機動戦士ガンダム 死のデスティニー
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

感想

赤いUFO  2020年02月23日(日) 09:05 (Good:0Bad:0) 4話 報告

これ、ベルリンの他にアスランがミネルバに着任したばかりの戦闘で無理矢理労働させられてた民間人を助ける為とはいえMSに対抗できない連合の兵をインパルスで問答無用に撃った時の事とか。

ほぼ戦闘意思のないアークエンジェルを追いかけ回して撃墜した映像とか流したらどうなってたんだろ?デストロイからベルリンを守ったばかりですし。


返信:ひきがやもとまち 2020年02月23日(日) 09:37

おそらくと言うより間違いなく今と同じか、それ以上の影響と効果を及ぼすことが出来たと思われます。
――が、ぶっちゃけた話、どれも全てが市民から見れば『許されざる暴挙』であり、『自分たちはまた騙されていた』と解釈させるのには十分すぎる代物のため、実は順番とか投影する回数とかには意味が薄い部分かな?とも正直思っている次第です(微苦笑)

むしろ、どちらかと言えば温存した方がよいと私などは書くときに考えていました。

極端な話として、最初に写した映像で望むほどの効果が得られないか、あるいは議長が上手く誤魔化せた場合などに『続いて第二弾』と言う形で投影するっていう手も普通に取れましたので、全部を一度に晒すべき理由も特にはないかなーと、そんな感じの想定ですね。

ぶっちゃけ、知られたらマズいことばかりやっちゃってる部分があるのがデュランダル議長であり、真相をバラされてしまったら自分がマズくなる状況へと自ら突き進んじゃう道を選んでいるのも議長本人ですので、別に今ここで全部を出す必要ってあんまないんですよねぇー。もちろん必要な状況になったら出し惜しみする気はダーク・セレニアにもありませんけれども。

『戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ』

と、ジオン軍の赤い指揮官さんも言っておられましたからねぇ~♪ 悪側指揮官の後輩として、偉大な先輩に敬意を表して不肖の弟子に正しい道を示しただと解釈していただけら光栄に存じます。中の人ネタ的にね?(笑)


追記:
ただ一応、今のところでは効果の薄い映像かもしれないのが『連合軍兵の虐殺シーン』だとは思ってました。
なにしろ今の時点では『連合軍=ロゴス』みたいに思っている市民たちが多いのが実情ですからね。投影するとしたら状況を変えた後の方が効果ありそうな映像ですし。

あとまぁ、ついでの事情として…民間人も連合軍人虐殺には参加しちゃってましたからねぇー…ローエングリン砲のときとかに…。それを鑑みて「今の時点だと効果は微妙かもしれない」と温存した次第です。使う時には市民たちかシン・アスカが自分たちの唱える正義と過去の自分たちの所業が対立したその時が一番でしょうからね~…(暗い笑み)


くまたいよう  2019年11月24日(日) 01:35 (Good:0Bad:0) 4話 報告

て言うか、オーブ内でドンパチやってんのに騒ぎにならないから根回しした茶番な可能性があるが、NTでもなきゃ気づけないか……なアッシュ部隊画像であった。
つか、セレニア様に向き合わないだけ幸せだが?
ザフトが壊滅したら後で自分達が危ないと気付くかなクライン派?

返信:ひきがやもとまち 2019年11月24日(日) 05:36

おそらくですけど、MS戦闘しても気付かれない場所をキラたちの方が選んで洋館を建てていたと思いますよ?
だって、フリーダム隠してるわけですからね。最初からMS戦闘が起きてしまうことを想定しておかないと民間人を巻き込みまくっちゃう可能性が高すぎですから。

仮にキラが知らなかったとしても、フリーダムの存在自体を教えられていなかった少年ですので不思議はないでしょうからな。あの性格じゃあ機密保持とか絶対向いてなさそうですし、フリーダムのこと聞かされただけで前大戦の傷跡が疼きだしそうなくらいナイーブすぎる性格してますし。

ザフトが壊滅したらのことは、気づくでしょうね。原作でもジェネシスやレクイエムで次に狙われる場所が指定される前に読めたラクスですから、心理的な問題が絡んでいれば相手の意図を読むのは結構上手い。

とは言え、セレニア(ダーク)の場合は心理面よりも戦略の方を優先するタイプ。正直言ってストフリとインフィニを保有するゲリラ組織相手に武力衝突したらナチュラルの集まりでしかない連合軍じゃあ犠牲がどれだけ出るかわかりゃしません。

なにより敵は所詮、世界中から孤立しているチッポケナ島国の義勇艦隊です。戦って倒したところで得るものは少なく、犠牲に見合う成果が得られるとは思えません。戦略的に無意味な戦闘です。
そんなモノを続けるぐらいなら政略と戦略で戦う理由そのものを奪っていった方が効率的でしょうね、おそらくですけども。別に議長と違って新世界築きたいわけではなくて、今まで通りの利権を維持できりゃそれでいい側に属している訳ですし。オーブやキラたちを無理して今殺し尽す必要性も特には無いでしょう? そういう風に考えるタイプじゃないでしょうかね、ダーク・セレニアならば(#^.^#)


杉やん  2019年11月23日(土) 23:18 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ラクスらが議長に疑念を抱いて出奔する原因の映像を写すとはやりますね。ここではセレニアが仕込みしたようですね。

返信:ひきがやもとまち 2019年11月24日(日) 00:29

敵がプロパガンダを積極的に使いまくってきている訳ですからね~。それでいて味方は逆にソッチ系が苦手で表に自らを出そうとはしない顔出しNGな裏の顔の持ち主ばかりが揃ってます。

裏から隠然たる影響力を行使する側は正体を知られずにいる間は強いけど、スポットを当てられてしまったら弱くなる。『秘密』そのものが強さの否決になってた存在がロゴスでしたが、今作の原作になってる辺りでは立場が逆転してロゴスが完全に表側に引きづり出され、デュランダル議長の方が『秘密であるが故の強さ』を行使できる側に回ってしまっている。

せっかく相手の方から弱点を背負い込んでくれたわけですから、セレニアとしては(正確にはダーク・セレニアですが)利用しない手は有りえませんし、敵が使って実績のある戦法を模倣することに躊躇いなど些かも抱く子でもなし。
ナチュラルがどうの、コーディネーターがどうの、遺伝子がどうのなんていう理屈はブルーコスモス思想の関係者だけが拘っていればそれで良い。


セレニア『私は企業連合体ロゴスの一員であって、ブルーコスモスになった覚えはないですのでね。商人らしく戦うだけです。商人にとってナショナリズムは他人に売る価値こそあれ、自分が買いたいとは少しも思わない金メッキでできた商品に過ぎませんから』


こんな考え方の敵を相手にどう戦う? デュランダル議長! 
次回『デュランダルの野望~セレニアの系譜~』にこうご期待!(笑)


追記:
あと、セレニアは仕込みをしてはいませんよ? ただ単に知ってて放置して撮影だけさせてただけです。敵が墓穴を掘りたがっているのですから余計な横槍を入れて邪魔しちゃ悪いじゃないですか? だから放置です☆


黄金拍車  2019年11月23日(土) 23:02 (Good:0Bad:0) 4話 報告

独立お疲れ~では続きを待ってます^^

返信:ひきがやもとまち 2019年11月24日(日) 00:09

はい~、頑張らせていただきますね~(眠気でヘロヘロ~)

実はぶっちゃけ、クロボンWの方もある程度は出来てるんですけど文章がヒド過ぎちゃいましてね。今のままじゃ出せないとアレコレやってる間に結構経ってしまったので慌てて時間稼ぎと言いましょーか、続きを書きやすい作品を独立させてお茶を濁す感じに(言葉が悪い!)

最近、セリフはともかく地の文がヘタになり過ぎていて少し困ってますよ。好きな作品でも読み直して色々回復させなきゃなーと思ってますので他の作品も含めて面白い続きが書けるのをお待ちしていていただけると嬉しく思います(^^♪


投稿話順全話感想

赤いUFO  2024年03月23日(土) 23:14 (Good:0Bad:0) 18話 報告

盗まれた三機って何かユニウス条約違反してましたっけ?

グラディス艦長、アークエンジェルが後ろから撃ってくる可能性を考慮してなかったの、結構ヤバい気がする。アークエンジェルとうか、マリューに気を許し過ぎ。

実際にアークエンジェルとフリーダム&ジャスティスの増援が無かったら、三馬鹿にオーブは蹂躙されてたろうけど。
オーブ側からしたら、あんな無茶苦茶な理由で攻めてきた相手に文句も言われたくないでしょうね。

保護されたユウナの明日はどっちだ!

返信:ひきがやもとまち 2024年03月24日(日) 09:17

いや、三機の《G》そのものが『ユニウス条約違反』の『フェイズシフト搭載機』でしたから…(苦笑)
忘れられがちですけど、SEED後の『フェイズシフト装甲』は条約違反。……もっとも、『ミラージュ・コロイド』も違法なので一方的にザフトだけが悪いとは言えんのですがね。だからこそ、インパルスも使える訳ですし…。

また、オーブ攻めの時のは確かに増援なかったらヤバいっつーか、もっと悲惨な負け方してたと思われる上に、侵略の理由が碌でもねぇですが、オーブ側も違法行為がなかったって程ではなく。

(中立国なのにザフト軍の占領地でゲリラを支援。代表の娘と正規軍大佐を偽名で参加。敵に生きて捕まった時は口封じに死体ごと消し去れレベルのヤバ過ぎ行為。ヘリオポリスより遥かに酷い)

とは言え、アズラエルよりマシなのは確かである。
タリアが、アークエンジェルは後ろから撃ってこないと思えてたのと同じぐらいには、『根拠はないけど敵は撃ってこない』とか信じやすいのがSEED世界の人々でしたからなぁ~。その点ではアズさんやらジブさんも似た者同士な核友達ではありましたし(^-^;

だからと言って、『やらなかったら勝てなかった』の理屈が通ってしまうと、【アズラエルの核ミサイル万歳!】…になっちまいますしなぁ……。

そんな世界で連合に助けられちまったユウナの明日はホントにどっちだ!?……まっ、助けた娘がアズラエルとかと違うタイプですからね。
ユウナの明日がバラ色になればなる程、自分たち以外の明日は曇り空になってくだろうなーと予定しております(確定ではない)


追記:
あ、失礼。いま確認しましたら『フェイズシフト装甲』は条約違反じゃなかったですな。
正確には、【フェイズシフト装甲搭載機の存在そのもの】が、条約で定められてる【保有可能な兵器の上限基準】をオーバーし過ぎちまうでした。

長い時間で正確なところを忘れてました。今から書き直しておきます。教えていただき有難うございました。


追記2:お詫びとして説明しますと、ユニウス条約では双方の人口比率GDP失業率などから算出した兵器の配備数が制限されまくっており、当然ながら双方ともに上限一杯まで常時保有する流れになってます。インパルスは数ゴマカシのためも含めてコアスプレンダーになってる程。

そんな中だと、フェイズシフト搭載機は強力過ぎるため、量産機を何十機も破棄しないと帳尻が合えない。
そもそも、数が制限されてる中で【密かに開発してた機体】がある時点で違法製造に……まぁ分かり易く言えば、第二次大戦当初のドイツ軍みたいなモンです。
戦車の保有と開発禁じられてたけど、ソ連の工場でドイツ人がドイツ用に開発してたから違法じゃねぇと。そんなノリ。


くまたいよう  2024年03月23日(土) 00:22 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ウィラードのおっさんって、後で何か情勢変わる不安あるからアークエンジェル本当に沈んだかどうか確認しなかったって感じだけど?

脱走したアスラン撃墜した後のレイ見たいに普通に消したかったハズなのに確認せずに帰ったレイよりはまだわかる不思議って久々に思ったわ。

まあ、あの世界じゃ宇宙で機体爆散開しても傷痕残る程度で済むんだけど。

別作品だけど、野菜星王子を一度倒した後に死体を確認しないで帰った側近さんみたいに?宇宙の帝王様に王子が水没したから、水に濡れるのを嫌って確認を怠ったのを看破されながらお叱り頂く価値すら無さそう。

返信:ひきがやもとまち 2024年03月23日(土) 10:40

ウィラードさんの場合は、『後で何か情勢変わる不安あるからアークエンジェル本当に沈んだかどうか確認しなかった』――そうした理由のお話しですね。
それをする事で、『自分が何を得られるか?』それが絡んでる比重次第なお話しです。

悪い訳ではないですよ? ただ小説版の描写を見た感じだと、『トワニング』と思考法が似てる人でしたので…。
ジオン軍でキシリアの部下だった、トワニングさん。

昔「ガンダム・センチネル」を読んだときに彼が言ってた、

『人というのは何故か1番上に立ちたがる。
 3番目ぐらいが美味しい汁だけ吸って責任を取らなくていい、良い地位なのだ』

という考え方がピッタシはまりそうな人でしたので参考にしたという次第っス。
……あとまぁシンプルな話として、【この司令官からの評価】ですからな? 客観的事実と書いた覚えは無しな設定デッス。

アスランとかキラとか、主人公クラスはガンダム世界だと不死身に近い部分ありますからねぇ…。
【不死身のコーラサワー】が多く出てくる世界だなと、つくづく思いますわ。どうやって脱出したのか謎な辺りがホントにコーラやと…。

でも逆に、モブやサブはあっさり死にまくる世界でもありますからね。主人公格以外は普通に怖いかと。
小説版ファーストのアムロが懐かしいです……(遠い目)

野菜皇子の世界だと、敵の死亡を確認する敵キャラの方が少数派でしたからなぁ~。
味方はそもそもトドメ刺すこと自体が嫌がること多いですし、そのせいで勝負に勝ったが地球をブッ壊されたこともスーパーだとあったレベルで…。

グルドとリクームに確実に止め刺してた野菜皇子が懐かしいですよね(^^♪
……やはり第一次天下一武闘会で、亀仙人の懸念は正しかったということなのか……(強くなって調子に乗り易い悟空たちを心配して敗北与えた良い師匠だったと今でも思うッス)


神谷主水  2024年03月22日(金) 23:53 (Good:0Bad:0) 18話 報告

すげえこのカガリ(とあの黒幕女)以外頭が悪いオーブ戦。
あのさあ(諦め)。

-追記-

そらあんな三転四転してたらみんな混乱すんのはしょうがねえよ。
でもさ、「侵略者」がそれを肯定したらあかんやん。特にオーブ出身のインド洋虐殺犯人シン・アスカさんは。

返信:ひきがやもとまち 2024年03月23日(土) 11:45

いえいえ、「シンは」認めてませんぞ? 少なくとも「まだ」ね?(苦笑)
それにまぁ、この戦いに参加してる連中の大半は『頭の良い悪い』よりも、『それ選んで失敗した時のリスクがデカ過ぎること』で頭がいっぱいになっちまってるせいで思考の足枷になってる感覚ですね。

何しろ、後ろから爆走デストロイ小隊きてるもんですからねー……しかも、いつ爆発するか分からねぇと来てやがる…。

アークエンジェルが裏切って混乱してる時に爆発したらどうしよう……アークエンジェルが急に恨みに駆られる可能性は…?とか色々考えちゃってアホになる。――まっ、よくある話ですね(;^ω^)


また、後方が正しい情報と指示を伝えてこないのも混乱の原因です。
たとえば今話の場合で言えば、議長が『今は手を組め』とでも命令すれば済む話ですから。
でも今作の議長はそれをしません。

……彼にとって、『連合軍の核兵器使用』は望む所ですので、多少の被害で済むなら味方には死んで欲しい……サイクロプス自爆と同じように……。

そういう理由でグダグダ言って適切に対応してくれんのです。そんな裏事情が次話で描かれる予定。
政治で使い捨てられかけてるザフト兵の皆さんです(微苦笑)


追記:
書き忘れてた、ちなみにですが。
ザフト軍側は「侵略」と認めてるわけではなく、『敵から見たら、そうとしか見えんよな…』という客観視点で戦略考えてるだけでしてな?

……なにしろ、議長が色々とやっちゃってますからね……一般市民受けはするんですけど、やられた政府や軍隊からは『ハメやがって!感』が強すぎるだろうなという感覚で。

自分たちは認める気ないけど、敵にとっての自分たちが『完全な侵略者としか思われてない』ってのは仕方がねぇよな……という様な基準で受け取ってくださいませな。

言ってる内容と、やってる行動の落差が激しい人ですので、それが見える立場の人だと相手の気持ちも分からんでもない。…主に銀髪が晒した真相との整合性で……そんな状況っス。


桃種  2024年01月04日(木) 12:09 (Good:0Bad:0) 17話 報告

>>その予測自体は正しかったが―――敵の取ってきた策は、デュランダルの予測を大きく超えるものだったことが状況を一変させる。

ここの議長は「思った以上に世界は自分の思うようには動かないな」とか思ってそう。

返信:ひきがやもとまち 2024年01月04日(木) 13:43

あるいは、【思っていた以上に動きすぎる世界】かもしれませんけどね(;^ω^)
意外と表現力は豊かな人でしたからな、デュランダル議長って。文学方面に偏っているのが欠点だった人でもありまたが~。

まぁ、とは言え。……さすがに爆走したニュートロンジャマー搭載デストロイをMS型の核弾頭に見立てた自爆特攻はねぇ……ちょっと予測しづらいのは確か(私が言うと自画自賛になっちゃいますが…)

この手で来ること予期して動け、ってやっちゃうと、来なかったときに無駄が沢山。
……そう考えると、『思った以上に自分が動かないといけない世界』の方が正解になるんでしょうかね…? 思ったより面倒くさい世界になってきちゃったな…(困惑)


桃種  2023年11月06日(月) 18:44 (Good:0Bad:0) 16話 報告

潜水艦の艦長たちじゃなくても、「パイロットが錯乱状態のまま、自爆するためにデストロイが進撃してる」なんて想定しないよ。
マジでどうなるんだ。

返信:ひきがやもとまち 2023年11月06日(月) 19:56

ふむ……言われてみたら……確かにッ!!
我ながらヒドイ手を考えてしまってたんですな……今更ながら少しビックリですよ……(ガチで想定外でした…)

私としては連合軍の戦力と人材で、デスティニーとかレジェンドとか、途中からはストフリまで出てくる羽目になるオーブ戦で、どうやったら勝ち目が出てくるか?――と考えてった結果に過ぎなかったのですが……やられる側の視点で考えてみるとトンデネー策だったんですな……。

しかも挙句の果てに、ストフリは別として(流石に現時点だと知らないから)デスティニーとかレジェンドとかが作戦阻止に出てくるのを阻止するため、【例の二人組】も参戦予定でスタンバッてたりする今作オーブ戦。


また、ネタバレを避けるため具体的な名前は伏せますけど―――今作版のオーブ戦では、【あの原作キャラ達】も重要な役目を帯びて登場予定だったりしましてね……?

アニメ版でのデスティニー戦争に実在していた設定の、【地球連合軍のMSパイロットたち】と言えば、分かりやす過ぎるかな~(^^♪


ぬま沼  2023年11月05日(日) 21:04 (Good:0Bad:0) 16話 報告

カガリは前首長の娘だからウズミが亡くなった後に首長に就いているが、無印種の頃からの行動などを考えると勤める役職を間違っていますよね。
カガリは政治家よりかは、軍や国防を担当する部署のトップに立っていた方が、彼女の能力とカリスマを最大限に活かせるのに……

目的が同じだからと、他国の軍隊を自国に安々と迎え入れては、国の国防や政治の統率力が脆弱と認める様な愚行。
ましてや、正論を語っている様に見せ掛けて、甘言で周囲を利用しながら自身の目的達成の為に暗躍する気満々の議長のセリフでは……
(7行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2023年11月05日(日) 21:34

カガリの場合は、確かに仰る通りな人物だった反面。…途中で変転しすぎているってのも原因なんでしょうねぇ、恐らくはですけれども…。

小説版にも書いてあったことですが、当初のカガリは【対ザフト戦にオーブの正式な参戦】を望んでいたらしく、ヘリオポリスで隠れて連合用モビルスーツ造るのは裏切りだが、【ザフトの占領下で反ザフト軍ゲリラに偽名で参加してザフト軍司令官の殺害狙うのは有りだ】とかのスゲー発想をしており、完全に【宇宙から地球に攻めてきた侵略者ザフト!地球を守れ!】といった、SFヒーロー映画みたいな基準で戦争を見ていやがりましたから…。

ある意味では、無印初期のカガリだったら、シンと馬が合ったかもしれないレベルでしたからねぇ~。そんなのが亡国と敗戦と国家再興したらジョブチェンジして政治家に……合う合わない以前に無理じゃね?と素直にチト思う…


尚、今作でも一度は書いてネタバレになると思い、後の話で書こうと先送りした解釈なのですが―――
デスティニー・プランは見方を変えた場合、【生まれによって生涯の身分が決定される、復古的な階級制】という側面があるのだろうなと私は見ております。

またリボンズたちのやり方と大きく異なる点として、イノベイターが【来るべき対話】に備えるための軍事独裁による国防体制の確立という、【未来の危機に変化に備えるための手段】だったのに対して。

デュランダルの場合は、【現在の状態を永久に固定して変化しない新世界への移行】を目指してたと推測される。
一応は未来があり、変化する可能性は残しているリボンズたちと、未来の危機を可能性の時点で消滅させるデュランダル。……どっちが良いかはともかく、違ってた点は大きかったかもしれませんぜ?

付け加えますと、リボンズたちは人類を見下している反面、【自分たち“イノベイターが”旧人類より上の種族】という種族単位で考えてたのに対して、デュランダルは個人です。同胞たちさえ騙して利用してる。

軍隊としてのザフトの場合は、一人一人の権利保障が強い分、かえってルーチンワーク化してたのが悪かったかもしれませんね。
それぞれが自分の担当分野をキチンとこなして動かせる前提で来ちゃってるから、別の部署で異常が起きても監視する機構がない。

上手く機能している間は効率的でも、トップが異常起こした時に対処できる用意が全くされてないような……【みんなが自分の仕事をマジメにやってる前提の社会】そんな感じだったのではと、勝手に推測しております。

実力主義ってのも、多分少し違ってたのでしょう。【上が言うから大丈夫なんだよきっと】とかのイメージで…。
実際、シンを始めとして独断専行が許されたザフト兵は、手柄があったからじゃなく、【上が許すと言ったら現場は従え】で流されてるのばっかりだった気がする原作ザフト軍……ダメじゃん…(^^;



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み