ありふれた職業で世界最強~いつか竜に至る者~
作者:【ユーマ】

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

sahala  2020年03月01日(日) 13:45 (Good:2Bad:1) 58話 報告

勇者くん、フルボッコの回。中編。

 今回は雫が光輝に感じていた不満がとうとう爆発した結果になりましたね。色々なありふれ二次で、光輝に糾弾される展開がありますが、今回の話はその中でも一番胸がスッとしました。
 雫に受けたイジメへの対処の様に光輝は自分が正しい事をやって、たくさんの人を救った気でいたのでしょう。しかし実際は何も問題は解決しておらず、むしろ悪化させただけで、そのフォローを幼なじみの雫と香織やおそらくは両親や周りの大人達がやっていた。(原作では光輝の両親は光輝の独善的な性格を矯正しようと何度も忠告していたので、光輝が起こしたトラブルも相手方に頭を下げて回った可能性か大きいです)
 それでも幼なじみだから、手の掛かる弟みたいな物だから、と寛容な精神で付き合っていた雫ですが、奈落に落ちた三人に対して原因を作った檜山に何も責任を問わず、自分の幼なじみの香織だけの生存を信じている姿にとうとう愛想を尽かされました。光輝はこれまでやってきたツケを支払う羽目になりましたね。というか檜山を許したのも、無意識で「仲間の誤ちを許す。それが自分の思い描く正しい勇者の姿だから」と自分に酔った結果な気がします。
 光輝は将来、憧れだった祖父の様な弁護士になりたいのでしょうが、今のままだととても難しいです。法曹関係者の入り口である法科大学院は筆記試験だけでなく、「一方的な見方ではなく、公平的な分析力や判断力、表現力」の適性試験もあります。光輝の様に「自分の行いは絶対に正しい」と思っている人間には極めて不向きだと思います。
 そして光輝の味方「だった筈」の雫から絶縁状を叩きつけられている姿に、クラスメイト達は何を思うのか。個人的にはここでクラスメイトからも見放された方が光輝の為になると思います。彼の傲慢さや独善性を矯正するには、何もかも失って自分を見つめ直す必要があると思うので。
 長々と書きましたが、これからも応援しています。コロナウィルスに感染しない様に手洗い、うがい等をしっかり行って気をつけてお過ごし下さい。
 
 

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 14:50

感想ありがとうございます。

けれど、その悪化を悟られまいと表向きは親しげにしていたのでしょう。その様子だけを見て光輝は満足していたのでしょうね・・・

言動・性格はまだしも、幼馴染であり家族同然だから、「光輝も自分を大切に思ってくれてる筈」と信じたい気持ち。雫の光輝への信用(信頼はイジメの段階で消えてましたが)の核となる部分が消えて完全にキレてしまいました。正に光輝の行いは自己陶酔待った無しです。ネームド登場人物である香織の無事を確信してるなら、キレて檜山を責めるのは勇者としてよろしくないでしょうからね。そう言う意味では光輝も普通の人間として振る舞ってないのでしょう。

原作でも光輝の性格に「人の悪事にも何か事情がある」と言う風に考える部分があるそうですが、恐らくそれは光輝から見て善の者限定の思想でしょうね。少なくても、自分の正しさとかけ離れてるハジメや不良のレッテルを貼られて絶対的な悪となったカナタにはその思考は働かないでしょう。


カナデ0  2020年03月01日(日) 13:18 (Good:1Bad:1) 58話 報告

まあ、自業自得ですな!!!
ざまぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
雫ちゃんの辛い過去にさよなら新しい未来を!!

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 14:34

感想ありがとうございます。

きちんと「ざまぁ」な展開になったようで一安心です。此処の部分は一つの山場ですからね。


tsukii  2020年03月01日(日) 13:18 (Good:0Bad:8) 58話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


Mr. KG  2020年03月01日(日) 12:00 (Good:0Bad:8) 58話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


優狐  2020年03月01日(日) 11:59 (Good:0Bad:0) 58話 報告

……おや、流れが変わったかな?(例のBGM➡あれがUNICORNだとは思わなかった……最近のBGMってガンダムとか良いの使ってるよね)

勇者……仲を取り持つとか何をやってるんだよ……そんなの胸キュンスカッとでもしてないだろ……皆悪い事をしたら制裁を下してるぞ……そんなお前は一度少女コミックを見て学べ。真にすべき行動は王道であるのだと。

そりゃ、猫被るよ。嫌われたくないからね……けどそんな奴こそ想い人が見ていない内に真の姿を現すんだよ。この世には目には見えない闇の住人達が居る。奴等は時として善人を装い、隙あらば他者を貶める……そんな時、救いの手を差しのべる者を人は勇者と呼ぶ……ゆ~しゃ~(何か大層な事を言ってるがとある前口上を変えてみただけ……ゆ~しゃ~、で分かりますよね?)
(11行省略されています)

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:34

感想ありがとうございます。

当人の心情や実情を知らない人からすりゃ「喧嘩を仲裁せずに完全に両者の関わりを切る」のと「上手く仲裁し、仲を取り持つ」、言葉だけで見ればどちらが好印象かは言うまでも無く、光輝は雫も後者を望んでいると確信していたでしょう。

某地獄先生でしょうかね。後は少女コミックだけでなく、虚構推理も見てみろよと言いたいですね。あれも正しいだけではどうしようもないので、嘘と虚構で人を助ける話っぽいですね。


十六号機  2020年03月01日(日) 11:38 (Good:0Bad:0) 58話 報告

雫の今まで溜め込んできた不満が今回大爆発しましたね。雫の言う通り、勇者(愚)の一連の言動、周りを大切にしてるとは到底考えられない言動してますしね。悪意の有無関係無しに香織を傷付けた檜山を罰を与える事も償いを行わせる事(勇者(愚)は償わせてるつもりだったんでしょうが、その程度じゃ何の償いにもならない)も、更には殴り飛ばす事さえもせず、雫を本当の意味で気遣う事すらもしなかった勇者(愚)の罪は重い。まだ三人とも死亡判定なら兎も角全員生存と判断していれば、まだ雫さんの勇者への心情は多少はマシになったのでしょうか。逆にハジメやカナタは分かりやすい程に身近な人を大切にしてますしね(優花等が嫉妬するレベル。まあ、そのお陰か優花がハジメへの恋愛感情を自覚出来ましたが)。次回はカナタのターンでしょうかね。ついでに香織による檜山への制裁も序でに行われるのでしょうか。

-追記-

ここまで言われたら普通の人は反省するけど、こいつの場合は御都合主義解釈フル回転して、ハジメやカナタに対して雫と香織を洗脳しやがってとか言いそうなんだよなぁ。そしてその後香織や雫、優花だけでなくユエ達を綺麗事言って引き込もうとするだろうけど、原作以上に拒絶されそう。実際原作でも最終盤まで自分の行いを反省する事は一切無かった訳だし。まあでも今回の一連の出来事でクラスメイトからの信頼がた落ち待った無しな状態に。深淵卿を始めとして原作とはどう異なる展開となるか、更新含めて楽しみにしてます。

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:45

感想ありがとうございます

ゲームやお話ではこう言う時「〇〇は死んでない!だから諦めるな!」この励ましは普通に成立します。だってお話ですもん、その後の展開なんて既に決まっているわけですから。けれど、けれど現実でのこれは相手の気持を否定する事にもなります。雫が求めているのは香織達の死を認めて、慰めつつ、寄りかからせてくれる誰かでしょうからね。

最善手は三人の死を認める事ですが、もしも「三人とも絶対無事だ!」としていればまだ「何時もの悪癖ね。困ったものだわ・・・」で済んでいたかもですね。

原作ハジメは最初はそっち方面に突き抜けていた印象です。光輝とは180度完全真逆で、でもベクトルは同じ。そこに先生の鶴の一声が入って、常識的範疇に収まった感じです。・・・光輝だと先生の言葉も聞いてくれないでしょうがね(両親ですらダメだった訳ですし)


リョウ  2020年03月01日(日) 11:11 (Good:0Bad:0) 58話 報告

まだ過去の話だけで、今回の魔人族の件での言及は済んでないし、檜山のこともあるから、まだまだ話すことは一杯ですね。
魔人族を助けて自分達を殺そうとしたことについてはどう扱うのやら?

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:47

感想ありがとうございます。

魔人族の件についての言及は無い予定です。それこそ「あんたはそう思ったのか。でも自分の考えは違うから」子の一言で済ませて、光輝の正義感を真っ向から否定するのはなるたけせずに、その上で拒絶と痛い目を見てもらう予定です。


杉やん  2020年03月01日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 58話 報告

勇者に完全に拒絶を宣言、でもこの勇者ご都合主義的解釈しそうなんだよね。

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:36

感想ありがとうございます

します。まず間違いなくするでしょうね・・・(させるのはうp主だよww)


エボニー&アイボリー  2020年03月01日(日) 08:37 (Good:2Bad:0) 58話 報告

スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパン(略)
言うべき事を全部言ってくれましたね。クラスメイトも目を醒ます、はず。多分、きっと、メイビー。
ふと異世界転移が起こらず、勇者君が祖父への憧れで弁護士にでもなったら…勇者以上に天職かも。
耳障りの良いセリフで他人(裁判官)に好印象を与え、加害者の減刑とか。被害者(或は遺族)を逆上させ刺されそうだけど。

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:27

感想ありがとうございます。

光輝の正しさを完全否定するのは心に嫌なものが残るぜ。だからよぉ、肯定してやったぜ。どうだい、お前は正しい、正しいと言ってやっただろ。正しければよぉ、遠慮なくボコボコしても良いわけだ(うろ覚え&便乗ww)

光輝が弁護士、かなり微妙ですね。光輝の見方はある意味絶対中立です。加えて法の番人として正しさを貫く事が求められる点に置いては合ってるでしょう。けれど、同時にその人の心情や事件において目に見えてない部分も考慮しないといけないと言う点では光輝のお話感覚のモノの見方は致命的欠点にもなりますね。


湯呑  2020年03月01日(日) 06:54 (Good:3Bad:1) 58話 報告

ここまで言われたら普通の人なら自分のこれまでの行いを省みて何がダメだったのか考えて変わろうとすると思う。
でも勇者(笑)はなぁ…文中にもあるように雫はこんなことを言うはずがない、自分のヒロインである雫が自分を蔑ろにするはずがないって素で思ってるからタチが悪い。
次回暴走するのかなぁ、暴走するんだろうなぁ

返信:【ユーマ】 2020年03月01日(日) 11:23

個人のアイデンティティが固まるのって実は中学生後半から高校生全般辺りなんですよね。つまり、光輝はそうした時期は既に過ぎており、この自己中心的に突っ走るのが光輝の根っことして完全に固まっており、それを覆すのは極めて困難です。なので暴走待った無しですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み