ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

white2  2020年10月18日(日) 21:24 (Good:1Bad:0) 119話 報告

そういえば、哩さん多恵と何度か話したことがあるって言ってたな。
哩さんも3年間エースやってたんだから対局したことありますよね。思ったより多恵からの評価高くて驚きです。

末ちゃま早くも胃を痛めているwwwしかし、予選最終といい今回といい晩成に縁がありますねえ。

(9行省略されています)

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 17:53

多恵と色々な牌譜検討をしたからこそ、多恵からの評価も高いです。
原作で船Qも言っていましたが、北九州最強の高校で3年間エースですからね。

恭子はもう晩成と当たる運命にあるのかもしれません笑

やえの厄介なところは相手に合わせて速度が上がっていくことなんですよね。
恭子はその先まで走れるか。

このころには部内不和が生じていて、この時のやえのセリフの意味は退部こそしていないものの、もうほとんど自分しか来ていない、という意味になります。

分かりにくくてすみません。


ろくろん  2020年10月14日(水) 04:55 (Good:1Bad:1) 119話 報告

>「最悪や……多恵が朝あんな話するからや……」
末原さん自分で話させといてそれは草

白水さん、遠距離だから意外でしたが、多恵ちゃんとネット麻雀&検討とか結構親交あったのね。これは純粋に強化入ってますねぇ(ただでさえ強いのに)
多恵ちゃんから見て、一体どう相性が悪いのか。
個人戦決勝トーナメントも楽しみに待ってます。

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:55

自分で聞いといて自分で爆死する凡人。

哩はどこかのキャプテンと違って機械音痴でもなんでもないので、ネット麻雀で多恵と検証を重ねていました。
多恵も哩の強さを買っていた形ですね!

楽しんでいただけると幸いです!


そうだね、粛清だね  2020年10月13日(火) 21:43 (Good:4Bad:0) 119話 報告

末ちゃまテンションだだ下がりしてるけど、団体で由華わからせ済み&早和了りに特化した鳴き麻雀のスタイルが天然でやえメタっていう晩成絶対わからせウーマンなんで、むしろ晩成二人同卓を引けたのはくじ運SSRなんじゃないかなぁって

まあ、やえに関しては相性?知ったことかで普通に速度間に合わせてくる気しかしないけど

あと縛らない縛りの人の本気次第だと思うけど、ぶっちゃけこの卓って一番厄介なの末ちゃまって他三人が思っててもおかしくないんだよなぁ

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:52

晩成絶対わからせウーマンという単語の語呂の良さに感動している作者です笑

おっしゃる通りで、実はかなり良い卓に入ったのですが本人はどうやらそう思っていなさそうで……笑
やえに目の敵みたいな扱いを受けているのが圧を感じる原因かもしれません笑

他の3人からしたら恭子は厄介以外の何者でもないです。笑


銀泉  2020年10月13日(火) 21:42 (Good:0Bad:0) 119話 報告

団体戦では能力者麻雀に巻き込まれてカタカタ震えていた末ちゃまだけど、個人戦では普通よりの麻雀ができそうでよかった、よかった。
運が悪いと能力者麻雀再び(照、咲、淡、爽、豊音、霞のだれか)なメンツに囲われた可能性もありえたのだから

しかし、10年に一度の世代とは創作でよく出てくる言葉だけど今年の三年生は全く言葉負けしてませんね。
上記の牌に愛された強能力者でさえベスト8確実なのは照ぐらいで、他は厳しい戦いを強いられることが必至なほど層が厚い印象です。

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:51

実はかなり勝率が高い卓に選ばれたのですが、本人はあまりそう思っていなさそうですね笑

確かに今年の上位勢は能力者でもなかなか勝てないメンツが揃いましたね。
ここに衣とかがいると話が変わってきたのかもしれませんが、個人戦には出場していませんしね……。


アメフト  2020年10月13日(火) 21:29 (Good:7Bad:0) 119話 報告

・『第104局 弱さに打ち勝て』の感想

……初瀬さん。残念でしたね。
でも1万人の中の32位というのはすごいと思います。

(10行省略されています)

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:48

初瀬も最後までやり切ったことに後悔はないようです。
来年からの晩成にも期待大ですね。

何も知らない哩が、爆弾を仕掛けていくんですねわかります。笑


高原ポーク  2020年10月13日(火) 20:15 (Good:1Bad:0) 119話 報告

楽しく拝見させていただいております。

確かに哩って「満貫で上がったらぁ!」って始めてほんとにやり切っちゃうんだから基本的に運気に雀力どっちも高水準ですよね。軽く上がろうと思ったらもっと速く上がれるんだろうし、逆にリザベーションの縛りで普段は抑えてる高い手作りを狙う事も出来るようになる訳で、むしろ百合の後輩がいない方が哩本人の脅威度は上がるのか。

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:47

状況に応じたリーチ判断も優れてますし、隠れながらかなり雀力高めだと思うんですよね。
縛らない哩は、普段以上の強さを見せてくれるのでしょうか。

ゆりの後輩がちょっとガバガバすぎて団体戦は苦しんでましたからね……。


さすらいの読み手  2020年10月13日(火) 20:14 (Good:0Bad:0) 119話 報告

ここで晩成対決か…
由華さんとしては、勝ち負けはもとより、どれだけ牌を通してやえさんと語り合えるのか
これが、ベスト16戦のテーマにも思える
もちろん、縛りのない哩さんは手強いし、凡人もちゃっかり利をさらっていきそう

あと、凡人さんへ
私の予想だと、テーマ的にここより確実にメゲる卓があるはずなんですよね
何なら、そっちの卓をお勧めしますが…

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:38

由華としてはやえに自分の成長を見せるまたとないチャンスですからね。

どこまでやえにくらいついていけるか……そこが焦点になりそうです。

凡人はむしろ悪くない卓に来たのですが、自身ではあまりそれに気付いていなさそうです笑
ここまできたらどこも魔境ですしね笑


呉蘭も良い  2020年10月13日(火) 19:32 (Good:1Bad:0) 119話 報告

白水さんは雀士としての能力が高い事は勿論、能力の解釈も個人的にはまだまだ考察の余地が残ってるんだよなぁ
原作では鶴田との二人がかりの能力って扱いだったけど、白水個人としての“縛り”に関する能力があってもまったくおかしくないと思うし

後は同じWエース体制の有珠山の獅子原さんはどうなってんやろ?
あいつも成績的には大概頭おかしいレベルの大エースなんだがなぁ

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:37

確かに、哩単体で何かしらの力があってもおかしくないですよね。
今回の話を書くにあたって、個人でリザベーションできるのかなとか考えたのですが、それでは原作の姫子との絆という点をないがしろにしてしまう気がしてやめました。
それでも何かしら縛って和了ると何かしらの恩恵が手に入るような打ち方があってもおかしくなさそうですよね。

爽は……カムイさえあればあれも大概頭おかしいですからね笑


うどんこ  2020年10月13日(火) 18:36 (Good:4Bad:0) 119話 報告

さーて今週のニワカは相手にならんよは

・やえ、恭子に嫉妬する
・由華、やえに宣戦布告
・白水哩、枷を外す

の3本です。

次回もまた見て下さいね。ジャンケンポン‼︎
うふふふふふ

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:34

確かに今回のお話完全に3本立てでしたね笑笑

作者に代わって宣伝ありがとうございます(?)


ラビットタンク  2020年10月13日(火) 18:19 (Good:1Bad:0) 119話 報告

哩は能力なしで先鋒でやれるだけの力あるしな
照に真っ向から勝てないから先鋒辞めただけで格下相手の副将では縛りありで5万近く稼いでたし地力だけで見ればトップクラスやろね

返信:こーたろ 2020年11月08日(日) 12:33

哩はあまり描写こそありませんが、素の力だけで新道寺の先鋒をやってた実績がありますからね。

副将戦は完全に独壇場でしたからね……何故それで勝てないのだ姫子よ……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み