【外伝開始】メソポタミアの冥界でエレちゃんに仕えたいだけの人生だった…。
作者:土ノ子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

niko_98  2021年01月11日(月) 14:02 (Good:2Bad:0) 30話 報告

やっぱ剪定事象システムってクソだと思うんだ

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 23:39

ある種の世界観、システムとして無情な代物ですよね。
第二部を進めるうちに何度クソがと吐き捨てたことか。

でも本作だと基本的に汎人類史寄りに進む予定です。
異聞帯化するにしてもIF短編くらいですかね。


くらうす  2021年01月10日(日) 23:40 (Good:0Bad:0) 30話 報告

エレちゃん可愛いヤッター

エルキドゥさんは我様の友人出来るだけあって、本人も意外とマトモではない


(23行省略されています)

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 23:26

いつも感想ありがとうございます!

エルキドゥは要所で心を射抜く一言を放つイメージですね。
我様然り、電球然り。



異聞帯については、電球が摩耗して消え去るくらいのトラウマがなければ発生しないのでヘーキヘーキ。
幸せと停滞が延々に続く楽園の中、ただ一人エレシュキガルだけが救われないまま永劫の時を過ごす世界になりそう。



信仰とは強要するものにあらず。
自分にとって一番いい召喚の作法を探してください。


赤目  2021年01月10日(日) 20:05 (Good:0Bad:0) 30話 報告

エレちゃん様可愛いヤッター!!(挨拶

>具体的に言うと、最悪の場合異聞帯化して剪定事象でナイナイされる。

汎人類史の記憶を持っている奴がここまでやりたい放題しておいて、
まだ異聞帯化していない事に逆に驚いたw

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 23:00

まー大概自由にやってる主人公ですが、最終的には剪定事象の対象にならない範囲に収まると思うんですよね。

こう言うとアレですが、所詮死んだ者のための世界である冥界がどれだけ発展したとしても、異聞帯になるほど振り切れることは無いというのが私の考えでして。

神代が終わり冥界は痕跡のみをとどめて消え失せ、その痕跡も時間の流れに崩れ去っていき、神話と考古学でその名残が見つかる、くらいな。

異聞帯へ変貌するとしたら、エレシュキガルが発狂して冥界と地上の境界を崩し、地上を死者で溢れさせるくらいに振り切らないとダメじゃないかなって思ってます(真顔)。





リムル=嵐  2021年01月10日(日) 19:59 (Good:0Bad:0) 30話 報告

エレちゃん様可愛いやったー

これ、無かったら電球の心が壊れてエレちゃん様がビーストになるんやな、愛するが故の失望とかで、ビーストⅥ辺りに出てくるんやろなぁ。
流石我様の親友ゥだわ、面倒と拗らせと苛烈をねじまがった善性で煮込んだあの我様の親友だけはある。
立香並みのコミュ力、これはもうネゴシエーターのサーヴァントやで。

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 22:56

エレちゃん様可愛いやったー(挨拶)

大体おっしゃる通りですねー。
なるのはビーストではなく異聞帯の王ですが。でもある意味ビーストもいけるかも。根底には人類に対する愛があり、電球の死をきっかけにそれが振り切れる感じで。
たぶん生きている人間を愛の対象=死者にするために、地上と冥界の境をぐっちゃぐちゃにするんだろうなぁ…。



エルキドゥに関してはピンポイントでベストコミュニケーションとってるイメージです。

藤丸みたいに全方位パーフェクトコミュニケーション取ってるというよりは、
我様とか電球など癖のある相手に一番大事な時に心を射抜く一言を放つ、みたいな。

ネゴシエイターを名乗るにはこいつやべーんですわ。
幕間でモーさん相手に無自覚でトラウマ踏み抜いて喧嘩売ってるらしいんですよ。
最終的に和解はしたみたいですが…。

ウルクのキレた斧と呼ばれるだけはあるなって(小並感)


ゼリン  2021年01月10日(日) 11:04 (Good:1Bad:0) 30話 報告

>>いまだはるか遠き幽冥永劫楽土
ガルラ霊たちが英霊になったらこれにルビ降られて宝具になりそう。

効果はエレちゃんに超強力なバフと敵全体にデバフ、特に即死耐性がガクッと落ちる感じでかかりそう。
エレちゃんの宝具演出に出てくるあの二人のサポート的なアレも含めて。

>>異聞帯
ティアマトママ級のエレちゃんと激突するとかになりそうで怖い。
冥界の女主人だし通常攻撃に全部即死判定入ってそう。

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 22:50

感想ありがとうございます!

>>いまだはるか遠き幽冥永劫楽土
宝具名に使用できそう。ぶっちゃけアヴァロンっぽいなとは書いてる時点で思ってました。

>>異聞帯
ビーストというよりは異聞帯の王ですかね。
ゼウスとか性別:朕に近いイメージ。

生と死、冥界と地上がぐちゃぐちゃになって永遠に幸せで停滞した日々が続く異聞帯になりそう。
まあ実際に対峙したらかなりえげつない即死戦法やギミックを駆使してきそうです。


ひね様  2021年01月10日(日) 10:54 (Good:1Bad:0) 30話 報告

更新乙い
エレちゃん様可愛いヤッター!!(挨拶
どこ見てもブラック労働者と、ブラック(労働している)経営者しかいねえ!!

なんてこった、ここは地獄か?地獄だったわ……

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 18:47

エレちゃん様可愛いやったー(挨拶)

実はブラック勤務で少しずつ弱ってた主人公でした。
弱っていることにも無自覚だったけれど、エルキドゥの一言でそのことを気付かされ、振り返った日々と冥界の現状に報いを得て、本当にキツイ時は助けてくれる友達の存在によって救われました。

ここは地獄だ。いいや、生きること、在ることそのものが地獄なのだ…。
だがそれでも、地獄にだって報いはあるのです。


黄身白身  2021年01月10日(日) 09:01 (Good:17Bad:0) 30話 報告

ぐだたちが来て「七章来た」と思ったら、マシュがオルテナウス装備だった……て、嫌すぎる……

返信:土ノ子 2021年01月11日(月) 18:43

せやなって。

主人公を失ったエレちゃんが異聞帯の王として君臨し、生も死もぐちゃぐちゃに混ざり合い、永遠に幸せで永遠に変わらない今日が続く停滞世界と妄想中。

たぶんギリシャ異聞帯のオリュンポスが近いっすね。
神代の古代シュメルが幸せと停滞に包まれたままずーっと続いているようなイメージ。


投稿話順全話感想

群青星  2024年03月15日(金) 22:00 (Good:0Bad:0) 181話 報告

うーん半分…いや三分の一くらい正解!!

返信:土ノ子 2024年03月16日(土) 07:14

それくらいですなー。
まあ他所の編纂事象など知るはずもなく当然と言えば当然。


ORTが降臨します ID:.oroVScA  2023年11月21日(火) 16:00 (Good:0Bad:0) 181話 報告

それ行けガルラ霊、宇宙嵐を何とかするんだ!

返信:土ノ子 2023年11月24日(金) 10:35

とんでもない無茶振りを見た。
元よりうちのガルラ霊はただ一点を成すために来たのでORTの打倒は管轄外です。


定紋練魔  2023年11月21日(火) 08:39 (Good:1Bad:0) 181話 報告

投稿お疲れ様です。
ふむ、ぐだはよく勉強してるんだねぇ。
この世界のメソポタミアが本来の歴史を歩んだのならあまり目につくような名前じゃないはずなのにねぇ。
でも違うんだよねぇ……
いいとこまでは言ってるけど。

返信:土ノ子 2023年11月24日(金) 10:33

賭けてもいいけど読者の大半もエレシュキガルの槍の名前を覚えてなかったと思うんですよね。
それが普通で当たり前なんで、ここのぐだ子は覚えててマジで偉い。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み