がっこうぐらし!! 〜一匹狼の護るべきもの〜
作者:イギーさン

▼感想を書く

チモシー  2020年01月25日(土) 22:19 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です~(´∀`*)

いよいよ大学編が始まり、これからも色々な展開が待っている訳なのですが……それより、新たに始まった異世界ストーリーに意識が移ってしまいました(笑)学園生活部等のメンバーで異世界物を書きたいという気持ちは痛いほど良く分かりますよ~(*`艸´)

初回では理琉君の他、狭山姉妹が登場しましたね!
こちらの世界にはFFやらDQの世界から来たと思われるモンスターの他、クロモンとかいうどっかのエトワ⭕アから来たようなモンスターも存在しているようなので、色々と楽しみです(´ω`*)

…と、本編の方をこれから台本形式にするかどうかですが……取り敢えずはイギーさんのやり易い書き方で良いと思いますよ~♪役に立たない意見で申し訳ない!!

ではでは~(*´-`)

返信:イギーさン 2020年01月26日(日) 06:18

感想ありがとうございます!

とうとう大学へと潜入し、様々展開を繰り広げていこうと思います。ただ、ちょっと思いつきで異世界モノを書いてみようと思ったので、こちらも並行して進めていきたいと思います。異世界では小春ちゃんは生きている設定ですので、彼女の活躍が見られると思います。

モンスターとまほうに関してはもう作品ゴチャ混ぜで行きたいと思います。「ホイミ」と「ケアル」が同時に存在していたり、専用武器はDQに近く、そして職業はきらファンに近づけて・・・要は全部乗せで進めて行く感じです。

途中で行方不明になっているヒロインたちを探してバトルパーティを増やしていく形という感じですが、最初は誰にしようかな・・・

台本形式にするか否かは、アンケートの様子をもう少し見てから判断したいと思います。ただし、これは本編のみでの対応ですのであしからず・・・

そういえば、挿絵ってどうやって挿入しているんですか?


チモシー  2020年01月24日(金) 00:47 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です~!

見た感じ、この世界でのるーちゃんは無事に生存しているっぽいですね!
圭ちゃんもいて、めぐねえもいて、太郎丸もいる…。かなり良い世界となりそうですが、ここからは大学編…。中々にハードな展開も多いですが、これだけのメンバーが揃っていればそれも大きく変わってきそうな気もしますね!!

……というか、『お姉ちゃんに任せなさーい!』発言するめぐねえ、可愛すぎじゃありません?どちらかと言えば物静かな方であるめぐねえがそんな事を言うと、ギャップやら何やらでドキドキしてしまう…(〃ω〃)めぐねえ…モカねえ……どちらも可愛いくて、どちらも良い…(´ω`*)

返信:イギーさン 2020年01月24日(金) 01:00

感想ありがとうございます!

るーちゃん(この世界では瑠璃)も生存させましたよ!(パンデミック後でも優しい世界)原作ではりーさんが連れてきましたが、今作では理琉が救い出しました。ここを原作と同じくりーさんが助けたという展開にすると、多分ぬいぐるみなのか本物なのか混乱すると思うので、主人公にこの役目を担当させました。大学編となると、キャラクターとセリフが多くなるので全体的に原作生存者のセリフが多くなってしまいます・・・めぐねえや圭ちゃんがこの世界では生存していますが、セリフはやや少なめという形になります。必ずどこかで出すので、決していつの間にか死んでいたというような展開にはしません。なのでご安心を・・・

「お姉ちゃんに任せなさーい!」萌死ですわこれw由紀ちゃんに「めぐねえってそういうキャラだっけ」と突っ込ませましたが、中の人的にも由紀ちゃんに突っ込ませた方が面白いかな、と思いましたw(語彙力の欠如)めぐねえとモカねえ・・・どちらも大好き・・・(突然の告白)

ところで、チモシーさんは時々イラストを描きますが、どういうソフトを使っているのでしょうか?


チモシー  2020年01月18日(土) 03:11 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

遂にるーちゃんの話題が出てきましたね。
こちらの世界だとめぐねえや圭ちゃん達も無事なままなので、もしかするとるーちゃんも無事なのか……はたまた、そこは原作通りに………な感じなのか、あれこれ想像を膨らませております(*´-`)

後書きにてまさかの理琉君ロリコン疑惑が浮上しましたが、この辺の真相も気になるところですな!!(笑)いや、もしそうだとしても仕方ない。るーちゃん可愛いもんね…(´∀`*)…というか、序盤から積極的な真冬ちゃんが見れてニヤニヤしてしまいましたよ(微笑)

これからどうなっていくのか、引き続き楽しみにしています!
ではでは!!

追伸
私も先日、最終巻を購入しました!
感想は………もう、色々な意味で感動しましたし、見終わった時は『ああ、これで終わりなんだなぁ』と切なくなりましたね(^^;

返信:イギーさン 2020年01月18日(土) 05:21

感想ありがとうございます。

るーちゃん(本作品では瑠璃と表記)の安否はわかっていませんが、めぐねえ、圭ちゃん、太郎丸が無事なのでもしかしたら・・・です。

マサルのロリコン疑惑ですが、多分自覚無いです・・・主人公の容姿や性格などのモデルがとある魔術の禁書目録シリーズのアクセラレータということもあるのでそういう疑惑をつけてみたくなりましたw(超能力者設定はボツにした代わりに銃装備)

真冬ちゃんが恥じらいながらも想い人にキスしようとする・・・もちろん上手く行きませんでしたが、ドキドキして頂けたでしょうか?

最終巻ってだけあって本当に感動しましたね・・・余談ですが、海法紀光先生の後書きに「創作小説」という言葉が書いてあり、少しビックリしたんですよね。原作者様が創作小説を見てくださっていたのか・・・と一人で勝手に思いながら本を閉じました。いやぁ、それにしても由紀ちゃん成長ver可愛いですね・・・


神代麒麟  2020年01月17日(金) 21:47 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

最初は「卒業旅行」といった感じでほぼ全員が生きていることもあり和やかな雰囲気でしたが、直面する問題が増えてきて四苦八苦しているところが現実味を帯びていていいと感じました。こういう時はまさる君やめぐねえよりも冷静に判断して意見を言える美紀が活躍しそうな気がします(あくまで私の主観ですが)

りーさんもついに精神的に危うくなってきましたが、支えてくれる仲間が多いので一緒に乗り越えて欲しいと思います。

あとこれは細かい話ですが、るーちゃんの通う小学校って「鞣河小学校」だったような・・・。間違っていたらすみません。

最後に遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もウィンチェスターM1887をぶっ放しましょう!(笑)

返信:イギーさン 2020年01月17日(金) 22:41

感想、ご指摘ありがとうございます!

そうですね、胡桃ちゃんの様子がおかしいというのも、マサルは始めから気づいていた感じなので、今後どのような対応をしていくのか楽しみですね。みーくんの活躍をどう描こう・・・少し考えてきますね。

りーさんの精神的ダメージですが今回は仲間が多いのとめぐねえやその他のメンバーが生きているので原作よりかはダメージは軽いと思います。ただ安否がわかっていない以上、まだどうなるのかわからないです・・・

先程小学校の名称を修正してきました。ご指摘ありがとうございます。

ウィンチェスターM1887、これからもまだまだ活躍しますよ!それに加えてFA―MASやモスバーグM500、ベレッタやデザートイーグルなどの銃も後ほど出るのでお楽しみに!


チモシー  2020年01月15日(水) 18:58 (Good:0Bad:0) 報告

こういう時に自然とシャベルを手にする辺り、胡桃ちゃんにも少なからず記憶があるのかも知れないですね(*゜д゜*)…と、更新お疲れ様です!!

放課後に皆で地下へ…。
こう言ってはなんですが、ちょっとした探検みたいでドキドキしますな!(無邪気)
本編とはまた違うスピンオフという事で終始平和な感じかな~と思いきや、少しだけ雲行きが怪しいような感じもありますね…。

ともあれ、由紀ちゃんはりーさんに拉致されてしまったか…。
由紀ちゃん、勉強頑張ってね…(微笑)

返信:イギーさン 2020年01月15日(水) 22:51

なんとなーくシャベルを持ってますから、もしかするとどこかに記憶が・・・(理琉ほどはっきりじゃないが)


普通の日常風景にもシリアス系を入れたくなるんですよね。ゾンビこそいませんが、ゾンビウイルス自体存在しておりますので、必ずしもずーっと平和というわけじゃないんです・・・ゾンビウイルス恐ろしい・・・

もちろんこの世界は何も起きてないので、本編と同じような悪い方向に動くことはありませんが、主人公たちは常にランダルの動きを見ています。

由紀ちゃん拉致られてしまいました。この後どうなったのでしょう・・・しばらくはこの日常編はお休みし、本編をどんどん進めていこうと思います。感想ありがとうございました!


チモシー  2020年01月04日(土) 16:24 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です~!
色々と忙しくて、感想書くのが遅れてた…(汗)

まず本編の方では由紀ちゃんに対して然り気無く、『美人』という発言をしていましたね!ええ、これは間違ってない!!由紀ちゃんは普段はのほほんとしていて、どちらかと言えば可愛い系ですが…表情によってはかなり美人系の娘に見えますからね!!可愛い系の由紀ちゃんも、美人系の由紀ちゃんも…どっちも好き…(突然の告白)

また、今回は新たにスピンオフシナリオもスタートしましたね。
こちらでは小春ちゃんの他、涼くんという新キャラも登場しておりましたが……この世界でのマサルくんは誰をヒロインに選ぶのでしょうかね(´ω`*)もし後々、小春ちゃんとそういう関係になるのだとしたら……二人が付き合っていると知った時、友人である涼くんは何とも言えぬ表情になりそうですな(微笑)

あと、お姉ちゃんと一緒に帰りたがる真冬ちゃんが可愛かったっす…( *´艸`)

最後に…少し遅れましたが、あけましておめでとうございます!
本年もまた、色々とよろしくお願いいたしますですm(__)m

返信:イギーさン 2020年01月05日(日) 15:31

感想ありがとうございます!

マサルは天然でしでかすので、何気なーくそういう発言をします。もちろん悪気はありません。ただそれが無意識に彼女たちを「反応」させてしまいます。本人こそ気づきませんが、その何気ない一言で好感度が上がったり下がったり…

スピンオフのみの登場となる涼ですが、彼はおバカで鈍感。ただ思いやりは人一倍、もしかしたらマサルよりも上を行くと思うので、それにおちるヒロインがいるのではないか…と期待しております。どこかのギャルゲーっぽくルート分岐でヒロインが変わってくる、そんなストーリー構成にしたかったですが、やめましたw

マサルは本編同様一途な人間なので1度好きになったヒロインはとことん愛しますよ。仮に胡桃ちゃんとくっつく事になったらずっと彼女を大事にすると思う…ただ、スピンオフではくっつけるつもりはなく、チモシーさん同様アフター型で書いていこうと思います。百合もあるかな?BL…絶対(書か)ないです。もちろん新主人公の涼とヒロインのルートも作る予定です。

真冬ちゃんが小春ちゃんと一緒に帰りたいと言った時、何故か赤面してます。何ででしょう…?


チモシー  2019年12月30日(月) 22:34 (Good:1Bad:0) 報告

新作……いや、第二章?
何はともあれ、更新お疲れ様です!!

新章一発目の本編シナリオでは真冬ちゃんと寝たり、短編の方ではその姉である小春ちゃんと寝たり……理琉くん、少しばかり良い思いをし過ぎでは?(笑)羨ましいです…(´- `*)…が、彼女らのような美少女が隣で寝ていようと襲わなかった事は素直に評価します!!(*`▽´*)

理琉くんは色々な意味で忍耐強いのかな~と思いましたが、短編の方を見た感じだとココアちゃんの前でだけは理性が飛ぶようですね(笑)もし、そんなココアちゃんが隣でぐっすりと眠っていたら…さすがの理琉くんも我慢しきれず手を出すのかも知れませんな(*`艸´)

短編の方では小春ちゃんも元気なままで楽しそうだったので、ほのぼのしました。やはり平和な世界での話も良いですね♪これからは本編同様、こういった短編の方も楽しみにしています!ではでは~(=゚ω゚)ノ

返信:イギーさン 2019年12月31日(火) 03:01

感想ありがとうございます!

いきなり真冬ちゃんが積極的になりました。前作の時からだいぶマサルとの距離が縮まったように見えます。・・・が、当の本人は全く真冬ちゃんのキモチに気づいていません。こんだけアプローチしてるのに・・・彼は小春ちゃんに一途なのでしょうか・・・?

マサルはとあるシリーズの上条さんと匹敵するくらいの理性の持ち主で、また、鈍さ加減も半端じゃないです。ただココアちゃんを見ると理性はもうぶっ飛びますよw(普段の私を風刺しましたwごちうさではココアちゃんが最推しなので・・・)まぁ、もしこの世界に穂村がいたら理性のかけらも無くなるかもしれません。マサルが暴走・・・くわばらくわばら・・・

今回の短編で原作のキャラは名前しか登場しませんでしたが、後々出していきたいと思いますのでお楽しみに!

こういった平和ながっこうぐらし!(もはやがっこうぐらし!ではないが・・・)を書くのって難しいですね・・・日常系作品とは(哲学)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。