ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

梅山葵  2021年10月23日(土) 00:20 (Good:32Bad:0) 197話 報告

カン材を含めたリーチ後の受入枚数の差、だね。

6ピン切りリーチなら暗カンで放銃せずにすんでたことに、後からでさえ気づいた描写が無いのが致命的だと思うよ。

「自分の能力を加味して、あえて不条理な打配をする」ことと、「自分の能力が強いから、何も考えずに打配する」のとではまるで違う。後者は不条理麻雀の塊こと咲さんですらやってないこと。
(18行省略されています)

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 19:03

今までこれで勝ててきてしまったが故に、牌理を不必要であると切り捨ててしまったことが、致命的ですね。
しかしおっしゃる通り、ここまで特に考えもせず最初の打牌を横に曲げるだけで勝ててきてしまったが故に、彼女に思考しろ、というのも無理な話なのかもしれません。

この対局を終えた時、彼女が何を思うのか。

最後まで淡の対局を見守っていただければと思います。


chijan  2021年10月21日(木) 23:44 (Good:0Bad:0) 197話 報告

地区予選で多治比ちゃんにぶちかましてたダブリー+暗槓モロ乗りはさすがにチェック済みですよねー
姫松は壁牌の角じゃなきゃダメとかの発動条件にまで気付いているかどうか?
他校はどこまで気付いているのか?


-追記-

気付いていなくても割れ目の位置次第じゃ間に合わないのはそれはそうですね()

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:31

壁牌に気付いているかどうかはまだ明かしません!明かす必要もないかな、という感じではありますが。
原作では船Qが気付いていましたね~。


通りすがりのAさん  2021年10月21日(木) 23:25 (Good:0Bad:0) 197話 報告

能力ってのは所詮は一つの特技であって、基礎無き能力だけでは頂上戦は勝てない事を痛感する事になりそーだねぇい

さぁ、何処ら辺で気がつくのか?
もしくは気づかせてもらえるか?

そこに座ってる他の三人は、能力に胡座をかいて勝てる程、甘くは無い強者達だぜ!

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:30

なによりも淡の能力に対して特攻を持ってる恭子と当たってしまったのが痛いですね。
このままではどうしたって勝てない。
淡が立て直せるかどうか。大将戦はまだまだ中盤戦です。


素うどん  2021年10月21日(木) 02:24 (Good:0Bad:0) 197話 報告

能力が非常に強力で適当にやってるだけでも勝てるんだから努力しないのも仕方ない
特にまだ高校一年生という年齢を考えれば天狗にもなるでしょう
問題はしっかり指導しなかった白糸台高校側にあるんじゃないかな

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:29

勉強しろ、と言われたってその必要性を本人が感じられなかったらしないですからね。
淡の指導をしなかった白糸台側に問題があるというのは、まさにその通りだと思います。


赫鎌  2021年10月21日(木) 00:52 (Good:14Bad:0) 197話 報告

確定ダブリー(2飜)+カン裏全乗せ(4飜)=跳満以上確定
しかも相手は開幕五向聴で手が重く遅い
なるほど決勝の大将戦に相応しいチート能力だ!まさに完璧な作戦ッスねー!

上がれないって点に目をつぶればよお!

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:28

リーチをかけてから数巡は2600でしかないというのが致命的ですね。
それが割れてしまえば全員遠慮なく突っ込んできますし、待ちも基本愚形ときてる。

この大将戦のメンツでは、厳しい戦いになりそうですね。


airl  2021年10月21日(木) 00:47 (Good:0Bad:0) 197話 報告

多少雑に打っても相手が超スローペースだったり、そもそもダブリー連打できたりと、あわあわは牌選択の経験が圧倒的に足りないのがよく見えますなぁ
それでも勝ててしまってた故の慢心なんでしょうけど、この決勝の舞台でよりにもよって最悪の天敵が現れてしまったという

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:27

考えれば考えるほど恭子って淡メタなんですよね。
ダブルリーチって言ったってその後数順は打っても2600。それがわかってしまえば恭子が切り込んでこない道理はない。
淡は立て直せるか、ですね。


アメフト  2021年10月20日(水) 23:10 (Good:0Bad:0) 197話 報告

後々、カンする可能性を考えずに打牌してしまう……。
淡さん、安心してください。
それはアカギさんもしたことですから。
まあ、ミスをしたときのアカギさんはミスの数時間前に麻雀を教わった素人でしたけどね。

それにしても、淡さんには、ストレイト・クーガーさんのあの有名なセリフを言ってあげたいですね。
とにかく、淡さんは速さが足りないです。

さて、淡さんは本気を出しましたが、これからどうなるのか楽しみです。
次回も楽しみにしています。

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:26

そう聞くとアカギのヤバさが際立つ気がしますね笑
流石闇に舞い降りた天才……。

ダブリーしているのに速さがたりないとはこれいったい……。
ラディカルグッドスピードを装備しないと……。


相咲  2021年10月20日(水) 22:20 (Good:3Bad:0) 197話 報告

咲も淡も圧倒的に経験と言うものがないのでしょうね、しかも負けと言うものが、能力で勝ち続けたりプラマイゼロで負けなかった事が狭い視野になってる、しかし淡よ仮にもカン裏を乗せる打ち手がカン出来ない形でリーチするんじゃねぇよ。

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:23

考えてみれば当たり前なのですが、どんなコンテンツだって負けて悔しくて、勝てるようになりたいから学ぶんですよね。
学ぶことなく勝てることができるとして……そうなってしまえば学ぶ必要性だって、本人は感じられない。

淡は根本的なところに気付かないと、この大差をひっくり返すには至りませんね。


有馬良男  2021年10月20日(水) 21:54 (Good:7Bad:1) 197話 報告

ダブル立直」ドヤァ
「九種九牌」
まれにあります

そこまで言われるほど酷い麻雀してるわけじゃない、とも思うんですけどね
この世界線の姫松・末原さんは、修羅場の数が原作と全然違う
早くて相手の弱点を突く、優勝候補高の本物の大将
どちらかといえば、一年生に大将をさせてしまう、白糸台能力チームの限界という気も

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:21

そもそもここまではこれで勝ててしまっているのが、淡の辛い所。
ダブルリーチなんて基本は打つのが常識で、崩すなんてよっぽどのことがない限りはできない。

仰る通り、これは淡うんぬんというよりは白糸台のチーム自体に問題がありますね。


croto  2021年10月20日(水) 21:47 (Good:0Bad:0) 197話 報告

あちゃあ。ダブリーしたらアカンよ。
5シャンテン余裕で鳴いて上がれるのにそんなことしたら振り込みますよって言ってるもん。

仮に13不当(だっけ?)だったとしても時間に余裕ありすぎるし普通に捲りそう。

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:20

ダブリーの方が時間に余裕があるという不思議……。
淡の能力がダブリーから確実に時間がかかってしまうということもあって、厳しい戦いになりそうです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み