ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

べるさん  2020年03月09日(月) 18:05 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

ジャミトフさんが自由で楽しいですね。


>若き女社長マーサ・ビスト・カーバインを筆頭としたグループが、
若き女社長・・・若き?画像検索してしまうと、どうしても感じてしまう違和感。
いや、まぁ時期考えると本当に若いはずなんだろうけどさw

-追記-

いや、UC.0096(UNICORN)で55歳で、UC0087(z)だと46前後か。
若くないな!

返信:ノイラーテム 2020年03月09日(月) 19:46

ご感想ありがとうございます。

ガンプラは自由だ! 並みに好き勝手に生きています。
死ぬ間際のセリフは「私はジャミトフ・ハイマンなんだぞ!」、遺言は「アレは私の死後、三円隠せ」です。

>マーサ
 まあ0083年代ですし、42なら『業界人として』は十分に若いかと。
0083のアナハイム・ギャルズだってギャルというには微(ゲフンゲフン)。


RayStinger  2020年02月18日(火) 19:03 (Good:0Bad:0) 報告

太陽系内に国家が乱立……。
未来はGレコか、はたまたブライガーな世界か(汗

返信:ノイラーテム 2020年02月18日(火) 19:50

ご感想ありがとうございます。

地球圏統一国家を何とか成立させたので、守りたいという建前。
その影響で凄まじい反動が内側に隠れているので、後で大惨事になる。
おかげで原作では色々と事件や戦乱が起きますので、それに比べたらマシ。
というのを目標にしております。
多分ですが、原作における国家成立よりも規模が小さく、代わりに長続きするようになるかと。

最新話でジャミトフさんも言ってるのですが……。
この後は犯罪者と拝金主義者が跳梁跋扈する世界で、それに対するイデオロギーの時代。
そういう意味ではJ9シリーズの世界観から、Gレコの世界に向かうんじゃないでしょうかね?
ジャミトフさんの理想としてはGガンなんですが、極例だけに成功しないでしょうし。


赤くて3倍な彗星  2020年02月18日(火) 08:14 (Good:0Bad:0) 報告

まあ、デラーズからすれば既にジオン当初の目的は果たされてるがギレンへの忠義故に今更止まれず、ジオン残党にはもう掲げるべき大義すらない中残党として活動してた訳だし、連邦政府や軍の中に今後の未来を託せる人物がいるのがわかっただけで満足してるだろうしな。

返信:ノイラーテム 2020年02月18日(火) 12:36

ご感想ありがとうございます。

デラーズからしてみれば、キシリアのクーデターに納得せずに脱出。
その後に穏健派と分かれて、不満分子を連れて行く……というだけで完結していますからね。
後はいかに不満分子に目的を与えつつ、それをギレンの理想を叶えるために消費するだけだった。

その状態でギレン生存説を知り、アナハイムに命令され、ましてやバスクという外道を使われた。
だったらバスクを倒す流れを目指し、倒しても良し、倒せず消耗させるだけでも良い。
他の主義者の代わりに犠牲になり、後はブレックス(あと解凍されてるはずのギレン)に託して終わり。

と、後悔も不満もあるでしょうが、それなりに納得できる最後だったかと思います。


ESAS  2020年02月18日(火) 01:36 (Good:5Bad:0) 報告

バスクまさかの行殺、残念でもなく当然
デラーズは原作だとほんと何一つ擁護できる点のないテロっぷりでしたが
こっちじゃ肝心のコロニー落としが失敗した分まだマシな感じに済みましたね…
そしてワイアット御大がしれっとおいしいとこ持ってってて草

返信:ノイラーテム 2020年02月18日(火) 12:37

ご感想ありがとうございます。

バスクはまあバスクなので。
宇宙漂流刑にして、「回収は早く頼むぞ」「なんのことだ?」「図ったな?!」
とかやっても良かったのですが……行数と気力が惜しかったので行殺しました。

こっちのデラーズさんは、宇宙棄民を行う外道(バスク)をおびき出す餌。
コロニーも砂漠のど真ん中に落とす(北アフリカ掃除したいメラニーの要求でもあるけど)。
という流れを実行しつつ、他の主義者の盾になっている感じですからね。

ワイアットさんは原作でも、こういう感じの機転や矜持はあるので……。
まあ自分の得意分野だったらなんとかできるよねと思った次第です。
原作と同じで、突発的に起こることを予想・対策するのは不得意なんですが。


空風  2020年02月18日(火) 01:16 (Good:6Bad:0) 報告

更新おつかれ様です

様々な主義主張、国家体制が自治区を作っていく。正直なところ、原典の宇宙世紀で感じた閉塞感やゆくゆくは滅び戦乱になるであろう連邦政府・地球圏の絶望や諸行無常ではなく、次の時代と人類に対する希望のような物を感じました

作者さまとジャミトフ閣下がどのような宇宙世紀を描くのか、連邦市民にどういった夢を見せるのか、次の更新も楽しみにお待ちしています

プレスの切り込みにウィットに富んだ返答、突然のヤバいネタでも綺麗に撃ち返していくジャミトフ閣下まじヤバいっす

返信:ノイラーテム 2020年02月18日(火) 12:29

ご感想ありがとうございます。

この辺りは原作知識のおかげと、万能ではないジャミトフさんの限界でもありますね。
放っておいても良くなることが無いのは判りますし、なら良い未来を提示するしか方法がない。
他人ができないことを、「ジャミトフならばできる。ジャミトフならばね」(キリ)っと。
やって見せ希望を提示した上で、後は知らんわ。好きにやってくれという感じです。

プレスに関しては、ジャミトフさんは自分の才能にカケラも自信を持ってないので、全て誘導と予習になります。
どこかの国の総理が、目を付けているプレスをあえて泳がして情報を流す。ネタ。
政治家たちのジョークやユーモアのネタ。を幾つか覚えておいて、切り返しただけ……となります。
というか、『不思議の国、日本。在日フランス人の目』シリーズというエッセイから
使えそうというか面白いと思った部分を、パクリ・オマージュした流れなので。


Rakusai  2020年02月17日(月) 23:44 (Good:0Bad:0) 報告

ドゥガチさん頑張ったのか。
まあ、木星は太陽系の資源庫ですしね。むしろ火星開拓のが難しいかも。

求むミノフスキードライブ

返信:ノイラーテム 2020年02月17日(月) 23:51

ご感想ありがとうございます。

原作知識を活かして、彼の周囲の環境を良くしてみました。
まあ代金はドゥガチさん自身の費用で、ジャミトフさんは許可出しただけなんですが。
とりあえず木星圏に留め続けた原作と違って、木星に自治権認めつつ
『いつでも外宇宙探査船に便乗して戻って来ても良いよ』とガス抜きしてる感じですね。
(あと、原作よりも死人減ってれば、それで良いかっていう見方もありますが)


ひね様  2020年02月17日(月) 23:39 (Good:2Bad:0) 報告

更新乙い
インディアン(アメリカ先住民族)は、近くに気に入らない奴が居る時、喧嘩をするよりも、物理的に非常に離れて生活をしたとかなんとか
広い広い豊かなアメリカ大陸だからできた事ではありますが、宇宙ならその比ではないわけで、なんて

返信:ノイラーテム 2020年02月17日(月) 23:48

ご感想ありがとうございます。

まあ囲ったり押さえつけるよりも外に放流して良い、他の人込みで環境整えれば良いだけですしね。
地球よりも良いリゾートとか、逃避して自分たちだけのコミュティ作れるなら別に反乱する理由もないわけで。
(他の連中にも強制しようとか、麻薬うって儲ければ良いだろ。とかやれらたら困りますが)


ニドラー  2020年02月17日(月) 23:31 (Good:2Bad:0) 報告

遠い未来、原作キャラ達の子孫がガンダムファイト(ガンプラバトル)に熱中するとかそれなんてビルドファイターズ。

まさかの00定番ネタからのスパロボ時空に突入。
炉心がオーバーヒートして熱出ました。

返信:ノイラーテム 2020年02月17日(月) 23:38

ご感想ありがとうございます。

ノリが好ければ全て許されるのです。ガンプラは自由だ!とか
スパロボOGのOP聞きながら、すーぱーなの・すーぱーなのっ!とニコ動で見ていたせいかも。

という冗談は置いておいて。
あのシーンでは民間人の業者が逃げたら終わりですしね。
名誉とか尊敬を口に出すだけならば、いくらでもして良い物です。
特に報酬が発生しない案件であれば、ドンドン褒めてあげなさいとワイアットさんは御先祖から言われている事でしょう。
実際、彼の懐は一切痛むことなく、命令違反をすることもなく功績だけが増えた感じですしね。


torin  2020年02月17日(月) 22:47 (Good:0Bad:0) 報告

せや、宗教のおかげで地球に魂を囚われている奴がいるなら聖地を宇宙に移すか作ればええんや感
あいつに嫌がらせもできるし的な?

-追記-

間接的にメラニーの影響力削ぐのいい感じですね。

あとこの瞬間のワイアットさんは紅茶通り越してアヘン決めてるんじゃなかろうか

返信:ノイラーテム 2020年02月17日(月) 22:54

ご感想ありがとうございます。

最初はメラニー告発をデラーズにさせて、ジャミトフが証拠出すとかしようとしたのですが……。
格好良くないのと、アナハイムがジオン見離すと困るので止めました。

代わりに、そういった権威とか、宇宙の利益をメラニーには渡さない方向で色々やる感じですね。
まあ宗教関連がドンドン宇宙に行ったとき、メラニーさんの宗教母体がどうなってるかは不明です。
(ギレンやジャミトフと同じ、地球圏の平穏なら、別にバッティングしませんしね)

追記:
 メラニーを追求しようとしたら、もはやサイアム・ビスト監禁疑惑でもでっちあげて。
ビスト財団をメラニーが則っていることにでもしないと、難しいですしね。

ワイアットさんは計画がすべて台無しになった段階で、最低の中の最適解を選んだ感じです。
自分のロマンが満足させられて、紳士イズムを守り通せて、民衆を守れて、軍人として尊敬される。
これ以外に良い方法は思いつかないし、民衆を撃った軍人だとバスクを避難できるので、仕方なく選んだ感じになります。


kiakia  2020年02月17日(月) 22:40 (Good:1Bad:0) 報告

独立ではなく自治権を拡大させてイデオロギーなどを認めて緩やかに管理する…何というか時代と逆行しているようで面白いですね
地球連邦はあらゆる国家のイデオロギーなどを無理やり統一しつつコロニーを作って人口爆発を抑制し、国家間の戦争を無くすなどしていましたがその結果一つの枠組みとしては肥大化してしまい、そして起こったのが一年戦争
だとすると、緩やかな自治と言うのは連邦そのものを管理下には置くものの自治権を与えてコンパクトにする事で宇宙移民者を満足させるのは正に植民地に紐をつけて独立させた英連邦の様に思えますし、オアシスとなった自治権のコロニーが人気となればアースノイドも地球よりはマシと移民してくれそうですし、更に火星や木星開発も並行して行っているので最終的にはジャミトフの理想である地球の環境回復にも繋がるように思えます
紐付きとはいえ地球連邦は徐々に弱体化していきますし、コロニーが増え過ぎた結果、異なるイデオロギーを認めたコロニー同士がお互い争って宇宙戦国時代に繋がる可能性など問題などもありますがこのまま放置で停滞しているよりは遥かにましな…はず
現状一番の問題点はこの時点で既に色々と拗らせてるであろう木星帝国でしょうか…

-追記-

さらにラプラスの箱も

返信:ノイラーテム 2020年02月17日(月) 23:02

ご感想ありがとうございます。

完全自治は許さない、自治する時も対立候補か親連邦を近くにおいておく。
感覚的には江戸幕府のノリですね。(イギリス連邦下インドのマハラジャ当地の藩属国でもいいですが)
連邦の税収が破綻してるのを立て直しつつ、出費も制限してるのに、軍と親連邦派の自治国を拡大。

原作通りに行くよりも、よっぽどまし。麻薬とか賭博が流行って世界が荒廃するよりも、だいぶだいぶマシ。
野放しにするなという声があっても良いように、紐付きである方が許可下りやすい。
紐付きでない場合は、辺境開拓しないといけない感じになっています。

木星帝国に関しても、意外なほどアッサリ許可出すとかはしつつ、監視は増やす感じですかね。
とはいえ反乱起きる可能性はゼロではないので、フロンティア・サイドや宗教国家ザンスカールが火星圏に置かれてる感じで。
ある意味、コロニー間で戦争するなら勝てにやってくれ。

歯向かうのは良いけど、ジャミトフ以外はこんなに甘くないぞー。
というか利益くれたり、反骨心に対して「判るわ~」プレイせんぞー。というスタイルになります。

追記:
 ラプラスの箱に関しては、まあ原作通り居直り強盗するしかないですね。
その上で、ダメージを減らす方向に持ってくか、既にNT参加してる状態にするしかないので。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。