ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

tora ID:m7Nw0jMM  2020年01月28日(火) 16:02 (Good:0Bad:0) 20話 報告

 ZZのザクⅢは別物レベルの高級試作機(ラカンの腕前もありますが、ジュドーのZZと互角)
でしたが、この世界ではまっとうなちょっと強い程度の機体でしたか。
ADZに出たガンダムに勝った伊達なザクからウインチユニットをマイナスしたような
機体、という感じですかね?だが、まだ120年代のRFモデルがあるんだよな。

返信:ノイラーテム 2020年01月28日(火) 20:12

ご感想ありがとうござます。

ゲルググが本来あるべき、ザクⅢとして原点回帰した感じですね。
というかビーム兵器さえなければもっと早く完成していた。速度以外はMS-06R2より良い程度で良いんじゃ?
シーマ艦隊が脱出時に持っていた装備は最新過ぎておかしいけど……。
MS統合生産計画が最初から存在した説に則るなら、共通化してる部分の多いFZからバージョンUPで行ける。
(ギャン・ゲルググは出来レースだったとか、ホビー雑誌の手紙でやるゲームとかの辻褄合わせなど)

というのを混ぜた感じです。
まあ連邦がV作戦を一カ月早めたなら、ジオンが何もしていない訳はないよね……と。

ちなみにジオンが連邦に伺いを立てて四苦八苦やってる新型機は、次回に雛形が出る予定です。


hirao  2020年01月26日(日) 13:46 (Good:1Bad:0) 20話 報告

楽しませていただきました。
でも愛の無い突っ込みを一つ。

たぶん月の裏側ではEMPは発生しませんね。
核爆発のガンマ線からコンプトン効果を引き起こす大気も無ければ、それで生じた電子流を電磁パルスに変換する磁場も無い。
ガンダム世界の核の扱いってアバウトだから仕方ないけど、ミノ粉の影響ってことにしとけば万事解決ではあるんだけど。
#以前ガンダム2号機の核弾頭の出力を推算したら、ツァーリボンバの数桁上が必要という結果に。

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 22:22

ご指摘ありがとうございます。

その辺りは似たような現象を引き起こすナニカ? くらいで考えていただければ幸いです。
むかしEGコンバットという作品を見て、致命的なダウンするとか、止まった機械の再起動とかしたかっただけですので。

とりあえず今回の話は、何かの不具合を起こす攻撃を起こした。
普通ならば対策されてるはずだけど、試作機だったから万全ではなかった。
という一時的な問題が起きれば十分ですので。


txz  2020年01月26日(日) 11:00 (Good:0Bad:0) 20話 報告

>保存食と水を可能な限り再利用し

再利用ってそういこと?
水はまだ分からんでもないが蛋白質ってあれを再利用してるんですかね。というか体から出るもの全部かもしれんないのか

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 11:27

ご感想ありがとうございます。

SFでは必須のアレですね。
銀英伝では要塞とかにしかありませんが、たいていのSF物では出てきます。
トップをねらえの豪華CDだと、無くした結婚指輪が食事の中から発見されたりしますが。

まあ可能な限り嫌悪感を減らす為、全部混ぜてゲル状にして、水と蛋白質にしてるんじゃないかな。
いずれにせよ二人分なんてたかが知れるしテスト機なので、再利用率は低いんですけど。


べるさん  2020年01月26日(日) 10:45 (Good:1Bad:0) 20話 報告

面白いテスト機ですね。
循環装置とかは戦後に良い値段で売れそうです。


若ベルトーチカとかマジうらやましい。
まぁ、任務中のことだから録音されて報告されてるか、
アイナとシローが情けをかけるか気になるところです。

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 11:24

ご感想ありがとうございます。

コロニーの方は大型化して、かつ一年戦争で甲斐はうされた新型炉心とかつかって、先に完全循環を目指してます。
この機体のは、可能な限り小型化を目指すタイプですね。
嫌悪感の問題で濾過率の方を重視しているので、還元率はかなり低いはず。
(それでも今回みたいなシチュでなければ、使いたくない! って人の方が多いでしょうけど)

アイナはテストパイロットだし、自身もシローと経験がありますので……。
多分丁度良いところで止めてくれるはずです。多分。


RayStinger  2020年01月26日(日) 08:54 (Good:0Bad:0) 20話 報告

コウ&ベルトーチカのカップル成立!?

ニナ終了……いや

ナイメーヘン士官学校を主席卒業したばかりの変わり者の少女が
テストパイロットとしてやって来てニナを「お姉さま」と慕う。
少女の名はミーナ・ライクリング。
中の人は日高さん。データ取りの為に新型機に一緒に乗る(殴

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 09:08

ご感想ありがとうございます。

それって、どこの特機なんですかねえ……。
アナハイムのテスラ研ってのがあって、地上で鉄下駄履いて階段上っていそうですが。
あーでも、斜め正眼に構えたら、ベルトーチカが蘊蓄語ればいいのか。

MS開発に出遅れたアナハイムが、ジャミトフさんのやってる大型機開発から着想するネタとしてはありなのかもですね。
その場合のナンバリングは、零号機・壱号機・弐号機なのか、タイプS・タイプR・タイプTTなのか。


ふぉ  2020年01月26日(日) 08:53 (Good:0Bad:0) 20話 報告

 お労しや、シーマさま……(さめざめ

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 09:04

ご感想ありがとうございます。

シーマ様は故郷を求めて三千里……。宇宙の蜻蛉として、彷徨っておられます。
面白いシチュさえあれば救われる可能性はありますし、そうでなければ悲しい運命かもしれません。

なおワイアットさんはネタを思いついたので、次回に出てきて救済される模様。


S!to  2020年01月26日(日) 08:37 (Good:1Bad:0) 20話 報告

炉心を足にってやっぱりMH、KOGラキシスの頭みたいな胴体になってるし

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 08:46

ご感想ありがとうございます。

この辺りはネタですね。
吹っ飛びそうな炉心は切り離し状態で足に、それができるサイズだし。
宇宙開発してるなら、循環器系の実験も必要だよね。じゃあ胴体に入れよう。

という整合性が整ったので、平然とFSSネタを導入しております。
クリス(永野)が設計したらきっとこうなる……という感じで考えてみました。
この手のネタは面白いかどうか、整合性が整うかどうか次第ですね。


ESAS  2020年01月26日(日) 01:37 (Good:2Bad:0) 20話 報告

デラーズ紛争見るたびにシーマさまお労しやという感想が出てしまう
一方まっとうなヒロインとくっつけて幸せそうなコウとのあまりな幸福格差
まぁでもコウがこっちならシーマさまがこの先生きのこれる可能性もワンチャンありますかね…?

返信:ノイラーテム 2020年01月26日(日) 08:41

ご感想ありがとうござます。

シーマ様に関しては、報われないのがデフォルトになってますからねえ。
とはいえ、うちのストーリーは整理し直した状況にマッチしているか次第です。
無理に悲劇にする気はありませんし、生きている生きているでしょう。あとは面白いシチュ次第ですかね。
(ジム・カスタムに乗ってるのがヤザンという事実に目を背けながら)


投稿話順全話感想

西山  2021年08月18日(水) 22:42 (Good:0Bad:0) 52話 報告

私たちが住んでる世界のアフガンでは米軍の撤退が本格化すると同時のタリバンの大攻勢で政権転覆とか無様すぎて草も生えないですね。ジャミトフの1兆分の1でいいから有能な政治家が強引でもリーダーシップを取ってたら世界から見限られずに済んだのでしょうけど…

返信:ノイラーテム 2021年08月18日(水) 22:56

ご感想ありがとうございます。

 ジャミトフの中の人は架空世界への転生者なので、思い切った手段が打てますからね。
権力や財力自体に興味が無く、世界を引っ掻き回して面白いことができれば良いので
嫌ってる人は居るけど、一定数の人から好まれてるわけです。で、数値も出してる。

現実的に言うと、●●国・政府は嫌いだけど大統領・首相をやってるあいつは好きだ。
そう言われるような人が本気と冗談と理想を交えて色々できたら、人気は出たんだと思います。
その上で数値を出さないといけないので、かなりハードルは高くなりますけど。


YRH893号BDS型  2021年08月03日(火) 18:22 (Good:0Bad:0) 51話 報告

宇宙史のスミッコに豆知識として記されるシロッコの乱。黙って消える事は、その厚顔無恥ぶりでもって否をのたまい迷惑をかけるばかり……人の心に神はいれど人が神になれる事などと、できませんよ?ま、妖怪にはなれる様子ですが……アムロとララァの

-追記-

(はやい、はやいよ!おれ!)
子供達は戦争を体験せずに過ごしていくんですねぇ、よきかな。

返信:ノイラーテム 2021年08月03日(火) 21:42

ご感想ありがとうございます。

下手に情報封鎖するよりも、使い方を間違った例とした方が大袈裟にならない感じですね。
隠してしまうと「この人物の影響はもっと凄いはずだ!」「ということはサイコフレームは危険!」
となりますが「物凄いリサイクル燃料」を一瞬で使い切った人……だと誰も見向きもしませんから。

>アムロとララァの
 こっちはまだ気が早いですねぇ。生まれていたとしても将来どうなるか分からない。
政治家になったシャアや生き残ったガルマの子供たちだと、流石に次世代教育と化しそうですけどね。
そういう意味でミネバは頭が痛い状態でした。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み