ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

tora ID:m7Nw0jMM  2020年03月14日(土) 11:45 (Good:0Bad:0) 報告

 火炎放射器で汚物は消毒のシーンは、「SRC」プレイヤーだった私的には
ブラッドテンプル(LEDミラージュ)が束になってフレームランチャー
(射程4のマップ兵器。範囲は線型(曲げられる直線型。初出はEXの魔装機神グランヴェールのメギドフレイム))
の乱れ撃ちを繰り出す光景が思いつきました。このタイプは直線型(百式のメガ・バズーカランチャーが代表)
と同様、単独だと当てにくいイメージがありますが、並んで配置されてるとほぼ
突破不能な鬼畜キルゾーンと化します。
乗ってるのが凄腕パイロットしかいねえというのも…うん、本当に相手が悪かったとしかいえませんね。

返信:ノイラーテム 2020年03月14日(土) 20:39

ご感想ありがとうございます。

SRCというのが何かは判りませんが、MUGENみたいなやつかな?
普通のスパロボで、エルガイムや百式、ダブルゼータにグランヴェールを並べたことはあります。

ゲームと違って自分から移動しつつ薙ぎ払えるのが大きなポイントでしょうか。
凄腕パイロットが13人集まって、オペレーターのバックアップで戦場を相手を右往左往させる。
その上で自分たちは好きな位置で再集結し、横一列になって移動開始することができるという感じですね。


てぃしぃ  2020年03月14日(土) 01:05 (Good:1Bad:0) 報告

 ジャミトフの見事な趣味人っぷりを楽しませていただきましたが、宇宙に交響曲を響かせる特殊装置が再現できていないっぽい事が少々心残りですね、二世号式的に考えて

 そしてギニアスは草葉の陰で高笑いしてそうですw

返信:ノイラーテム 2020年03月14日(土) 10:21

ご感想ありがとうございます。

>二世号
あれだけは流石に思いつかなかったのですよね。
宇宙にまいたミノフスキー粒子を振動させて、音に変換とか無理ですし。
完全な超空間通信を先取りで開発すれば、相手が対策練らないうちにBGMとかやれそうですが。

>ギニアス
大気圏突入機能があって、マルチロック可能な拡散メガ粒子砲があって……。
アスタロスの入ったクラスター爆弾を吹っ飛ばせるのに、これほど嵌った兵器はないと思います。
「見るが良い! これがアプサラスだ!」とか言ってそう。


RayStinger  2020年03月13日(金) 21:16 (Good:1Bad:0) 報告

>重力の錨は巻き上げられ、炎の宇宙開拓時代が始まる
アプサラスⅣのサブネームとして、機体に刻まれてる気がするんだが(殴

そして、フレイムランチャー装備で参戦の隊員達は漏れなく『連邦最悪の白い悪魔』
の称号をGETするんだろうか?(汗

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 23:10

ご感想ありがとうございます。

>錨は巻き上げられ
コックピットに刻んであったら、アイナはきっとギニアスの遺言だと思うでしょうねぇ。

>フレイムランチャー
それでいくと現地徴用の天才パイロットが必要ですね。
暗黒騎士が似合いそうな指揮官と、サムライ装束の副指揮官。あとは博士号を持ってるエースとか強化人間……。
あれ、なんか七割くらい揃いそうな気がするぞ。


俳句型戦艦 ID:Kf0dwkeo  2020年03月13日(金) 18:55 (Good:2Bad:0) 報告

ジャミトフのロマン趣味が炸裂してビデオ屋の創作物みたいになってるのホンマ草ですわ。

これにはメラニーも苦笑い。

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:43

ご感想ありがとうございます。

「このジャミトフ容赦せん!」
という感じでロマンに全振りしてみました。
「世間の連中が私の事を偽善者で悪党と言っている?」
「よろしい、ならば徹底的に悪の軍隊を演出してやろうじゃないか!」
とどこぞのパルパなんとか評議長みたいなノリでやっております。


S!to  2020年03月13日(金) 18:18 (Good:0Bad:0) 報告

3159、錨は巻き上げられ焔の時来たれる…ですか
やっぱインフェルノナパームはヤバイって

旗はNASAのアレで後にビームフラッグ化の種蒔きですかね
どこぞの宇宙は旗も翻れば煙もでるまで普通にあるけど…此処は宇宙世紀だからロマンですね

そういえばレアアース関連聞かなくなったな、作中の以外に使わないエンジン開発成功とかもあったけど

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:41

ご感想ありがとうございます。

あのネタを、良い方向に解釈してみました。
新人類に渡した未来 → 新宇宙時代の若きNT候補たち。みたいな感じで。

旗に関しては、ゴーショーグンのブンドル艦で出たネタです。
小説に詳しく乗ってるのですが、空気を垂れ流してはためかせるそうです。
そして、おっしゃる通り、ビームフラッグに繋がるネタになりますね。

レアアースは以前として重要ではあるのですが、今可能なところまでは開発しきった。
ついでに中国の採掘企業が軒並み倒産か在庫抱えて大変。という状態なので沈静化したのではと。


1000-Re:Q  2020年03月13日(金) 17:00 (Good:3Bad:0) 報告

人の叡知が作ったアプサラスが人類を救う、元の用途がアレなだけに感慨深いものがあるなあ

しかし第五種をマジで戦闘に使うとは恐れ入った、武器にしたって火炎放射器でMSを倒すとは。
自分はてっきり、改良したスーパーナパームでも推進材のある辺りかコックピットにぶちこんでやるのかと


後は、13機並んでも炎の剣というより、炎の線って感じがしました。
MS13機の横並びの長さ>火炎の長さ(10m)になると思ってしまって

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:38

ご感想ありがとうございます。

最初はその予定はなかったのですが、ソーラレイを巡る戦いの時に
「ここでアプサラスがⅣになて救援に来たらロマンだなあ」みたいな御感想があり
その場で使うのもどうかと思うのと、むしろアスタロスみたいな最終兵器を巡る戦いの方がいいかな?
と、今回まで取っておいた感じになります。

>第五種兵装
 消失ではなく焼失というのがミソ。
腐食性のある液体で色々な場所を溶かし、その穴から中を焼却して倒す。
外の装甲はともかくパイプとかは直ぐですし、人間もだけど内部機器は火炎放射器対策なんかしませんからね。
スーパーナパームでも良かったのですが、先に腐食させた方が確実なのと
ラスト=最終=腐食。というダブルミームでネタとしてやった感じになります。

>炎の線
確かに縦に振るわけではないので、後で炎のギロチンにでも変えておきます。
通り過ぎた後には何も残らない感じで。(胴体が残る様に、機能を失ったボディは残るでしょうが)


空豆 ID:NbL6d5KA  2020年03月13日(金) 13:18 (Good:0Bad:0) 報告

今回も楽しかったです
ですが火炎放射器の10mというのがちょっとよくわからなかったです
射程なら炎の剣って言うのは分かるけど、逆に130mの大剣の意味が分からなくなるし
MSサイズの滅却用の近距離装備ならスーパーナパームなりで既にある筈なので、火炎の大きさが直径10mなのかと思ったがそれもなんだか違うようなので
結論としては『凄そうだけどよくわからない』装備になりました

合成肉の改良ねぇ……「いいえ、わたしは遠慮しておきます」

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:33

ご感想ありがとうございます。

これは単純に、横並びで使用すると点と点が繋がって線に成る感じですね。
10mの赤い花が宇宙に咲くとして、ヤザンからゼロまで並ぶと40m。(●●●●)
コッド隊で80m、ジオンから借りてる5人合わせると130mの列に成ります。

とはいえ大剣にしては振り下ろさないので、ギロチンかなにかに変えておきますね。

>合成肉
 SF物の定番なのですが、現代の技術で大豆などから加工する合成肉はマズイに違いない。
というネタを元に、美味しい合成肉を目指すという感じですね。
新宇宙時代に食事がマズかったら、そりゃ宇宙開拓なんかせんわ。ということで開発するというだけのネタです。


VISP  2020年03月13日(金) 13:00 (Good:0Bad:0) 報告

まさかガンダム界隈屈指のネタ武装たる火炎放射器を宇宙で実用して勝利するとか誰が予想したと言うのかwwwwwwww

そしてジャミトフさん、この期に及んでまだ何か仕込んでたんですか
循環用コロニーの改良とかは予想できてたけど、死後に炸裂したやつはさっぱり予想できない。

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:29

ご感想ありがとうございます。

以前にガンプラ物とかを考えてて、火炎放射器だけはねーなと思いつつ……。
本当に宇宙でやったら驚くだろうなーと思って、今回使いました。

死後に公表するブツそのものは、大掛かりなだけで大したものではありません。
完全循環型コロニーの存在と同じで、効率悪いから開発しなかった、使ってる場所も大型化で済ませている。
「せや! 大型化して実用できるなら、今の技術で大型化すればええやん!」
と馬鹿な発想の元に建設する感じです。

ネタとしては、それをどう公表するか、どう利用するかになりますね。
「磯野~。●●しようぜー」と持ち掛ける感じなのですが。


('A`)  2020年03月13日(金) 12:58 (Good:0Bad:0) 報告

ロケット燃料の猛毒ヒドラジン&液体酸素とか着火しなくても人間溶ける
めっちゃ体に悪そうな色しとる。

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:26

ご教授ありがとうございました。

元ネタはその辺ですね。
シーマ様のガスの話での考察で、腐食ガスならコロニーだと致命的じゃないか。
みたいな意見をどこかで見たのと、いくつかの小説でヒドラジンは腐食させるから危険。
みたいなのを見て覚えてたけど、即効性がどこまであるか不明だったので、ボカしておきました。


ケナン  2020年03月13日(金) 12:47 (Good:1Bad:0) 報告

>火炎放射器
本当に炎の30番地と化しちゃったよw
比喩表現でなくてw

返信:ノイラーテム 2020年03月13日(金) 19:24

ご感想ありがとうございます。

「いつから比喩だと思っていた?」「本当に燃やしてしまっても構わんのだろう?」
途中からヤザン達にヒャッハーとか言わせたくなりました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。