ガンダムSEEDを設定から再構成・再構築してみた
作者:こうやあおい

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

角餅  2022年10月30日(日) 09:18 (Good:0Bad:0) 111話 報告

CE世界って外伝本編併せて世界情勢とか環境、倫理観とかみると、まともに生きていこうとするのは本当にお辛い。
クルーゼなんてそのコズミックイラの歪をもろに受けて産まれてしまった被害者の一人ですしねぇ……。
それでも原作よりかは種族対立になりきっておらず世界情勢がまともな分少しでも幸福な着地点に着地してほしいところです。


返信:こうやあおい 2022年11月04日(金) 18:49

割と幸せな生活を送っていたはずのヘリオポリス組も巻き込まれてああいうことになってますしね。本当の意味での安息の地はこの世界には存在しないかもしれません。
クルーゼは、産まれはあれですがもう少し環境が良かったらあれほど自己肯定感の低いネガティブな性格にはならなかったでしょうね。


角餅  2022年10月21日(金) 22:47 (Good:0Bad:0) 110話 報告

イザークは本格的にプラントの闇に直面しはじめましたね。
立場上、親離れと併せていつがぶつかる問題ではありましたが。
選挙制度、婚姻統制制度の詳細等知れば知るほどなん何だこれはってなる国ですもの。
デュランダルでさえ心折れた闇なんですが、
イザークには是非突破していただきたいところ。
この世界だと穏健派の路線とも重なりますし一人ではないぞっと応援したくなります。
特にナチュラルの同盟国を複数有するこの世界でならより強い追い風もありますしね。

返信:こうやあおい 2022年10月23日(日) 14:55

感想ありがとうございます!

遺伝子操作の件で各陣営・キャラが真に分かりあうのは非常に困難な気がしますね…。とはいえ、妥協点をどこに置くかなのでイザークにとってはシーゲルに乗っかっていた方が望ましいですよね。

選挙制度に関しては、この連載においてはプラントは共和制でちゃんと手順を踏んでいるはずです(原作でも設定はともかく描写を見る限り議長選はちゃんと選挙をしていたような)。
少子化問題はプラントの持続可能性視点から言うと火急の重要案件なので、婚姻統制もやむなしというか、それが長い間続いていて、かつ閉鎖空間なので、イザークも考えていたようにそれで「当然」なのかなと。自由恋愛というのもリアル現代の主要国のトレンドに過ぎないわけですから、情報統制されてるプラントにおいてはニコルがむしろイレギュラー枠で、イザークにしても地球・バルトフェルド隊という異質の環境下での影響が大きいというか…(外の世界を知ると違う価値観に感化されちゃうので情報遮断している可能性大)。
あくまで連載の世界観なのでこの辺はまた話の中でおいおい出るかもしれません。


角餅  2022年10月15日(土) 10:56 (Good:0Bad:0) 109話 報告

ニコルくらいじゃないですかね。アカネの意志を第一に考えてくれるの。
ライトブラウンの瞳の少年はやくきてくれー!!

パトリックはここまで来ると政治的には死亡確定だし、
いい加減失脚したほうが楽になりそうですね。
クルーゼが乗るジャスティスは原作プロビデンスと混ざったみたいですし、核動力機数を減らしそうですな。

日本はハイペリオン系(ビームシールド、マガジンタイプビーム兵器)技術を独自確保の上で、
前期G系技術をプラント経由以外で独自入手かな?

返信:こうやあおい 2022年10月15日(土) 23:18

ユーリが98話で渋っていた国防委員長就任の話をついに内々でOKしていたのできっかけさえあれば速攻で失脚しそうなパトリックです。
でも息子はアレで腹心の部下もアレなので哀れではあるんですよね…ナチュラル嫌いに拍車が掛かっているのもレノアのことがあるからですし…。


角餅  2022年10月15日(土) 10:39 (Good:0Bad:0) 109話 報告

アカネはとことん自由から程遠い茨の道歩こうとするなあ。
ニコルくらいじゃないですかね。
アカネの意志を第一に考えてくれるの。
そのニコルの父ユーリがアストレイの改修を約束してくれた以上、ガチで高性能機は確約ですなあ。

パトリックはいい加減失脚したほうが楽になりそうですね。
クルーゼが乗るジャスティスは原作プロビデンスと混ざったかな。
ということは核動力機、原作より生産機へりましたかね。

日本は前期Gとハイペリオン系(ビームシールド、マガジンタイプビーム兵器)技術をプラント経由以外で独自入手かな?

返信:こうやあおい 2022年10月15日(土) 23:17

感想ありがとうございます!

ニコルはどんな展開でもアカネの意志を最終的には尊重しそうですよね。クルーゼはアカネの意志をちゃんと考えるかというと微妙ですから。
アストレイはどの程度のパワーアップが許されるのか。高スペックにしすぎたらアカネが操作できない可能性もあるのでユーリの腕の見せ所ですね。

この世界のジャスティスは外観イメージとしては茜色でモノアイのストフリですかね。
プロヴィのドラグーン11基砲門43門は流石に邪悪すぎるというか…クルーゼは一応ヒーロー格なのでそこそこヒーロー機っぽい仕様になってます。
メタ的にはプラモを売る必要がないので数を作る必要もありませんし物語的にはユーリがNJC使用を渋り穏健派も反対しているので2機が限界だったというところですかね。

ニホンはハイペリオンの技術をコピーできたかは謎ですがアカネがオーブやパナマで隙あらば情報をニホンに流していたのでアカネ経由である程度はアストレイ他GATの情報は持っているはずです。件の少年から得たものもあるでしょうし。
ニホン独自の技術も複数あるみたいですしね。


デボエンペラー  2022年10月15日(土) 03:12 (Good:0Bad:0) 109話 報告

お労しやパト上……(様式美)
ジャスティスはクルーゼが乗ることに。しかも武装がドラグーンということはプロヴィデンスリストラ?イザ吉はさっさとフレイと顔合わせなさい。

アズにゃん、こっちではトラウマ持ちじゃないことがほぼ確定。データ手に入れてもエネルギーの方を優先しそう。ナタルもナタルでつらい目に。酒に逃げてもええんやで?


そしてカナードと共に登場したライトブラウンの瞳……きみはいったいだれなんだー

返信:こうやあおい 2022年10月15日(土) 22:53

感想ありがとうございます!

パトリックは早速クルーゼにアスランを助けるためにアカネを止めたとか口八丁で丸め込まれてるあたり哀れを誘いますね。
プロヴィはこの世界にはなさそうです。もう原作で十分活躍したのでプロヴィデンス君も思い残すことはないでしょう。
イザークは帰還して一番にフレイに会いに行ったでしょうね。隊がお通夜状態の中でリア充め。

アズラエルは実業家なのでNJCデータが仮に手に入ったら何としても独占して商売するだけかと。手に入ればですが。
ナタルは親友は戦死するわ元上官は盗んだ元母艦で裏切って敵対するわコブ付きの変なビジネスマンはいるわで散々な目にあってますね…めげずに頑張って欲しいです。

カナードもようやく名前が出てきました(PHASE-009のサブタイはカナードの台詞なので初期から存在自体は出てたのですが)。
それに比べて少年はいったいだれなのか……。


一升生水  2022年10月14日(金) 22:50 (Good:0Bad:0) 109話 報告

フェイズシフト装甲持ちのMSのパイロット……ライトブラウンの瞳……一体何コルなんですかねぇ……。

返信:こうやあおい 2022年10月15日(土) 22:32

感想ありがとうございます!

一体どこのニ…少年ですかね…フェイズシフト…アルテミス崩壊…黒いMS…謎は深まるばかり…。


角餅  2022年10月08日(土) 09:16 (Good:0Bad:0) 108話 報告

イザークは原作でも唯一クルーゼ隊赤組で白服になれた逸材ですからねえ。
母親とパトリック、エルスマン議員は今回の件を地位がふっ飛びそうだけど、
原作以上に成長したイザークなら自力で乗り越えられそうな信頼感がありますわ。

アカネは祖国も知人たちも彼女を見捨ててないから生きろーって言いたくなりますわ。
ユーラシア連邦構成国で活動中の謎の少年は頑張ってくれ。

返信:こうやあおい 2022年10月09日(日) 11:43

感想ありがとうございます!

イザークはこの連載でも軍を辞めることはなさそうですから、生き残ったらそのうち白服に昇格しそうですね。
何度も書いている気がしますが序盤で消えるはずのキャラだったのに砂漠編では主役を務め今やポジション的に物語全体の準主役という。本当に予想外の出世をしました。
エザリアは思想はともかく(今のところ)やらかしてはいないので失脚まではいかない気がしますが、今のプラントの世論はシーゲル寄りでしょうから肩身狭いでしょうね。

アカネはいまいちこの戦争を生き残るか分からない不穏な感じがするというか、どことなく刹那的な雰囲気が漂ってる気がするんですよね…イザークほどガツガツ生き残る意思もなさげというか…。
謎の少年……、きっと活躍奮闘するはずです。


デボエンペラー  2022年10月07日(金) 22:24 (Good:0Bad:0) 108話 報告

遂に情報交換で名実ともにパト上進退窮まるレベルに。口外はなさそうだけどある意味エルスマン議員共々クビレベルになるぞ。
まさかの緑服着込むイザークとアカネ、続編じゃディアッカも着てたがある意味新鮮だなぁ。アスランは最早緑ですらなさそうだけど。

あと冒頭に出ていた少年……一体なにものなんだー

返信:こうやあおい 2022年10月09日(日) 11:10

感想ありがとうございます!

パトリック包囲網が着々と出来上がってきていますね。
ただパトリックはやる事なす事アカネに止められたりクルーゼに邪魔されたり等で何一つ目論見は成功せず、今のところただのナチュラル嫌いおじさんの域を出ていないので哀れでもあるんですよね…。
イザークは砂漠編以来の緑服ですね。アスランは…かなりプライド高いので緑服着ることを拒否しそうな気も…。

なにものなんですかね…いきなりサブタイを掻っ攫ったのでじゅうようじんぶつですかね…。


角餅  2022年10月01日(土) 14:39 (Good:0Bad:0) 107話 報告

クルーゼがあそこまでヒントをバラ撒いたらムウも気づきますわな。
ムウにとってクルーゼと対峙することは戦友達の復讐だけではなくなったわけで、
祖国、同胞を裏切ってここまで来たわけですが、どのような覚悟を決めるのか楽しみです。

プラントも戦後に向けた活動が活発化してますねえ。
やはり交渉の仲介はスカンジナビアですか。
カナーバをしてタフな交渉になっているようですが、
日本と親しい赤道連合より地球連合加盟国も応じやすいでしょうしね。

最後にフレイ、原作以上にヒロインしてますね。

返信:こうやあおい 2022年10月02日(日) 23:55

感想ありがとうございます!

フラガは自分の感覚の共鳴理由が分かって納得したでしょうね。知りたくない事実だったでしょうが。
もう失うものが何もない状態なので、目的が多少変わってもクルーゼを追うしかないとは思いますがこの先ゼロで大丈夫なのか…という不安が…。

やはりシーゲルの繋がりや地球での立ち位置から言ってもスカンジナビアは無難ですよね。
アカネやイザークたちはあくまで現場の兵士でしかないのでここはカナーバに頑張ってもらうしかありません。国外はもとより国内もまだまだ問題ありなので大変そうではありますが。

フレイもMS乗ったり敵パイロットと運命?の出会いをしたり囚われの身になったり激動の人生ですよね…なんとか生き残って欲しいです。


角餅  2022年09月23日(金) 23:40 (Good:0Bad:0) 106話 報告

アカネも今までの精神的負担に加えて、極めてまともで話がわかってくれる上司を失って相当不安定になってるなあ。
クルーゼも原作と違い人間らしさがでてくるあたり、人間関係の変化が顕著になってますね。
ただ部隊としては指揮官級が冷静さを欠いているわけで、
イザーク本当に頑張れ。
今一番冷静さを保ててる指揮官は君だぞ。

ただアストレイ大破してしまってるから、代替機必須に。
こちらもどうなるか楽しみにしております。

返信:こうやあおい 2022年09月24日(土) 23:32

感想ありがとうございます!

クルーゼは(ニコルのためだと)解釈してイラついてましたけど、アカネは仮にクルーゼが落とされたとしても憤慨して同じようにしたと思うんですよね…。

上の二人があんな感じでイザークもまだ全貌は掴めてない感がありますが、でもこれイザーク他クルーゼ隊の皆さん視点では、いつも冷静なクルーゼ隊長があんなに取り乱すほど母艦と腹心の部下を失って傷心かつ相変わらずの操縦技術で特尉を助けた実は部下思いの熱い隊長、ってことになって好感度上がるまであるんじゃないか…と今思いました。
原作ではヴェサリウス撃沈に冷淡なクルーゼにイザークは不信感持ったようなので逆の結果に…。

アストレイはボロボロでどうなるんでしょうね。
ユーリがなんとかしてくれるのか…。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み    
302 Found

Found

The document has moved here.