××の先祖返りだった藤丸立香の話
作者:時緒

▼感想を書く

感想

だんちょー  2020年01月16日(木) 05:08 (Good:12Bad:0) 2話 報告

夜勤明けで見てみたら更新されていたので…
端的に要所が纏まっているので楽しみやすいですね…
移動や景色描写、戦闘描写もわかりやすく綺麗にかけている…羨ましい
原作とあまり変わらない場面の切り方もかなり上手いと感じてます

(18行省略されています)

返信:時緒 2020年01月16日(木) 22:27

夜勤お疲れ様です……!
こんなに早く読んでいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。

書いている側も混乱するし読む側も混乱する理由に「場面が何処なのか伝わらない」というのは大きいとおもっているので、誰が何処で何をしているか、そもそも今はどういう状況なのか、はもうある程度長くなってもきちんと書くようには留意しております。
結果どうしても地の文による説明が長くなってしまうので鬱陶しいと思われる方も多いかな、と思っていたのでそう言っていただけて良かったです。

ちょっとぐだこ子ちゃんの発言が打算的過ぎるかなと思ったのですが、幻想種もどきとして幼い頃から注意しながら生活してたならナチュラルボーンで警戒心と観察眼がEXになっていてもおかしくないかなとは思ってました。
そしてゲームにて選択した「エジソンのため」「ナイチンゲールのため」のどちらもをきちんと理由として並べたいこともあってあのような科白になった次第です。

この話のぐだ子ちゃんは歌唱力はかなりあると思われますがそれよりガチで叫んだときの声量がやばやばなので、仰るとおりエリちゃんと同じ舞台に立ったら相乗効果がヤバいと思われます。同じ理由でネロ閣下とデュエットするのも禁則事項ですね。
本人は多分怪音波に耐性あるので平気かも知れませんが……w
仰るとおり、視覚情報と違って音は完全に瞼を下ろすようなシャットアウト方法がないので、礼装もですが不意打ちとしての絶叫は嫌なダメージがあると思われます。

レムリア大陸どうなんですかねー。ぐだ子は何も知らないと思いますが予想していただいた通りひいばあちゃんならワンチャン?
でも下手したらあっさり「無いよそんなの」とか言いかねませんがw

水の浮力や水流によって普段見えないような揺らぎや角度が愛でられるのは良いですよね……!
水槽の内外に分かれてるとそれぞれの視点が全然違ってるはずなので、いつかその辺もサーヴァント視点を取り入れたりしていつかちゃんと書いておきたいと思います。

私も最初は「人魚の血筋ってこと以外は普通」という漠然とした設定で書いていたのですが、仰るとおり本当にそれ以外普通だとあっさり捕まったりしちゃうんですよね……。本人の気質もかなり変わってきてますし、種族的な用心深さや勘の良さは確実に作用していると思われます。
折角差分が出たので敢えて原作寄りに軌道修正せず、この先原典と差分が出来そうなシーンはドンドン書いて行く予定です。

コメントありがとうございました!


グリマルキンX  2020年01月10日(金) 20:28 (Good:0Bad:0) 2話 報告

カルデアのバイタルチェックを潜り抜ける偽装力。これは神秘の減少に対応する省エネ、魔術師の襲撃から逃れるための隠蔽と考えるとかなり有用そうな能力ですね。

返信:時緒 2020年01月10日(金) 21:38

言われてみれば確かに…!
人間社会に一番適合している幻想種()と言えるかも知れませんね。
人理が元に戻っても海まで逃げればどうにかなりそうです。

コメントありがとうございました!


aki Mk-Ⅱ  2020年01月10日(金) 07:50 (Good:18Bad:0) 2話 報告

更新お疲れ様です。

Aチーム
生身で鯖とタイマン張れるやべーヤツ
見るからにやべーヤツ
(8行省略されています)

返信:時緒 2020年01月10日(金) 09:02

結論:カルデアメンバーは是認ヤベーやつ。

是非もないですね。
幻想種といいつつ本人は全然人間のつもりのぐだ子さん(二次創作)ですが。

コメントありがとうございました!


投稿話順全話感想

小説好きな人  2020年08月18日(火) 20:48 (Good:6Bad:0) 18話 報告

イベントで人魚が出たよ!(キアラ)
やったね立香ちゃん!(おいやめろ)
アンデルセンは泣いていい(爆笑)

-追記-

これをネタに新しい話を出していいんやで?(願望)

返信:時緒 2023年07月05日(水) 23:24

今更ですがコメントありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません!
それにしてもこんな形で人魚が実装されるとは…アンデル先生はとことん不憫枠ですねw

新しい話も書きたいんですがちょっと今なかなかゲームがプレイできない状況が続いてもいるので、そのうち何とか折を見てあげたいなと思います。
長いこと放置してしまい大変申し訳ありませんでした。


だんちょー  2020年04月07日(火) 17:59 (Good:3Bad:0) 18話 報告

色々と人でなしだけどそれを割と気にしてる人っぽい感性が滲むマーリンと気にはしてないし人よりだけどたまに感性に人でなし(人外)感が湧き出る立香の感じが良い。
人は人の気持ちがわかるわけではない、はコロンブス…というかアガルタの話が顕著な気がしますね、真名バレするまでいい人に見えたり、詳しく聞けばそこまで悪人ではないとか、悪政を強いたが…味方ではいたが…とかありますし…
このマーリンの苦悩そのものが、根がいい人っぽさとして出てて良いですね…
立香も今後どうなるかわからないから海に行くか、地上で生きるかって感じで、漠然と考え続けるんでしょうね…良い…

(11行省略されています)

返信:時緒 2020年04月08日(水) 15:35

何となくマーリンは自他ともに人でなしと認めつつこういう変に人間っぽいところある感じするなというのが個人的な印象で、そういう部分をきちんと書くべくぐだ子の感性と対比させてみたかったのが今回のお話でした。
割といい意味でサーヴァントを突き放しているのがぐだーずのいいところだと思ってるので、人でなしも外道も楽しく過ごせるカルデアであればと思う次第です。

そうなんですよね……マシュが序盤からネタバレっぽいこと言ってましたが、レジライの科白はそれだけ見てると本当にいい人っていうか。本人も全く悪気が無いというか、悪いことだろうが何だろうが「だから何?」と開き直ってる分端から見て腹が読みにくいタイプのような感じですよね。
ともあれ正直マーリンがもし人類悪とか人類の敵だったらカルデアはもうどうしようもなかったと思いますし、なんだかんだ人でなしでも悪人ではないマーリンはいい人ですよねw

この話のぐだ子は割と本気で人間捨てることも普通に視野に入れておりますw

蜂蜜レモンとかスポドリとか、ぐだーずは何か作るのうまいイメージがあります。
英霊剣豪の設定と同じくバレー部かどうかは考えてませんでしたが、ぐだーずは少なくとも運動神経それなりにいい筈だしこういう体育会系ネタはかなり相性いいイメージです。

そして勝手につけておいた妹属性w
姐を名乗る不審者はさておき兄はちゃんといる設定なので中の人ネタは一度やっておきたかったネタでしたw

ヘシアン・ロボは多分自分で好きにどうとでもすると思うので今後もマスター以外はおさわりNGですね。
彼が生前生息していた辺りは海とは無縁なので出来たネタでした。

コメントありがとうございました!


白蔵主  2020年04月07日(火) 00:28 (Good:0Bad:0) 18話 報告

『紙』はともかく『土』って誰だろうと思ったが……あの鯖だね、分かったとも!

本編ぐだ子とは違って、ここのぐだ子の方が新宿のアヴェンジャーとの相性は良いかもですね。
別に本編ぐだ子が相性悪いわけじゃないですけど。

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:27

土と書くより泥の方がわかりやすかったですね、確かに。
ちょっと本編を確認して必要であれば修正しようかな。

本編のぐだーずも幕間なんかを見てて決して相性は悪くないっていうか寧ろ人間としては破格なほどいいですよね。この話に関しては人間でないものの血が更にプラス効果をもたらした、くらいに呼んでいただければ幸いです。

コメントありがとうございました!


軍勢  2020年04月07日(火) 00:01 (Good:1Bad:0) 18話 報告

立香ちゃん肝太すぎない?もしくは心臓に毛が生えてない??
達観というか、一種の悟ってるというか諦めてるというか…なんかそんな感じで心配ですよ?

しかし明日から非常事態宣言ですなぁ…残念なことに個人情報モロに扱ってるのでリモートは無理な自分は明日も会社へレッツゴーな訳です。
羨ましい限り

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:25

まあ色々あって鍛えられてるは絶対にあると思います。
この連載に関しては「サーヴァントを畏れない・へりくだらない」を一つのポイントにしているのですが、今回はある意味その真骨頂だったかも?
ただ諦念がないかといえば案外そうではないかも知れませんね……二部やってると余計に。

いよいよヤバイことになってきましたね。元々ヤバイ状況ではありましたが。
個人情報となれば確かに自宅からリモートは難しい……ご無事でありますようお祈りいたします。

コメントありがとうございました!


マスターパンダ  2020年04月06日(月) 23:15 (Good:2Bad:0) 18話 報告

レジライはあの時代なら普通だったんですよね……人権って出来たのなんてつい最近ですし。

ロボは後々デレてくれるけど彼がされた事を考えるとそりゃアヴェンジャーになりますよね、彼が召喚に答えてくれた理由の知った時は涙腺崩壊しましたわ( ;∀;)

マーリンはロクデナシだけどハッピーエンド好きだったり悪い意味でロクデナシではないですからね、此れで悲劇が大好きだったら……

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:23

そうなんですよね。ただ彼の場合は流石に残虐非道すぎて当時の聖職者から苦言を呈されたようですが。
まあ何にせよマスターを売り捌く危険性があるとなれば流石に古代だろうが近代だろうが話は別と言うことでw

ロボの幕間やバレンタインは最高にいいですよね……何だかんだニホンオオカミも実は生き残っているという説がありますし、ロボの願いも何処かで叶っていることを願ってやみません;;

寧ろマーリンがうっかりラスボスと手を組むタイプでなかった幸運に人類はもう少し感謝すべきですねww

コメントありがとうございました!


シフミ  2020年04月06日(月) 22:39 (Good:2Bad:0) 18話 報告

学校の先生をお母さんと呼んでしまう恥をしたことはあれど、なんでかお父さんって呼んだことないな。

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:21

そういえば書き手も特に聞いたことはないですね……家にお父さんがなかなか常駐しないからでしょうか?

コメントありがとうございました!


日向ヒノデ  2020年04月06日(月) 22:15 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ウッ!尊みの荒波が私を襲うッ!
立香ちゃんとサーヴァントの尊い小話有難うございました!

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:20

めずらしくそこそこ真面目な話が多くなりましたw
お読みいただけてとても嬉しいです。

コメントありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み