東方転霖堂 ~霖之助の前世はサモナーさん!?~
作者:騎士シャムネコ

▼感想を書く

感想

FT  2019年12月29日(日) 09:08 (Good:0Bad:0) 45話 報告

サモナーさんの恐ろしいところは、主人公であるサモナーさんの強さもそうだが、それに匹敵するNPCが普通に存在していることなんだよなあ。
師匠とか、師匠の師匠の年齢詐欺さんとか、錬金婆さんとか、上位宝石ドラゴンsとか、サモナーさんでも死闘を考えざるを得ない相手が割といるのがやばい。

返信:騎士シャムネコ 2019年12月29日(日) 19:49

しかもその大半がサモナーさんの味方って言うのが、敵からすれば尚ヤバいですよねぇw
サモナーさんと敵対すると、師匠たち+名持ちドラゴン達、それに加えて場合によってはアポロンたち神々まで増援でやって来ますからねぇ。

自分と同等かそれ以上の実力者たちがサモナーさんを中心にどんどん集まる。
ある意味『サモナー』らしいとも言えますね。


ミシェール  2019年12月02日(月) 02:31 (Good:0Bad:0) 45話 報告

この作品でサモナーさんの原作に興味を持って読み始めて幾星霜。
ようやく読み終えました。原作に比べるとうん、こっちのサモナーさんは比較的落ち着いてて安心。
でも過去の萃香とかの出来事を想像すると、〆られたんやろなぁとしか思えなくて笑う
ちなみに1から読了までちょうど3週間かかりました。
話数多いように見えて3割くらいはステータス関連の情報だったりするので話数ほどにはかからないですので安心して読むといいですよ!(未読の方向け

返信:騎士シャムネコ 2019年12月03日(火) 00:17

この作品をきっかけに原作サモナーさんを読んで貰えて、一サモナーさんファンとしてとても嬉しいです。

霖之助に転生させたのは、思い付きでしたが英断でしたね。
おかげでお互いのバランスが取れて、日常回やラブコメがやり易くなりましたw

萃香や文なんかは、荒れてたヤング時代から千年以上の付き合いですから、ど突き漫才みたいな事も普通に出来るぐらい気安いんですよね。

サモナーさん読者ががもっと増えて、サモナーさん二次創作増えてくれないかなぁ。
転生特典にしたオリ主物でも良いからさぁ。(転生特典『サモナーさん』、普通に強いし便利だと思います)


cohaku  2019年12月02日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 45話 報告

FGOのイベントとポケモンの新作を走っていたらいつの間にか3話も溜まってた!星4配布はぐっちゃん先輩にしました!

直球の鳳凰からペンギンへシフト。まぁ、鳳凰よりペンギンの方が可愛いし、そっちのほうがいいと思います!
干将と莫邪か、確かに今の転生香霖の髪や爪なら高位のランクの素材なので腕の無さはカバーできるだけの代物も出来るのも納得です。だけど、一言いいたい干将と莫邪を汚すなクソ親!エミヤの主兵装だぞ!
転生香霖が初恋か、きっと他にも色々いたんでしょうね。(生きているかは置いておいて)いつぐらいにネタバレになるんですかね?色んな意味で面白くなりそうです
(11行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年12月02日(月) 01:03

私もパイセンは持ってますよ~(項羽は持ってない)
是非とも旦那さんも揃えてあげたいですけど、当たる気がしないんですよねぇ。(項羽のCVが山ちゃんという事は、ロストベルト三章は実質劇場版ポケモンだった? 繋がっちまったな……)

実際、鳳凰とかよりペンギンの方が着ぐるみパジャマ向きですからねぇ。

干将と莫邪は直接関係無いけど、『うしおととら』の獣の槍誕生エピソードとか好きです。全部が今に繋がっていたんだなぁって感慨深かった。

ネタバレはきりよく、永夜抄終了後の宴会の席になるでしょうねw
初恋の相手が転生香霖だったと発覚すると同時に、宴会参加者全員にバラされて顔を真っ赤にするもこたんが見たいんじゃ~w

不老だけですね、殺せば死にます。(なお、殺せるとは言っていない)

まぁ、召喚モンスターたちは元々召喚主が健在なら不死身ですし、一緒にくっ付いて来た神様達も不老不死ですからね。召魔の森が復活したら、もこたんの不老不死仲間が一気に増えそうw

あんまりそうは見えないですけど、ぶっちゃけ転生香霖は『友情や愛情が途轍もなく重い』です。
友達一人を笑顔にする為だったら、躊躇い無く世界だって滅ぼしますよこいつは。(ただ、手段として世界を滅ぼすことも出来るってだけで、実際には料理やお菓子で笑顔にしているから傍からはそう見えない)

ラフム軍団相手は『パンデミック』(土壌を汚染しない広域殺虫剤とか優秀やな)で対処可能。エレちゃんの場合は称号で『冥界門の通行証』があるからフリーパスで辿り着ける。

ティアマトの場合は、不死性が厄介ってだけで戦闘力自体はサモナーさんの方が上なんだよなぁ。(この時点で大分おかしい)

ビーストⅢは両方とも厄介ですけど、原作で各神話の美の女神たちの誘惑を振り切ったサモナーさんなら、サーヴァント化した時魅了無効のスキル持ってそう。
いずれにしろ、ただでさえ単独で人類悪級の戦力である訳ですし、サモナーさんの宝具によっては更に強化されるんですよねぇ。
色々妄想が捗るなぁ。(ランサーで召喚されて、ケラウノスを持っているサモナーさんとかも良いかも。原作だとゼウスの槍は、拾った時に消えちゃいましたけど、鯖化したサモナーさんは『ゼウスの槍を奪い取ったという逸話』自体が宝具になったケラウノスを所持してるって感じで)


QUEST  2019年12月01日(日) 23:40 (Good:2Bad:1) 45話 報告

このリアじゅ…竜め!!

…我が神に祈りを捧げなければ

里の(主に)男連中に信仰を集めさせなければ…
(36行省略されています)

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 23:27

転生香霖「ほう? 面白い、全力で相手をしようじゃないか」



「神降魔闘法!」「金剛法!」「エンチャントブレーカー!」
「リミッターカット!」「ゴッズブレス!」

(フィジカルエンチャント・ファイア!)
(フィジカルブースト・ファイア!)
(フィジカルエンチャント・アース!)
(フィジカルブースト・アース!)
(フィジカルエンチャント・ウィンド!)
(フィジカルブースト・ウィンド!)
(フィジカルエンチャント・アクア!)
(フィジカルブースト・アクア!)
(メンタルエンチャント・ライト!)
(メンタルブースト・ライト!)
(メンタルエンチャント・ダーク!)
(メンタルブースト・ダーク!)
(クロスドミナンス!)
(アクロバティック・フライト!)
(グラビティ・メイル!)
(サイコ・ポッド!)
(アクティベイション!)
(リジェネレート!)
(ボイド・スフィア!)
(ダーク・シールド!)
(ファイア・ヒール!)
(レジスト・ファイア!)
(十二神将封印!)
(ミラーリング!)

白銀竜形態への、変☆身!!



銀竜香霖『―――さて、まさか卑怯とは言わないね?』


MASAKI-  2019年12月01日(日) 17:26 (Good:0Bad:0) 45話 報告

無意識のうちに妹紅の欲しい言葉を言う霖之助、
不老不死の妹紅に対するその言葉は一生を共に生きる口説き文句にしか聞こえないんだよなぁ(笑)
今のままでも充分高い好感度なのに初恋の人だと分かってしまったら
もう妹紅は止まらないでしょうね。

返信:騎士シャムネコ 2019年12月02日(月) 00:31

口説き文句にしか聞こえないセリフを言ったのに、恋愛感情は全くないんですよねぇ、転生香霖は。

普段の身内判定した者達への甘さから窺えますが、実の両親から名前を貰えず、優秀な素材を無限に取れる金のなる木として飼い頃されていたせいで、転生香霖は身内判定した者を殊更大事にしようとします。

それこそ、悩む事も迷う事も無く、共に永遠を生きるという選択をするくらいに。
何処かの小説に、『愛情は狂気の一種』みたいな事が書いてありましたけど、前世サモナーさんである転生香霖の愛情(狂気)が深くない訳無いんですよねぇ。


もこたんの初恋判明イベントはかなり楽しみw
多分宴会の席とかで、煙晶竜や紫など多方面からのタレコミで転生香霖が初恋の人であることが発覚して、そのままもこたんの初恋の相手が転生香霖で、その事を本人相手に何度も言っているって事も連鎖的に宴会に参加した女子たちに広まりそうwww(実に愉悦)


IsYo  2019年12月01日(日) 13:47 (Good:0Bad:0) 45話 報告

更新乙です。

>前書き
ラフムの大群がどのくらいのペースで出現するかによっては、結構辛くなりそう。

>……『穢れ』と言うのは地上の生命が持つ穢れの事で、生きる事と死ぬ事。生きるために争い、そして死に向かう事。それその物が穢れであり、地上の生命に寿命を齎しているのだそうです
キースだった頃でも、穢れについては特に嫌悪感とかは無かったんだろうな、と思ってしまう。

>理論的には、穢れを常に浄化し続けている霖之助さんは既に、寿命の無い不老不死の存在である筈よ
つまり逆に言えば、結界さえ解除してしまえば、その状態も解除されるってことかな?
必要最低限なら、安心!

返信:騎士シャムネコ 2019年12月02日(月) 00:17

恐らく最初にラフムが大量発生した時点で、『パンデミック』や『ポーラーナイト』、『ホワイト・ナイツ』の様な、超広域にスリップダメージを発生させる呪文を使い、その後ティアマト本体には『ヘルズフレイム』を、ケイオスタイドは『マグマ・オーシャン』で無理矢理溶岩の海に変えてしまえば、ラフムの追加生産を無効化するか、著しく阻害することが出来るかと思います。

ベル・ラフムとかが大量に出て来たところで、サモナーさんにしてみれば『エナジードレイン』魔力を吸収し、『アイアンメイデン』で閉じ込めてから『レールガン』で射出するだけの、ただの回復薬兼矢玉ですからねぇ。

むしろ、ティアマトを封じるのに大量に魔力が要るでしょうから、たっぷり魔力を持っていそうなベル・ラフムは「もっと寄越せ!」とか言いそうw


なにせ生死の狭間を行き来する様な死闘を求める戦闘狂ですからねw
闘争や生存競争を醜いものだと認めた上で、それに喜びや楽しみを見出しているのがサモナーさんだと思ってます。


まぁ転生香霖の場合、妹紅が死ぬ方法を見つけて死んだ後とかじゃないと解除しないでしょうけどね。
永遠を苦しむ友が居るから、その永遠に自分も付き合おうと選択したのが、転生香霖です。


kimiaki  2019年12月01日(日) 13:44 (Good:0Bad:0) 45話 報告

振ろうではあるが不死ではないのがネック。殺される事もあるし、あるいは事故死もある。はたまた長い時間をかけて情動が消えうせて術を維持できなくなれば普通に死ぬのがネックだね。
どこぞの農家の所にいる不老の人は定期的に記憶をリセットする事で精神を保っているとかなんとか。

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 23:57

まぁ完全に不老不死になりたいなら、召魔の森が復活した後アポロン辺りからネクタル貰えばいいだけですしおすし。(そもそも転生香霖って殺せるのか? 武力はぶっちゃけ世界最強レベルだし、事故死ったって半竜の耐久力を突破して殺傷するレベルの事故って何だ?? 奴なら小惑星サイズ隕石だって正面から打ち砕きますよ)

おっと、異世界でのんびり暮らしている農家さんの話はそこまでだ!www


マスク3  2019年12月01日(日) 13:19 (Good:1Bad:0) 45話 報告

更新おつです。

>人類悪レベルでようやく苦戦になるサモナーさんっていったい……
神すら屠り世界の趨勢を決め、
人理終焉を決めた男ですやで?

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 23:52

やっぱり魔王様じゃないかw


湯雲重恒  2019年12月01日(日) 12:31 (Good:1Bad:0) 45話 報告

霖之助は妹紅を残して死ぬつもりは無い
妹紅は蓬莱人なので永遠を生きる
霖之助も永遠を生きる
Q.E.D.

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 23:50

孤独は辛く耐え難いが、少なくとも二人であれば孤独ではなくなる。
誰も彼もが消えた時の果て、それでも変わらず居てくれるのなら、僕は彼女に寄り添い続けよう。

そんな事を考えているかもしれませんね。


SG1  2019年12月01日(日) 08:09 (Good:0Bad:0) 45話 報告

もこ霖いっぱいしゅき(語彙力喪失

うっかり○○(バフ系効果)って原作霖之助さんも案外やりそうなんだよなぁww

返信:騎士シャムネコ 2019年12月01日(日) 23:39

もこたんはどうしてこうも、私たちの心を惹き付けて止まないのか。(哲学)

無縁塚で拾って来た名前と用途が判るだけのアイテムを、自前の知識でトンチキな使い方してなんかやらかしそうですよねw



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み