××の先祖返りだった藤丸立香の話
作者:時緒

▼感想を書く

感想

竜羽  2020年03月04日(水) 12:53 (Good:2Bad:0) 14話 報告

この立香ちゃんの設定見てたら幼い頃におばあちゃんに連れられて、紅閻魔ちゃんのところに遊びにいったり、ぐっちゃんパイセンに預けられている光景が浮かびました。

幻想種の末裔だからあり得そうですよね。2部3章でヒナコと出会った瞬間、ぐっちゃん呼びしてお互い面識があったときがつくとか面白そうです

返信:時緒 2020年03月04日(水) 14:49

閻魔亭ネタとぐっちゃんパイセンネタはいつか絶対に書きたいネタです。
ひいばあちゃんというオリキャラを出すべきか出さぬべきかちょっと迷っているのですが色々決まったらそのうちきちんとまとめてお見せできればと思います。

ぐっちゃんに関しては「初見でぐっちゃんと気づく」パターンと「気づかない」パターンで迷っていますのでそのあたりも楽しんでいただければと。

コメントありがとうございました!


だんちょー  2020年03月03日(火) 21:11 (Good:4Bad:0) 14話 報告

今回のマシュの感想を言う前にマシュとキアラの境遇についての個人的な思いを話す必要が多分ある、変な感想が少し長くなるぞ
マシュとCCCキアラの境遇って結構似てる(似てないかもしれないが)っていうのが個人的に大好きで、決定的なのが誰かによって、内で悟ってしまい完成してしまったか、手を引いてもらって外に出て完成していくのかみたいなところがあると思ってるんです
外に出ることができない中で、マシュにとってはロマンが見せてくれた真っ白な世界の中の色彩、キアラにとっては天幕の光となったものが人魚姫だと思ってるので…
今回の先輩は人魚姫なんですねって言葉が出るのが、神話とかも読み漁ってるだろうマシュからセイレーンとかメロウとか人魚ではなく人魚姫ってするっと言っちゃうのが、特に特別だったって言う感じがしてとても好きなんですよね
マシュとキアラで感じ入り方に別な解釈(キアラにとっては声を捨ててでも地上へと出る強い在り方に憧れを抱いた)がありそうですが、二人のことを思いながら読んでてええなぁと思いました(まる
(18行省略されています)

返信:時緒 2020年03月04日(水) 07:43

確かにキアラさんとマシュって「自由のない環境で生まれ育った」っていうのは共通してますよね。キアラさんは宗教と病弱、マシュはデザイナーベビーでモルモット生活という違いはあれど、自分の力じゃどうしようもなかったってところなんかはかなり似通ってるかなとは思ってます。
そうなんですよね、マシュにはドクターがいてくれたり最後にはぐだーずが現れたりしましたが、キアラさんには結局誰も現れなかったし、現れないうちに自己完結してしまったという……せつねえ。

マシュがアンデルセンに「人魚姫の続編を」と言っている辺り、彼女も人魚姫にはとても思い入れがあり、かつキアラさんとは全く違う受け取り方をしてるんだなということは察せましたので、今回はこんな感じで解釈してみました。「キアラのパクリやんけ」とか言われたらどうしようかとちょっと思ってたのですがそう言っていただけて嬉しい限りです。

メドゥーサ(アナ)のバターケーキへの反応がごっさ可愛いのでその片鱗を出したかったホットミルクネタです。
彼女も幸運Eのなかなか悲惨な人なのでカルデアでくらい気の置けない友達がいてもいいかなと。何だかんだ姉に気を遣ったりサクラ顔の人に気を遣ったり(パールさんとか)忙しいようなので。
歴史や神話に名を遺す英雄にフラットな態度をとり続けられるのがぐだーずの一番の強みだと思います。

カルキ臭い水が駄目っていうネタは個人的に結構会心のネタかなと思っているのですが、前書きに書いた通り一話分の話として膨らませるにはちょっと展開が思いつかずあのような形になりました。
実際の海水を引いて使うにはラスベガスの地理上の問題があるんですよね。あの暑さだときちんと循環させないとすぐ駄目になりそうですし。人工海水ならワンチャンるかも?

エリちゃんはもう何でもありですね……うちには実は一人もいないのでいまいち理屈がわかってないってのはありますが。型月では都合よく設定が増えたり減ったり変わったりすると伺っているので深く考えず行こうと思います。

構ってちゃん発言にも温かいお言葉痛み入ります。

コメントありがとうございました!


c+java  2020年03月03日(火) 17:37 (Good:8Bad:0) 14話 報告

需要が無ければ消す・・・・・・? そんな殺生な! 需要は確実にありますゾ!

にしてもカルキ臭がダメというのは盲点でしたね。でも魚を飼育する際に
水道水をそのまま使うのは絶対NGなのを考えれば割と当然なのかも。

返信:時緒 2020年03月03日(火) 21:18

いや本当にくれくれコメントを失礼致しました。
お優しいお言葉を沢山いただけて本当に有り難いやら申し訳ないやら……ありがとうございます粛々と続き頑張ります。

仰るとおり「水道水をそのまま水槽に入れて使わないよな」という発想から生まれたネタでした。
これより前にプールのイベントがあったらどうしよう、とはちょっと思った次第です。

コメントありがとうございました!


鎧武 極  2020年03月03日(火) 17:15 (Good:0Bad:0) 14話 報告

ここの茄子ちゃんは毎日せんぱいの観察日記とかつけてそう

返信:時緒 2020年03月03日(火) 21:16

見つかったら没収待った無しですね。

コメントありがとうございました!


マスターパンダ  2020年03月03日(火) 15:11 (Good:2Bad:0) 14話 報告

マーリンシスベシフォウー(挨拶)

マシュマロなすびちゃんはぐだガチ勢だから仕方ないねヾ(о-ω・)ノ⌒★

大切な人だけど少し距離を取りたい、独りになりたい時は有りますなぁぐだの特製ホットミルク飲んでみたい( ̄¬ ̄)(ジュルリ)
(9行省略されています)

返信:時緒 2020年03月03日(火) 21:15

個人的にはゲームを始めた直後からお世話になっている花のお兄さんですが、今回の冥界のメリークリスマスでちょっと「クズ」呼ばわりの理由が分かったような気がします()

マシュは原作を見ていても普通にぐだーずを全面肯定してくれる優しい後輩なのでその辺りはこの連載でも押し出したかった次第です。

そうなんですよね。人と一緒にいるのが楽しくても何でもたまには一人になりたくなるというか。
メドゥーサさんは多分そういう人なんだろな、という印象なのでこんなネタが思い浮かびました。

武蔵ちゃんはもう戦闘終了のコメントが本当に欲望ダダ漏れで……水着武蔵ちゃんの話ですが。
魚を水槽で飼うときに水道水をそのまま使わず一日二日放置してカルキを抜いたりするので、ぐだ子も「消毒薬が苦手」ということにしました。別に飲もうが何しようが死んだりしませんが単純に苦手という。

構ってちゃんに優しいお言葉をありがとうございます。ネタがまとまったらまた書かせていただきます。

コメントありがとうございました!


山の影  2020年03月03日(火) 14:22 (Good:0Bad:0) 14話 報告

正体ネタの短編と面白いですね。
そういえば、この作品の立香は型月作品でいうところの混血に該当するんですよね。
月姫とかではヒロインの一人でしたな、遠野秋葉。
混血についてはTYPE-MOON Wikiとかが解説していますね。

次回も楽しみにしています。

返信:時緒 2020年03月03日(火) 21:10

本編に全く関係の無いネタが多かったと思いますがお読みいただけて嬉しいです。
混血というには血が薄い先祖返りですが、確かに調べたところ遠野秋葉ちゃんに設定は似ているかも知れません。彼女と比べて融通は利かないような利くような微妙な能力ですが。

型月の世界はまだまだ奥が深くて勉強しても足りませんね。精進します。

コメントありがとうございました!


観測者と語り部  2020年03月03日(火) 13:35 (Good:5Bad:0) 14話 報告

主人公の正体ネタは需要があるのでぜひ。
何が言いたいかというと、作者様の書きたいように書いてください。

返信:時緒 2020年03月03日(火) 13:55

自分で書いておいてかまってちゃん臭いかな、とちょっと危惧していたのですが温かいお言葉をありがとうございます。ネタ自体は結構あるのでまた書き貯めたらアップしてみようかと思います。

コメントありがとうございました!


投稿話順全話感想

小説好きな人  2020年08月18日(火) 20:48 (Good:6Bad:0) 18話 報告

イベントで人魚が出たよ!(キアラ)
やったね立香ちゃん!(おいやめろ)
アンデルセンは泣いていい(爆笑)

-追記-

これをネタに新しい話を出していいんやで?(願望)

返信:時緒 2023年07月05日(水) 23:24

今更ですがコメントありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません!
それにしてもこんな形で人魚が実装されるとは…アンデル先生はとことん不憫枠ですねw

新しい話も書きたいんですがちょっと今なかなかゲームがプレイできない状況が続いてもいるので、そのうち何とか折を見てあげたいなと思います。
長いこと放置してしまい大変申し訳ありませんでした。


だんちょー  2020年04月07日(火) 17:59 (Good:3Bad:0) 18話 報告

色々と人でなしだけどそれを割と気にしてる人っぽい感性が滲むマーリンと気にはしてないし人よりだけどたまに感性に人でなし(人外)感が湧き出る立香の感じが良い。
人は人の気持ちがわかるわけではない、はコロンブス…というかアガルタの話が顕著な気がしますね、真名バレするまでいい人に見えたり、詳しく聞けばそこまで悪人ではないとか、悪政を強いたが…味方ではいたが…とかありますし…
このマーリンの苦悩そのものが、根がいい人っぽさとして出てて良いですね…
立香も今後どうなるかわからないから海に行くか、地上で生きるかって感じで、漠然と考え続けるんでしょうね…良い…

(11行省略されています)

返信:時緒 2020年04月08日(水) 15:35

何となくマーリンは自他ともに人でなしと認めつつこういう変に人間っぽいところある感じするなというのが個人的な印象で、そういう部分をきちんと書くべくぐだ子の感性と対比させてみたかったのが今回のお話でした。
割といい意味でサーヴァントを突き放しているのがぐだーずのいいところだと思ってるので、人でなしも外道も楽しく過ごせるカルデアであればと思う次第です。

そうなんですよね……マシュが序盤からネタバレっぽいこと言ってましたが、レジライの科白はそれだけ見てると本当にいい人っていうか。本人も全く悪気が無いというか、悪いことだろうが何だろうが「だから何?」と開き直ってる分端から見て腹が読みにくいタイプのような感じですよね。
ともあれ正直マーリンがもし人類悪とか人類の敵だったらカルデアはもうどうしようもなかったと思いますし、なんだかんだ人でなしでも悪人ではないマーリンはいい人ですよねw

この話のぐだ子は割と本気で人間捨てることも普通に視野に入れておりますw

蜂蜜レモンとかスポドリとか、ぐだーずは何か作るのうまいイメージがあります。
英霊剣豪の設定と同じくバレー部かどうかは考えてませんでしたが、ぐだーずは少なくとも運動神経それなりにいい筈だしこういう体育会系ネタはかなり相性いいイメージです。

そして勝手につけておいた妹属性w
姐を名乗る不審者はさておき兄はちゃんといる設定なので中の人ネタは一度やっておきたかったネタでしたw

ヘシアン・ロボは多分自分で好きにどうとでもすると思うので今後もマスター以外はおさわりNGですね。
彼が生前生息していた辺りは海とは無縁なので出来たネタでした。

コメントありがとうございました!


白蔵主  2020年04月07日(火) 00:28 (Good:0Bad:0) 18話 報告

『紙』はともかく『土』って誰だろうと思ったが……あの鯖だね、分かったとも!

本編ぐだ子とは違って、ここのぐだ子の方が新宿のアヴェンジャーとの相性は良いかもですね。
別に本編ぐだ子が相性悪いわけじゃないですけど。

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:27

土と書くより泥の方がわかりやすかったですね、確かに。
ちょっと本編を確認して必要であれば修正しようかな。

本編のぐだーずも幕間なんかを見てて決して相性は悪くないっていうか寧ろ人間としては破格なほどいいですよね。この話に関しては人間でないものの血が更にプラス効果をもたらした、くらいに呼んでいただければ幸いです。

コメントありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み