk.lxjHo  2021年03月04日(木) 08:04 (Good:0Bad:0) 92話 報告

この時期大変ですけど更新気長にお待ちしています


ミッキィ  2020年03月13日(金) 18:35 (Good:0Bad:0) 92話 報告

『水タイプ』って、圧倒的種類の数・サブウェポンの豊富・全タイプとの複合有り・あらゆる面での水準がかなり高いという。
自分は水タイプだとオーダイルが好き(剣盾解放はよ)。


●『服』について
◾『マジコス』...パシオのデザイナーがトレーナーとポケモンに新たな可能性を見出し作った服。ゲーム内ではキャラの見た目・相棒ポケモン・スキルの変化等がある...。

◾『剣盾のポケジョブ』...ファッションの依頼内容に『不思議な布を作りたいのでエスパータイプが欲しい』、『良い糸・靴・頑丈なものを作るのに虫ポケモンが欲しい』、『シューズを作るのにポケモンが必要』、『神秘的な布作りにドラゴンタイプが必要』...とファッション作りにはポケモンが関わる。

これらを踏まえて、ポケモンの力があると思われるファッションには『トレーナーにも何かしら力を及ぼすのか?』と、ポケマスのカミツレイベントやってて思ったのですが、どう思いますか?

返信:ただのポケモン好き 2020年03月13日(金) 19:32

水タイプなら私はインテレオンが好きです(笑)
水タイプは耐性として優秀なのですが水生ポケモンとかは書いてると少し扱いに困るところです(笑)
(それに関してはゲームと同じように宙も飛べることにしましたが)

はて、服に関してですが恐らく特別な力はないと思います。
ただ断熱性を高めようとしたら暖かいポケモンの毛、乾きやすい服にしたいなら乾燥しやすいポケモンの毛等程度のものなのかなぁと。
効果に関しては恐らく『勝負服』に近いものだと思います。
例えば『ポケモンバトルの時はこの服を着よう』と決めておけば、自然とその服を着たら頭のスイッチが切り替わるようになると思います。
リアルで言うならスーツですね。スーツを着ると仕事だと認識するのと同じかと。
結論を言うならば『特殊な効果はないが、服が変えればトレーナーの気持ちや心意気が変わり、それがポケモンに影響を及ぼす』なのかなぁと私は考えます。

マジコスについてですが、ここは分かりやすくナナを使って私の見解を説明していきたいと思います。
今のナナは基本的に黒ロリィタです。そのナナがもしも軍服コートのような服を着て戦えば同じことをしていたとしても周りが受け取る印象は大きく変わるはずです。それがスキルが変わる理由なのかなと。
一言で言うならば「やってることは同じなのに周りからは違って見えるから効果が変わる」ですね。
そしてナナが黒ロリィタの理由は単純にその服が好きなのに加え、口には出しませんがダークライを一番魅せることの出来る服だと判断したというものもあります。
例えばナナが最初に捕まえたのがミロカロスだったら美しさを重視した服になっていたと思います。マジコスで相棒ポケモンが変わるのは『そのポケモンを最大限に魅せる服』だからであると私は考えます。


ミッキィ  2020年03月04日(水) 12:45 (Good:0Bad:0) 91話 報告

ポケモン投票2020 ポケモン・オブ・ザ・イヤー
シンオウ部門6位(30544票)おめでとう ダークライ!

●強力な技はたしかに強力だが、その分の反動やらデメリットも多いので考えものである。WCS2018世界大会・全国ダブルだと、ほろびのうたを主軸としたパーティーが決勝に残ったとの事。
アニメの影響でムウマのイメージがある自分(マリナのムウちゃん)。

●もしもの話ですが、
ナナが『キョダイマックスポケモン』を使うとなったら、なんのポケモンになりますかね?自分的には悪夢→睡魔...キョダイスイマ...オーロンゲというのが浮かび上がりましたが。

P.S.
スピアーさんがアニメでちょくちょく活躍してて嬉しい。

返信:ただのポケモン好き 2020年03月04日(水) 13:48

ほろびのうたは私の中ではダブルバトルでのキョダイラプラス(ちょすい)+アシレーヌ(うるおいボディ)のイメージが強いですね。
ナナがキョダイマックスを使うとしたら恐らくオーロンゲ,ブリムオン,ダストダスのどれかでしょうね。ナナの場合は眠りも使いますが、他の状態異常もよく使います。また彼女の悪夢はトレーナーやポケモンを悪夢のような絶望を叩き込む意味合いが強いですのでダストダスで一面に毒をばら撒くか、ブリムオンで混乱に陥れることも充分考えられます。
(ダークライ6位でしたけど、推しのメロエッタの順位が低くて少し悲しい)


ミッキィ  2020年02月21日(金) 08:04 (Good:0Bad:0) 90話 報告

●ビビヨンは『ゆきぐに模様』が好き。ただのポケモン好き さんはどの模様のビビヨンがお好きでしょうか?

ビビヨン集めてる人ってポケスペいわく『ビビヨニスト』というらしい。
更に言うと、ゲームではORASのフレンドサファリを除き、カロス・アローラ(島スキャン)のみしかビビヨン系統は確認されてませんが(DLCは不明)、ポケスペだとビビヨニストのミソラの両親が『貿易で世界各地で集めた』との事なので『他の地方に各模様がいる』のでしょうね。
コフーライから特定の模様のビビヨンになる条件は『環境』でしょうかね?(ボール・ファンシーは特別なので突然変異かもしれない)。


●カブトの図鑑説明で一部の化石ポケモンの生存、古代からそのままな姿のジーランスの存在から、カセキメラ以外の化石ポケモンは恐らくどこかに生息しているでしょう。
『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』では世界のはじまりの樹に化石ポケモンがいたりするので、『昔と変わらぬ場所』『伝説や幻ポケモン・特殊な何かによる影響がある場所』なら化石ポケモンが生息してるかも。
まあ、化石の復元以外での入手は極めて困難でしょうが(特殊な環境=高レベルだらけのヤバい場所)。

返信:ただのポケモン好き 2020年02月21日(金) 09:43

ビビヨンに関しては私はピンク色が好きなので花園が好きですね。
最近ではポケホームで500年前のマギアナ実装もあり、そろそろ捕獲に動くかと思いつつもひかおま環境を捨てる決心を出来ずにいます(笑)
さて、化石ポケモンですがもしもいるとしたらそこはセンターオブジアースのような場所かなと思います。ただアニポケの描写等からして恐らくあの世界は人類未開の地というものが多いのでどうなのか不明です。
恐らく野生で存在しないポケモンはポリゴン,ミュウツー,ポリゴン2,ポリゴンZ,マギアナくらいでしょうね。また個人的にはやばい場所の象徴としてトップクラスなのはアンノーン生息域の気もしてます(笑)


ミッキィ  2020年02月12日(水) 12:07 (Good:0Bad:0) 89話 報告

あくのだいm...プクリンのおやかたぁ!
これはつよい(つよい)。

●ポケモンバトルで怖いのは、『トレーナーがダイレクトアタック(もしくは事故)を受ける事』。野生ポケモンが絶対にポケモンだけ狙うとは限らないし、トレーナーもろとも襲ってくるし。悪いトレーナーが相手のトレーナーに攻撃するという卑劣な行為を行う事だってある。

(9行省略されています)

返信:ただのポケモン好き 2020年02月12日(水) 12:33

りゅうせいぐんは絶対に事故になりますよね。
ダイマックスに関しては恐らく使い手がプロなので大丈夫なのかなぁと思いますが、りゅうせいぐんだけはヤバいです()
だからこそゲーム内でも教え技にされており、信用出来るトレーナーにのみ使用が許されてるものなのかなと。
さて、電気技のオーバーフローですが基本的には作中の描写通りで、大きすぎる電気を受ければ爆発します。ひらいしん等の特性は許容上限が高いだけなのかなと考えています。


ミッキィ  2020年02月02日(日) 11:36 (Good:0Bad:0) 88話 報告

ワーミミッキュ祭ダー

原作はもちろんの事、映画だと、伝説ポケモンが出てくると別の伝説ポケモンも出てくるという事は毎度お馴染みである。

◾ミュウとミュウツー ◾ルギアと3鳥 ◾セレビィと3犬
(13行省略されています)

返信:ただのポケモン好き 2020年02月02日(日) 12:41

伝説ポケモン同士は惹かれ合うって話は面白いですね。
私としては『伝説のポケモンに遭遇しやすい人』(サトシ等)はいるという考えですね。それはさておき実際に惹かれ合うのかといわれると難しいところですがトレーナーが伝説持ってると、『私も伝説持ってるから戦ったろ!』となるトレーナーがいたり、野生の伝説は『この人は他の伝説を持ってるから信用出来る!』っていうのもあると思います。
それとあとは伝説と一体でも遭遇してればトレーナーとしての経験値が上がるからというのもありそうです。そのため1体目の伝説と2体目の伝説では少しハードルが変わるなと。
なにはともあれ伝説のポケモンは相当な強者にしか従わないのかなぁと思ってます。

PS
新レジさん
あれってイベルタルとゼルネアスの要素があって、その進化前のような気がするんですよね。それできっと『レジ系は全てのポケモンの進化前である』って話になるのかなと……


ミッキィ  2020年01月11日(土) 20:43 (Good:0Bad:0) 87話 報告

幻のポケモンと珍しいポケモン・色違いいると狙われる。かといえば強そうなポケモンでも狙われたり、危険なポケモンは命も狙われるという世知辛いポケモンの世の中。


●サンムーンのUBイベントだと、台詞のみで描写が無かったとはいえ、リラがUBの感心をひきつける囮役になったという事を考えたら、あのUB相手にいかにヤバかったかというのが解る。

駆除でもなく捕獲・保護するとなれば、段違いに難易度は上がるだろうし。剣盾のVSムゲンダイナでわかるとおり、どんなに強いトレーナーでも伝説ポケモン相手では命に関わるほど


●私がバトルで警戒するのは、『はがねタイプ』と『回避を上げまくるポケモン』ですかね。ナットレイがクリア前から出現する事を踏まえると炎タイプを用意せざるおえない。BWのライモンジムトレーナーのエモンガは軽くトラウマ(かげぶんしん)。

●ゼロのしま北部(一番簡単)は残りあと10Fの所で抹殺される。レベルカンストでも容赦ないね。

返信:ただのポケモン好き 2020年01月11日(土) 23:05

幻のポケモンはやはりどう足掻いても狙われますよね。
ダークライはナナがいたり、メロエッタはポケモン知識持ちで幻のポケモンとしての立ち回り方を把握してるため危険はありませんが、そういう要素のないマナフィの場合はそういうわけにもいきませんか。少しハードモードです。マナフィに関してはネタバレなのでこの辺りに留めておくとして、USUMでの私のポケモンバトルは基本的に『ヤミヌケでPP枯らすぜ!』ってやってたので回避を上げられたりタイプ受けされたりは実はあんまり警戒していないんですよね(笑)
基本的に警戒してたのは役割破壊やめざパですね。あの辺りさえどうにか出来れば読み合いにさえ勝てばヤミヌケの場合は勝ててしまうんですよね。

さてUBの話ですが、まず本世界でも一般トレーナーが相手出来る存在ではありません。現在のナナは原作で言うとフロンティアブレーンと同格くらいなのでUBに対応出来ています。また(禁止)伝説ポケモン相手では間違いなく危険です。ナナがギラティナ相手に無事なのはギラティナがあくまで人のポケモンでアリスによって手加減されていた部分もあり、目立った怪我はしていませんが、野生の伝説の場合は相当危険でした。(片目の視力喪失はナナが無茶をしただけなのでギラティナは関係ない)

ただナナがチャンピオンになるためには四天王アリス戦でそんな規格外な本気ギラティナを相手にしなければならず、ナナはどう立ち回って、勝つのか書くのが怖い部分もありますが楽しみな部分であります。
その強すぎるギラティナとどう戦うのか楽しみにしていただけると幸いです。


ミッキィ  2020年01月02日(木) 12:55 (Good:0Bad:0) 85話 報告

あけましておめでとうございます!今年も小説楽しみにしてますよ~。

●今年はネズミ年!+キンランさんの話が出ていたというわけで、公式も『でんき袋組』のグッズが出てる位ですが、私は『ライチュウ』が好きです(でんき袋以外だとワンパチも好き)。
ただのポケモン好き さんは、『でんきタイプ』でどの子が好みですか?

返信:ただのポケモン好き 2020年01月02日(木) 13:12

あけましておめでとうございます〜
でんきタイプですとアニメ補正もあり、やっぱりカッコイイのでピカチュウが好きですよ。
あとはパチリスさんも好きですね。パチリスさんは可愛いだけでなくセジュンさんがWCS2014で使用してボーマンダのりゅうせいぐんに耐えてポケモン界を震撼させたりというエピソードがありますね。基本的に私は「可愛い見た目だけど強い」というポケモンがすごく好きなんですよね。そのため小説の方でノエルとナナの勝負でパチリスを書くのがすごく楽しみです(笑)
そういう意味では最近だとモルペコが好きですね。剣盾S1のランクマッチで鉢巻モルペコを使っていたのですが、火力お化けでホントに強くて好きでした。特にオーラぐるまが特性でタイプが変わるので拘っていても後出しの地面にも次ターンにダメージが入って、それにより後続の確定圏内に入れられる動きがホントに強力でした。
私の好きなでんきタイプはそんな感じですよ〜


ミッキィ  2020年01月10日(金) 21:04 (Good:0Bad:0) 84話 報告

剣盾追加DLC決定ですね、ナナのパーティーができるかも?

エスパータイプは精神攻撃もできる為に、リアルで対峙するとなると色々とやっかいな相手であるという事は確か。エスパータイプはニャスパーが好きです(かわいいから)。

フェローチェさんは潔癖症みたいな感じですが、フェローチェの住まう世界ウルトラデザードが神秘的であまりにもキレイな所だからね、仕方ないね。色違いも美しいっす。

返信:ただのポケモン好き 2020年01月10日(金) 21:29

剣盾DLC来ましたねー! ちなみに私は剣と盾の二つ既に買いました(笑)
ナナパーティーはダークライは例外としてジャノビーが少し厳しいかもしれませんね(笑)

ちなみにナナがガラル地方の場合は恐らくヨクバリスとインテレオンが入ると思います。そこにもしかしたら化石ポケモンが1匹かなぁと感じです。ガラル地方行きのナナは今のところ予定はありませんが、仮に書くとしたら原作との矛盾を防ぐために情報が出揃ってから書きたいので、冠の雪原発売以降のため当分先になると思いますが……

さて本編では初めてのUB戦闘です。これから色々なトレーナーVSウルトラビーストの戦闘を書き、ガチ勢メロエッタちゃんも一緒にいるのでゲーム観点から廃人向け解説も所々あると思いますので楽しんでいただけると幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み