ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

西山  2020年01月24日(金) 22:59 (Good:0Bad:0) 報告

以前とある同人誌で読んだのですが、十億単位での人が住むことになるコロニー群を作るのに「空気のように必要としている」「窒素」という太陽系単位では希少な資源を確保するために地球以外で窒素が豊富にある土星の衛星の「タイタン」にも超大型ガス回収船団を送るのにもティターンズが一枚咬むようにしていたら言葉遊び的に面白いと思ました。

返信:ノイラーテム 2020年01月25日(土) 08:41

ご意見(?)ありがとうございます。

第二部の後、0083~0087・0093くらいのストーリーがあるとしたらその辺を絡めても面白いかもしれませんね。
火星独立ジオンやブッホはなくなってると思うので、木星帝国が起きないように進出という感じでしょうか。
第三部をやるかは怪しいので、『その後にこうなった』一覧があっても面白いかもしれません。

シャルンホルスト・ブッホ:木星コロニー防衛軍士官学校、第一号生筆頭として頭角を現す。
ヤザン・ゲーブル:退役後に幼女と結婚というあらぬ噂が流される。
ジュドー・アーシタ:木星コロニー防衛軍士官学校、第三号生として『ギガンテス』に関わる。
とか


西山  2020年01月22日(水) 23:18 (Good:0Bad:0) 報告

バスクのやらかし具合によっては任命責任とかでコリニーが地位を追われてジャミトフが派閥を率いていくことになるかもしれませんね。それとそろそろALICEの開発が始まりそうな年代なのでジャミトフがどうするか楽しみです。原作グリプス戦役以降の高性能機に必須と思われるガンダリウムγの確保も必要ですしまた忙しくなりそうですねw。

返信:ノイラーテム 2020年01月23日(木) 07:14

ご感想ありがとうございます。

その辺はお互いの駆け引きですね。
ジャミトフの復帰を手伝うとか裏での工作を見逃す代わりに、コリニーという神輿をそのまま担ぐ。
あるいは彼を追い落とす陰謀を行うか、逆にコリニーが復帰を止めて排除に掛かるか。

ALICEの開発に関しては、統合型演算コンピューターとして前倒しで始まっていますね。
ただし艦隊運営用に特化した形でキローンに搭載され、ギリシアのケイローン塾みたいに訓練用になってますけど。

ガンダリウムγの開発はそれまでに戦争が終わるかどうかの分かれ目で、現時点ではピックアップされてません。
とはいえ開発しないと装備更新できず、ゼータ時代の新型機にはその辺を前提になるでしょう。


がすぬき  2020年01月22日(水) 23:02 (Good:1Bad:0) 報告

AvsTになるなら本番のZ時代が頭にちらつくから
スターダストのイメージが 不 毛 な争いで固まってしまう

(いえてまんぞく)

返信:ノイラーテム 2020年01月23日(木) 07:09

ご感想ありがとうございます。

誰が上手いことを言えと(以下略)。

ゼータの時代が前倒しで始まった感じですね。
ティターンズが色々と準備して開発してるけど、その序盤だからまだ戦える感じ。
ゼータまで持ち込めればアナハイムの経済勝ち、ゼータ前に宇宙開拓時代に持ち込めれば連邦の政治勝ちになります。


魅月  2020年01月22日(水) 22:41 (Good:0Bad:0) 報告

こちらのティターンズは連邦最精鋭部隊というわけでは無さそうですね。
バスクに渡すこと前提ですから最精鋭部隊なんか渡さないでしょうしw

バスクの失策があったとはいえ、あっさりと分艦隊一つ失う羽目に。
一年戦争が早期終結したせいで、ジオンはゲルググの配備どころかドムが現場にいきわたっているか怪しいレベルですからね。
最新鋭のジムで数と性能で圧殺できる連邦軍にジオン残党は無理に抵抗することよりも、ガルマが健在ですからそのままジオン軍の原隊に復帰することを選ぶでしょうし。
戦闘能力よりも交渉能力が重要視されそうですね。
以下に損害を出さずにジオン残党をジオン本国に送還するかが問われる治安維持部隊。

返信:ノイラーテム 2020年01月23日(木) 07:05

ご感想ありがとうございます。

第一部で連携のA集団、攻勢のB集団とか編成してましたが……。
バスクに渡ったのはティターンズへの人事異動をお願いして、編成中の連中ですね。
主に「地球育ちのエリート」みたいなやつらなので、上のいう事は一応聞くし才能は有りますよ!

おっしゃる通りの戦力比なので、まともに戦うと同数でも連邦が勝つムリゲーです。
逆に言えば不利になると上層部からの心証が悪くなる上に、デラーズ達だって何もしない訳ではありません。
良い機体をエース中心に回すとか、若い連中はちゃんと訓練して連携して戦えるとか、練度はこっちの方が上。
あとは指揮官・参謀の勝負になってる感じです(だから読み負けると、分艦隊が消えるのですが)


seek@  2020年01月22日(水) 20:29 (Good:0Bad:0) 報告

史実と違った形でのデラーズ戦役開始

この中では、ある程度踊らされているという意図に気づいていそうなデラーズやアナハイムと違って、お飾りのスケープゴートにされたことに全く気づいていないであろうバスクがひたすら滑稽・・・
あの道化義眼ハゲには思う存分狂言回しをしてもらって、色々な責任を背負っていただくことにしましょう

-追記-

あと、私の読解力が足りていないだけかもしれないのですが、バスクのやりたいことが見えてこない・・・
ジャミトフ・メラニー:自分の絵図面通りの宇宙移民時代を作りたい
デラーズ:ギレン主体のジオンという独立国家を作りたい
と私は理解しているのですが・・・バスクだけ不明・・・

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:35

ご感想ありがとうございます。

少佐から戦後に中佐、ジャミトフ排斥後に大佐になったばかりのバスク。
戦時中に大佐で、苦労しながら皆を支えたデラーズ。
差が付くのは当然と言えば当然ですし、人形になって踊り切る!理想叶える為ならば!と言い切れます。

ご都合主義なストーリーに成るしかない中で、バスクが頑張ってくれるから多少なりとも妥当に見える。
そう思えば不思議と彼には感謝の気持ちしか湧いてきません(合掌)。

追記:
 バスクは少佐から中佐、大佐に成ったばかりなので生き残りで必死な感じです。
まあ原作からして、ジオン憎い! でも権力欲しい!(独断したい) と目的ない人物ですが。
ですので……自分主導で情勢動かし、ジオンに復讐したい! ってことに成るかと思います。


T54/55  2020年01月22日(水) 19:28 (Good:0Bad:0) 報告

ジオン残党がエゥーゴを立ち上げる展開は、近藤版Zに近い展開ですね

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:41

ご感想ありがとうございます。

近藤さん版のZであるプロジェクト・オブ・ガンダムゼータからアイデアを幾つかいただいています。
アッシマーとジムが主力なのとか、アッシマーが大気圏突入するのとかはその辺ですね。
ヴィッシュさんが北米に言ってたら、シャア=クワトロが連邦に居たと思います。
(どっちにせよ、カミーユはジオンに参加しませんが)


眠れない人  2020年01月22日(水) 19:17 (Good:0Bad:0) 報告

デラーズがエゥーゴ組織したのも大体ジャミトフの仕業だろ(確信)

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:38

ご感想ありがとうございます。

そこまで凄い訳ではないんですよ。
単純に原作知識があるのと……ジオンにガルマ居るとか、連邦の経済が破綻してない。
結果的にデラーズが追い詰められて、エゥーゴ作らないとやってられなくなっただけで。

「やっべ、このままだとデラーズがエゥーゴ作るじゃん!」

「あ、良く考えたら放置しても問題ないわ。心配するほど人居なかった」

という感じですね。


赤くて3倍な彗星  2020年01月22日(水) 18:48 (Good:0Bad:0) 報告

原作だとアルビオン隊さえいなければ完全にジャミトフ達を出し抜いてた、伊達や酔狂で大将に就いてた訳ではないワイアットがここで動くか。
現状ある意味ジャミトフにとって最大の強敵になりそう。
ガルマはパートナー(お互いに適度な距離感を維持してればwin-winな関係だから敵対する意味ないし)、シャアは動機がない場合何もしないし(理想や目的に対して手段は選ばない傾向はあるが、人としてはまともな感性の持ち主だから理想や目的さえなければ無害、更に言えば仮に父親の理想継いだとしても、ジャミトフの目的を考えれば共闘は不可能じゃない、正直原作でもシャアに敵対されたのって9割以上バスクのせいだし)…原作でも利用されたコリニーやコーウェンは役者不足、ブレックスはメラニーの替えがきく駒だろうし。

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:33

ご感想ありがとうございます。

ワイアットさんは政治力もあるので、途中から登場して何もかも持っていける人物の一人ですね。
まともにやりあうと、相手の方が対象なので太刀打ちは難しい、上位互換の相手です。
とはいえジャミトフさんは二度目の人生であり、過程を楽しんでるので対抗できる感じですね。

ガルマ・シャア他はおっしゃる通りの間柄かと思います。
ジャミトフさんは利益誘導型で、やんわりと目標投げるタイプなので敵対しないのが大きいかと。


面倒が嫌いな人  2020年01月22日(水) 18:00 (Good:0Bad:1) 報告

ハゲVSハゲ


クソ映画かな?

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:19

ご感想ありがとうございます。

いやな世の中ですねぇ……。
しかし、これから語られなくなる背景としてはこんなものでしょう。
魅力的な敵味方が踏み台にされるよりは、憎々しい連中が殴り合ってる方が群像劇っぽいです。


kiakia  2020年01月22日(水) 16:07 (Good:0Bad:0) 報告

ワイアットはやはりこの世界でもいましたか…ジョニーライデンの帰還に置いても連邦軍で最も多くの影響を与えた5人がレビル、ティアンム、ゴップ、ジャミトフ、そしてワイアットでしたし重要人物になりそうですね

返信:ノイラーテム 2020年01月22日(水) 20:18

ご感想ありがとうございます。


大将の数がそう多いとは思えないので、四天王みたいな軍閥政治になってない限りは……。
議長>> 将軍 ≧ 提督 くらいの力関係で、ワイアットは提督くらいじゃないでしょうかね?
(原作0083だとコリニーが提督で、ワイアットがやや先行して居た感じですが、逆転してますし)

このストーリーでは政治力も重要な感じなので、ワイアットさんは大物という解釈に成ります。
というかメラニーさんが暗躍してるのにスルー出来る段階で、大物は間違いが居ない。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。