ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ESAS  2019年12月30日(月) 00:14 (Good:0Bad:0) 報告

まさかのウッダー登場、ティターンズじゃ貴重な前線指揮官を張れる人材ですねぇ
原作で部下に慕われてた人だったからかゲームでも優遇されてるんですよね、割と
そしてヤザン+GMライトアーマーの組み合わせはギレやぼで未索敵状態のシルエット見て
「GMとかざっこww」と迂闊に前に出たギレン閣下(グワジン)を切り刻んでワンパンしてくれたトラウマがっ

返信:ノイラーテム 2019年12月30日(月) 00:55

ご感想ありがとうございます。

ウッダーは漫画などで出てきますし、不自然では無いかなと。
ブラン少佐の方が良いのかもしれませんが、普通に折り合いそうなので不平を言いつつも従う系で出ました。

この時期にまだスナイパーⅡはまだですし、あって不自然では無く、乗ったら強い機体。
更にGファイターの上に乗るとか、中に搭載される場合はライトアーマーが一番愛称良さそうなので、こうなった感じですね。


羽後の農民 ID:yd9myF2E  2019年12月29日(日) 20:40 (Good:0Bad:0) 報告

ギニアスさん死亡確認されたということは死亡フラグは完璧に折れたか、個人的には嫌いな方ではなかったのでやや安心です。

ここの親衛軍のみなさん、なんだか髪の毛が蛇で石化の邪眼でも持ってそうな上官でもいそうですね。

返信:ノイラーテム 2019年12月29日(日) 23:46

ご感想ありがとうございます。

嘘にせよ真実であるにせよ、ギニアス・サハリンの公式記録は死亡になります。
金髪のドクトルとかパーフェクトな執事が出て来たら怪しそうですが。

親衛軍に関して最初は別の名前だったのですが、後にキマイラ隊とかいう精鋭あるよなあ。
じゃあどうしよう……と考えてたら、キマイラ隊から逆に思いついた感じですね。


魅月  2019年12月29日(日) 11:24 (Good:1Bad:0) 報告

軍における親衛隊って、高官直属の部隊ですからね。
シン・マツナガでしたら本来は、ドズルからソロモン方面軍司令、ソロモン防衛軍師団長、連隊長、大隊長、シンマツナガ中隊長という命令系統で命令伝達するものをドズルから直接マツナガに命令できるというものですし。
ギレン親衛隊だとデラーズと愉快な仲間たちになるんでしょうね。
公宮親衛隊は実権のないデギン公直属ですから、マジでお飾りの部隊にされていそう……

ギニアス兄ちゃん、妹が勝手に既婚者にされてるぞw
実際問題、連邦の勝ちはよっぽど大ポカしなければ、ほぼ確定してますしね。
戦後を見据えて、ギニアスは絶対に取り込んでおきたいですし。
血統による繋がりは名家であるサハリン家には無視できないものでしょうし。
シロウも恩義で縛り付けて離れられないようにされるのが目に見える。
というか下手したら脱走兵扱いの人間だし……

MAの専門家は絶対に欲しい人材ですからね。
Gファイターも原作よりも量産されているから、MAのノウハウの蓄積も運用インフラも無視できないものになっているでしょうし。
中身のMSとパイロット遊ばせとくのもったいないから、MSを増加ジュネレーター兼演算システム、パイロットをGファイターのガンナーとして使って簡易アプサラスとかに改造しそう。

返信:ノイラーテム 2019年12月29日(日) 11:55

ご感想ありがとうございます。

 親衛隊は雑魚である場合と、本当に強い場合があるので分けて考えてみました。
隊と呼ぶのが規模的にも本来の名称で、強い連中は大隊で軍と呼ばれるくらいに精強という感じです。
動物で例えると、親衛隊が格好良い獅子、各軍のエースが強い虎や足の速い豹。
今回の連中は獅子だけど、獅子王の集団と言って良い強さと連携を持ってるというイメージ。

 ギニアスに関して言えば取り込みたいけど、無理だったら仕方ない。
次回に彼の目的の一つである、ジャブロー直撃が意味なくなることをした上で交渉です。
シローって休みのたびに故郷に帰って家族と楽しくバカンスしてたそうですし、案外、名族なのかもしれません。というか仮にギニアスが降伏したら、違ってもそういう扱いにされるでしょう。
ちなみに雄型ガルダ捜索時と今回の水源問題の時は、人道上の問題で停戦命令が布告されてますので、一応……シローは無実です(逆らわない限り)。

Gファイターは試験用の大型機が若干増加、本格的な運用機が少数生産でMA科してます。
設定では合体したGアーマー時は出力上がるそうですし、簡易アプサラス化できるかもですね。
普通の技師だとロングレンジ・ビームライフルを乱射できる程度かもしれませんが。


全話感想

キノこネコ  2020年05月14日(木) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

色々感想を考えましたが結局一言で済ませることにしました

「クッソ面白かった!!」

ありがとうございました

返信:ノイラーテム 2020年05月14日(木) 21:34

ご感想ありがとうございました。

面白かったと言っていただき幸いです。
無双とかできない老人・官僚系のストーリーでしたが、愉しんでいただけたのであれば何よりです。


中華飯店  2020年03月30日(月) 21:55 (Good:0Bad:0) 報告

遅くなりましたが、完結おつかれさまです。

ガンダムファイトエンド、予想すらできん!!
でもこれって料理部門で入賞を目指すことになると、木星圏にコスモバビロニア料理学校ができるフラグでは?(某動画)

メカニック
火炎放射とガンダムワイズマンがやはり異色です。
好きです、こういった設定。
読みやすくくどくないので。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 22:22

ご感想ありがとうございます。

味勝負! とかいうガンダムファイトもあるでしょうね。
とにかくあの溶鉱炉を求めて行う戦闘は全部ガンダムファイトなので。
だからパンを作るナウさんとか居てもおかしくはない感じで。

>メカニック
火炎放射器は誰もがやらないアルトロン再現したかったのと、FSSの第二部ラスト(予定)ですね。
ワイズマンの方はこの当時のインナーフレームが壊れるという設定が、40mなら大丈夫やろ。
あれ、大きいってことは、あれもこれも試せるよね。となった感じ。

とはいえその辺の設定をドキュメンタリー風にやると煩雑なので、シンプルに書いてます。


YUUDOKU  2020年03月30日(月) 06:38 (Good:0Bad:0) 報告

遅れましたが、完結おめでとうございます。
変化球を貫き通した作品でしたので、とても新鮮で楽しめました。

しかしこの世界だと、シーブックとトビアのヒロイン攻略難易度がヤバそうですね。
歴史に正当に名を遺す功績を持った発狂しない義祖父と義父……は超甘そうだから兎も角、周囲からの妨害がムリゲーそうです。
クロスボーン勢はガンダムファイトで抜擢されない限り、ワンチャンすら厳しいでしょう。

バナージはヒロインの重要性が低下してるし、妾腹だから生家も誤魔化せそう。
厳しいけど、まだなんとかなりそうですが。

……あれ?そういえばこの世界だと、シャアはララァと出会ってすらいない?
ハマーン様がはにゃーん様状態で、政略結婚ルートなんでしょうか?
セイラは兄を見捨てて、アムロとゴールインしてそうですし。
原作よりも幸せそうなのに、四方にフラグを立てるシャアの修羅場は凄そうですね。
様子を中継したら、視聴率が凄いでしょうが。


面白い作品をありがとうございました。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 08:26

ご感想ありがとうございます。

>出会っていない人が沢山
ひとまず別件の事件がなければ出逢いがないので幸運も不幸もない気もしますね。
ロナ家だと宇宙民権活動で殺されてるはずの長男が、そもそも暗殺されないでしょうし。
場合によってはセシリー自体が生まれてなくて、代替ヒロインになってる可能性も。
(運命の振り替えしで、やはり生まれてるけど、長男ではなくセシリーがテロにあうとかなら別ですが)
トビアの方はカラス先生に見いだされて、ガンダムファイトに参加してそうではあります。
問題は国内予選で他の連中に勝てるかですけどね。

>シャア
 慰安施設成りカジノに行く必要がないので、ジャミトフさんが探さない限りは出会わないかと。
癒しを求める必要がないこともあり、政治結婚に頷くか、それとも出会った女性と恋に落ちるか。
オリジン時空だと政略結婚の悪い面を知ってそうなので、恋愛結婚を望んだうえで、できなくて中途パンパになりそうです。

>オマケ
「宇宙の闇に囁く影が今日も笑うのであれば」
「我が名はハイマン、宇宙を翔るヒーロがここに!」
「右も左も五里霧中な宇宙の影で、ハッピーエンドを取り返しにただいま参上!」
「待たせたな!」

 息子のリチャード・ハイマン君はこんなことをやってる感じです。
普段は私立探偵しながら、「僕は正義の味方になりたかったのさ」とか言ってそうですが。


exiv9997  2020年03月29日(日) 17:29 (Good:1Bad:0) 報告

>テネス・A・ユングという謎のマスクマン

ガンダムヘッドのジムスナイパーやろそれ

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 19:41

ご感想ありがとうございます。

それが誰なのかは分かりませんが、一年戦争で最大のスコアを持ち……。
声優は大塚 芳忠さんなのではないかと思います。


ゼクアイン教徒  2020年03月29日(日) 15:04 (Good:3Bad:0) 報告

ガンダムファイトという名の総合競技の誕生ですな。

しかし最後の最後で本当に愉快なものを残していきまひたなw

そのうちジャミトフガンダムとかジャミトフコロニーとか彼の名を冠した何かしらが作られそうですわ。

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 15:21

ご感想ありがとうございます。

自分が死んだ後だから見れないのは残念だけど、良い意味で混乱するであろうことは喜んでいるでしょう。
「いろいろと不満ばかりだが、まあ、愉しめた」
というところでしょうか。『一片の悔いなし』とは言わないタイプですので。

まず『名前を言ってはいけないあの人』化した後で、ジャミトフの黙示録とか預言書とか見つけて
実は黒歴史ノートだっただけ……とかありえそうです。
本人は戦闘とかできませんでしたし、移民船を兼ねたコロニーとかでしょうかね?
メガゾーン23みたいな悲惨な末路にならない程度に、面白おかしく生きて欲しい物です。


tora ID:m7Nw0jMM  2020年03月28日(土) 17:40 (Good:2Bad:0) 報告

遅ればせながら、完結、おめでとうございます!

最後にガンダムファイト…むしろ元ネタのロボ・ジョックスを思い出しました。
(戦いが宇宙規模になるのは続編のバトルフィールドのほうですけど)

地球圏、否、地球の支配権を巡る不毛な何十年の争いに浪費されたエネルギーをなくしたことで、
この宇宙の人類はジュドーの登場を待たずに更なる先へと歩みだすことになりそうですが、
近年はどの作者さんも自作品を同一の世界観へ纏めがちですので、その流れに乗りますと、
そのうちペンタゴナとか惑星ゾラとかロゴダウとか発見しそうですね……

返信:ノイラーテム 2020年03月28日(土) 20:01

ご感想ありがとうございます。

個人的には昔コンピューター雑誌に載っていた、ロボ・クラッシュというゲームですね。
世界観も含めればロボ・ジョックスなのでしょうが、軽量級・中量級・重量級に分かれてバトルを行う。
そんなゲームを思い出しながら、ロボを組み上げるための公式配布パーツがあっても良いかもな~とか思ってました。

この世界の後は、まあ開発競争・大航海時代への突入でしょうかね?
その上で異星人と出会うのか、宇宙怪獣と出会うのか、誰も居なくて身内で争うのかは不明ですが。
まあ亡くなったジャミトフさんは最後の最後でやりたい放題したかっただけなので、自分が死んだ後なんか気にもしてないでしょうが。


娯楽空腹  2020年03月26日(木) 04:04 (Good:4Bad:0) 報告

完結おめでとうございます。

まさかまさかのガンダムファイト宣言で〆るとは思いませんでした。
政治系怪物として、原作知識を活用しつつ努力を欠かさずと、個人的に凄い尊敬できる人生を突っ走っていたら、最後の最後でこんな事をしたかったんだと吐露されたのが一番意外でしたが。
しかし、考えてみればやるべき事をやり尽くしたからこそ、やりたい事が思い浮かぶというのは成功者の典型なのかもしれませんね。(金持ちが不老不死を望むみたいな)
ロナ家も木星皇帝も、俺たちなら同じ事ができるもっと凄い事が出来ると思って実行しつつも、ジャミトフが居ない混迷した時代を想像すると負けた気分になって更に奮起したのかなと妄想しました。
ガンダムファイトが安定して太陽系開拓が軌道に乗ったら、宇宙世紀の歴史が動いたみたいな番組が出来ていろいろ取り上げられそうと思いました。(もちろん、ケイシ・ナイトウ主導で)
ジャミトフ個人は記録とか手記は残さなかったでしょうが、色んな同時代の偉人達は彼についての記述が多いだろうなと妄想が捗りました。

最後に一言、敬愛すべきジャミトフ閣下に追悼のメッセ―ジを。
我ら(転生したら無双したり承認欲求満たして幸福になりたい俗物)がビッグファイア(個人ではなくポジティブな希望を後世に残す)の為に!

返信:ノイラーテム 2020年03月26日(木) 07:50

ご感想ありがとうございます。

結局のところ、才覚的には予習・復習するかなかったので、原作を修正が限界。
吉田・中曽根・田中各首相の逸話を思い出しながら、ウイットに富んだジョークをでっちあげる。
中身はこんな感じでなんとかやってた来たので、自分も転生者として凄いことしたい!
という鬱積がちょっとずつ溜まってた感じですね。

最終的にガンダム・ファイトでしたが、当初はナイトガンダム物語と並行してて、可能な方を取った感じです。
マイッツアー君もドゥガチも、元から鬱積余ってる人間なのと
「お前がやりたいことやっておいたぜ」と言われたら、人間むしろ腹を立てることも多いですからね。

その時歴史は動いた。栄光なき天才たち。彼らを支えたスポンサー。
BGMはミユキ・ナカジマか、それともヒコロ・モリグチか……というところですなー。

我らが大いなる炎のために!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。