ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

魅月  2020年02月18日(火) 21:52 (Good:0Bad:0) 15話 報告

バスクは利用価値があったとしても、やりすぎてしまって庇い様が無いのがな。
というか原作ジャミトフは毒ガス使用したバスクのやらかしをよく誤魔化せたものですね。
バスクは事前連絡が入っていないと言ってるけど、緊急展開してきた打撃群に民間がどうやって連絡するんだろう。
戦闘濃度のミノ粉をぶち抜ける通信手段を民間が持ってるわけない……
ジャミトフもバスクに責任を押し付けるつもりではあったでしょうけど、ここまで豪快に自爆するとは思っていなかったでしょうね。
(12行省略されています)

返信:ノイラーテム 2020年02月18日(火) 23:45

ご感想ありがとうございます。

原作では最初からティターンズもバスクも切る予定だったので、その場しのぎかと。
今回のバスクが言った『連絡を入れるはずだ』もその場しのぎですね。
ブリティッシュ作戦を例に誤魔化す言い訳は立つので、できなくて当然のことを言ってる。
民間人が信号灯を救難信号以外で戦場で使ったら、逆に謀略とみなして撃ちますが。

ジオンのX1は一年戦争の技術を小型化に進めてるだけなので、コーウェン少将の方が強いですよ。
ジャミトフが開発した技術も投げてますしね。(開発中のゼク・アインから目をそらしながら)

ワイズマンは技術開発に必要だけど、他の派閥がしないことを、巨大さと合体で達成するものです。
ニッチで普通は意味無いけど、必要になれば価値が高い感じですね。誰も実験してないし。
そういう意味で、連邦の苦しい家計と発言力を確保してくれるはずです。
そういう支えを用意しないと、誰も進出なんてしませんし、政府も利権・発言力で優位に立てないから認めないでしょうしね。

最期にアースノイドに関しては、実は放っといてもいいのです。
地球から人間を全て宇宙に移動させ、再生するのが本家ジャミトフから受け継いだ理想ですので。
とはいえそれは成功し難いですし、まともにやると地球至上主義者にそっぽ向かれます。
だからあくまで外に利益誘導をして旧大国や財閥・旧家などを送り出しつつ、ゆっくりと移行してる感じですね。


魅月  2020年01月19日(日) 08:14 (Good:1Bad:0) 15話 報告

ジャミトフはエアカーの中で対G用のパイロットスーツとか着ていそう。
中将閣下を迎えに行く恰好ではないけど、中将閣下の送迎は死神に譲りましたし。
軍医は口が悪いですねw
こういう軽口を叩ける当たり、よっぽど信頼関係が深いのでしょうけど。

(8行省略されています)

返信:ノイラーテム 2020年01月19日(日) 08:47

ご感想ありがとうございます。

いやーモビルスーツで襲われたばかりですしね、たまたま研究所で着たのが、パワードジムとかに使うやつ。
凄い偶然もあるものですね(棒読)、結果オーライというやつです。

軍医は年齢の近い同期か、アダルティな関係(過去)の女医さんと悩むところです。
まあ陰謀の一部を相談する程度には、信頼性が深い相手です。

ガルマとの関係に関しては、おおよそそんな感じです。
ジオンでは表立って最新研究できないし、実機を持てないジャミトフとならwin-win。
なんというか、技術者を共用したら似たようなものができあがったわけですね、怖いなあ。
「師匠と弟子の筆致は良く似るそうだ。ソレではないかな?」


kitida  2020年01月14日(火) 20:23 (Good:0Bad:0) 15話 報告

なるほどなぁ、たしかにこういう構造技術は資金がある前提なら大型化した方が強度の余裕を持ちやすいですもんね。
一番大変な実用化の部分を丸投げされたコーウェン少将の明日はどちらだ。
まあMS奪取された挙げ句味方大損害の責任を取るよりはよほどやりようもあるとは思いますが。


あと誤字指摘なのですが、15話「外伝:MK-Ⅱ計画」のあとがき、世情の部分

『独立支持派は階段を外された格好です』

おそらく"梯子を外された"が正しいかと。
辞書で引いてみましたが、階段を外されたという表現は出てこなかったので…

返信:ノイラーテム 2020年01月14日(火) 20:33

ご感想ありがとうございます。

戦闘させる気がないなら、サイズが大きい方が実現楽なんですよね。
その上で強度を高める方法や新素材が判れば、また再実験できますし。
新型エンジンだって、ジェネレーター必要なビーム砲ソードだって大きい方が楽ですし。
コーウェンさんは20mまでは頑張ったのですが、18mの壁を越えられなくて唸っています。
(唸っていなかったら、反ジャミトフ派に参加させられて大変な目に合うでしょうけど)

確かにそうですね。
修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。


1000-Re:Q  2020年01月12日(日) 15:51 (Good:0Bad:0) 15話 報告

まあ、アレですよね。コロニー作る手間に比べたら地球の緑化のほうがレベル低いですよね。
(真空と宇宙線しか無い宇宙と、空気と砂or土は有る砂漠)
人の手が継続してかかってないと砂漠化早そうだし、コストもヤバそうだし、難しいだろうけどコロニー作れるなら出来るはず

後、アッシマーの変形機構ってどれ位簡略化する感じですかね。円盤に足がついてる感じ?
なんか腕とか肩とか辺りの機構が必要無い分、色々空きスペースに積めて火力か航続距離が伸びそうなんで妄想楽しいですね

返信:ノイラーテム 2020年01月12日(日) 19:53

ご感想ありがとうございます。

この手のはコストに見合わないからやらないだけですしね。
今回やったネタも、昔からある経済系漫画ネタを混ぜただけなのですが……。
実際にやる人はあまりいなかったという感じで。
(やったけど、「俺たちは我慢してた。だから緑が増えたら羊を増やす」で食い尽くされたり)

アッシマーはバリエーション次第ですかね。
一番簡単でコスト重視・治安維持用なのは、ビーム砲代わりの簡易四肢が右往左往するだけ。
ヘリの役目をする上空支援機になるから、SFSにもなるし航続距離も長い感じです。
(だからこそ敵としては、延々と居座られて大変なんですが)


RayStinger  2020年01月11日(土) 12:32 (Good:1Bad:0) 15話 報告

ナカモト氏の『助手』もしっかり陣営に取り込んでおかないと
アクシズに行っちゃって、ニタ研の所長なったりMS作ったり
終いにはアクシズ落としの片棒担ぐから気を付けないと……。
何せ、シロッコ並みのリアルチートキャラだし(汗

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 18:49

ご感想ありがとうございます。

彼の件は問題ありません。
ジャミトフさんの中の人はプラモデル雑誌を読んでいた世代なので、センチネルは必読。
つまりセンチネルに出てくる機体に関わるローレン・ナカモトさんの活躍(転向)ぶりは知っています。
というか最初から信じていないので、知識チートでサイコミュのアイデアとか小出しにしながら翻弄している模様。


tora ID:m7Nw0jMM  2020年01月10日(金) 23:06 (Good:0Bad:0) 15話 報告

 やっぱり空飛べたほうが強いですよね。というか、アッシマーに人型変形機構
いらんよね。
昔PS2の「ガンダムVSZガンダム」の攻略本でアッシマー=ボールの発展形という
推測がなされていましたが、本当にこういうことなら、コスト面でも優秀ということになりませんかねえ…

返信:ノイラーテム 2020年01月10日(金) 23:39

ご感想ありがとうございます。

その辺は読んだことないのですが、地上(空中運用)のボールと言われれば確かに。
変形機構がなければ、特にボールみたいな扱いになりそうですよね。

ともあれ余計な変形機構を省いて、空中浮遊する円盤のままだったらコストでも良くなるかと。
白兵戦・拠点制圧はジムにやらせる方が良いですし、治安維持だけなら空飛んで牽制するだけで良いのですよね。


ESAS  2020年01月10日(金) 00:20 (Good:0Bad:0) 15話 報告

まさかアッシマーが主力とは、でも正直SFSとかにMS乗せて戦わせるより絶対強いですよねあれ
ジオンならともかく、輸送能力高い連邦なら無理に変形機能つけて自己輸送能力与える必要も薄いし
空中戦は専用機にやらせるのが絶対合理的…ってのはまぁアニメの都合言っちゃ駄目なんでしょうな…

返信:ノイラーテム 2020年01月10日(金) 00:35

ご感想ありがとうございます。

アッシマーは出力強化すると上に一機載せられるので、実質二機で出撃できます。
つまり相手から見ると、同規模に見えたとしても、連邦は数で攻めてくる上に、専門家。
加えて滞空時間も重視してるので、プチガルダとアッシマーのコンボが延々と空中に浮かんでます。

ゼータでバイアラン使うジェリドは主人公を上回り、ユニコーンでもバイアラン無双しました。
というか閃光のハサウェイの時代まで空中跳べる方が有利なのは判ってますからね。
あとユニコーン時代は普通にアッシマー強化したアンクシャが量産化されてるのが大きいかと。


天然ドリル  2020年01月09日(木) 20:16 (Good:0Bad:0) 15話 報告

まあサイコミュ技術は発展しないほうがニュータイプとしてもいいしな・・・
人類の革新でも新手のミュータントでも
特別扱いはロクなことにならんからなぁ・・・

返信:ノイラーテム 2020年01月09日(木) 20:30

ご感想ありがとうございます。

初期のビットは巨大で、結局のところ精鋭部隊で済むのですよね。
ファンネルとかは火力が落ちるので、ユニコーン以降は廃れる・対処できるという設定ですし。
まあサイコフレームは言い訳できないですが、アレはあれでない方がいいですしね。

それはそれとして、この世界は十二月には交渉込みで戦争終わってるので出番がありません。
あってもブラウブロの有線制御が開発中だとか、どう考えても時期的におかしいEXAMですね。


nou  2020年01月09日(木) 19:26 (Good:0Bad:0) 15話 報告

アッシマー…ブラン⚫ブルタークはどっかで元気かな?
ティターンズじゃないから出番はないかもだけど。
ヤザンのチームメイトはどうなるかな
コウはティターンズ入るのか?
次回が楽しみです。

返信:ノイラーテム 2020年01月09日(木) 20:05

ご感想ありがとうございます。

彼は普通にエリートですからね。
どこかの戦線で活躍して、どこかの部隊に所属しているでしょう。
その意味ではニタ研系が全部潰れたので、ティターンズに統合されてる可能性はあります。

ヤザンとしては他人ができないことを平然とやってのけられるスペシャルチーム狙い。
空軍のアクロバット・チームじゃありませんが、全員の技量と精神性が一定以上。
日ごろから特殊な訓練繰り返して、経験値を貯めていたら、誰もできないことができる……。
サポートチームもそういうのを援護してくれる、付き合いが良いメンバーが欲しい。
そういう意味でコウとキースは今後何もなければティターンズ入りするかと思います。


魅月  2020年01月09日(木) 18:17 (Good:1Bad:0) 15話 報告

40m級だとサイコガンダムがミノクラ搭載できるから、ガンダム開発計画で搭載を前提にした設計しても問題はないわけですか。
実際、容量を圧迫するサイコミュを切り捨てれば、30m級のΞガンダムぐらいのサイズにはなりそう。
サイコミュの代わりの火器管制系はアプサラスベースのものを流用できるでしょうし。

予算面の関係で20m級MSは許可が下りそうにない気がするw
正史だとMSの大型化によるインフラ更新でアナハイムが利益を上げましたが、
ここのジャミトフはアナハイムに餌をあげることが分かり切ってるMSの大型化は反対しそうw

サイコミュは人体実験によるデータ蓄積がほぼ無理っぽいので、技術者自体がNTのシロッコぐらいしか作れそうにないですけど、この人趣味に走りすぎるから、NT専用じゃなくて、シロッコ専用のサイコミュになりそうな予感。
シロッコは自分本人のサイコミュデータしか入手法が無いでしょうから、仕方ない面もありますが。

返信:ノイラーテム 2020年01月09日(木) 20:00

ご感想ありがとうございます。

カンの良い読者は(略)。
40m級は技術試験用で実戦は考えてないですよ? 戦闘に巻き込まれたら使いますが(棒読み)。
ちなみにアプサラスの技術も使ってますが、なくても運用可能な研究はしています。
その辺も含めて、40m級というビックボディは色々試せるテストベットという感じですね。

予算の面では、この世界は下手に緊急措置なしで乗り切れたことで微妙な話になっています。
原作と違って色々と諦めなくて良くなったので、緊縮財政してそっちにお金を回している。
あれもしたいしこれもしたいから、軍は余計な金を使うなよ……と。
ジャミトフさんとしてはアナハイム対策もありますが、数の勝負でいいんだ、通常兵器もある。
勝ってる連邦がジオンみたいに肥大化する必要はない。という考え方に成ります。

サイコミュは無くても良い技術ですしね。
プログラム制御のインコムとか、義肢の発展形で機体制御サイコミュ程度になるかと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。