東方転霖堂 ~霖之助の前世はサモナーさん!?~
作者:騎士シャムネコ

▼感想を書く

感想

Egghead  2019年11月27日(水) 16:54 (Good:1Bad:0) 43話 報告

香霖の魔法応用力がとんでもない件について。
ゲームとはいえ「呪文創造の理」を遥かに超えた先にいる「魔導神」なのがいきてるなぁと。

そして明かされた香霖の過去、うんまぁ曲がりなりにも竜の-それも最上位の-直系だしそら髪の毛入れたらそれだけでレア度3~4あがるわな。
香霖はもともと鬼並みの、というより系譜図を見ればむしろ鬼よりもより源流に近しい半人半竜が格闘技を練り上げたらどうなるかって例だからそら強い。後からインストールされた方はタケミカヅチ(同人アニメだと月にいる設定にされてた萃香を完封したやつ)を普通に生身で殺せる頭のおかしいサモナー。だれか護法魔王尊呼んでこい!
(19行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 16:18

人里から白銀竜として信仰されている事で【魔導神】の称号が、単なる称号に留まらなくなっているのも原因かもしれませんねw

ポケモンで例えると、転生香霖は記憶を思い出す前が600族第二段階の6V個体で、記憶を思い出した事で最終進化してダイマックスも覚えた感じですねw
まぁ、記憶取り戻す前から鬼の四天王と同格だったので、600族からメガレックウザに進化した感じですが。(その上さらにダイマックス……じゃねーや、白銀竜形態になるから戦闘能力のインフレが激し過ぎる)

1、月人は穢れが無いから不老長寿である。
2、幽々子や妖夢は浄土の住人である為穢れが無い。
3、転生香霖が体内展開している結界の名前は『浄土曼荼羅』である。

後は判るね?
それとよっちゃんは人妻だから、そこを忘れちゃいけないよ? 当たりは柔らかくなりそうだけど。


IsYo  2019年11月27日(水) 12:23 (Good:0Bad:0) 43話 報告

更新乙です。

>浄土曼荼羅を常時体内展開
>本来外界と切り離される結界
>本来のものとは違った使い方をしているから色々変わっているのかもしれないな。
(17行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 16:41

結界の体内展開は、防御バフみたいなイメージですかね? 体全体を覆う様に、輪郭に沿って結界を展開している感じです。

忘れがちかもしれませんが、原作から霖之助の道具作成能力はミニ八卦炉を作れるくらい高いので、この作品では元から家ぐらい建てられた設定です。
もちろん、前世のスキルを取り戻した今なら、よりとんでもない物を作りそうですがw(転生香霖に建築ブームが来たら、その内不思議のダンジョンとか創りそう)

今生の父親は、楽に金を手に入れられるようになって堕落した、典型的なダメ人間でしたので、憎んではいませんが嫌ってはいます。

召魔の森が復活したら、幻想郷でもチョコレートが簡単に手に入る様になりそうw

当時のもこたんに出会った時は、まだ文にも出会っていない一番荒んでいた頃であった上、もこたんに「千年くらい前に会った事無いか?」と聞かれた転生香霖が「その頃はまだ生まれても居ないよ」と答えたので、もこたんもご先祖様とかなのかなぁと思ってます。
実際は転生香霖の方が、もこたんより2~30歳くらい年上なんですが、転生香霖は自分の年齢を勘違いしてますのでw


QUEST  2019年11月27日(水) 08:26 (Good:0Bad:2) 43話 報告

えっ?ペンギンもこたん?
まぁ起伏がないから違和感とかは無いでsy…

東方永夜抄より
時効「月のいはかさの呪い」
(41行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 16:26

いつからこの作品のもこたんの起伏が少ないと錯覚していた?(実際の所、作者もまだどっちにするか決めていない)

それはそうと、アスキーアートもこたんの表情が何とも言えんwww


谷原きり  2019年11月26日(火) 23:56 (Good:0Bad:0) 43話 報告

いつも楽しく読ませてもらっています。
サモナーさんがINしてるなら、時間くらい飛び越えて当然ですよね。つまりもこたんを助けた男は…あっ(察し)。

ふと思ったのですが…求聞史記風な解説とか出るのでしょうか。原作とかけ離れた解説になりそうで期待です

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 16:00

時間を飛び越えたのではなく、本人が自覚してないだけで、もこたんを助けたのは転生香霖本人なんですよw
そして自覚が無いが故に、もこたんも転生香霖の発言を信じ切って、本人に対して初恋の人ですと言っているという愉悦www

求聞史紀風の解説はいつか書いてみたいですが、原作設定だと幻想郷縁起が発行されたのが第百二十一季なので、まだまだ先ですね。(本作の時間が、現在第百十九季)
その前に、阿求から取材を受ける回も書く予定ですので楽しみです!


SG1  2019年11月26日(火) 23:31 (Good:0Bad:1) 43話 報告

まさかのペンギンとは……意外過ぎるだろw
初恋の人に「初恋の人はあなたです」って言ってたのがわかったらどうなるんですかねぇ…(満面の愉悦顔
【唐突な爆炎で爆発四散する音】
【四散した破片が光になって収束する音】
あぶないあぶない、ウルトラマンNo6からウルトラダイナマイトを習っていなかったら即死だったぜ…

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 15:47

丁度書いてる途中でFGOの水着メルトのペンギン……リヴァイアサンパーカーを思い出しましてねw

作者の愉悦爆弾は既にセットされている! さぁ、思いっきり赤面するが良い。もこたん!www


越伸  2019年11月26日(火) 23:22 (Good:1Bad:0) 43話 報告

妹紅は何時霖之助が初恋の人だと気づくかなw
父親が嫌い理由も納得いきましたし面白かったです。

この作品を見てサモナーさんウェブ版読み始めましたがようやく1000話を超えました、後300近くある(白目)

返信:騎士シャムネコ 2019年11月27日(水) 15:44

多分、発覚するとしたら煙晶竜経由ですね。転生香霖が覚えて無い事でも、常に一緒に居た(というか取り憑いていた)煙晶竜は覚えてますからw

親を怨んでいない理由は、自分もゲーム時代から倒したモンスターの素材で武器を作ったりとかしていた為、その辺りを責める資格は無いと思っているからです。(実際、転生香霖もアイテム作成の際自分の髪の毛や爪を素材として使用する事があります)
ただ、父親の職人としての志があまりにも低かった為、その辺りは毛嫌いしています。

逆に考えるんだ、後300話近く楽しめると!


投稿話順全話感想

カザユキ  2022年02月21日(月) 12:58 (Good:0Bad:0) 68話 報告

最近エタっていた作品がちょこちょこ復活されたのでこの作品も復活されることを祈りながら続き待ってます!


MASASI  2021年09月21日(火) 14:02 (Good:0Bad:0) 68話 報告

原作に沿って進みつつ時々幻想郷の女の子達とオリジナルの話と交流というのが基本の流れでしたが、女の子たちが魅力的に書かれていて良かったと思いました。

その反面FGOとクロスしてから、これまで長くても5話以内に終わってた話の区切りがなくなり中だるみしている印象を受けました。

作者様が好きなものを書けるのが2次創作の良いところですが、個人的には52話の七夕祭りが終わってから永夜抄に入っていたらもっと話が進んでいた気がして残念でなりません。


cohaku  2021年05月29日(土) 04:19 (Good:1Bad:0) 68話 報告

騎士シャムネコ様お元気でしょうか?
シャムネコ様の更新が止まりそろそろ一年の月日が経とうとしております。
ここ最近はコロナの事もあり、体調を崩されているのかと心配しております。

サモナーさんは作者様が一区切りするということで完結いたしました。
サモナーさんの世界の歴史や法が私たちの世界とは違うだろうなとうすうす感じておりましたが、とうとうサモナーさんが私たちの並行世界系列にまでそのアンテナを伸ばし、魔王様がご降臨になっているという所とフィーナさんとキースの再会で終わり、これからも俺たちの戦いは続くエンドに落ち着いていましたね。

また貴方様のサモナーさんが読みたいです。お会いできること楽しみに待っております


カザユキ  2020年07月20日(月) 20:34 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新待ってましたっ!!

ふと思ったんですが、現在霖之助基準で楽しい楽しい神勢力との闘いの中前々から剣としての出番を求めていた叢雲って幻想郷から呼び出さないんですか?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み