ジャミトフに転生してしまったので、予定を変えてみる【完】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

tora ID:m7Nw0jMM  2020年03月28日(土) 17:40 (Good:2Bad:0) 報告

遅ればせながら、完結、おめでとうございます!

最後にガンダムファイト…むしろ元ネタのロボ・ジョックスを思い出しました。
(戦いが宇宙規模になるのは続編のバトルフィールドのほうですけど)

地球圏、否、地球の支配権を巡る不毛な何十年の争いに浪費されたエネルギーをなくしたことで、
この宇宙の人類はジュドーの登場を待たずに更なる先へと歩みだすことになりそうですが、
近年はどの作者さんも自作品を同一の世界観へ纏めがちですので、その流れに乗りますと、
そのうちペンタゴナとか惑星ゾラとかロゴダウとか発見しそうですね……

返信:ノイラーテム 2020年03月28日(土) 20:01

ご感想ありがとうございます。

個人的には昔コンピューター雑誌に載っていた、ロボ・クラッシュというゲームですね。
世界観も含めればロボ・ジョックスなのでしょうが、軽量級・中量級・重量級に分かれてバトルを行う。
そんなゲームを思い出しながら、ロボを組み上げるための公式配布パーツがあっても良いかもな~とか思ってました。

この世界の後は、まあ開発競争・大航海時代への突入でしょうかね?
その上で異星人と出会うのか、宇宙怪獣と出会うのか、誰も居なくて身内で争うのかは不明ですが。
まあ亡くなったジャミトフさんは最後の最後でやりたい放題したかっただけなので、自分が死んだ後なんか気にもしてないでしょうが。


娯楽空腹  2020年03月26日(木) 04:04 (Good:4Bad:0) 報告

完結おめでとうございます。

まさかまさかのガンダムファイト宣言で〆るとは思いませんでした。
政治系怪物として、原作知識を活用しつつ努力を欠かさずと、個人的に凄い尊敬できる人生を突っ走っていたら、最後の最後でこんな事をしたかったんだと吐露されたのが一番意外でしたが。
しかし、考えてみればやるべき事をやり尽くしたからこそ、やりたい事が思い浮かぶというのは成功者の典型なのかもしれませんね。(金持ちが不老不死を望むみたいな)
ロナ家も木星皇帝も、俺たちなら同じ事ができるもっと凄い事が出来ると思って実行しつつも、ジャミトフが居ない混迷した時代を想像すると負けた気分になって更に奮起したのかなと妄想しました。
ガンダムファイトが安定して太陽系開拓が軌道に乗ったら、宇宙世紀の歴史が動いたみたいな番組が出来ていろいろ取り上げられそうと思いました。(もちろん、ケイシ・ナイトウ主導で)
ジャミトフ個人は記録とか手記は残さなかったでしょうが、色んな同時代の偉人達は彼についての記述が多いだろうなと妄想が捗りました。

最後に一言、敬愛すべきジャミトフ閣下に追悼のメッセ―ジを。
我ら(転生したら無双したり承認欲求満たして幸福になりたい俗物)がビッグファイア(個人ではなくポジティブな希望を後世に残す)の為に!

返信:ノイラーテム 2020年03月26日(木) 07:50

ご感想ありがとうございます。

結局のところ、才覚的には予習・復習するかなかったので、原作を修正が限界。
吉田・中曽根・田中各首相の逸話を思い出しながら、ウイットに富んだジョークをでっちあげる。
中身はこんな感じでなんとかやってた来たので、自分も転生者として凄いことしたい!
という鬱積がちょっとずつ溜まってた感じですね。

最終的にガンダム・ファイトでしたが、当初はナイトガンダム物語と並行してて、可能な方を取った感じです。
マイッツアー君もドゥガチも、元から鬱積余ってる人間なのと
「お前がやりたいことやっておいたぜ」と言われたら、人間むしろ腹を立てることも多いですからね。

その時歴史は動いた。栄光なき天才たち。彼らを支えたスポンサー。
BGMはミユキ・ナカジマか、それともヒコロ・モリグチか……というところですなー。

我らが大いなる炎のために!


鳩13  2020年03月19日(木) 17:21 (Good:3Bad:0) 報告

…キゾ中将、原作よりはマトモな性格になりそう。

-追記-

…テテニスとテテニス母が凄く気まずそうな顔するのではなかろうか。

返信:ノイラーテム 2020年03月20日(金) 17:57

ご感想ありがとうございます。

『美味しんぼ』という作品の山岡さんみたいになるんじゃないですかね。
ドゥガチさんと仲悪くて、ザンスカール側のエースとして木星帝国のパイロットと戦う感じで。
「オレの母親はあのロクでもない父親に責め殺されたも同じだ!」
「キゾ中将、それは誤解だ」
「あんたのおとんほど、おかんを愛した人もおらへんおやで」
みたいな感じで。

追記:
後妻をもらうのは相当後だからセーフ! ということで。
まあその辺を含めて、「本当に愛してるんだったら、どうして政略結婚に応じた!」
とか自分がやってることを棚に上げて、怒り狂いそうな気がしますが。


しゃちょう  2020年03月19日(木) 10:59 (Good:5Bad:0) 報告

多分ガンダムファイトのオープニングセレモニーは
毎回ジャミトフのCGホログラムがレディーゴーする

エルガイムのプラスチック装甲は鉱物資源が枯渇したので仕方なくとかでしたな
エネルギーが太陽発電なのも燃料がもう無いからで
すごい世知辛い…
(作中で破損箇所を回収してきたやつがそれだけで大手柄みたく言われたシーンもある)

返信:ノイラーテム 2020年03月21日(土) 13:17

ご感想ありがとうございます。

資源もエネルギーもないとか世知辛すぎですね。
こっちの世界はエコで、無制限に使えば効率上がるタイプの能力として太陽光に着目という感じですが。

そういえばアモンデュールの頭を発掘して喜ばれたような……。


俳句型戦艦 ID:EGdFWOG6  2020年03月18日(水) 19:55 (Good:8Bad:0) 報告

父さんな、ガンダムファイトで食っていこうと思うんだ。


そりゃ、面倒な調整役やってる傍で趣味に没頭できる人間見てたら鬱憤溜まりますよね。
かといって自分がやらなきゃ原作一直線なんて誰にも言えないジレンマですし。

なお、溶鉱炉の火入れ式には親指立てたジャミトフ像が沈んでいったとかなんとか。

木星親子の至高と究極対決も気になるところですが、この世界だとガンダムファイトMS可食部対決とかもありそうですね。
漂流対策としても循環系の小型化よりは現実的ですし。


なにはともあれ、お疲れ様でした。
読んでいてめちゃくちゃ楽しかったです。

返信:ノイラーテム 2020年03月18日(水) 23:25

ご感想ありがとうございます。

原作がやがて衰退するどころじゃない酷さだと判ってますからねー。
閃光のハサウェイの時点でかなり腐敗してますし、放置すると木星帝国は確定と言うのも問題。

>さあ、みなさんご一緒に―!
ガンダム・ファイト、レディーGO!

そういえばモビルスーツのプラスチック部分は可食を目指すという設定がありましたね。
何の記事だったか忘れましたが、エルガイムあたりもそんな設定だったかな(リサイクルの為だったか)
めちゃくちゃ楽しいと言っていただき、ありがとうございます。


Windowegg  2020年03月18日(水) 09:58 (Good:0Bad:0) 報告

おやすみジャミトフ(仮
炉を持たなければルール無用の侵略戦闘には使い辛いですしね。
コントロールされた闘争こそが人類永続の最終回答なのだ!

お疲れさまでした。

返信:ノイラーテム 2020年03月18日(水) 19:33

ご感想ありがとうございます。

ナデシコみたいな送信機能付き戦艦とかみんな警戒しますし
争うクラスが三つに分かれたら、それぞれに特化して細分化し過ぎますので、戦争には向きませんからね。
『通』と呼ばれる観客の常連だったら、サイズと形式聞いただけでスペックを想像できそうなくらい、研究進みそう。


モロ星人  2020年03月18日(水) 06:46 (Good:4Bad:0) 報告

完結お疲れ様です!

やりたい事を出来てなかったのは、ラストの流れを見ると良く分かる
知識持ち転生者にしてはある程度抑えめかと思ったらこの始末()

実際のところ、資源や環境に配慮した限定戦争はUCに一番必要だったんやなって
アースノイド、スペースノイドという区分を取っ払える五輪的な仕組みこそが必要とか、実に温故知新なオチで良かったです

返信:ノイラーテム 2020年03月18日(水) 06:55

ご感想ありがとうございます。

ヤザンやノリスに優しいというか、やりたい事をさせてるのは自分自身の欲望の裏返しなんですよね。
彼らには環境が良くない、自分は才能が無いし立場もあるからチャレンジさせてもらえない。
だから鬼に金棒を渡して、無茶苦茶やってもらう感じで。
MS開発も派閥の論理とかあるので、自分が自由にやるってのが難しいので、左遷されている時が一番口にできたという。

で、最後の最後になったので、もうええやろ?
と大人しくするのを止めて暴走した感じであります。

アースノイド・スペースノイドって、時代が進めば同じ括りの地球圏人・太陽圏人ですからね。
とはいえ宗教と同じでこだわりや地域性の差があるから殺し合ってしまう訳で。
なのでガス抜きして、直接殴り合える方法を用意し、狭い枠で戦争する余地も残しておきました。


てぃしぃ  2020年03月17日(火) 23:48 (Good:4Bad:0) 報告

 祝・本編完結
 一世を風靡した巨星墜つ、ですな
 私腹を肥やすどころか借金まみれなのは、彼なりの息子への餞別だったのでしょうか
 ……私財や利権やコネではなく、世間からの同情票的な好印象を遺す意味で、ですけど

 公益を優先してきた男が最期に見せた趣味と浪漫を最優先した企画……とはいえ意外と秀逸な制度なんですよね、ガンダムファイトは
 もしかしたらVガンダム自体にも干渉して変化させたかもしれませんね

 個人的な見解ですとZ時代の技術力なら核炉を搭載した10m級MSをザクⅡF相当の性能にはできると見ています
 ガンダムのコアファイターとランドセルに2基ずつ計4基搭載してる核炉の合計出力がザクの5倍だそうですので、その核炉1基でフィールドモーター駆動なら恐らく実現可能でしょう

返信:ノイラーテム 2020年03月17日(火) 23:59

ご感想ありがとうございます。

巨星、遂に墜つ。ジャミトフの命運もこれまでか。(光栄ゲーム風)。

私腹を肥やさず借金まみれなのは、大久保利通のオマージュですね。
おっしゃる通り、好印象を残しつつ退場して好きなことができるようにする。
その上でお金が必要なことをするならば、ガンダム・ファイト参加枠でも渡しておけば良いわけで。
(参加して金をゲットしても良し、枠を売っても良いし)

ガンダム・ファイトの欠点である、地球が破壊される。
この辺を火星・木星から始めることで調整し易くしてるので、マシンがアレな以外は可能な範囲だと思います。
モビルトレースもキャプチャーとかの延長上ですしね。

>サイズダウン
この辺は最低サイズの問題があるので、あえて当時の技術で可能かどうかは避けていました。
一定サイズあれば凄い出力出せるけど、小さくすると出せないシステムもあると思いますので。
とはいえ、コアファイターとランドセルに合計四基あるのであれば、10m級の実現は可能ですね。
そうなると受信システムは別の事に使うのか、あるいは、それ以上の小さいサイズの規格になのかと。


魅月  2020年03月17日(火) 21:26 (Good:2Bad:0) 報告

完結おめでとうございます。

>今まで好き勝手に生きていなかったのか?

本人は未来知識で他人を誘導するだけで、シロッコやグレミーのような個人としての才能は無いですからね……
本当の意味で好き勝手出来るほどの能力的な余裕が無いですから。
はたから見てると00のイオリア並みに無茶苦茶やってますがw

>ドゥガチは一気に資金や資源を吐き出した。

ドゥガチは資金を吐き出して資産に変えてしまったから、動乱は失うものが大きすぎますからね。
財産そのものは原作とは比較にならないほど大きくなったでしょうけど、捨てれないものも大きくなったせいでルール違反ができない立場になりましたし。
ドゥガチ家の人間はみんな愛が重いですからね。
ドゥガチも妻のベルナデット・ブリエットが本当にどうでもいい人間であったのでしたら、そもそも狂わなかったでしょうし。
原作の妻はまだ生まれていないでしょうけど。


Zガンダムが始まるかと思っていたら、Gガンが始まりましたねw
オリンピックとF1とコロッセウムを全部混ぜたようなカオスなイベントだw
ジャミトフは実用性メインで浪漫のかけらもないジムに相当不満を持ってたんでしょうね。
これで量産性皆無の浪漫満載のハイエンドMSを作る口実が世界レベルでできましたか。

グレミーの研究が慣性制御とエネルギーの蓄積ですから、GNドライブ機みたいにコンデンサが本体で主機はコンデンサにエネルギーを充填するための持久力増加システムみたいな逆転がそのうち起こりそうですね。
反応炉の出力急激に変化させるより、コンデンサからエネルギーを必要に応じて取り出したほうが無駄が無いですし。

返信:ノイラーテム 2020年03月17日(火) 22:51

ご感想ありがとうございます。

>好き勝手出来ない
無双できる能力はない、官僚だから知識で直接関与もできない、技術開発はまるで無理。
だからこそスポンサーとして無茶苦茶やった感じになりますね。

>ドゥガチ
「先にやっておいたぜ」とNTR風に不満を解消した感じです。
彼が望めば望むほど、その望みはジャミトフさんの計画の中にある感じ。
ちなみにガンダム・ファイトが起きると知った後の最適解は、学校を作って精鋭を養成することかな。
あとは一部の部分的優勝はゲットできるので、他の優勝チームのスポンサーを手を組むか計画する感じで。

>ジム
あれはあれで良い物なのです。
しかし兵器として量産命令出すのはともかく、ちっとも楽しくない。
だから生産命令を出しつつ、ハイエンドのMSが暴れまわる世界を作った感じですね。

>グレミーの研究
おそらくレギュレーションが二転三転しそうです。
ロータリーエンジンとか、低燃費エンジンとか、いろんな企画が生まれては消えていくはず。


S!to  2020年03月17日(火) 20:25 (Good:0Bad:0) 報告

この坊さん、どっかの公王がやらかさなきゃ真っ当にダイクン派やってたんじゃ…
冷凍で頭が冷えたせいかもだけど実はハナからされていなかった?

問題案件のシュレッダーとかいう都市鉱山やってみました、効率がダンチかな

宇宙世紀式GF…まぁアレだ、ガス抜きとしては輪っかのアレがそうな時代もあったはずだしスポーツ以外もOKってことは本家より経済にもいい影響でてそう

返信:ノイラーテム 2020年03月18日(水) 06:42

ご感想ありがとうございます。

オリジン時空ではザビ家は基本的に親ダイクンみたいですね。
問題なのはその後にまともな指導者いないからザビ家が背負って立つのと、やり方が過激過ぎる。
特にギレンは頭が良すぎて他に方法ないから、独裁から虐殺に突っ走ったイメージでしょうか。

>ジャミトフのシュレッダー
効率とサイズが違って、インゴットとか簡単な加工で可能な物はたいてい作れることっすね。
資源衛星を少しづつ削って移動させ得ていたのがユニコーンで困ってた人たち。
この溶鉱炉はル程度のサイズに砕いて持っていくと、大きな破片でOKなので手間が全然違います。

>スポーツ以外もOK
味っ子とか美味しんぼとか料理対決、野球やなんかのスポーツ、F1のレースなどなど
割合を変えてOKにしてるのと、お金が手に入るのが大きいですね。
あとは多分、クジなんかも発行してて庶民は自分のコロニーが勝つ以外にも、一喜一憂してるはず。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。