ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

松永衛  2020年01月12日(日) 12:33 (Good:2Bad:0) 報告

中々地味な人に転生したなー、と思って読み始めたら面白いルートに来てますねぇw

ティターンズがわりかし真っ当になりつつあり、サイコミュが目立たない世界だとティターンズの旗のもとにのTRシリーズが勝ち組MSに?!w

返信:ノイラーテム 2020年01月12日(日) 19:47

ご感想ありがとうございます。

地味というか一年戦争では不明、その後も酷いからこそ奮起した感じですね。
死に際のセリフは既に決めていて、「私はジャミトフ・ハイマンなんだぞ!」というつもり。

ティターンズはまっとうになったというよりは、趣味を許容する代わりに真面目に働けよ。
という感じですかね。威張りたい人は馬鹿なことしない間は高い地位に入れるし、特務扱い。
だから士官たちは部下に「俺は楽しくやりたいんだ、余計な事すんなよ」と言ってる感じですね。
TRシリーズはなくなる技術も多いですが、敵も同じなので、まあ勝ち組なんですかねえ。


魅月  2020年01月11日(土) 23:03 (Good:2Bad:0) 報告

今ギレン復活させても、ガルマ体制が問題なく稼働しているからギレンも困るでしょうにw
ジオン公国の国家目標である連邦からの独立は達成できてますし、基本的にこの功績は全部ガルマのものですからね。
平時にミスをしていない執政者を入れ替えることは困難なわけで。

ついでに言うとここのジャミトフさん。
ダイクン家のご令嬢の存在知っていそうなんですよね。
いざとなったらジオンの中枢に食い込めるカードですから、使ったらジオンがばらばらになりそう。
下手したら、リチャード君と婚約させていても驚かないw

ジャミトフ氏の利敵行為を証明するには北米返還に勝る利益が確定していたと言う事を証明しなければいけないんですよね。
勝てるかもしれないから、北米返還交渉をまとめたのは利敵行為だというのは魔女狩り行為なわけで。

民衆を軽視してるというイメージを擦り付けたのは後々大きく響きそう。
デラーズ紛争で旧レビル派が民間人に被害を出した時、不可抗力だったという言い分は周りが納得してくれるだろうかなw

ジャミトフはシーマ艦隊がジオン残党軍に不信感を持っていると言う事を知ってるから、普通に内通していそうですね。
精鋭部隊ですから、内通抜きにしても使える戦力ですし。

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 23:24

ご感想ありがとうございます。

まあギレンに関しては認知バイアスというか、見たいものを見る感じですね。
デラーズや残党から見れば、まとめる人材はギレン以外にない。
でもジャミトフからみれば、超リアリストのギレンは残党に付くわけがない。
最終的に開放されたとして、ギレンがその場の手札で何を考えるか次第でしょう。
(それこそ「何もしない」という手札で、降伏する見返りに何か要求しても良いですし)

アルテイシアに関しては、接触に失敗してます。
クロトワ大尉ことヴィッシュを派遣する段階で、彼が北米に行ってれば、コネもあってこちらが成功。
代わりにアプサラス・アスタロス関係が追えなくなるという欠点がありました。
ただ、それでも民間人を戦わせるな、十分な援護を送れと発言してるので、好意は持っているでしょうけれど。

利敵行為に反しては、やっった上層部はあんまり気にしてません。
まさに魔女狩り疑惑で財産没収みたいなもんで、政府のブレーンという立場から追放できればいいので。
その件もあって、民衆なんか気にしてない発言で後で酷い目に合う感じですね。

最後にシーマ艦隊に関しては、ジャミトフもメラニーも接触を図っている。
だからこそ残党にもアサクラの件が伝わってるし、マハル関連の話が出てる感じです。
後は機がどっちに向くか、シーマ様がどう判断するかですね。


kei@  2020年01月11日(土) 21:41 (Good:1Bad:0) 報告

ここのジャミトフおじさんに暗殺なんぞ関係者一同顔真っ青と真っ赤にしてそう。

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 21:59

ご感想ありがとうございます。

真っ青になるのはジャマイカンでしょうかねえ。
コリニーさんとかは前々から聞いてそうですし、ジャミトフに権力欲無いの知ってますし。
政府筋に関して言えば、真っ青になってギレン辺りに相談するという、デラーズの望み通りに行動するかと。

真っ赤になってるのは、ヤザン達ですね。
北斗の拳の世界の住民になって、「オヤジ~!?」「獲物だヒャッハー!」とか言ってそう。


ESAS  2020年01月11日(土) 21:17 (Good:1Bad:0) 報告

世間に大公開で討論とかくっそ楽しいぜぇフゥーハハハ、ってやれるあたり閣下も性根が太いっすね…
ギレやぼのきれいなジャミトフは終わってみるとロウルートのレビルやギレンと過程は違えど目的は同じで
宇宙移民の拡大とそれによる地球環境保全で首尾一貫してますしね、お前ら最初から仲良くしろと
しかしやっぱアナハイムは駄目だな、CCAやUCを未然に防ぐためにはやいとこ消毒しなきゃ(使命感)

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 21:56

ご感想ありがとうございます。

「ガンダムに転生? ヤッター!」
「お前、今日からジャミトフな」
「はぁ?」
 こうも言われたら開き直りたくなろうという物です。
まあ、今回は勝つ必要はなかったというか、むしろ勝たない方がいいというのもありますね。
とりあえず勝つだけなら逆転できる状況で、自分の不名誉だけ避ければよいので。
もちろんその後に復帰した時、責任だけ押し付けられて失敗者扱いされない必要もあるのですが。

ギレンの野望だと、アニメで語り切れない部分がピックアップできる面がありますからね。
どの指導者も一定の理想を持たせると、どうしても世界を自分の価値観で救済に成っちゃう。
その自分の価値観と手段の差で、いろんな見方をされるのでしょう。

アナハイムは利益追求が第一なのと、メラニーやビストの思惑がこんがらがってますからね。
メラニーさんなんか聖地奪還が目的で、手段はギレン・ジャミトフと同じ強制移民らしいですし。


しゃちょう  2020年01月11日(土) 21:06 (Good:2Bad:0) 報告

全くどうでもいい情報ですが
デラーズはファッションでスキンヘッドなので
毎日剃っているそうです(当時のムックのスタッフ対談より)

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 21:10

ご指摘ありがとうございます。

その辺は知ってるのですが読んだ事はないので、作中ではハゲと明確にしない様にしております。
まあ感想欄とかではネタとしてハゲとか言ってしまいますが。


●●● ID:KjjRO7vc  2020年01月11日(土) 20:34 (Good:0Bad:0) 報告

ジャミトフ閣下が連邦政府のこと考えて自衛のためとしても言えない事多いのに対して、敵方はそれをわかってて一方的に言える査問会……なのにジャミトフ閣下が余裕を持って楽しんでいるのがわかってすごい。
査問会とか軍法会議とかってもっとこう……普通ピンチなものでは?と笑っちゃう。

敵方がキシリアと交渉してたのをぶっちゃけないのはなんでかなと疑問に思ってましたが、もしかして「それも言えないカードだった」ではなく「引きこもるのにちょうどよかったために逆襲の手を使わなかった」のですかね。

そしてプチヒッキーする場所がサイド6。(表側の)実験施設と、コウ(とキース)含む『ヤザンが選抜した超エース部隊』が各自専用機をもって配備されているところですよね。
(テロを装った)暗殺部隊勝てるんですかねそれ。
ていうかまたメラニーか。いいかげんにしろよメラニー。

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 20:52

ご感想ありがとうございます。

転生以後に「なんだジャミトフかー」と絶望した後に……。
「よーし! ギレンの野望で語られた綺麗なジャミトフするぜー!」と開き直った中の人です。
つまり査問会は、自分が悪役に虐げられるヒーローに成れる舞台な訳です。
「五飛、俺はいったいあの子を何回殺せばいい?」を言えましたし、満足です。
「何人死んだと思ってる!?」と言われたら、「聞きたいかね?」と言いたいのですが、機会はなさそうです。

キシリアの件を黙ってたのは、おっしゃる通り引きこもる理由だからですね。
言ったとしても責めてる側にしかダメージいかなくて、背後のメラニーには飛び火しません。
それにデラーズ戦役が起きてしまうと、軍部から助言役に出てるジャミトフは責任者にされちゃう。
その意味でも、ここで一度は表から姿を消したかった感じです。
まあ、メラニーはその辺の駆け引きも知った上で、罠に嵌めてるわけですが。
(なお、迎撃準備があることまでは知らない)

メランーさんは仕方ないのです。
彼には彼の正義があって、聖地を取り戻したいとか、経済を戦争で活性化させたいとか。
色々な積極的目標があるのに、ジャミトフさんは真逆の方向で行ってますから。
戦争ではなく火星移民というできるかどうか分からない穏健な手段、中東の人々を緩やかに移民とか。
挙句の果てに、ラプラスの箱が秘かに無効化されつつあるので、彼は彼で後に引けなくなってる感じですね。


十津川烏  2020年01月11日(土) 20:29 (Good:2Bad:0) 報告

>ジャミトフ暗殺計画
この全く成功しそうにないタイトルよ…ジャミトフは勝ったな…

>二十一世紀の中東で実現した極東人
うぉギリギリなネタを…

>グラサンハゲとジオンのハゲ
こいつら戦略、戦術はまぁすごいんだけど政治が絡むとゴミだからなぁ…
しかも自らの思想の狂信者という共通点まである。なんだ君ら魂の双子か。

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 20:38

ご感想ありがとうございます。

>暗殺計画
まあ、あらかじめ迎撃準備のしてある場所に引き込むわけで……。
今回いきなり攻められて、「ああ、ここで来るか(ニヤリ)」状態ですからね。
ニュータイプ兵器化に対する論述で、初代大統領の言葉を捏造した時に、覚悟はできて居る感じです。
(自分が権力握った時に、箱の問題が出ても面倒なので)

>例の方
 ご存命のころからこのネタはいつか使おうと思ってたんですよね。
そういう意味で、色々と残念でした。

>連邦のハゲとジオンのハゲ
 XはAのオニーサン! くらいには魂の兄弟でしょうかね。
あえていうならデラーズは私欲ではないけど、最初から完成形の設定。
バスクはアニメの都合上で、後から後から欲望と私欲が山盛りになった人ですが……。
(なお、バスクのやらかし振りはゼータのころから酷い)


黒狼@紅蓮団  2020年01月11日(土) 20:12 (Good:1Bad:0) 報告

ここのジャミトフさんなら
一度は策謀家や軍師と呼ばれるもの達がやってみたい
秘技:死んだ振りをしてくれると期待して続きを楽しみに待ってます

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 20:31

ご感想ありがとうございます。

とりあえず、「こんなこともあろうかと」は伏線付きで可能な状態です。
敵の誘導自体はローレン・ナカモトの経歴覚えるので、難しくはないのですが……。
あとはどうやって、味方の目を誤魔化すかですね。


リオンテイル  2020年01月11日(土) 19:25 (Good:1Bad:0) 報告

暗殺計画!罠に嵌った!ヤバイ!

と思ったら一つ前の話で、サイド6に真っ白な実験施設(ヤザン入り)がありましたね。
どうにかなりそうですね。

スターダストメモリーはガンダム強奪計画ではなくジャミトフ暗殺計画で幕を開ける訳ですか。

返信:ノイラーテム 2020年01月11日(土) 20:11

ご感想ありがとうございます。

あの段階からプチ隠居の準備はしていたのです。
砂漠化しつつあるダカール → 植樹成功で緑化。したくらいの時間は経ってますけど。

メラニー:そろそろ邪魔になって来たな
マーセナス:逆らえんし、査問くらいならええやろ
ジャミトフ:このままだとデラーズ戦役の責任引っ被るな。プチ引退したろ

 という思惑が一つになって、ジャミトフ暗殺計画が起きます。
まあ暗殺計画はビリヤードの白い手球ですね。カンカンあっちこっちにぶつかって目指す目標は、ギレン救出ですけど。


全話感想

キノこネコ  2020年05月14日(木) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

色々感想を考えましたが結局一言で済ませることにしました

「クッソ面白かった!!」

ありがとうございました

返信:ノイラーテム 2020年05月14日(木) 21:34

ご感想ありがとうございました。

面白かったと言っていただき幸いです。
無双とかできない老人・官僚系のストーリーでしたが、愉しんでいただけたのであれば何よりです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。