帝国の門
作者:Y56

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

宇宙戦争  2020年03月17日(火) 00:51 (Good:0Bad:0) 5話 報告

戦闘機、出てきませんでしたね。

返信:Y56 2020年03月17日(火) 16:15

 ご感想有難うございます。

 そうですね……。
 何しろこの時期の日本軍戦闘機は羽布張りの複葉機ですからね…。なかなか複葉機の空戦シーンを見たことないので描写に自信がなくてつい逃げてしまいました……。


山田治朗  2020年03月17日(火) 00:45 (Good:1Bad:1) 5話 報告

ふと思ったけど、昭和天皇って、えらくフレンドリーな人でオタク気質でもあったので、嘉納 太郎閣下の代わりに伊丹の友人として出てくるとかアリなんじゃ無いかなとか思えた。
昭和天皇って、何十年も前の閲兵式の顔ぶれ覚えていて、そのメンツを見かけたら、「おまい、○○年の閲兵式の時居た奴だろ?」とフレンドリーに話しかけて」、会話の末に友人の座に納まるとかしょっちゅうだったそうで。
そういう人間と伊丹の相性ってよさそうというか、皇帝の友人な伊丹に驚くピニャや、ピニャと遭遇する昭和天皇が見たいだけなんですけどね。

返信:Y56 2020年03月17日(火) 15:20

 御感想有難うございます。

 その昭和天皇の逸話は初めて知りました。
 確かにそういうストーリーも面白いかもしれませんね。
 もしかしたら少し参考にさせていただくかもしれません。(笑)


宇宙戦争  2020年03月16日(月) 14:19 (Good:0Bad:0) 4話 報告

て言うか、炎龍どころか、ワイバーン対策は大丈夫なんですか?原作では12、7ミリ“徹甲弾”でようやく貫通していますが、昭和5年(西暦1930年)ではまだブローニングM2すら登場していませんよ(ちなみにブローニングM2が登場するのは3年後の西暦1933年)。

-追記-

訂正、ブローニングM2は水冷式ならば、9年前の西暦1921年に採用されていました。しかし、現代でも使われているのは西暦1933年に採用された空冷式なので、色々と使い方に手間取ると思います。

返信:Y56 2020年03月16日(月) 15:52

 御指摘有難うございます。

 今回の御指摘はワイバーンの外皮の強度問題ということでありますが、これに関してはワイバーンの高機動性なども相まって中々良い解決策が思い着かず、誠に勝手ながら「銃口初活力2000~3000J程度の銃弾で貫通可能だが、鱗に阻まれて体内の深部まで到達しない、つまり致命傷にならない。」という程度の防御力にまで低下させていただきました。(12.7mmNATO弾:約18000~20000J、三八式実包:約2600Jです。)
 ワイバーンの防御力ををおよそ6分の1にまで低下させるという大幅な設定変更を行いながら、その事についてお伝えしていなかったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
 但し炎龍に関してはなんとか原作設定通りに登場させられるようにしたいと思っております。
 


赤毛のショーン  2020年03月16日(月) 12:26 (Good:0Bad:0) 3話 報告

何故ゲートの向こうの特地側の帝国軍の言っている言葉を理解しているんですか?侵略して領有するとか抜かしたふざけた賊軍に容赦するつもりなど全くなかった。って言葉通じてますよね?

返信:Y56 2020年03月16日(月) 13:03

 御指摘有難うございます。

 御指摘の通り表現に矛盾がありましたので、訂正し、お詫び申し上げます。

修正前→挙句の果てには我が国を侵略し領有するなどと
    ふざけたことを抜かした

修正後→暴虐の限りを尽している

 その他、御不明な点、御指摘などがございましたらお手数ではありますが御一報くださいますようお願いいたします。
 


宇宙戦争  2020年03月15日(日) 16:35 (Good:0Bad:0) 3話 報告

なるほど。ちなみにその場合、炎龍はどうやって退治するんでしょうか?

原作の炎龍

防御力→第三世代戦車(日本で言うと90式戦車)並。
(7行省略されています)

返信:Y56 2020年03月15日(日) 20:35

 貴重なご意見有難うございます。

 さて、日本軍は空とぶ高機動第3世代戦車をどうやって破壊するのか、という御指摘ですが、それは無論大和魂である!!………という訳にはいきませんね(笑)(東條首相は精神力があればB29など簡単に落とせると本気で言っていたみたいですが。)

……おふざけはこれくらいにして本題に入ります。実を言うとこの問題、自分の中ではまだどう対処するか決まっていません。いくつか案は有るのですが、この返信をお返しする時点で物語はまだ銀座事件(仮称)が終わるか終わらないかというところなので詳しくはお教えできません。
 しかしどの案も無理があってとても採用できない!という場合には断腸の思いで炎龍のスペックを下げさせていただきます…。(機銃掃射で炎龍が退治されたらお察し下さい。)
 


宇宙戦争  2020年03月15日(日) 09:11 (Good:0Bad:0) 3話 報告

昭和5年と言えば、西暦1930年。まだ日中戦争どころか、満州事変すら起きていない世界恐慌直後ですか。

返信:Y56 2020年03月15日(日) 13:26

 御感想ありがとうございます。

 物語の始まりを昭和5年とした理由は、仰って下さった通り満州事変が起きていなかったからです。
 もし満州事変以後を物語の始まりにしてしまうと、連合国との戦争の結果が異世界との戦争にも影響し、話がややこしくなる恐れがありました。
 とてもではないけどそんな状況は想像したくもない!ということで始まりを史実における満州事変直前にずらさせていただきました。異世界に侵攻すればわざわざ満州に攻めこむ必要もなくなり、連合国との戦争の最大の火種を消し去ることができますしね。
 因みにいっそのこと明治~大正あたりから始めようかとも思ったのですが、さすがにその頃の日本軍はまともな航空戦力や機甲戦力を有しておらず、さすがに異世界の怪物の相手はきついだろう、ということでこれもボツになりました。

 
 



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み