ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黄金拍車  2020年01月31日(金) 04:11 (Good:0Bad:0) 報告

>もし囚人が契機を減らす契約で所属したら
刑期

返信:ノイラーテム 2020年01月31日(金) 08:46

ご指摘ありがとうございます。

該当部分は修正しておきました。
ご協力、非常に助かります。


●●● ID:KjjRO7vc  2020年01月16日(木) 04:16 (Good:2Bad:0) 報告

>「馬鹿を言え。せっかく盛り上がって来たのに逃げられるか。それにお客さまを出迎えねばな」
>ゆえに実験機を逃がして様子を見つつ、自分よりも民間人保護を優先するという権力者がやらなさそうなことを見せつけておく
ノリノリですね閣下。閣下はジャミトフ人生をたのしんでいらっしゃる。

>ヤザン満足
>何しろムラサメ研究所で拾ってきたこの強化人間が、隊で一番下なのだ。
やべぇ。(語彙消失)
なんて部隊を作りおったんじゃぁ……

>ゼロ・ムラサメ……プロト・ゼロと呼ばれた強化人間もまた今の境遇に満足している
よかったなぁ、本当に。

>ミッシングナンバー F
>「エントリィィィー!!」
Fはお前かよ!? MAといえばエントリー的に謎の大人気を誇る男。なるほど漁師ということかホルバイン。
そしてやたら強いな、いや本当にめちゃくちゃ強いな?

>ミッシングナンバー B
>一機で十二機倒してるもの」
>同じ旧型ならガンダムの方が強いのは当然さ」
いやいや、無茶言うなって。でもそれを当然扱いできるからこそ訓練生といえエース部隊所属ということか……でも当然ではないと思う。
>ノリスはバトラー(戦う執事)
あ、ノリスなら当然だわぁ(すごい信頼感による手のひら返し)

>『モーター・テストベット』
ん? モーター……なんですって……?
>全長40mの百式
>対ビーム装甲のキンキラアーマー
>複座型で斜め後ろにガンナー兼オペレーター用の席
>折りたたまれていた砲
>バイザー越しに相手を視認してくれれば良いよ。トリガーはこっちに
>「あったれー!」
>あとは声優つながりで、川村さんと堀川さんを同じ機体に乗せたかっただけ
やっぱりか!
機体がナイトオブゴールドで、コウ=ソープ、ベルトーチカ(カレン)=ラキシスじゃないかw
閣下絶対わざとだろこれ。ベルトーチカ来たのは偶然だろうけど、でかい機体にモーター〇〇とか、コウいるからってあんな機体にしたのはわざとだろ。

返信:ノイラーテム 2020年01月16日(木) 07:41

ご感想ありがとうございます。

せっかく転生したのにジャミトフなんて中途半端な悪役だったので、こうもなりましょう。
同じ将官でもせめてコーウェンとかワイアットとかならやりようがあったでしょうけど……。
なのでジャミトフさんは伊達と酔狂で生きています。

>ヤザンと愉快な仲間たち。
 どうせやるなら無茶苦茶してみるという感じですね。
なおホルバインの能力は、危険水域で自在に動き回れるだけです。
でも自分は能力が下がらずに、相手の能力だけが下がっているのが重要。

>ミッシングナンバーと戦う執事
 最初はノリスで無双する夢想するはずだったんですけどね。
ドムとケンプファー相手に、G-3ガンダム操る彼が苦戦するとは微塵も覚えませんでした。
「読者がお茶を吹く描写を考えてみよう」 → 「あ、できて当然だわ」という心境の変化です。

>『モーター・テストベット』
これは順番が逆から見ると、そうなってるだけなんです。ジャミトフさん的には。
最初はキンキラの対ビーム装甲って、百式とかアカツキ見たいで良いなあ、承認。
複座式でガンナー兼オペが……、おういいなあ承認。
良く考えたら堀川さんと川村さんやんけ、スパイみたいな気がするけど見守ろう。ニナよりましさ。

最終的に……しまった! 中途半端にKOGだコレ!
こんなことならKOG目指して最初からもう少し小さくするか……。
ビームスマートガン合わせて200mのヤクトで緑色にすれば!という感じですね。まあ作者としてはワザとです。


saitamasaitama  2020年01月16日(木) 00:30 (Good:0Bad:0) 報告

出てくる面子が頭おかしい。
ゼロが一番したっぱと言う時点でもうね。
こんな連中に突っ込まされるとかナイトメアモードなんですけどー

返信:ノイラーテム 2020年01月16日(木) 00:54

ご感想ありがとうございます。

この時期に居る凄腕って誰が居たっけ……誰もが思いつくのはゼロくらいだっけ?
と思ったとき閃いたのです。ゼロを一番下にすればネタになると。
まあニュータイプ研究所は閉鎖されてるので、肉体面しか強化されてないからなんですけどね。
(あと純粋な腕だけだと、どうしても強化人間組は服くなるので)

普通ならありえないし、効率悪いとは判ってるのですが……。
そんな普通のことをやってもジャミトフさんもヤザンも愉しめません。
そこでキマイラ隊並みに最精鋭のドリームチームにしたら楽しいだろうなあと。
(腕前が凄い奴+カスタム機だけで構成したら、普通ならできない運用可能だろと思ったのもあります)


1000-Re:Q  2020年01月15日(水) 19:49 (Good:1Bad:0) 報告

隕石群をフルスロットルで突っ切る「宙飛ぶ円盤」。宇宙人扱いもちょっと否定出来ないわコレ

そしてわぁい、アッシマーのバリエーション設定で僕大喜び。
宙戦試験型は空冷が使えないからビーム兵器の廃熱とか連射が気になる所だし、今回の擬似ビームサーベルはクッソ負担ヤバそうですね。

返信:ノイラーテム 2020年01月15日(水) 19:57

ご感想ありがとうございます。

ヤザン隊はみな高速で突っ込めますが、モビルアーマーで可能なのは彼だけです。
ちなみにそれを見たテロ側ジオン兵も宇宙人かと誤認した模様。

アッシマーは秘かにバリエーションとか実験機があって面白かったので、ちょっと増やしてみました。
宙戦試験型はおっしゃる通り排熱に問題を抱えているので、飛びまわりながら排熱しつつ射撃。
今回のネタはやるなよ、やるなよ……と言われてる部類の裏技ですね。
もしやったら雷落とされて、専門のビームサーベル付けるからもう二度とするなと言われるレベル。


ニキータの店  2020年01月15日(水) 10:10 (Good:1Bad:2) 報告

GMに関して言えば重量推力比でガンダムよりも素早く動けるんですよ軽いから(ここら辺のカタログスペックは各公式より)
更に言えばモビルスーツを破壊出来る程度の火力で良いのでビームスプレーガンはビームライフルよりも取り回しが良い優れ物(ここら辺はエゥーゴのクワトロ大尉がカミーユに説明するところで補足されてる漫画引用)
尚ヅダを追い掛けてヅダるGMも確認される

ガンダムの基本は硬い、高火力、汎用性、学習装置(後付け、ガンダムデータ流用GMも)
ジオン最新鋭機ゲルググと比べて(ゲーム設定)反応速度が早い(マグネットコーティング後の設定、Zガンダム時代だと敵味方共に全てのモビルスーツにマグネットコーティングを装備)

GMは不遇な扱いなだけでガンダムより優れたところ多い

返信:ノイラーテム 2020年01月15日(水) 19:17

ご感想ありがとうございます。

おっしゃる通り、ジムは良い機体ですね。
ガンダム・センチネルRPGでも、ビームスプレーガンとかミサイルとかヌーベル・ジムⅢは傑作機でした。
数を揃えるなら既存兵器>ジム>ガンダムとなるべきで、よってこの作品ではジムが連邦主力となります。
ガンダム開発計画の方も0083基準ではなく、V作戦基準の量産型ジムを作る計画になっております。


短睡眠者思春期 ID:1BOMS7P2  2020年01月15日(水) 09:43 (Good:0Bad:3) 報告


今日見つけて読んでの感想ツッコミ。
数十年前原作知識あり転生なら、
他にも色々ありますが20~30億人虐殺を受け入れた原作前描写を読みたいっス
原作ティターンズは政府の軍予算のみで、
エゥーゴは軍・企業がスポンサーなのでガチ反乱横領・癒着だったのでは?

返信:ノイラーテム 2020年01月19日(日) 09:11

ご感想ありがとうございます。

ジャミトフさんは記憶を途中で取り戻してそこから三十年。
かなり摩耗した状態で、けっこう知識を取りこぼしてる感じですね。
(大きな事件・有名人物は覚えてて、そこから関連付けて思い出すことはあるけど)

中の人が受け入れたのは比較的に早い段階に成ります。
……というか転生前の良識は記憶を取り戻して暫くまでかな。現地世界の常識に染まりますから。
ただ政治家でも武将系の軍人でもなく、軍務官僚である以上は手が出せないから諦めやすいかも。
もし今から外伝で昔のことを書いてしまうと、第二部が伸びるのとご都合主義な補足になってしまうので……。
書いても第二部終了後かと思います。

また原作の各軍ですが……。
ティターンズ:
 名目を最大級に活用しての、専横。先例主義・独断専行の頻発。
虐殺・武力弾圧その他の問題。

エウーゴ(半地球連邦組織という名前):
 wiki読む限り戦後政府の経済事情から給料遅配し、なし崩し的傭兵化と癒着化。
装備品持ち出しての反乱。という感じで実は虐殺しなければ、エウーゴの方がクロですね。
まあ毒ガスなんか使ったから、反乱軍に参加したり旧ジオン軍と組んだのでしょうけど。

なお、このストーリーでは給料遅配はないので、エウーゴの規模は小さいです。
既に知識チートを利用しているというか、この辺は軍務官僚になってから新たに理解できた範疇ですね。


にゅうにゅう  2020年01月15日(水) 08:26 (Good:0Bad:0) 報告

ミッシングナンバーのアルファベットで新谷かおるのバランサーを思い出しました。
ジヤミトフさん護民派として人気ありそう。
あと、なんだかんだ懐いてるヤザン

返信:ノイラーテム 2020年01月15日(水) 08:44

ご感想ありがとうございます。

ミッシングナンバー(ジオン側はロストナンバーと呼ぶ)の元ネタはおっしゃる通りアレです。
もちろん複数いるときは片方が大文字になったります。

ジャミトフさんは軍事のみならず、緑化とかコロニー再生事業とかで結果を出してるので
「ミスター悪人面」としてそれなりに人気はあるでしょうね。イケメンだったらもっとですが。

ヤザンは個人的にスポーツ高校に所属するスポーツ特待生の不良というイメージですね。
「どうせ俺を処罰できねーんだろ?」と斜に構えて当たり散らしているけど……。
別に甘やかして欲しいわけではなく、彼なりの理想があって、誰も理解してくれないだけ。
厳しいけど実績のある体育教師とかは嫌いじゃない。反発はするけどな……という感じ。
「甘やかすんじゃなくて、お前のドリームチームをやるよ。結果は求めるけどな」と言われたわけです。
なわけで、今ではスラムダンクのミッチーと安西先生みたいなイメージ。


菜七  2020年01月14日(火) 21:22 (Good:0Bad:0) 報告

キンキラの40m百式 マルチロックオンシステム
あかん某IDEONの全方位ミサイル

P:プリズナー
プリプリ・・・男の人にげてー

ギレンの野望だと作中のジャミトフ閣下は善性よりなので各コロニーや企業からの支援が
何故か矢面に立たされているし、しかも楽しんでいる
だが確実に原作のティターンズよりか、しっかりとした基盤と人脈作りを築いている
台頭するはずのエゥーゴが形が変わって反ジャミトフ嫉妬組織が沸き上がりそう

返信:ノイラーテム 2020年01月14日(火) 22:01

ご感想ありがとうございます。

巨大な百式にマルチロックあったら確かに伝説巨人ですね。
テスト機材を取っ払って実践投入するなら、余計なこと考えずにミサイル運んだ方が強そうではあります。

>プリズナー
「このNo.6を作った奴は誰だ!」「アイアイアイ」

>ジャミトフが善
設定の掘り起こしと、アライメント導入がマッチした結果ですかね。
このジャミトフさんは強権握らずに権限だけでやってるので、石田三成みたいな嫌われ方してます。
いっそ最高権力者だったら恐れられて、独裁者だと嫌われても排斥はされないと思うのですが。なお本人は悪役ムーブでヒャッホーしてるつもりなのですが、善を名乗った方が効率よいので悪にはなり切れない模様。
エウーゴに関しては、メラニーさんが世界を浄化するために悪の騎士団にでもするんじゃないかな。


魅月  2020年01月14日(火) 20:35 (Good:0Bad:0) 報告

アナハイムが次世代MS作るための最新型って、ほぼGP-01じゃないですかw
なおEXAM発動しても、普通に対応されている模様……
ここのアナハイム、GP-02の核バズーカだけ作っていそう。
EXAMでパイロットの生存無視すれば、対核防御装甲のないMSでも平気で核運用できますし。
MS1機の生存を無視するだけで核兵器の最適な運用ができるなら、十分元とれるぐらい考えていそう。

アッシマーはビームライフルの設定、自由にいじれるのですか。
ライフル、サーベル共用の発振器のご先祖様みたいなものですかね。
まぁ、専用に調整されているわけじゃなさそうなので、発振器に滅茶苦茶負荷がかかりそうですけどw

アプサラスがまさかアッシマーフレームベースですか。
ZZの例もありますから、MSサイズでハイメガ砲を搭載は可能でしょうけど、ビーム職人の技術進み過ぎ。
マイクロ波による外部供給に頼らないと、一発撃っただけでZZみたいにガス欠起こしそうですけど。
アプサラスの欠点は護衛機がいなかった点ですけど、スルシャンダナは行動領域が同一のアッシマーが近接防御に回りそうですから、攻略は困難でしょうね。
というか原作ガンダム、MAを単独運用するなとw

返信:ノイラーテム 2020年01月14日(火) 20:59

ご感想ありがとうございます。

アナハイムはF90(91の前)のシルエット・フォーミュラー計画状態ですね。
金でひっぱたいて技術を開示させて、とりあえず組んだ感じ。
アルフさんとかが監修してればまだマシなんでしょうが、そういう人はいないので。
核バズーカは弾頭を連邦高官から手に入れるとか、逆シャアよろしくコロニー配備ので済ませられるので、してそうですね。
EXAMの起動条件を緩くして、強引なAIとして使えば中の人以外は問題ないので。

アッシマーはビームライフルではなくて、ビームカノンの試作に当たる武器ですね。四肢に直接設定された小型砲(ライフル並み)です。
ガトーのビームサーベル極太調整よりよほど負荷が掛かるはずですが、ホルバインさんは木にしてません。

アプサラスを連邦ベースで製作し、アッシマー開発をめくらましの理由に使った感じですね。
予算と基礎研究は大戦艦開発時にやってるんで、検証試験をやった感じです。
おっしゃる通りマイクロ波使わないと撃てず、コロニーレーザー改造した施設の周辺に限り無限に撃てますが。

単独運用うんぬんに関しては、米軍の爆撃機と同じ発想です。
最低レベルが高度に高い集団ならば、高高度や高速移動で他を振り切れる。単独で行動すんなというのは同感。


空豆 ID:NbL6d5KA  2020年01月14日(火) 20:31 (Good:0Bad:0) 報告

ちゃんと打てる策は事前に組み上げ直前で持ってる感がすごい読んでて楽しいです
バトラー強すぎだろと思ったのに、あとがきで正体わかったら納得出来ちゃって悔しい…
やはり実績は大事

しかし接収しようとしていた友軍()はどうなるんでしょうかね?完全な敵であるテロリストの偽装じゃ無い場合の落とし処がちょっと想像つかないというか

返信:ノイラーテム 2020年01月14日(火) 20:49

ご感想ありがとうございます。

研究所は守り易い・視認され難い位置のコロニー使いますし、相手を発見し易い。
G-3・アッシマー・テストベットみたいな、リスト外の戦力が用意し易い(他の回で布石を打ち易い)。
と前もって計画していた感じですね。
ノリスは礼服着てヘルシングの片眼鏡執事よろしく出撃している感じです。
ワイヤーはインコム試験用なので、切れ味は普通ですけれどね。

>友軍()
軍人には命令に優先順位があり、他部隊は接収できないので、コウがそれに気が付ければOK。
ホルバインが睨んで追い返せない場合も「俺らは上層から帰投命令が出ている、確認してくれ」で済むはず。
司令官級だとゴリ押しできますが、その人はジャミトフ狙いの爆弾()に巻き込まれて死にますし。
唯一の問題がまともに戦闘して、その責任を押し付けられる事なのですが……。
40mのガンダムが一発で数機の敵を目の前で粉砕し、モビルアーマーまで来たら戦おうとは思わないかと。
(その意味でもジム・カスタムではなく、アッシマーが必要だったのですが)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。