子ぎつねヘレン ~レイとヘレンの物語~
作者:hasegawa

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

fire-cat  2020年06月25日(木) 23:25 (Good:1Bad:0) 14話 報告

レイ、よく頑張った。レイの成長記録でもあったんですね、この話。
別れの場面、情景が頭に浮かんでくるんですよね。
ヘレンの最後のシーンが、昔プレイしたゲームのシーンと重なっちゃって(:_;)

良いものを読みました。

返信:hasegawa 2020年06月26日(金) 06:46

 ご感想ありがとうございます♪

 ……というか、ゾウさんの方でご協力いただいたばかりか、まさかこちらの作品まで読んで頂けるとはっ。
 もう望外の喜びです。心からの感謝を!

 レイさんは実年齢が5歳くらいという、まだまだ内面は子供と言える子です。そしてとても感情表現が下手な所のある子でした。
 ただそんな彼女がヘレンと共に過ごしたらどうなるか? というのを見てみたかったのが、この物語を書いてみようと思ったきっかけでした。
 レイさんの成長はもちろんの事、きっと彼女であったからこそヘレンに対して感じる事、また“してやれる事“があるのではないかと、そう思ったのです♪


 ちなみにその“昔プレイしたゲーム“ですが……ご名答!! あのラストシーンのオマージュです!
 私にとっても思い出のゲームでして、いわゆる“きつね繋がり“という事で絶対やってやろうと決めていたのですよ! 分かって頂けて嬉しいです♪


 改めまして、当作品をお読み頂き誠に! 誠にありがとう御座いましたっ♪
 実は私も今、コソコソとfire-cat様の作品を読ませて頂いていたり……w 私も艦これ大好きなのですw

 またいずれ私の方からも、感想&応援コメントを書かせて頂きますね♪


アカサタナハ  2020年06月17日(水) 02:10 (Good:2Bad:0) 14話 報告

レイの人間味や成長が見れてよかったです。
未知との出会い、ヘレンの状況から成長するレイ、ヘレンの衰弱、そしてどうしようもない別れと、それに遭遇した時の例の反応と成長、悲しくも素晴らしいですね。
それに、終わり方がとても素晴らしかったなと思います。とても綺麗にまとまってたなと。
冬月先生の大人としての格好良さにはしびれました。

返信:hasegawa 2020年06月17日(水) 10:21

 ご感想ありがとうございます!

 そう言って頂けて、ほっとする感じです。色々ありましたけれど、本当に書いて良かったです♪

 私はこの"子ぎつねヘレン"という映画、そしてその原作本となるノンフィクション小説が大好きでして、もうずっと前に見た物だったのですが、未だに私の心に残る大切な作品でありました。

 そして近年私は二次小説などを書くようになり、今回この新世紀エヴァンゲリオンという作品とのクロスとして、この世界観の作品を書かせて頂きました。
 ……正直ちょっとエヴァ要素が少なかったり、私の書くレイさんの口調が子供っぽくなってて結構なキャラ崩壊をしてたりもしますし、かなりの反省点があったりもします。
 恐らく読んで下さった皆様は「!?」と思っていらっしゃったのではないかと……w

 けれど、自分なりに精一杯書き切り、そして私がやりたかった事を全てやりきれたと自信を持って言えます。

 他の方々と比べてどうなのか? 評価はどうなのか? ……とかはもう知ったこっちゃないのですが(笑)
 ……しかし私にとって、これ以上の物はありません。
 この作品は、今まで書いた中で一番大切な作品になったと思っています。


 お読み頂けて、本当に嬉しかったです。
 アカサタナハ様に、心からの感謝を。


クリスマスは終わらない  2020年06月13日(土) 05:10 (Good:0Bad:0) 12話 報告

やりました(歓喜)。おめでとうレイ!努力が実を結びましたね~にしてもマヤさん?貴方ちょっとズレていないかな?

返信:hasegawa 2020年06月13日(土) 05:47

「やりました」という言葉に、なぜか某艦これの加賀さんを思い出しましたオハヨウゴザイマス!w

 なんとかヘレンのお肉記念日を達成いたしました! レイさんを褒めてやって下さいっ♪

 原作であるノンフィクション小説“子ぎつねヘレンがのこしたもの“においても、この「食べ物を食べる」という行為はヘレンちゃんにとって、物凄い難しい事だったようです。
 しかしながら、やっぱ最後は“信頼“だったんですよ。
 献身的にヘレンに寄り添い続けたからこそ、ヘレンが獣医さんの奥様を信頼してくれて、お肉を食べられるようになったんだと思います。

 それにしても、マヤさん……? 貴方……?w
 うん! いつも平常運転なマヤさんが私は大好きです!w

 お読み頂きありがとう御座いましたっ。
 もうすぐ公開される映画を励みに、頑張って書いていきましょうZE♪


クリスマスは終わらない  2020年05月28日(木) 18:48 (Good:0Bad:0) 8話 報告

あ、あれシンジ君もしゃして空気ですかね?ね、ねぇ(ウルウル)。因みに動物セラピーの所、アニマルセラピーだと思うんですが...え、同じだって?ア,ハイ

返信:hasegawa 2020年05月28日(木) 20:15

 ご感想ありがとう御座います♪

 ……そうですね……シンジくん空気になってますね……(白目)

 すごくメタな話をすると、このお話は『レイがヘレンと関わっていく中で成長していく物語』でありますので、もし家庭的で頼りがいのあるシンジくんが傍にいたなら、もう彼に全部頼りっきりになっちゃうと思うんですよw
 もう優しいシンジくんなら、掛け値なしにレイに協力してくれると思いますから。

 私もシンジくん大好きだから、本当は書きたいんですけどね……。
 だけどここはあえて、レイには自分の力で頑張ってもらい、そして先の電話のシーンのように「ここぞ!」という場面でまたシンジくんにご登場頂けたら! と思っておりますよ~。

 お読み頂きましてありがとう御座いましたっ。
 ……あ、ちなみに動物セラピーについての件ですが、面倒くさいのでスルーさせて頂きます(笑)


NERVのわんこ ID:YbLK0foU  2020年05月24日(日) 22:16 (Good:0Bad:0) 7話 報告

心情描写や情景描写がとても上手く、読みながら脳内で映像が浮かびました。
関西弁リツコさんのシーンでつい吹き出してしまいました^^;
動物大好きなので、レイ達との出会いや成長が見ていてとても良かったです。

返信:hasegawa 2020年05月25日(月) 21:04

 ご感想ありがとうございます♪

 正直、ちょっと自分で読んでみてもつたない部分が多々ある当作品ですが、それでも情熱だけはてんこ盛りで書いておりますので! もし少しでもお楽しみ頂けたらば嬉しいですっ。

 ちなみにリツコさんの関西弁なのですが……これはもう書いているのが“食い倒れの国“の人であるせいでありましてw
 いつも小説を書いてても、つい全然そうじゃない人たちを関西弁で喋らせてしまうというクセがですね……。

 いつもつい普通に「めっちゃ」という言葉を本文で使ってしまい、あとで気が付いてイカンイカンと「すごく」に書き直すという事が多々ありますヨ!

 あ、ちなみにこれは私情になりますが……現在私ちょっと身体を壊してて療養中でありますのです。
 しかしながら、いま少しずつではありますが、ちびちび続きを執筆しておりますのでね♪
 また近日中に、続きを投稿する予定でありますので! のんびりとお待ちくださいませ♪

 それでは! お読み頂きありがとうございましたっ! 心からの感謝を♪


セルド  2020年05月06日(水) 15:36 (Good:0Bad:0) 7話 報告

いかんなぁ
ちょっとこういう話を読むと涙もろくなって

返信:hasegawa 2020年05月06日(水) 18:51

 ご感想ありがとうございます♪

 ……私も近年、どうも涙腺が駄目ですね……w
 流石にキツネではないものの、私も動物を飼っている身なので、特にこういった動物系のお話には弱いです。容易く涙腺が《ブシッ!》と音を立てて決壊します。

 なんだったらもう、動物映画のPV観ただけでエグエグしちゃいますからね私!w

 あ、一応これは私情なのですが、わたし現在すこし体調を崩してしまっておりまして……ゆえに当作品の更新をお休みせざるを得ない状況にあるのです、
 しかしながら、また体調が治りましたらガンガン更新していきますので! この作品は必ず完結まで書き切りますので! よろしければまた覗きに来てやって下さいませ♪

 改めまして、お読み頂きありがとうございましたっ。心からの感謝を♪


アカサタナハ  2020年04月17日(金) 20:25 (Good:0Bad:0) 7話 報告

リツコさんが完全におかんになってる。
見てて全体的に微笑ましいですね。
こういう作品は最近はなかなかお目にかかれないので一層楽しかったです。

返信:hasegawa 2020年04月18日(土) 03:48

 リツコさんマジおかん! 彼女の受難はまだまだ続きそうですw

 楽しんで頂けましたら、めっちゃ嬉しいですっ。
 当作品は動物映画をテーマに書いていますが、一見"ほのぼの"のように見えて結構ハードなテーマになっちゃってて……。
 だから読んでくださっている方々的にはどうなんだろう? というのが作者的にずっと疑問だったりしたのですが、そう言って頂けて救われる想いです♪

 実は私事なのですが、現在すこし体調を崩してしまっていまして、ゆえに暫く更新をお休みせざるを得ない状況にあるのです。
 ですがまた体調が回復しましたら、もうすぐにでもガンガン更新致しますので! 一気に完結まで書き上げてやるつもりですので!w
 よかったらまた覗きに来てやってくださいませ♪

 お読み頂きましてありがとうございましたっ。
 心からの感謝を♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み