WTクランによる帝国を勝利に導く物語~核抑止とは?~(本編完結)
作者:紅茶

▼感想を書く

感想

イスカリオテのバカ  2019年12月23日(月) 23:17 (Good:1Bad:0) 1話 報告

 文章の内容がスゥ…と頭に入って来てとても分かりやすくかつ短く説明されていた為スラスラと読めました。
 幼女戦記の場合は小難しい単語や軍事用語、戦場の状況をきめ細やかに書かなければいけない為大変だとは思いますが同じく幼女戦記を題材に小説を作る者同士これからも頑張って行きましょう!

 最後の後書き部分の事を自分でも考えてみましたが何時また冷戦の様な核戦争一歩手前になるか確かに分かりませんね、日本は非核三原則により『持たず・作らず・持ち込ませず』を目標にしている為実際に核を体験している年配の方々以外は正直あまりピンと来ないでしょう。
 核でなくとも北朝鮮の弾道ミサイルすらも人を何千人何万人と殺す事が可能なのですから恐ろしいですね。
(6行省略されています)

返信:紅茶 2019年12月23日(月) 22:39

初めて架空戦記を書くにしてはハイレベルな原作を選んでしまったかと思っていましたが・・・同じ作品を題材とする作者どうしで頑張りましょう!

私はプロローグの元ネタである核売りの少女の作者様と知り合いであるのですが、私も良い機会だと思って考えてみると・・・

日本人としては核はぜひ廃絶すべき物だと思うし、この世で会ってはならなかった大量破壊兵器だと思ってます。ですが、現在の世界情勢は冷戦とまでは行かずとも未だに余談が許されない状勢であることは、航空宇宙技術を学んでいるただの学生の目から見ても明らかで、核を廃絶せよ云々と言っている場合ではないと思います。
そんな事を言っているうちに戦争になったら核が頭上から打ち込まれて来るのは此方なのですから。

米軍も大統領の承認または議会の承認などが無ければ参戦出来ませんし、日本の為に報復核を打つのはあまり考えられません。

私は戦争・・・いえせめて全面的な核戦争が起きないことを祈るばかりです


wnony  2019年12月21日(土) 13:59 (Good:0Bad:0) 1話 報告

投稿お疲れさまです。
なんだか妙にひかれるプロローグでしたw
ちょっと、気になるので次を楽しみにさせていただきます。

返信:紅茶 2019年12月21日(土) 16:17

あのプロローグで少しだけでも当小説の続きを読んでみたいと思われるのは作者としてもびっくりです。

絶対引かれると思ってましたからw


投稿話順全話感想

名前◆7w76kxZ/Nc ID:vVY/eFvo  2020年08月21日(金) 13:04 (Good:2Bad:0) 37話 報告

この世界の帝国は、危険な東部侵攻作戦を実行せず
東部に同盟国を建国することで東部を安定しようとしているようですね。
史実ではスラブ人を農奴化しようとたくらむナチスに潰され
原作でも税収入に眼が眩んだ財務省の妨害にあい実現できなかった、
IF戦記では王道ともいうべき展開です。
ところで「売国機関」という漫画を読んだことがありますか?
原作者のカルロが原作です。
ポーランドを独立し帝国と同盟を結んだ東欧が舞台です。
独ソに挟まれ、独立の希望と経済の疲弊に揺れるポーランドを生々しく描いています。
このSSを書くに当たって参考に読んだりしましたか?

返信:紅茶 2020年08月21日(金) 14:29

 いえ、この作品を執筆するにあたり軍事考証に協力してくれている方からは作品名は聴いたことはありますが、読んだことがないですね。


かさかさ ID:F/f.qg0c  2020年05月29日(金) 00:13 (Good:0Bad:0) 33話 報告

リボルバーカノンの発射レートが遅すぎるような…
AK47の半分とは一体?

返信:紅茶 2020年05月29日(金) 07:52

設定ミスをしてしまったようです、はい。



 感想ありがとう御座います。

 


名前◆7w76kxZ/Nc ID:bd6n03GA  2020年08月17日(月) 15:12 (Good:0Bad:0) 32話 報告

謀略に力を注ぐなら、対連合王国戦にIRA
との同盟策が出ないのはなぜでしょう?
ジャガイモ飢饉じたいが発生しなかったんですか?

対地攻撃に適した兵科に航空魔導兵がいるのに、地上攻撃機も発達しています。
どのように役割分担しているのでしょう

返信:紅茶 2020年08月17日(月) 15:43

ネタバレを承知の上で読んでください。

実は設定上もうすでにその方向に手を延ばしております。ですが、それを書くには未だ早すぎると判断して書いていません。
 帝国は、既に連合王国の工作をする上でIRAと手を結んでいます。
 そして、戦争終結の鍵もそこにあります。

 ですが今はルーシー連邦の方面を書くのに手一杯ですので。

 ジャガイモ飢饉も設定上発生していることにしています。

 地上攻撃に関しては、個人的に曖昧な設定ですので何ともいえませんが、航空魔導師というのは魔導適性があればこそ使える物です。
 適性が現れる可能性があるのはどの国でも同じであるとしますが、不確定的要素が存在します。
 それはロシアにとっても同じで、国家として設立したばかりのロシアでは新規に航空魔導師を育成するという事はきわめて難しいと考えました。
 それで、ロシアでは、航空魔導師適性がなくても訓練すれば使えるパイロットを使い対地攻撃機発達しました。
 コスパに対する戦果などは航空魔導師より悪いですがね。

 対比的に帝国ではある程度の人的資源も存在するので、優秀な航空魔導師が生まれる量も必然的に増えると考えられます。
 ですが現在帝国では航空魔導師を数多く所属させているのは陸軍で、空軍はメディックや特殊部隊、そして本土に侵入する未確認航空魔導師の対処をする迎撃を専門とする魔導師のみで、空軍手持ちの魔導師では対地に使えるほどの戦力が存在しません。

 ですが、空軍としても地上の敵を撃破して戦果を稼ぎたい・・・けれども制空権をとらなければいけなかった。
 そこでマルチロールの先駆けと言えるようなレシプロ機Ta152が誕生します。
 空軍はそれに目をつけ、Ta152を大量導入し、対地と制空権確保、不明機の対処などをできるようにしました。

 よって、帝国では陸軍の航空魔導師はいわば攻撃ヘリのような扱いで戦闘において支援攻撃をします。航空魔導師同士の戦闘は攻撃ヘリと攻撃ヘリとの戦闘といえるかもしれませんね。
 それで、空軍の攻撃機はどうするのかと言うと、敵重要拠点を魔導師では出せない高速で進入し迎撃を突破し爆撃を加える戦術爆撃とそれに伏せて戦略爆撃を行います。ただし、要請されれば近接支援攻撃も行うので・・・

 Ta152の原案はもちろんTa152ですが、そのほかにP-47サンダーボルトやP-51の要素も入っています。


Owen ID:9Blx8u3Y  2020年08月12日(水) 15:07 (Good:2Bad:1) 18話 報告

同じような設定で書いている以上多少似るのは仕方ないかと思いますが、
18話の内容は皇女戦記に似すぎているように見えます。
一部抜粋比較します。
----本作18話より引用----
やりづらい。物凄くやりづらい。そんな事をレルゲンは思った。
(21行省略されています)

返信:紅茶 2020年08月12日(水) 15:41

 該当部分らしき場所を削除しました。
 私もその作品の読者なので、確かに引きずってしまった所はあるかもしれません。

 個人的には私の考察について述べてほしいので、そのような指摘は感想欄には書くなとは言いませんが、出来るだけ控えてください。


推しの曇り顔は最高なパピ厨  2020年07月19日(日) 22:29 (Good:4Bad:2) 17話 報告

ところどころ皇女戦記のパクリでは?


wnony  2019年12月22日(日) 18:50 (Good:0Bad:0) 3話 報告

投稿お疲れさまです。
核売りの少女を読んできました。なるほど、独特な物語ですねぇ。
本小説でこの導入がどういう意味を持つのか楽しみにさせてもらいます^^

返信:紅茶 2019年12月22日(日) 19:08

あまりご期待に添えるか分かりませんが・・・


取りあえずこの導入が最後らへんで回収する予定なので、お楽しみに。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み