ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ESAS  2020年01月04日(土) 15:59 (Good:1Bad:0) 報告

1部完結おめでとうございます(出遅れマン)
ガンダム系の長編は完結少ないんでもうそれだけで勲章ですよ…
1部完結に伴いギレやぼだったらそれこそここで一気にターン飛んで2部開始するところですが
その間の期間でしくじったから酷いことになるんでジャミトフ閣下的にはこっからが踏ん張り所ですな
なにはともあれお疲れさまでした!

しかしオリジナルメカは列挙されると無茶なようでいて原作より無茶してないメカばっかなのが若干ゃ草

返信:ノイラーテム 2020年01月04日(土) 22:13

ご感想ありがとうございます。

勲章といっていただき光栄です。
初代ギレンの野望は酷かったというか、思わぬ第二部がご褒美だったというか。
戦力分散と基地没収が酷かったですね………。
ジャミトフさんは原作よりマシな結果なら少々のミスは良い、というのを座右の銘に楽しむと思います。

>オリジナルが無茶していない
 元を多少弄っただけだから無茶がない、でも原作並みのハッチャケが足りないという辺りかと。
デプロッグとかはwikiを多少弄っただけですし、Gファイターはアニメ搭乗時の初期サイズならガンキャノンとかでも普通に運べそうですしね。しかしヤザン専用まあはノリス専用のアレックスとか、チャンバラオンリー回があってもよかったかなあ……とか思わなくもありません。


山野山本  2020年01月03日(金) 18:14 (Good:0Bad:0) 報告

ギレン生存ルートとは珍しいですね、デラーズフリートの士気は上がるだろうなぁ
でもジャミトフ君がコロニー落としを知ってるし、AEは力を削がれてるし……

それにしても一貫して地上視点の一年戦争は斬新で面白かった!
連邦軍はいったいどこまで魔改造されてしまうのか……
第二部も楽しみに待ってます!

返信:ノイラーテム 2020年01月03日(金) 19:14

ご感想ありがとうございます。

ギレンが生存しているのは残党の方向性を縛る意味もあります。
デラーズは宇宙軍担当して包囲戦で倒さない限り、どうやっても逃れます。
死んでいった戦友のことを考えれば「あの戦争をなかった事にはできない」と騒乱を起こします。
しかしギレンが生きていれば、その姿を追って月中を探し回り……。
ジャミトフの代わりに冬眠施設(ビスト財団のも含めて)があるかを調べてくれますから。

地上戦を選んだのはコリニー閥の動きが掛かれていない事。
ティターンズの本拠地は最後に落としたキリマンジャロらしいということで、選びました。
宇宙にいくともれなくレビルが指揮しますし、最悪コロニーレーザーに巻き込まれますので。

連邦軍に関して言えば、ガンダムは三号機で止まっているとか、モビルスーツは控えめです。
サイコミュも操作機器を開発し始めた段階で止まっているので、あまり発展しないかと。
なので通常兵器やスナイパーⅡがまだまだ現役なんじゃないですかね?


魅月  2020年01月03日(金) 16:37 (Good:0Bad:0) 報告

1部完結おめでとうございます。

原作は戦後処理の失敗により、長期的な不安定化を招きましたが、こちらの世界線では残党ジオン軍の受け皿をしっかり用意しましたか。

普通に考えたらデラーズ・フリートは決起するだけの勢力を維持できないでしょうけど、アナハイムあたりがスポンサーになっていそう。
最もアナハイムに旧ジオン系の技術が流出したかは怪しいでしょうけど。
ジオンが健在ですから、ジオニックを始めとするサイド3の軍事企業もアナハイムと合併していないでしょうからね。
軍事技術のコントロールは治安維持の基本ですし。

なお、個人でMSを開発するいろいろおかしい人間が木星から帰ってきたりするw
利権とか関係なく自力で軍事技術開発する人間って面倒過ぎますわな。

返信:ノイラーテム 2020年01月03日(金) 17:13

ご感想と祝辞ありがとうございます。

残党ジオンの受け皿兼、他のサイドの独立派への見せ金ですね。
連邦はこれから手綱を緩めて採算確保、火星・木星へ行くけど、従うままなら君らにもあげるよ。
アメリカ・中国みたいな、元大国と同じ立ち位置で我慢してよね、利益も自治政府もOK。
(でも反乱おこすと情け容赦なく叩きのめす。また難民へのモデルを作って、利益で宇宙へ誘導)

アナハイムの行動で、デラーズとかの決起は起きますし、エウーゴが反乱起こしたりします。
色々融和政策してますが、納得できない人は一定数いますし、逆に反乱分子に優しすぎる!
そういう人物らが色々面倒なことをやるんじゃないでしょうか?

とはいえジャミトフさんも完璧ではないですし、むしろ一定の割合で反乱分子は必要。
彼らに対する行動が、自分たちの大義名分であり発展する理由に成ると考えるタイプです。
取り締まるよりも見過ごしておいて、もっともやられてはいけない場所だけ確保とかですね。

木星いるあの男に関しては、ここのジャミトフさんは嫌いではありません。
素直に自分の野望を伝えて、そのために何でもすると言ったら次の党首に据えても良い。
できないならば外宇宙探査船に乗せて、海王星でも目指させるんじゃないかな。


Fate◆77.J2NADSA ID:sL53lcmw  2020年01月03日(金) 16:22 (Good:0Bad:0) 報告

ジオン残党にならず命令無視の反乱軍化ですか。
テラーズは分かるとして史実でドズル派とキシリア派が集まるアクシズはどうなったんだろ?
サイド3に戻っているなら常駐組と多少の避難組だけで史実より少ないんかな。

アナハイムの連邦へのMS販売は軍との繋がりを得るための手段だったけどどうなるかな。
ジョニーライデンの帰還であれだけ死の商人として暗躍していながらアナハイムの収入はプチモビや宇宙開発の製品等と民需品がメインだと判明してますからね。

返信:ノイラーテム 2020年01月03日(金) 17:01

ご感想ありがとうございます。

デラーズさんは仕方ないのです。
勝手に階段を外されて、俺たちの戦争はまだ終わってないんだ。状態。
そんな中でギレン閣下が死んでないと聞かされてはしゃーない。

アクシズはドズル派がさっさと帰順して、キシリア派を突き出さないのが義理。
俺たちはキシリアとは違うからな……という状態ですね。
放っておいても何年かしたら害宇宙探査船と称したユリシーズがやってくるので、反乱に加担するでしょうか?
準備も整わないうちに立ち上がらざるを得なくなったキシリア派が動き、デモデラーズは断固拒否。
まあアナハイムが仲立ちして、お互いを狙わない程度の『敵の敵は味方状態』になるかと。

最終的にアナハイムは色々無茶やるけど、地球最大の最重要取引先に収まると思います。
完全循環型コロニーもまだまだの技術、食料込みで循環させるアーコロジーには及びません。
月面都市をチューブでつないだりして連邦首都構想とかやると思うので、民需で大儲けのはず。


辰の巣はせが  2020年01月03日(金) 15:11 (Good:0Bad:0) 報告

ゾックは宇宙用高速高機動モビルアーマー
それをここで目の当たりにするとは……(ゴクリ

返信:ノイラーテム 2020年01月03日(金) 16:53

ご感想ありがとうございます。

以前に地域の料理屋で見かけ、チラっと読んだ時に思ったのです。
あー宇宙用ならあの形状も仕方ないね。と。


全話感想

中華飯店  2020年03月30日(月) 21:55 (Good:0Bad:0) 報告

遅くなりましたが、完結おつかれさまです。

ガンダムファイトエンド、予想すらできん!!
でもこれって料理部門で入賞を目指すことになると、木星圏にコスモバビロニア料理学校ができるフラグでは?(某動画)

メカニック
火炎放射とガンダムワイズマンがやはり異色です。
好きです、こういった設定。
読みやすくくどくないので。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 22:22

ご感想ありがとうございます。

味勝負! とかいうガンダムファイトもあるでしょうね。
とにかくあの溶鉱炉を求めて行う戦闘は全部ガンダムファイトなので。
だからパンを作るナウさんとか居てもおかしくはない感じで。

>メカニック
火炎放射器は誰もがやらないアルトロン再現したかったのと、FSSの第二部ラスト(予定)ですね。
ワイズマンの方はこの当時のインナーフレームが壊れるという設定が、40mなら大丈夫やろ。
あれ、大きいってことは、あれもこれも試せるよね。となった感じ。

とはいえその辺の設定をドキュメンタリー風にやると煩雑なので、シンプルに書いてます。


YUUDOKU  2020年03月30日(月) 06:38 (Good:0Bad:0) 報告

遅れましたが、完結おめでとうございます。
変化球を貫き通した作品でしたので、とても新鮮で楽しめました。

しかしこの世界だと、シーブックとトビアのヒロイン攻略難易度がヤバそうですね。
歴史に正当に名を遺す功績を持った発狂しない義祖父と義父……は超甘そうだから兎も角、周囲からの妨害がムリゲーそうです。
クロスボーン勢はガンダムファイトで抜擢されない限り、ワンチャンすら厳しいでしょう。

バナージはヒロインの重要性が低下してるし、妾腹だから生家も誤魔化せそう。
厳しいけど、まだなんとかなりそうですが。

……あれ?そういえばこの世界だと、シャアはララァと出会ってすらいない?
ハマーン様がはにゃーん様状態で、政略結婚ルートなんでしょうか?
セイラは兄を見捨てて、アムロとゴールインしてそうですし。
原作よりも幸せそうなのに、四方にフラグを立てるシャアの修羅場は凄そうですね。
様子を中継したら、視聴率が凄いでしょうが。


面白い作品をありがとうございました。

返信:ノイラーテム 2020年03月30日(月) 08:26

ご感想ありがとうございます。

>出会っていない人が沢山
ひとまず別件の事件がなければ出逢いがないので幸運も不幸もない気もしますね。
ロナ家だと宇宙民権活動で殺されてるはずの長男が、そもそも暗殺されないでしょうし。
場合によってはセシリー自体が生まれてなくて、代替ヒロインになってる可能性も。
(運命の振り替えしで、やはり生まれてるけど、長男ではなくセシリーがテロにあうとかなら別ですが)
トビアの方はカラス先生に見いだされて、ガンダムファイトに参加してそうではあります。
問題は国内予選で他の連中に勝てるかですけどね。

>シャア
 慰安施設成りカジノに行く必要がないので、ジャミトフさんが探さない限りは出会わないかと。
癒しを求める必要がないこともあり、政治結婚に頷くか、それとも出会った女性と恋に落ちるか。
オリジン時空だと政略結婚の悪い面を知ってそうなので、恋愛結婚を望んだうえで、できなくて中途パンパになりそうです。

>オマケ
「宇宙の闇に囁く影が今日も笑うのであれば」
「我が名はハイマン、宇宙を翔るヒーロがここに!」
「右も左も五里霧中な宇宙の影で、ハッピーエンドを取り返しにただいま参上!」
「待たせたな!」

 息子のリチャード・ハイマン君はこんなことをやってる感じです。
普段は私立探偵しながら、「僕は正義の味方になりたかったのさ」とか言ってそうですが。


exiv9997  2020年03月29日(日) 17:29 (Good:1Bad:0) 報告

>テネス・A・ユングという謎のマスクマン

ガンダムヘッドのジムスナイパーやろそれ

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 19:41

ご感想ありがとうございます。

それが誰なのかは分かりませんが、一年戦争で最大のスコアを持ち……。
声優は大塚 芳忠さんなのではないかと思います。


ゼクアイン教徒  2020年03月29日(日) 15:04 (Good:2Bad:0) 報告

ガンダムファイトという名の総合競技の誕生ですな。

しかし最後の最後で本当に愉快なものを残していきまひたなw

そのうちジャミトフガンダムとかジャミトフコロニーとか彼の名を冠した何かしらが作られそうですわ。

返信:ノイラーテム 2020年03月29日(日) 15:21

ご感想ありがとうございます。

自分が死んだ後だから見れないのは残念だけど、良い意味で混乱するであろうことは喜んでいるでしょう。
「いろいろと不満ばかりだが、まあ、愉しめた」
というところでしょうか。『一片の悔いなし』とは言わないタイプですので。

まず『名前を言ってはいけないあの人』化した後で、ジャミトフの黙示録とか預言書とか見つけて
実は黒歴史ノートだっただけ……とかありえそうです。
本人は戦闘とかできませんでしたし、移民船を兼ねたコロニーとかでしょうかね?
メガゾーン23みたいな悲惨な末路にならない程度に、面白おかしく生きて欲しい物です。


tora ID:m7Nw0jMM  2020年03月28日(土) 17:40 (Good:2Bad:0) 報告

遅ればせながら、完結、おめでとうございます!

最後にガンダムファイト…むしろ元ネタのロボ・ジョックスを思い出しました。
(戦いが宇宙規模になるのは続編のバトルフィールドのほうですけど)

地球圏、否、地球の支配権を巡る不毛な何十年の争いに浪費されたエネルギーをなくしたことで、
この宇宙の人類はジュドーの登場を待たずに更なる先へと歩みだすことになりそうですが、
近年はどの作者さんも自作品を同一の世界観へ纏めがちですので、その流れに乗りますと、
そのうちペンタゴナとか惑星ゾラとかロゴダウとか発見しそうですね……

返信:ノイラーテム 2020年03月28日(土) 20:01

ご感想ありがとうございます。

個人的には昔コンピューター雑誌に載っていた、ロボ・クラッシュというゲームですね。
世界観も含めればロボ・ジョックスなのでしょうが、軽量級・中量級・重量級に分かれてバトルを行う。
そんなゲームを思い出しながら、ロボを組み上げるための公式配布パーツがあっても良いかもな~とか思ってました。

この世界の後は、まあ開発競争・大航海時代への突入でしょうかね?
その上で異星人と出会うのか、宇宙怪獣と出会うのか、誰も居なくて身内で争うのかは不明ですが。
まあ亡くなったジャミトフさんは最後の最後でやりたい放題したかっただけなので、自分が死んだ後なんか気にもしてないでしょうが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。