ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

RayStinger  2020年01月30日(木) 12:05 (Good:0Bad:0) 報告

アナハイムはハイザックもどきのデータを盗んで
マラサイやバーザムを作りそうな気がしなくもないけど。

まあ、データを盗むまでも無くジオニックから移籍した連中が
作ってる可能性も有るからねぇ。

返信:ノイラーテム 2020年01月30日(木) 19:54

ご感想ありがとうございます。

ジオンが負けそうなときに亡命してるメンツや、戦後に引き抜かれていったメンツも居るでしょうね。
金持ってる企業に貧乏国が抗うのも難しいわけで、ジオンから流れた技術者は多いでしょう。
コーウェン少将が技術を思いっきり投入したガンダムMk-Ⅱ(ジムⅡ)を作っているのもパクってると思われます。
その辺を踏まえると装甲の弱いマラサイくらいなら普通に達成しそうな気もします。

問題は連邦もジオンもそれを買わないし、アクシズは監視しているので、使うと足が付くことですが。
(取引を申し出たら、応じないとは言っていない)


西山  2020年01月29日(水) 23:36 (Good:0Bad:0) 報告

ジャンク屋は1年戦争で大量に発生したデブリ対策の点でも公的補助をつけるべき分野ですよね。一方原作ではスペースノイドのはずのジオン残党がデブリを大量発生させる活動をしてたのは苦笑すらできないですが。それと同じ程度の技術レベルなら戦闘機のF16とF15みたいに搭載量や機体の大きさによる冗長性的に大型機のほうが使い勝手がよさそうな気がします。アクシズではクローン強化人間専用超高機動機とか作っていそうですけど。

返信:ノイラーテム 2020年01月30日(木) 08:08

ご感想ありがとうございます。

公的補助がなくて一発屋ばかりだったのは奇妙ですよね。
まあコロニーや打ち上げポイント近くのデブリは、専門チームでも雇っていたのかもですが。

>大型機の方が使い勝手は良い
 それはその通りですね。一回ごとの大型化は一回りというほど大きく成りませんし、メリットの方が大。
空中と違って大型化でのデメリットは燃料と被弾性しかないので、少なくとも宇宙では有利です。

それはそれとして連邦は経済的な問題で、モビルスーツの単価をそれほど上げる気がない。
ガルマ・ジオンの方は表立って開発しない方が良いので、サイズダウンというか元のサイズ維持をしています。
まあ、そういう理由の陰で、平然と大型マシンは大型マシンで存在してるんですが。

強化人間は戦争が早く終わったせいでNT研究が途中なので、主に肉体強化ですね。
殺人的な加速に絶えられる少年とか、肉体強度が大人と同レベルのロリとか居そうです。
その人たちが乗ってる、加速力のヤバイ高速機とかは開発してそうですね。


魅月  2020年01月29日(水) 20:23 (Good:0Bad:0) 報告

>敗戦国であるジオンに、自由な開発の権利があるわけがない。

表立って開発はしてないでしょうけど、裏では独自開発はやってるでしょうね。
ゲルググと同等のスペック持ってるギャンとか、存在しない機体としてガルマ様隠していてもおかしくない。
連邦が存在を知っていたら、接収の対象になっていたでしょうし。
ヅダも問題点が解決されていても、欠陥機という名目でスペック誤魔化していそう。

MSの進化の方向性をアナザー含めて知っているのは強みですね。
宇宙世紀はMSの小型高性能化。
アナザーだとオプションによる機能拡張をSeedやAGE、Gレコが行っていますし。

この世界線の鉄仮面は、中の人がカロッゾではなくアマモト教授になったりしないですよねw
実際、あのレベルで肉体改造しないと健康体になりそうになさそうですけど……

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:33

ご感想ありがとうございます。

まあ表立ってやるわけにはいかないので、表では誰もが納得することしかやってません。
その意味では、サイズダウンを目的にしろよと言われたら、丁度良いので思わず納得した感じ。
そしていまごろサイズダウンに苦労しているコーウェン閣下と違って、ジャミトフさんは余裕の表情という。
(ヅダは高機動ブースターパック化、ギャンは動作系のテスト機として使っていそうです)

恐竜的進化って、どちらかというと困ってる側が仕方なくやることなんですよね。
んで0087以降は戦争中で、根幹技術開発も止まったのと、アナハイムの思惑もあって大型化していく。
でも小型化して出力比・推力比を変え、足りない部分は外側装備にするのが後のトレンドですし。
(ジオン側で転生する場合は、さっさと大型化して進化させた方がは早いのですが)

アマモト教授が鉄仮面になったら、死神博士に成りそうな気もしますね。
まあ肉体改造が必要なのもありますし、サイコミュないので主にそちらしか強化人間出そうに無いですが。


アガースラ  2020年01月29日(水) 20:00 (Good:0Bad:0) 報告

全てに答えられるから42番か・・・

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:24

ご感想ありがとうございます。

この辺りは先人の知恵に成りますね。
FSSという作品から着想を得たシーンですが、その作品でなんで42番が重要なんだろう……と思って、記憶していました。


赤くて3倍な彗星  2020年01月29日(水) 18:33 (Good:1Bad:0) 報告

ザクぽい機体はセグ・アインか…ハイザック、ギラ・ドーガと並んでザクⅡの正統後継機とも言える名MSだし納得。
マイッツァーも迂闊に対応すると厄介ですね…力持たせすぎると原作よろしく貴族主義掲げてやらかしかねないですし。
彼の場合思想がスペースノイドやアースノイドがどうこうじゃないので、仮にスペースノイドとアースノイドの融和がこの先上手くいっても関係無いですし。
逆に身内に取り込んで手綱つけたり、思想を誘導した方が安全かな?

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:23

ご感想ありがとうございます。

機体の方はハイザックもどきなのですが、真価であるオプションはそうなります。
ハイザック → ゼク・アイン → ギラ・ドーガ というラインに……。
第一種兵装とGP01、第二種兵装にGP02、第三種兵装にGP03、オリジナルの第四種にGP04のイメージを混ぜてますが。

マイッツアー君に関しては良い大人で思い込みが激しいため、思想誘導は難しい。
でも思考誘導で目的を変えたり、立ち位置を動かすことはできる……という感じでしょうか?
シロコと一緒に火星か木星にコロニーあげて、外宇宙開拓に役立ってもらうのが一番な気もします。
(新貴族主義は困難に立ち向かってるときに関しては、良い思想ではあるので)


ESAS  2020年01月29日(水) 14:38 (Good:4Bad:0) 報告

ワイアット御大、グリーンって表記されると一瞬「誰だろ」ってなるの草
しかしいかにも紅茶キメてそうな会話でいいですな。貴族!誇り!プライド!
まぁここのジャミトフだとプライドは必要な時に頭を下げない方が傷つくんだ、とか思ってそうですが
しかしマイッツアー・ロナとは…君は貴族主義どうこうより娘の教育ちゃんとして(迫真)

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:18

ご感想ありがとうございます。

個人が誰かを呼ぶときは名前表記に統一しているので、仕方ないのです。
まあ感想欄でのアンケートは禁止だったと思いますが、メールなどで判らない……が続出したらワイアットに直しますが。
それとも、これこそ読者アンケートにするべきなのだろうか。
1:グリーン、2:ワイアット、3:バスク、てめーだけはダメだ。とか。

ワイアットさんの好きそうな会話で固めてみました。
ジャミトフさんは「下の者の尻を拭くのが、上の者の仕事だ」とかいう意味合いで伝えてるのですがスルー。
誇りとか名声とかも使いよう、傷つかせて売り込む・鍛える方がいい小道具です。

マイッツアーは時期的に長男が暗殺されて、ガックリ来てる時期だったんじゃないでしょうかね?
まあ貴族なら当たり前なので、言い訳できないのですが。


動力パイプ ID:KjjRO7vc  2020年01月29日(水) 14:19 (Good:1Bad:0) 報告

大々的にコウの捜索をすることでジオンハゲへの警戒パトロールを兼ね、規模を拡大してどんだけ鼻息荒くしてもしょせん連邦ハゲはその程度の存在なんだよというマウントとりも兼ねた観艦式という一石何鳥もの効果をだせる頭下げ……。

めちゃくちゃ機密に触れまくるベルトーチカさん大丈夫か君。
やたら高い能力と子供の心をもったメカオタクが彼氏で大変だけど頑張れ。

>ガンダムっぽいザク
富野がかっこいいと名前を挙げるハイザックさん……

>シロー・アマダ大尉
大尉!08小隊より2個も上がってる?
さてはお嫁さんのためにめっちゃ頑張ってるなこやつ。

>現時点で治療できない病を持つ者
そろそろヤバそうですね、死ぬ前にコールドスリープ入ってくれよギニアス兄さん。
そういえば視線ポインタ。そうか、視線ポインタマルチロックで多数の標的に当てていく拡散メガ粒子砲が……。

>(なお、微妙に年齢が判らないので
マイッツァー・ロナはうぃきぺでぃあ先生によるとU.C54年生まれの69歳なので
一年戦争終戦0080年時で26歳。今何年だっけ……でも青年ですね。

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:12

ご感想と情報ありがとうございます。

ジャミトフさんとしては、宇宙開拓時代に向けて、移民たちが安心して行動できると理解できればOKでした。
なので幾つか目的はありましたが、最低限の成功でも元は取れた感じです。
ベルトーチカに関しては、何人もの人間を監視するよりも、まとめて一人面倒見たほうが楽なので。
カラバも泳がされてるのを知りつつ、情報がありがたいから放置してる感じですね。

>ガンダムっぽいザク
 中身はハイザックで、オプションがゼク・アインですね。
新技術がない分だけ弱いのですが、18mに戻った分だけ比率が上がってるので数年は問題ない感じで。

>シロー
 彼は目的に邁進してる間は問題ないタイプです。
原作だと大問題になるエピソードが、人道支援でOKになってるので功績扱い。
その後に戦後人事と共同プロジェクトへの参加で、大尉になっております。

>ギニアス兄さん
 はて、ギニアス・サハリン氏は既に一年戦争で無くなられております。
まあコロニーが向かってきているので冷凍睡眠は難しい気もします。
アプサラスのマルチロックに、視点ポインタを導入することで、簡易化・安定化した感じですね。

>マイッツアーの年齢
 判らなかったので助かりました。
いま0083前後なので、29歳……まあ青年でいいのかな。


菜七  2020年01月29日(水) 13:59 (Good:0Bad:0) 報告

ジャンク屋を抑えた所が良いですね
少し違うけれど英仏米の商人が幕末期、薩摩や幕府軍に売りつけた良くて二線級や型落ち甚だしい武器や
アフガンや中東・アフリカにまき散らされたAKシリーズ・RPG・スティンガー
第二次大戦時の戦車や第二世代・第三世代前期の陸空戦闘兵器が
第三勢力の台頭やゲリラ屋・傭兵・怪しい即席民兵・宇宙海賊の抑制に繋がりますよね
ただし連邦の過激派否只の山賊みたいな軍閥と言えるバスク派や戦争の熱が冷めない武力派閥、情勢や政治を観ない政権争いに勤しむ派閥を何とか整理したい所
デラーズさんはジオンの残照とも言える過激派収容所として良い位置にいるけれど
アクシズ派は大坂の陣の様に外堀と戦力を削りながら政治的決着かな

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 20:04

ご感想ありがとうございます。

ジャンク屋は当たるとデカイ一発屋で、色々火種になったはずですが、なぜか原作も放置してますからね。
それはそれとして、その層を事業として統合し移民を訓練後にあてさせれば、経済対策にはなります。
難民は何もできないから難民で、仕事を見つけるには職能がないからですが、この方法ならジャンク屋対策を兼ねれますので。
(なお、コロニー再生事業の方が、市民権もついてくるので、人気が高い模様)

バスクとデラーズは双方の不満分子が居る以上、ほぼ確実に出てくる勢力でした。
ですのでジャミトフさんとしては一定数を見逃して、あえてまとめてぶつけた感じですね。
アクシズの方は外宇宙探査船の完成と共に瓦解が確実視されるので、エゥーゴに合流するのが最後のチャンスに成ります。
(原作よりもデラーズ・フリートやエゥーゴが減っている分の穴埋めとも言いますが)


ふぉ  2020年01月29日(水) 12:39 (Good:7Bad:0) 報告

 42番とは不吉な……この、死に番に入るんだからよっぽどの政治犯……ぁ(察し

返信:ノイラーテム 2020年01月29日(水) 19:58

ご感想ありがとうございます。

国事犯かもしれませんな。
いずれにせよ牢屋に入ったら、牢名主に成りそうですが。


全話感想

キノこネコ  2020年05月14日(木) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

色々感想を考えましたが結局一言で済ませることにしました

「クッソ面白かった!!」

ありがとうございました

返信:ノイラーテム 2020年05月14日(木) 21:34

ご感想ありがとうございました。

面白かったと言っていただき幸いです。
無双とかできない老人・官僚系のストーリーでしたが、愉しんでいただけたのであれば何よりです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。