東方転霖堂 ~霖之助の前世はサモナーさん!?~
作者:騎士シャムネコ

▼感想を書く

感想

永遠の刹那98  2019年12月01日(日) 01:57 (Good:2Bad:0) 22話 報告

この小説が切っ掛けで『サモナーさんが行く』を読むことができました!
1ヶ月以上かかって読み終わったので、やっとネタバレを気にせずにこの小説を読めました笑
とても楽しませてもらってます!更新をお待ちしております!

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 03:08

完走おめでとう。コングラチュレーション!

私の小説を読んで、原作サモナーさんを読破して貰えるなんてとても嬉しいです。
まだまだ拙い文章ですけど、これからも精一杯続けさせてもらいます。


IsYo  2019年10月22日(火) 01:51 (Good:1Bad:1) 22話 報告

更新乙です。

>僕は闇魔法の『シャドウ・ゲート』を使ってクトゥグアを二人の元へと転移させた。
これを見て、一つ懸念が出てきた。
あまり詳しくは無いが、クトゥルフ神話系列の邪神達って、確か視認や認識すると発狂するって設定があったと思うけど、現地は大丈夫なのだろうか?
(11行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年10月21日(月) 23:30

本来の姿でなければ、正気度の喪失はまちまちですね。
例にし易いのはニャルラトホテプの化身とかで、怪物の姿の化身なら当然正気度を失いますけど、人間の姿の化身なら正気度の喪失は発生しません。(あれ、なんで私TRPGの話してるんだ?)

クトゥグアは本来の姿では無く、人魂形態ですので見ても発狂したりはしません。(まぁ、幻想郷の住人なら異形の存在とか慣れてるから、正気度喪失は起こり難そうだけど)

後、この作品の魔理沙は『魔改造ミニ八卦炉』の加護があるので大抵の場合大丈夫ですw
原作の霊夢に『霊夢だから大丈夫だろう』って言う安心感がある様に、この作品の魔理沙には『魔改造ミニ八卦炉があるから大丈夫だろう』って安心感があります。


cohaku  2019年10月21日(月) 20:37 (Good:2Bad:1) 22話 報告

物資チートは相変わらずですね。ほぼ元手無しの救援物資でさらに信仰を広めて着実に再会の時が近づいているようで何よりです。
こういうのは霊夢達よりも有利ですよね。霊夢とか東風谷早苗とか聖白蓮などの神社関係者ではこういう豊富な物資は難しいですし。

相変わらず自重なしに作ってますなァ。
あれ、そういえば異変解決した後の”火の精”入りランプどうなるの?ずっとそのまま?
(8行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年10月22日(火) 00:05

実は春雪異変をやるに当たって、人里への物資提供による信仰の獲得は必ずやろうと考えていました。
信仰を増やすという意味でも有効ですし、メタい話をすれば、物資チートをやる良い機会でしたしね。(なお、召魔の森や海魔の島が復活すれば、現状とは比べ物にならない本物の物資チートになる模様)

炎の精のランプはそのままですw
転生香霖は意図していませんでしたが、実はこのランプ、クトゥグアの信仰獲得に非常に役立っています。
叢雲が人里にランプを配る時に、「このランプは白銀竜様(ドラゴン形態の転生香霖)の配下である、炎の神クトゥグアの眷属が入ったランプです」と説明したので、人里の人間たちは竜信仰に連なるありがたい神様として、クトゥグアのことも信仰し出しています。(もちろん、転生香霖も白銀竜として信仰されている)

炎の精たちは、自分たちがランプの中に居る事で、主であるクトゥグアの信仰が集まると理解しているので、自らランプの中に留まり続けます。(クトゥグアへの信仰がそのまま糧となるので、ずっとランプの中でも生きて行ける)

見える、見えるぞ!
私には将来、人里の街頭として普及する炎の精のランプの姿が!
そして邪神信仰が蔓延しきってしまった人里の姿を見て、胃に穴が開きかけるゆかりんの姿が!! (これが愉悦)



サモナーさん二次、増えて欲しいですよねぇ。
二次創作から原作に入る人が増えて、原作人気が再燃すれば、書籍の復活も夢では無いと思うんですよ。一応、原作書籍は完結して無い訳ですし。
この作品が、サモナーさん二次が増えるきっかけになればなぁ。と、思っています。


intet1234  2019年10月21日(月) 14:05 (Good:0Bad:0) 22話 報告

一気読みしてきました。サモナー側は知らないのですが文章の雰囲気好きです。
オリジナル書いてた人が二次を描き始めるのも珍しい気がしますね。
最近は書籍化の希望もあるのかオリに行く人ばっかなので、こうやってクオリティの高い二次を見られるのはありがたいです

返信:騎士シャムネコ 2019年10月21日(月) 23:36

サモナーさんを知らない方にも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

書いてて思うんですけど、オリジナル作品を書くのに比べて、二次創作を書くのって楽なんですよね。
キャラクターもストーリーも予め定まっていて、多少説明不足でも原作を見ればオーケーですから。
やっぱりオリジナルで面白い作品を書いている方々は偉大です。

書いている本人からすると、まだまだ文章や表現に拙さを感じていますが、こうしていろんな方に応援して頂けている以上、より良い作品を目指して続けて行こうと思います。


投稿話順全話感想

カザユキ  2022年02月21日(月) 12:58 (Good:0Bad:0) 68話 報告

最近エタっていた作品がちょこちょこ復活されたのでこの作品も復活されることを祈りながら続き待ってます!


MASASI  2021年09月21日(火) 14:02 (Good:0Bad:0) 68話 報告

原作に沿って進みつつ時々幻想郷の女の子達とオリジナルの話と交流というのが基本の流れでしたが、女の子たちが魅力的に書かれていて良かったと思いました。

その反面FGOとクロスしてから、これまで長くても5話以内に終わってた話の区切りがなくなり中だるみしている印象を受けました。

作者様が好きなものを書けるのが2次創作の良いところですが、個人的には52話の七夕祭りが終わってから永夜抄に入っていたらもっと話が進んでいた気がして残念でなりません。


cohaku  2021年05月29日(土) 04:19 (Good:1Bad:0) 68話 報告

騎士シャムネコ様お元気でしょうか?
シャムネコ様の更新が止まりそろそろ一年の月日が経とうとしております。
ここ最近はコロナの事もあり、体調を崩されているのかと心配しております。

サモナーさんは作者様が一区切りするということで完結いたしました。
サモナーさんの世界の歴史や法が私たちの世界とは違うだろうなとうすうす感じておりましたが、とうとうサモナーさんが私たちの並行世界系列にまでそのアンテナを伸ばし、魔王様がご降臨になっているという所とフィーナさんとキースの再会で終わり、これからも俺たちの戦いは続くエンドに落ち着いていましたね。

また貴方様のサモナーさんが読みたいです。お会いできること楽しみに待っております


カザユキ  2020年07月20日(月) 20:34 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新待ってましたっ!!

ふと思ったんですが、現在霖之助基準で楽しい楽しい神勢力との闘いの中前々から剣としての出番を求めていた叢雲って幻想郷から呼び出さないんですか?


いのむし  2020年07月19日(日) 02:05 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新お疲れ様です
待ってました!


cohaku  2020年07月18日(土) 19:35 (Good:1Bad:0) 68話 報告

お帰りなさいませ!待っていました!

昔は、空の支配権はドラゴン達のもので一定の高度を超えるとドラゴンが出てくるので自由に飛べなかったキースが別世界とはいえ完全に空を掌握しているのは感慨深いですね。
生前の因縁は解消されていつか共闘するのでしょうか?そちらも楽しみです。

(14行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2020年07月18日(土) 22:42

恥ずかしながら帰ってまいりました、お久しぶりです。

特異点葦名での転生香霖の立ち位置は、異聞帯の王を意識しています。
まぁ、中身サモナーさんなので、戦いに関してはフットワークがかなり軽いですけどw

現実世界のサモナーさんはこう、先祖に人外の血が混じっている言われても信じられますし、逆に先祖代々生粋の人間の家系で、純粋に先祖代々修羅の意思を受け継いで来た結果だと言われても納得出来ますよね。



以前の様な短いスパンでの更新は出来ないかもしれませんが、楽しみに待って居てくれる方が居る事が本当に励みになったので、これからも腐らずに続きを書いて行こうと思います。
これからも当作をよろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み