東方転霖堂 ~霖之助の前世はサモナーさん!?~
作者:騎士シャムネコ

▼感想を書く

感想

モノッチ  2019年11月09日(土) 11:46 (Good:3Bad:0) 33話 報告

この作品を見た時についサモナーさんを読み直してしまった(途中
そして最初の頃に「サモナーかよクズが」って感じでディスってる人を見た時に
「オイオイオイ死んだわアイツ」って思ってしまった


>『斧足』

これを見た時、霖之助の前世は「ゲートオブアミティリシア」のフィストさんだっけ?と思ってしまった

返信:騎士シャムネコ 2019年11月10日(日) 01:00

ある意味あそこが分岐点かもですね。
初期の慣れていないキースの前だったから良かったですが、ある程度進んだ後のキースの前であんなこと言ったら、速攻で拷問からのキースPK職就職ってなってたかも知れませんw


「ゲートオブアミティリシア」は呼んだ事無いんですけど被ってたんですね。
転生香霖の『斧足』の呼び名は、「隻狼」に出て来る孤影衆の『太刀足』や『槍足』が元ネタです。
あいつらの事、最初は隻腕だと思っていた人は多いはず。手裏剣投げる時しか左手を使わないのは何で何ですかね? フロムゲーだから、あの戦い方にも元ネタがあるのかも?


cohaku  2019年11月06日(水) 20:03 (Good:0Bad:1) 33話 報告

幻想郷少女たちに格闘の知識を期待するのは無駄である。
なので彼女たちにとっては、格闘の寝技とかは相手に抱き着いているとかそういう印象になりかねないでしょうね。
基本は、スペルカードでの弾幕ごっこという遠距離戦前提なので首をどの位置から締めれば頸動脈を締めて意識を落とせるとか、体を抑え込んで動きを抑えるとかそういう前提がないのです。

つまり、彼女たちの前では格闘戦をしないほうが無難ですね!どうせ、内容を理解もしないから面白くない見世物扱いになるだけですし!

そして文の登場。
いつかヤング香霖の武勇伝は読んでみたいですね。

今回も面白かったです。次も楽しみにしています!

返信:騎士シャムネコ 2019年11月06日(水) 22:41

まぁ格闘技って対人用の物であって、対妖怪の場合は戦い方が全く違ってきますからね。(鬼相手に豆を撒くとか)
妖怪退治がメインの霊夢たちでは、ピンと来ない部分もあるでしょう。(それでも霊夢なら術理を理解して取り込みそうな感じがありますけど)
そう言う意味でも、美鈴は転生香霖にとって貴重な存在ですねw


ヤング香霖の武勇伝は次回から適度に出して行く予定ですw


IsYo  2019年11月06日(水) 19:58 (Good:0Bad:0) 33話 報告

更新乙です。

>レミリアは読み合いばかりで大きな動きが無い僕と美鈴の攻防に痺れを切らし、美鈴に勝負に出る様にと言ってしまったのだ。
>中国拳法の立ち技の豊富さは非常に厄介で、捌き切れないと判断した僕はタックルで美鈴を押し倒し、無理矢理寝技に持ち込んだのだ。
>美鈴をタックルで引き摺り倒した時、一番かけ易かった技が三角締めだったのだ。
(23行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月06日(水) 00:24

レミリアが原因と言うか、女の子と格闘戦をするとこういう展開になるという、前世からの宿命というかw

まぁおそらくナニを想像したんでしょうね?(具体的には、言わぬが花)


文に飛び付いて引き摺り下ろしたのはヤング時代の癖なので、とっさに関節技は出ませんでした。

ヤング時代、ヤング香霖が妖怪をぶっ飛ばしてるのを見て興味を持った文が、あちこち回っていたヤング香霖の後をくっ付いて回っていたので、ヤング香霖はしょっちゅう空中から煽って来る文をジャンプタックルで捕まえて落としていました。

着いて来るなと言ってもしつこく着いて来る文に、その内ヤング香霖の方が折れて、いつの間にか当たり前に話すようになっていた。何て事があったんですよね。
霊夢たちに昔話をする中で、その時の事を「霖之助さんが私にデレたんですよ!」と言った文に、「調子に乗るな、駄烏」と言いながら転生香霖がアームロックをかけていたかもしれませんw


ヤング時代の武勇伝の中に、蹴り技で首を刎ねた大妖怪の話とかもあるかも?


元ネタはFateのエルキドゥの『ウルクのキレた斧』なんですけどねw


Egghead  2019年11月06日(水) 01:01 (Good:1Bad:0) 33話 報告

更新お疲れ様です。
まさかのあやや登場。そして香霖の「切れ」てる口調。
過去に何があったのか、期待して待っております。

もしかして今の香霖って
(21行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月05日(火) 23:55

ヤング香霖時代は、半妖であることを理由に各地で迫害されて放浪していた時代なので、口調が結構荒んでいるですよね。
それで喧嘩っ早くなっちゃって、行く先々で何かしら因縁付けられる度に暴れていたら、最終的に鬼とかに気に入られたんですよw
ヤング香霖時代の話は、その内どっかでやろうと思います。その時は文か萃香の回想って形になるかな?


『本編後のASOでの経験』以外ですね。
あのあたりで分岐した現実世界のキースの来世が転生香霖です。

転生香霖は全盛期サモナーさんに比べると、白兵戦での戦闘勘が若干劣化している代わりに、半竜となったことによる身体能力の向上と、召魔の森+αが能力に組み込まれた事での魔力量の増大と、ヤング時代の経験から足技のレパートリーが増えている。と言った感じです。

全力戦闘ばっかりのゲーム時代に比べると、全力を出す機会に恵まれていない現在の方が劣っている部分もありますが、転生した事による恩恵や数百年の人生経験があるので、召魔の森を取り戻せば、転生香霖はさらに次のステージへ進むことが出来るでしょう。(これ以上強くなってどうするのだろうか?)


暴力!(物理と魔法の両方) 物資!!(召魔の森と海魔の島の生産物+α) 人材!!!(主に召喚モンスターとドラゴンと神様たち)

転生香霖の魔王化待った無しであるwww


SG1  2019年11月05日(火) 06:53 (Good:1Bad:0) 33話 報告

美鈴ェ……なんというかこの娘、恋愛感情あっても気づいてなくてあとで気づいて混乱しそうww

ここの文は霖之助さんと古くからの顔なじみか。
あとここの天魔様はお爺さんなんだな
ろだやしぶでは女傑天魔様との天魔霖とかあったからちょっと意外かも

ところでこの結びはもしや次回は話が変わるのか?
斧足の武勇伝超聞きたいんだけどwwww

返信:騎士シャムネコ 2019年11月06日(水) 00:10

自覚なく転生香霖の事ばっかり考える様になって、その事を周りから指摘されて初めて自覚してアワアワする美鈴が見れそうw


天魔様がお爺さんになったのは護法魔王尊様との対比と、東方世界出身のキャラの中にも強い男キャラが欲しかったからですね。
ヤング時代、当時の転生香霖に会った天魔様が、一目で転生香霖を気に入って「斧足よ。お主、儂の息子にならんか?」みたいなこと言って来たり、天魔様の事を普段「爺さん」呼びな転生香霖が、二人きりで酒を酌み交わした帰り際に「じゃあまたな。 ……親父」何てセリフを少し照れ臭そうに言ってから帰る。
みたいなシーンとか想像しましたw


次回はようやく萃香登場の予定です。
斧足時代に萃香と出会った時のエピソードも語られるかも?


QUEST  2019年11月05日(火) 02:58 (Good:1Bad:0) 33話 報告

まぁ某烏天狗は置いといて

OHANASHIされたのは、某半霊と某魔法使い(紫)以外かな…

そう言えば某店主と某鬼は顔馴染み…

Σ(-∀-;)
もしや?某鬼が異変を起こしたのは
某店主の所から(結界が張られた為に)酒をつまみ飲み?出来なくなったから、宴会を開きまくって…なんてことは流石にないか

返信:騎士シャムネコ 2019年11月05日(火) 23:37

とりあえず美鈴は昔話が終わった後にドナドナされましたw

基本的に各異変は原作通りの流れで起こっています。
けど、宴会を開きまくった理由の中に、久しぶりに誰かさんと宴会で楽しく飲みたかった。
ってのがあるかもですねぇw


投稿話順全話感想

カザユキ  2022年02月21日(月) 12:58 (Good:0Bad:0) 68話 報告

最近エタっていた作品がちょこちょこ復活されたのでこの作品も復活されることを祈りながら続き待ってます!


MASASI  2021年09月21日(火) 14:02 (Good:0Bad:0) 68話 報告

原作に沿って進みつつ時々幻想郷の女の子達とオリジナルの話と交流というのが基本の流れでしたが、女の子たちが魅力的に書かれていて良かったと思いました。

その反面FGOとクロスしてから、これまで長くても5話以内に終わってた話の区切りがなくなり中だるみしている印象を受けました。

作者様が好きなものを書けるのが2次創作の良いところですが、個人的には52話の七夕祭りが終わってから永夜抄に入っていたらもっと話が進んでいた気がして残念でなりません。


cohaku  2021年05月29日(土) 04:19 (Good:1Bad:0) 68話 報告

騎士シャムネコ様お元気でしょうか?
シャムネコ様の更新が止まりそろそろ一年の月日が経とうとしております。
ここ最近はコロナの事もあり、体調を崩されているのかと心配しております。

サモナーさんは作者様が一区切りするということで完結いたしました。
サモナーさんの世界の歴史や法が私たちの世界とは違うだろうなとうすうす感じておりましたが、とうとうサモナーさんが私たちの並行世界系列にまでそのアンテナを伸ばし、魔王様がご降臨になっているという所とフィーナさんとキースの再会で終わり、これからも俺たちの戦いは続くエンドに落ち着いていましたね。

また貴方様のサモナーさんが読みたいです。お会いできること楽しみに待っております


カザユキ  2020年07月20日(月) 20:34 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新待ってましたっ!!

ふと思ったんですが、現在霖之助基準で楽しい楽しい神勢力との闘いの中前々から剣としての出番を求めていた叢雲って幻想郷から呼び出さないんですか?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み