東側諸国による異世界『解放』録
作者:スターリニウム

▼感想を書く

投稿話順全話感想

Тана(タナ)  2023年12月30日(土) 17:01 (Good:0Bad:0) 18話 報告

とても面白い内容なのにも関わらず更新が何年も途絶えてしまっているのが非常に残念で仕方がない
更新待ってます


8月13日夜22時13分  2020年03月25日(水) 13:39 (Good:1Bad:0) 18話 報告

(ソビエト共産党的には)腐ったプライドの塊の連中ですね分かります。

にしてもピオネールスカヤなんて『辺境』で驚いてるとは情けないぞ異世界列強。


8月13日夜22時13分  2020年03月19日(木) 22:10 (Good:3Bad:0) 17話 報告

同志グロムイコ外務大臣、例え核戦争で世界の人口が半減しようとも我らソ連人は一億人も残ります(1991年7月時点)。
そして今はまだ核は開発され始めたばかり。ならば我らの使命は世界から(我ら以外の)全ての核兵器を永久に消し去る事、即ち開発に成功しそうな国に片っ端から”先制核攻撃”をしかけてやる事、我らの圧倒的な軍事力により世界から戦争を永久に消し去ってあげる事ではないのでしょうか!(目ん玉ぐるぐる)
同志!同志!同志!同志!同志!同志!同志!


てのは置いといて情報収集を粗方終えたあとは後腐れの無いように”先制核攻撃”するってのも相当合理的な考えだと思う。
この星から七大列強が消滅すれば列強に参加するかどうかを悩まなくて済むでしょうをし。


8月13日夜22時13分  2020年02月21日(金) 19:39 (Good:3Bad:0) 13話 報告

ルイセンコパイセンを有難がってた国vs知識に貪欲・研究熱心な生物学大国 ファイッ!

この戦いでこの世界の生物学は100年は遅れた…!
ソビエト連邦にノー"ヘル"生物学賞を!

……下手しなくても生物学だけなら皇国の方が遥かに進んでそうな気がしまくってる件。

返信:スターリニウム 2020年02月22日(土) 00:23

いつも感想をありがとうございます!

そりゃバーネング側からすればいきなりフォーランツと国境がいつの間にか接してしまい、更に軍拡もしていて、なおかつ前の戦争からいつ攻撃しだすのか分からない状況だから仕方なく軍拡をしてるんですよね…。

というよりもバーネングが無理して張り合ってるんだけど張り合わなかったらそれはそれで国を守れないしまあ多少はね?生物学が特化しちゃってもおかしくはないんじゃない?

多分ソビエトは皇国が持つ生物学の内のいずれかに絶対興味を持ちそうなんだよな…。特に農業辺りに関してはw。


8月13日夜22時13分  2020年02月13日(木) 12:10 (Good:2Bad:0) 12話 報告

前のタイトルの方が良かった

返信:スターリニウム 2020年02月13日(木) 17:10

なんの予告もなしに勝手にタイトルを変更したのは本当に申し訳ありません。

ただタイトルを見た時によくよく考えてみたら、ワルシャワ条約機構という他の人には難しめのワードはあまり分かりづらいのではないかと思い、東側諸国という少し簡単にハードルを下げてみた結果こういうタイトルになった訳なんです。

ですが、次の話を投稿するのと同時に変更したままのタイトルで良いかどうかのアンケートも必ず行いますので、その結果次第でそのままにしたり元に戻したりします。変更したままで良いよという票が多いのであればそのままですがね…。


二次創作万歳  2020年02月08日(土) 11:03 (Good:2Bad:0) 12話 報告

数年後には全ての列強がソ連に支配されてるな

返信:スターリニウム 2020年02月08日(土) 17:33

感想をありがとうございます!

まあ列強は列強で、ソビエトはソビエトで互いに少しは何かしらの共通点はあるんですよね…

しかしどの列強国もソビエト連邦と地が接していないのは運が良いと思いますね。(逆に地続きだったら確実に数十万の装甲車輌が襲い掛かって来るし…)

まあ七大列強国はどのみちソ連軍お決まりの数の暴力には僅かしか抗えませんけどねw。


8月13日夜22時13分  2020年01月26日(日) 03:22 (Good:2Bad:0) 11話 報告

ここまで来たらもうとっくに命乞いの段階は過ぎているだろうに・・・

ハーメルンのモブキャラに言うのもなんだけど、薄っぺらい人間だったねとしか言えないな。

重厚なキャラが見たいな。

返信:スターリニウム 2020年01月28日(火) 17:07

感想をありがとうございます!

重厚なキャラがかなり少ないのは申し訳ないですが、話を進めるごとにつれて入れていこうとは思います。

重厚なキャラといっても、多分短い期間しかないと思います…。


充電十分#任意の文字列 ID:l/2ESgBY  2020年01月06日(月) 04:37 (Good:3Bad:0) 9話 報告

技術の秘匿に欠片も興味がない物語なのであった。
異世界側は貴重なカードの「魔法」についてすぐ教えちゃうし、ソ連はソ連でわざわざご丁寧に見た目のインパクトのない「戦車」の写真を見せちゃうし。
弱者ゆえの奉仕と強者ゆえの油断だと説明できるとはいえ、もうちょい渋った方がいい気がするよ。

返信:スターリニウム 2020年01月06日(月) 08:19

ご指摘ありがとうございます

確かに社会主義国家でもないベルリア王国に兵器を見せびらかすということは西側に最新鋭兵器を堂々と公開するようなものですからね。

ですが弾道ミサイルといった戦略的や技術的に重要なものはあまり公開はしないでいこうとは思います。

でもまあ異世界には七大列強国がいる訳だし多少はね?


ナヒーモフ  2019年12月23日(月) 12:52 (Good:1Bad:0) 7話 報告

いよいよソ連みが溢れてきたな(ゲス顔)

返信:スターリニウム 2019年12月23日(月) 21:09

話が進むにつれてソビエト軍の規模も段々アップグレードさせていく予定ですのでご心配なく。


二次創作万歳  2019年12月22日(日) 20:28 (Good:2Bad:0) 7話 報告

異世界共産化楽しみです。日本と違ってバリバリしん……解放を行うのは流石ソ連ですね。

尚異世界が侵略国家が多いだの帝国主義だのソ連側は言ってますが西側からしたらお前にたげ言われたくないわwて言われそう

返信:スターリニウム 2019年12月22日(日) 20:51

感想ありがとうございます!

もし西側も一緒に異世界に飛ばされたりなんかしたら共産化を防ぐべく絶対にアルテガシア王国に武器とか差し出しますねw。

一応言っておきますが、帝国主義を打倒するのは労働者・農民の軍隊の義務なのですよ。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み