デジモンメモリア マギアデコード
作者:彩花乃茶

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

夏凛  2021年08月02日(月) 07:17 (Good:0Bad:0) 43話 報告

遅くなりましたが投稿お疲れ様です。
アリナが行方不明になったり、柊ねむが無事だったりと原作とは少々改変しましたが満足しました。
アニメの方もゲームの話と違った展開で色々意味深な発現も多かったですね。
今回の話で完結になりましたがこれからもこの作品、もしくは彩花乃茶さんの次の作品も楽しく読ませていただきます。
完結おめでとうございます。

返信:彩花乃茶 2021年08月02日(月) 17:11

 感想ありがとうございます。
 アニメともゲームとも展開を変えてみようと思い、所々を変更していました。
 本作をご愛読して、こんなにも感想を頂き、誠にありがとうございました。


夏凛  2021年07月27日(火) 05:38 (Good:0Bad:0) 42話 報告

投稿お疲れ様です。
究極体の進化体にマトリックス・ゼヴォリューションをしただけあって神話系のデジモンに匹敵もしくはそれ以上の力を秘めていますね。

今回、存在Xの助力によってみんなが復活+オリジナルデジモンに進化しましたが、そのうちの1体であるオメガモンマギアデコードはオメガモン マーシフルモードに近い存在なのでしょうか?

それと前に量産型にしかない機能があると言っていましたが、マトリックス・ゼヴォリューションとは別にまだ他にもあるのでしょうか?

次回の最終回も楽しみにしています。

返信:彩花乃茶 2021年07月27日(火) 12:13

感想ありがとうございます。
オメガモンマギアデコードはアルターS版のマーシフルをイメージして考えました。

デジヴァイスにはまだ色々な機能が(設定上は)ありましたがあくまで設定のみで明かされることなく最終回となってしまいました。元々2部も当初の予定ではやるかもしれないということでデジヴァイスの設定を盛ったのですが2部は未定となったからです。もし2部をやっていたら歴代主人公(アプモン含む)を出していたかもしれません。


夏凛  2021年07月23日(金) 05:30 (Good:0Bad:0) 41話 報告

お久しぶりです。今まで見れなかった話を全部読ませていただきました。

感想としては、チームみかづき荘のメンバー全員のパートナーデジモンがX進化に進化した時正直感動しましたね。
他にも沢山の魔法少女のパートナーデジモン達が登場しましたがお似合いだなっと思う組み合わせもあれば、意外性のある組み合わせだなっと思いました。

(10行省略されています)

返信:彩花乃茶 2021年07月23日(金) 06:57

お久しぶりです。感想ありがとうございます。一部修正箇所を修正しました。

 魔法少女のパートナーデジモンは以前から計画していた組み合わせもあればその場その場の勢いで決めた組み合わせもありました。

ういの回収の固有魔法でロイヤルナイツを復活させる展開は実は本作を始める前から決めていました。ほぼ完全復活できたのはういの凄さもありますがロイヤルナイツの生命力もあったからもあります。

スカルナイトモンを黒幕のポジションにしたかったため、アリナの行動が大きく変更となりました。


夏凛  2021年06月16日(水) 22:29 (Good:0Bad:0) 36話 報告

いまさらですけどイヴを羽化させるためにズィードミレニアモンを呼び寄せることに成功しても、ラグナロードモンを始めとした強力な究極体デジモンを沢山引き連れているとはいえ相手はデジタルワールドを滅ぼした相手ですから逆にイヴを壊されてしまう可能性の方が高そうですね。

カイゼルグレイモンが死んだって言っていましたがいつのタイミングで死んでしまったのでしょうか。

返信:彩花乃茶 2021年06月16日(水) 23:07

ズィードミレニアモンへの過小評価と自分たちの計画への過大評価というべきか、イブへ妄信しているのがマギウス及びマギウスの羽根の現状です。


カイゼルグレイモンがしんじゃったりしたらと『もしも』の話であり、カイゼルグレイモン自身は死んでいません。


夏凛  2021年06月02日(水) 23:55 (Good:0Bad:0) 35話 報告

遅くなりましたが投稿お疲れ様です。

完全体クラスの強さしかない状態とはいえ戦闘特化のアルダモンが話術等の奇策に特化しているダークナイトモンに押し負けるのは正直不甲斐ないと思いましたがそれは置いといて魔法少女の力が劣化していても究極体に進化させることができるのですね。

佐倉杏子は本編でも核心を突くことを言いますね。
今回の件は正直規模がとてつもなく大きいからパニックになるのは仕方ないですが、考えることを他人に任せて思考放棄してしまうとロクでもないことになるのは火を見るより明らかですね。

あとm神の怒りに触れ、の所がmついています。

次回も楽しみにしています。

返信:彩花乃茶 2021年06月03日(木) 17:59

感想ありがとうございます。修正箇所を訂正しました。

 一応仮にもダークナイトモンX抗体は究極体ですから完全体程度のアルダモン単独じゃ力の差がだいぶある感じです。

 あくまで進化の力は心の力なので体力とか魔力は一部例外を除いて基本的に関係ないので究極体には進化できます。


夏凛  2021年05月26日(水) 18:34 (Good:0Bad:0) 34話 報告

遅くなりましたが投稿お疲れ様です。
カオスデュークモンに進化させることに抵抗があるのはカオスデュークモンの思考・精神はデジタルハザードと称されるぐらいですから過去に何かあったんですかね。

アリナ・グレイ、里見灯花、柊ねむの3人が実行する魔法少女の救済は己の欲望の為に地球や宇宙そのものを自己表現の道具にするうえで自分達が魔女化を防ぐための「ついで」ぐらいにしか考えていないけどそれでも一般人を犠牲にするのを否定する結果自分達が犠牲になるより利用されてでもマギウスに縋る選択しかえらべなかったんですね。

次回も楽しみにしています。

-追記-

返信ありがとうございます。
仮面ライダーふうに言えばカオスデュークモンとメディーバルデュークモンは仮面ライダービルドのハザードフォームとラビットラビットフォームのようですね。

返信:彩花乃茶 2021年05月26日(水) 17:32

 感想ありがとうございます。

 杏子は過去にカオスデュークモンに進化させたようなことを匂わせていましたが、既にそれを克服して今のギルモンの究極体はメディーバルデュークモンとして扱っていきます。

 次回から少しばかり原作と展開を変えていこうと思っています。


んんんn  2021年05月25日(火) 00:36 (Good:1Bad:0) 34話 報告

今回のやちよ達から羽根への詰問って原作とあまり変わらないんだけど改めて見ると発言に割とツッコミどころが多いですよね

「何よりマギウスたちは計画をあなたたちに伝えてない。」
チーム解散の理由とか魔女化の事とか秘密にしてたし隠蔽体質についてはマギウスを批判する資格ないよね

(8行省略されています)

返信:彩花乃茶 2021年05月25日(火) 18:19

 今回は原作寄りな展開もあって自分はあまり意識していませんでしたが、そういう見方もあるのかと思いました。確かにこれまで秘密にしていたことが多かったやちよさんがと思うところはありますよね。


夏凛  2021年05月10日(月) 22:18 (Good:0Bad:0) 33話 報告

お久しぶりです。楽しみに待っていました。
デビモンからのワープ進化でダンデビモンですか…素質の問題で、一人では魔女を倒すのにも苦労するほど戦闘力が低いらしいですけどパートナーデジモンを見る限りテイマーとしての素質が高いのかそれともデジモンとの繋がりがとても強いかのどちらかでしょうかね。

ギルモンの場合だと順当に進化すればメギドラモン、ワンチャンでカオスデュークモンのどちらかでしょうか。
メギドラモンはギルモンのウィルス種としての力を制御した個体がなる究極体。デュークモンはある意味での例外で、アニメだとパートナーが居たからギルモンはデュークモンに進化出来たみたいなもので、普通は高まったウィルス種としてのパワーを発揮出来るメギドラモンになりますからデュークモンに進化するのでしたら普通ではないやり方でないとデュークモンに進化できないですね。

それと、じゃあ探すところから始めないと」の所が「抜けていました

次回も楽しみにしています。

返信:彩花乃茶 2021年05月10日(月) 23:15

お久しぶりです。感想ありがとうございます。

 今回の羽根はメタ的に言えばインフレの都合ですが、他の羽根と比べてテイマーと素質が高いイメージにしています。ダンデビモンにしたのはせっかくの復帰なので最近のデジモンを出したかったからです。

 予測通り純粋なデュークモンには進化させません。本作は『ロイヤルナイツ』もロードナイトモンという一部例外を除いてパートナーデジモンにはまだしないつもりなのでギルモンは少し違った進化を遂げます。

修正箇所に「を付け加えました。ご報告ありがとうございます。


夏凛  2020年10月04日(日) 01:15 (Good:0Bad:0) 32話 報告

投稿お疲れ様です。黒羽達の騒動が終わっていよいよマギウスとの戦いも最終局面を迎えようとしてきましたね。デジモン達の介入によってどのような話になるか楽しみにしています。

この小説のアグニモンって良い子ではあると思いますが思い込みが激しくて喧嘩っぱやい感じですね。

返信:彩花乃茶 2020年10月04日(日) 17:20

感想ありがとうございます。

 本作のアグニモンはあまり頭が良くないイメージで展開しています。頭で考えるよりもとりあえず体を動かそうとするタイプです。


夏凛  2020年09月21日(月) 07:27 (Good:0Bad:0) 31話 報告

投稿お疲れ様です。
新しい究極体のデジモンが一気にでるとパートナーデジモンを究極体に進化させることができる魔法少女は多いのが改めて実感しますね。
グレイモン同盟の相棒の魔法少女って名前が出てないですけど次の章で正式に登場するのでしょうか?
そういえば小さいキュウべエのシーンをカットしたのは灯花とねむが小さいキュウべエを触っても特に変化が無いからカットしたのでしょうか。
それと灯花がいろはさんに攻撃してそれをさなさんが庇った所が『か庇って、』となっていました。
次回も楽しみにしています。

返信:彩花乃茶 2020年09月21日(月) 08:54

 感想ありがとうございます。修正箇所は修正しました。

 グレイモン同盟はほとんどのグレイモンがパートナーが決まっているのですが、2体ほどパートナーが決まらないままだったので次章に持ち越すことにしました。

 小さいキュゥべえの下りは想像の通り変化がないのでカットすることにしました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み