ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

ろくろん  2021年10月24日(日) 01:38 (Good:1Bad:2) 198話 報告

>……そっか。辛そうだな。白糸台のコ
ポツリと言うここ結構すき。三尋木プロも昔は能力に打たされてた人だったんだろうな...

竜華は超能力ない人だし、打たされる麻雀は慣れないだろうな。ライバルの姫松にあてられてるのもあるかも。でもチーム戦だから、要所で使うのは耐えてもろて。

能力麻雀の極地たるダブリーのみカン裏モロ乗り。確かに能力は強いんだけど、カン入るまでは安いとバレるとこれは厳しい。そしてこれ以上がないなら、油断したも何もないんだよなぁ...。大将戦逆に心配になってきた(淡虐)

返信:こーたろ 2021年11月28日(日) 18:04

咏ちゃんも小学校3年生くらいからアホみたいに強かったみたいですからね。
打たされていたのは間違いないでしょう。

淡はこの後どうなるのか。お楽しみに!


すらいど  2021年10月23日(土) 15:59 (Good:0Bad:0) 198話 報告

配牌5シャンテン+ダブリー!勝ったなワハハ
なお

竜華:最高和了までの道が何シャンテンだろうが見えて辿れる
末:通常より2,3巡遅れるだけで高速和了
(8行省略されています)

返信:こーたろ 2021年11月19日(金) 18:58

現実は全く別のことが起こっているという……。

カン入るまでは止まる必要がないと思われている時点で、淡は厳しいですね。


四日市三太郎  2021年10月23日(土) 07:32 (Good:1Bad:0) 198話 報告

末ちゃん、判断自体は間違いじゃない。
情報収集は大事だものね。
ただ、黙ってない残り二人の片方が、トンデモナイ高火力という事を忘れてたね…。
炸裂したら、守備意識の緩い4位をトビから守りつつ、低火力で、全国トップクラスの高打点攻め達磨&トップ相手に立ち向かわねばならない、という事を…。
差し込みとかする羽目になったら、スピード麻雀(積み上げてきた自分)捨てて高打点麻雀目指さないといけなくなるぞ…。

返信:こーたろ 2021年11月19日(金) 18:58

その高火力も基本的には速度で押さえつけられるはずでしたが、今回は淡の捨て牌にありえんほど役牌が並んでしまったのがキツかったですね。

一度許してしまっただけで急激に劣勢に傾くのがこの大将戦の恐ろしいところ……。
最後まで楽しんでいってくださいな!


croto  2021年10月23日(土) 07:30 (Good:0Bad:0) 198話 報告

ワンチャン、ツーイーソーとか大三元あったとか怖い処ではない手配でやばみ。

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 19:07

恭子の目からはその可能性が高かったからこそ、焦りが生じていましたね。
大三元に突っ込まなかったのは運が良いと言えるのか……


hakushi117  2021年10月23日(土) 07:12 (Good:2Bad:0) 198話 報告

(能力頼みの)ニワカは相手にならんよ(ガチ)
『たまたま』とか『ちょっと油断した』とか。そんな甘い考えで決勝に挑むもんじゃなかったな

でもまだ持ち直せるやろ?見せ場なくトビなんてないやろ?勝負続行やろ?
と淡ちゃんの一生に一度の不様が見たいだけのひとでなし並感(

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 19:06

さて、淡がこの後立て直せるかどうか……。
現状の認識のままではボコボコにされるのは自明の理ですからね。


キタン  2021年10月23日(土) 04:33 (Good:0Bad:0) 198話 報告

副将戦終了時
1位  姫松 124100
2位  晩成 117500
3位 千里山 88400
4位 白糸台 70000
(6行省略されています)

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 19:05

白糸台がトバされる可能性が出てきてしまったからこそ、恭子は焦らざるをえません。
恭子は打点に自信のある打ち手ではないので。
恭子に課された使命は由華の高打点を防ぎつつ、なるべく早い和了りを目指す。

優勝に至るための難題を押し付けられていますね。


アメフト  2021年10月22日(金) 23:36 (Good:2Bad:0) 198話 報告

……うん。今回のお話を読んで淡さんに言いたいことはひとつだけです。
その一言で今回のお話を端的に表せると思います。
つまり……。

「麻雀って楽しいよね!」(すごく良い笑顔で)

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 19:00

本当の意味で麻雀の楽しさに気付けるかどうか。
淡の姿を、是非最後まで見届けていただければと思います。


そうだね、粛清だね  2021年10月22日(金) 22:14 (Good:0Bad:0) 198話 報告

りゅーか、怜ちゃんと同じこと悩んでんなー
まあ悩みの原因も怜ちゃんなわけなんだけど

つまり怜ちゃんは悪女だった…?

あわあわ、トリプル直撃してこのメンツにダブリーは全自動13階段なことに気づくの巻

なお絶対安全圏はダブリーしないと「必ず」自分に軽い手が入ってしまうという、地獄が二段構えで手招きしてることに気づいてSANチェックという強制イベントがこの後待ってる模様

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:59

怜ちゃんの力を使うか使わないか。
竜華の心情も、後々描写していくつもりです!

このメンツにダブリーはもう煮るなり焼くなり好きにしてくださいって言っているようなものですからね……笑

いよいよ淡はこの能力との付き合い方を考えなければいけない時がきたのかもしれません。


腐平民  2021年10月22日(金) 22:04 (Good:2Bad:0) 198話 報告

淡は照以外の部員は舐めてて言うこと聞かんし照は後輩育成とかあんま考えてない
この結果はチームの差っすね

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:54

確かにこの状況を回避できる可能性があるとすれば、それは白糸台側がチームとして取り組み方かもしれませんね。


たっきん  2021年10月22日(金) 21:38 (Good:3Bad:0) 198話 報告

他の強い能力持った子たちに比べて淡は麻雀という競技に対してのやる気がないよね。
才能があったから何となく麻雀部に入部して一切の練習もなしに大会に出てる感じ。勝とうという気概が感じられない。そのくせなまじ才能があるからプライドだけは無駄に高いように思える。
他の強い能力持ってる子たちは能力に麻雀打たされてはいても勝つためにやることやってるのに、淡にはそれがないからなぁ…
去年の時点で能力メタの能力(ナラビタツモノナシ)の存在を認識してるんだから、勝つつもりがあるなら照みたいに付け焼刃でも能力無しの麻雀を鍛えてしかるべきだし、天和とか本当にどうしようもない物ぶちかましてくる奴いるのになんで自分の能力過信していられるのか本当に謎。
相手を5向聴にしたところで6巡目で9割上がれる奴いてもおかしくないぞ。
自分が強い能力持っている以上全国決勝ともあれば、相手もそれを持っていてしかるべしと考えて当然じゃない?
それなのに初心者みたいな麻雀打ってる時点で真剣にやってないってことだから、チームメンバーも補欠の子たちも可哀そう…

返信:こーたろ 2021年11月16日(火) 18:52

実際、ルールを覚えてからろくに努力もせずに勝ててしまえば、こうなるのも当然の道理かなとは思います。
どうにかできるとしたら、白糸台側がプロを用意して戦わせるとかそういったことをしなければ無理かなと。

能力に縛られるのと、能力を活用するのでは雲泥の差ですからね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み