「ばーちゃんが言ってたぜ?女を泣かせる奴は最低だっ、てな!」
作者:Fry-Hopper

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

猿野ただすみ  2020年03月27日(金) 15:43 (Good:1Bad:1) 報告

歌姫の歌、まさか、システム・ダ■ク■タ■? みたいなもの?

返信:Fry-Hopper 2020年03月27日(金) 16:13

つ´・ω・`) システム・ダークスターではないですね。本文で明るみになってる部分で言えば、あくまでも彼女らは艦娘同様に、断片的な記憶を持ち、起きた悲しみを歌っているだけです。(相当先になるけど)一部のオカルト話と、艦これ最大の謎に、SFで答えを付けようかなと予定されています。


猿野ただすみ  2020年03月12日(木) 22:17 (Good:1Bad:1) 報告

サイブレードを知っている!?
外から来たのか、はたまた外から知識を得たのか。
どのみち、かなりきな臭くなってきたことには違いない。

返信:Fry-Hopper 2020年03月13日(金) 06:34

つ´・ω・`) 今のところ、そんな大したことない理由が予定されてまっせ。次回あたりは飛行場姫の航空決戦に戻る可能性が微レ存。この世界の艦娘の謎が一つ解ける可能性。

ノシ´・ω・`)つ なお、深海棲艦側での、びっくりするくらいのガチ航空戦は18禁の艦これの奴で、23話に単品で存在してます。飛行場姫と北方棲姫がレシプロ米軍機相手にタコヤキで戦うお話。こっちで、アレ超えられるかはちょっと微妙な所。こっちは、あんま人気ない、三二戦にスポットを当ててみようかと資料集めてます。


猿野ただすみ  2020年03月03日(火) 11:30 (Good:1Bad:1) 報告

おおう、【infinity-∞-】!
それを越え、塗り替えてくのがケインたちの役目、ですね。

返信:Fry-Hopper 2020年03月07日(土) 16:42

つ´・ω・`) 19話に関しては、PCエンジン、サイバーナイトの配信を、ようつべで見つけて、多分あれが自分のスぺオペの原点かなぁと思って、オマージュ書きたくなってやった。後、YAMATO2520の続編出ないかなぁと思いながら、書かれています。

つ´・ω・`) ケインが、軽い重力で~ってのは、小説の火星あたりでやってた気がするけど、実際は、原作者によるさすらいのスターウルフのオマージュではないかと推測。あっちの主人公も、モーガン・ケインだし。

つ´・ω・`)つ 重力の違いで無双って、今でいう異世界移動系チートの原点みたいなもんだと思うね。むかしのは、SF小説で理由までキッチリ考察されてたから良いけど、気付いたら強かったとか、周りを勝手に戦わすみたいのは、どうも自分には合わないわ。明らかなコメディなら、ネタだと思うからまだ良いんだけど。

ノシ´・ω・`) 今回の話が、壮大な伏線になるのか、ならないのかは、後付けで挿入された話だしなんとも微妙な所。スぺオペタグ付けて、スぺオペしてないじゃんって、自分ではずっと気になってたし。まぁ、スタートレックでも、SFなのに、着ぐるみ怪獣に石投げつけて、戦ってたこともあるから、多少はいいかなと。いいかなと・・

つ´・ω・`) なお、TV版ロストユニバースでは、ゴルンノヴァとラグドメゼギスが、似たような事をすでに行っています。艦娘組が、宇宙出れる理由を考えるのが、結構大変な今日この頃。

ノシ´・ω・`)つ 実は酸素呼吸してないでしたとか超設定でもいいけど。それでも、スラスターペタペタくっつけただけじゃ、宇宙空間でグルグルして、酔うんじゃね?とかセルフ突っ込みして色々大変。一発撃ったら、回転止まらんだろうし。一生グルグルしながら離脱していくとか・・・まあ、折り合い付けて適当にやるか。

つ´・ω・`)つ 誤字、何か所か見つけたんだけど、なぜか不正な要求ですになって、直せないから、文が微妙におかしいところは、仕様です。めんご。(03/07 加筆修正済み)


猿野ただすみ  2019年12月22日(日) 21:43 (Good:1Bad:1) 報告

ケインの勘の良さは原作補正ですね。アニメのケインも勘はよかった気がするけど、原作ほどでもなかった気がするので。

-追記-

いえいえ、こちらは放映時の記憶しかないので、テレビ版はうろ覚えなんですよ。
やっぱりBOX手に入れるべきか。でも先立つものが…。

返信:Fry-Hopper 2019年12月22日(日) 21:23

つ´・ω・`) 毎度どーも。14話で戦艦棲姫の登場が繰り下がった理由でもあるので、あんま言えないのだけれども、個人的にはTV版の方を意識してました。

つ´・ω・`)つ 小説の方は予知に近いレベルで近距離が強かったのではないかと思われます。逆にTVラストでは、ケインの勝敗は技量によるものではなく、祖母の型を知っていたがために勝利できたと曖昧な決着でした。(打ち切りの関係と思われ)

つ´・ω・`) 遠距離の勘に関しては、超長距離から監視していた、怖いお姉さんを数回検知していることに起因しています。(ヤシガニ回)恐らくケインの有効索敵圏は、水平線手前程度まであると思われます。山城が敵意を持って射撃体勢に入った瞬間にケインの謎レーダーに引っかかったと、この本文内では設定されています。

ノシ´・ω・`)つ TVケインレーダーの精度はすさまじく、後ろを向いている状態から気付き振り向きます。小説版の謎砲撃回避は、ヴォルフィード乗船による能力の上昇補正ではないかなと自分ではSF保管しています。単独行動の時はそこまでではなかったかなぁ、と。間違ってたらメンゴ。


猿野ただすみ  2019年10月20日(日) 08:27 (Good:1Bad:1) 報告

初めまして。この作品をたまたま見かけ、前作を読み終えてから拝見を続けています。
今回遂に前作と明らかに違う流れになりましたね。
ケインの女装っていうと、看護婦(師)姿を思い出します。そういえば、あの時もキャナルは不調だったような気が(うろ覚え)。

返信:Fry-Hopper 2019年10月21日(月) 02:55

ノシ´・ω・`)つ こらどうも。

つ´・ω・`) あれは、キャナルが立体映像装置が故障してデブ化したから、いやだって話でしたね。

つ´・ω・`) 定期的に、ロスユニのアニメと小説の焼き増しのような話をぶっこんでいくようにしますので、今後もよろしくどーぞ。食事シーンが多いのはスレイヤーズ風かも?

ノシ´・ω・`)つ 話進むと、人類の祖先に対してのこじつけSF話が挿入されていく予感。風呂敷広すぎて資料不足がヤバいンゴねぇ。とりあえずコメントあったらGood押していきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。